子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

時事ネタなんか扱ってみましょうか。

今日のYahoo!ニュースでは、フッくんの離婚会見、夜のスマホ歩きは性犯罪に注意、郷ひろみに双子の赤ちゃん誕生と、気になるネタがいっぱい!



まあでも、これが今一番のネタかな?


「ヤジ都議 産めない発言は否定」

「18日の東京都議会で塩村文夏都議(35)の一般質問中に「早く結婚しろ」などとセクハラとも取れるやじを飛ばした鈴木章浩都議(51)が23日、東京都庁で会見。冒頭「私の不適切な発言で、塩村議員、東京都議会、都民の皆さまに多大なるご心痛、ご迷惑をお掛けしたことを心からおわび申し上げます」と謝罪し、約8秒、頭を下げた。


※それにしてもYahooニュース、

本当によくまとまった文章だ。素晴らしい。




私の印象としては「犯人探し好きだな~」と。

そんなこと言う前にさ、人が喋ってるときにヤジとばすこと自体はどうなのよ。

そっちをどうにかしませんかね。


いい大人なんだから、ちゃんとヒトの話を聞こう。

そんで、みんなが聞く気になるようなプレゼンをしよう。


それだけのことだよねぇ。


でも、「今後はヤジを飛ばすか。」の質問には

◆どういうふうに答えていいのか分からない。ただ、不適切なヤジは正常化していかなければならない。すべてのヤジがやってはいけないものとは、今の段階では思っていない。

とお答えです。うーん。残念。





せっかくだから、もうちょっと深堀りしてみましょうか。


なんであんな発言をしたのか?という問いに対して

◆少子化、晩婚化の中で早く結婚をしていただきたい、という思いがある中であのような発言になった。本当にしたくてもできなかった方への配慮が足りなかった。深く反省しています。


なんで名乗り出なかったのか?という問いに対して

◆(ヤジは)塩村さんを誹謗(ひぼう)するためではなかった。単に「早く結婚してほしい」という思いで発言した。結婚とか出産とか、全部一緒に報道される中で、謝罪する機会を逸してしまいました。

なんだって。



ほんとのところはだいたいみんな、察しがついてますよ。

「早く結婚したほうがいい」ってヤジのあと、笑い声も聞こえたらしいので、都議としてはウケを狙って軽口たたいたまでのこと。

若い女の子ちょっと困らせて、笑いも取れて、本人はきっと大満足だっただろう。

よくあることだ。きっとほぼ、何も考えずに言ったものだと思われる。


ここまで話が大きくなるとは思ってないだろうし、

「なんでそんな騒ぎになるんだ!!オレだけじゃないだろっ!」って憤りさえ感じているに違いない。

ま、言ってしまったものは仕方ないわね。



みんなの目にさらされて謝るなんて、あの歳でその辺の会社のオジサンなら絶対しませんね。

女の子のほうだって「謝ってください!!」っていったところでどうにもならないことも、よく知ってます。

じゃあどうするか。「ああそうですか~」で無視ですよ。

戦い臨んだりなんかしない。

それは絶望してとか諦めて、じゃなくて、時間の無駄だから。



もう組織からませて謝れとかなんとかかんとか、

いろんな思惑が絡んでわざと大きくしたんでしょうね。

もうめんどくさいわ。



もちろん許される発言ではないし、こういうオジサンはキライだけど

こうやって相手のミスを突いて、混乱させようっていうやり方も

一人を血祭りに捧げて、これで幕引き急ごうっていうやり方もなんだかなー。


「どうかしてるぜヒーハー」な感じです。



以上、時事ネタを斬る!でした。

うーん、「郷ひろみに双子の赤ちゃん誕生」のがよかったかな・・

スポンサーサイト
1. 無題
郷ひろみの方が断然よろしいです
[2014/06/23 22:35] URL | けろよん #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:無題
>けろよんさん
ですね~。
[2014/06/23 22:45] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

