子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

面白いブログにハマるとつい何記事も見てしまって、時間が瞬く間に更けてゆく・・・

そんな経験、誰しもありますよね?


私がついつい読んでしまうブログの特徴を書いてみようかと。




1.自分にとって興味がある内容であること。

当然ですが、欲しい情報があるから読みます。

今、私がつい見ちゃうのは、「集客」について書いてるブログです。


「そうだよな、間違ってなかったよな?」という確認に使ったり、「そういう手もあるか~!!」という発見につながったり。

同じことでも自分以外の角度から見ているところが新鮮!!

響いたところはメモしたり、メモ帳にコピペしたりして残してますよ。


ただの日記では、誰かの役には立ちにくいね。



2.1つの記事からいくつも展開している。

続編になってたり、テーマ編集が上手で、シリーズ化しているものね。

1記事はそんなに長くなくてよくて、本のように目次がきっちりわかれてる。

こういうのはつい勢いで、最後まで読みたくなるものです。


探しやすいインデックスが、ちゃんとついているってことかな。

記事タイトルも上手に練られてます。




3.書いている人に好感が持てる

いろんな人が似たような内容を出しているにも関わらず、手を止めたくなるブログとそうじゃないブログの違いは何か。


ここが一番難しいところだな~



「なんか、この人好き!」


そう思ったらその人のこと、全部知りたくなる!

こういうときはどう思うんだろ。

こういうときはどうしてるんだろ?って。



効率よく記事を探せることは確かにとっても大事だけど、特に女性の読者さんには


「なんか、この人好き!」


そう思われることが、何よりも大事だね。

好感なくして読者ナシ!





じゃあどうすれば

「なんか、この人好き!」って読者さんに思われるのか・・・


そのあたり、また書いてみようと思います。




ブログって奥深いね~
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

