子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もいただきもののメロンを食べながら、

くだらない受け答えで家族を笑わせてたら次女が


「ママってほんと適当やな!」


そう言ってゲラゲラ笑う。


「そやねん、おかーさんはいつもさ、「大森さんてホント適当よね~!」って褒められるねんで。」

と自慢げに返す私。

photo:01


「うちには「適当」って書かれた掛け軸が飾ってあるから。」と豪語していたこともある。

※もちろん適当に言っただけである。


ちなみに適当とは

1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。

2 程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。

3 やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。


※3でないことを祈りたい。




なんでそんな適当なのか。

それを理屈で説明するならばそれは、会話というのは「テンポ」だから。


緩急つけて流しては落とす。

それこそがリズムとして素晴らしいではないか!!


内容が合ってるとか違ってるとか、そんなことどうでもいい。

リズムが整った会話がしたいのだ!!

※音楽家か。




これはもちろん、日常会話レベルの話で、仕事ではまた別・・・

かと思ったけどそうでもないな。


マンツーマンの打合せであろうが、大勢を相手にしたセミナーであろうが、その場の空気に合ったテンポやリズムがもっとも大事。

そのなかで、ちょっとアクセントをつけて、流れを変則的に変えるのも大事。

短調から長調に切り替わるためにはちょっと曲がり角必要、みたいな。

※音楽家か。




そのほうが話が飽きない。

聞き続けられて楽しい。

要点がよくわかる。


これらは研修講師時代に身に着けたものでもある。



細かい内容うんぬんは、あとでどうにでもなる。

要は、一緒にいる空気感だ。

私と過ごした時間は、相手にとって「なんかおもしろかったな」で締めてほしい。

それが一番なのだ。




だからこれからも、真の「適当ウーマン」目指してがんばります。


なんのこっちゃ。



あなたのこだわりはどんなとこ?

また聞かせてちょうだいね。

スポンサーサイト
1. テキトー
って、3のイメージがあったんですが、大森さんのおかげで、印象がかわいrました。

1、2の意味で、捉えていきたい。

私も、テキトーが大好きですから。

その場に有った空気、リズムを感じるように。

ご紹介ありがとう。
[2014/07/20 08:26] URL | オリジナルプレゼントのフラワーアレンジメント教室 山本彩代 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:テキトー
>オリジナルプレゼントのフラワーアレンジメント教室 山本彩代さん

ありがとうございます。適当にできるってセンスだと思いません笑?適当だから相手のこころも和みます♪そんなテキトー教、今後も広めてまいりましょう!
[2014/07/20 08:56] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。