子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

私がかくれて好きな飲み物が、葛湯(くずゆ)。


※べつに隠れなくていいけど…。



葛湯とは、くず粉から作ったとろみのある飲み物。


とろみがあるために冷めにくく、体が温まり、消化にも良い為、昔から離乳食・流動食・介護食・病み上がりの食べ物として食べられてきたんですよ。(ウィキペギア参照)


マクロビにも取り入れられるくず粉、スーパーに売っているものを購入するときは、それが「本葛」であることを確かめてから買ってね。


片栗粉みたいに「芋」の成分を入れて、とろみをつけているものもあるので、注意!それは偽物です!


本葛といっても、他のデンプンを混ぜ本葛が50~70パーセント入れば本葛と表示しているケースが多いらしいので、信頼できるメーカーさんから購入しましょう。



本葛の成分には、胃・腸・心臓・腎臓・脾臓をはじめ血液浄化、血行促進自律神経、ホルモン等、身体の機能を向上させる統合的な機能があるんです。(「はじめてのマクロビオティック」参照)



…と、いろんなウンチクを語りましたが(しかもすべてよそ様の記事shokopon)。



効能うんぬんよりも、なんといっても美味しいの!


とろっとした感触と、あまーい率直な味。


次女がぜんそくの時、プレーンな葛湯にね、レモン汁を混ぜてジュースみたいにして飲ませてたなー。


なんといっても甘い!ので、かんきつ系の酸味を入れるととっても良く合うのですよ(入れすぎちゃだめ)。


とろっとしてるので、身体が内側からポカポカあったまりますう。



私が飲んでるのはこちら


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


「坂利製麺所よしの」さんの「くず湯(プレーン)」

必ずお湯で溶かしたら、一度電子レンジいれてください。そしたらきれいな透明になります♪よくかきまぜて、吹きこぼれないように注意してね。




今見たけどちょっと!これ気になる…。



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

くず湯(和漢) 「砂糖と本葛に黒糖、生姜、三温糖、高麗人参葉、桂皮の和漢の素材を配合しました。」


ですって!これは効きそう。



こちらのHPではどちらも735円でしたが、「ケンコーコム」さんではプレーンが630円でしたよ。


私は家の近くの健康食品店で買ってます。



興味ありましたら一度おためしくださいー。


今日寒いですね汗

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

