子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

私がブログを書き始めて、3年くらい経つでしょうか。

ラクガキみたいな文章から、告知文、

声を大にして言いたいこと・・・


様々なスタイルでいろいろと書いてきました。



ちなみに私は、誰からも「文章の書き方」を習っていません。

「起承転結」を意識したり、こういう順番で書くものだとか、

セオリー的なことも、実はあまり知りません。


確かに告知文はね、上手な人の記事を読んで、分析して、

足りないところを補ったりはしてますよ。


でも普通の記事は、型とかテクニックとか

ほとんど知りませんし、使えません。



ただ自分なりに唯一、

気をつけていることがあるとすれば

前にも書いたかも知れませんが


文章のリズム。




リズムさえ整えば、自然とわかりやすくて、読みやすい文章になります。

読んでも読んでも疲れない、というかね。


流れるように読んで結果、

何も残らないとなると問題ですが・・・(汗)


読んだ後の気持ちよさ。


それを狙っていると思います。




で、そんなリズムに乗って書いているうちに

自分の文章で「自分」に気づくことがあります。



「!!」




私は残念だけど、

決して器用な人間ではないから


ほとんどの文章はもしかしたら、

私が私に向けて、書いているのかもしれません。



そうだ!がんばれ!!

焦らない焦らない。

そういうとこが好き♪




そんな気持ちで自分が書いた文章に

自分が励まされたときは、

不思議と「いいね!」もたくさん付いていたりして。


みんな、同じような気持ち抱えてるのかな、って思う。


自分へのエールが、

どこかにいる誰かの心もほぐすんだとしたら、


もうそれだけで充分!

私の「書く」という行いが、誰かの役に立ったのです。




誰に向かって、ナニを書いていいかわからない。

私もそういうときがありますが、究極は…



自分が喜ぶ文章を書く。



これって一番!

すばらしいアウトプットなんじゃないでしょうかね。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

