子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

家にいるお母さんがいいか

外で働くお母さんがいいか。


どっちがいいか、そんなのもう決まってますよ。





あなたは、どっちだと思う?

正解は・・・











あなたが好きなほうです。



あなたがやりたいほう。

あなたが笑っていられるほう。


 







私は小さい頃、お母さんが働いていて、

いつもひとりぼっちでいたけれど


それが寂しかったのではないと、今思うとわかるのです。




私が寂しく思った一番大きな原因は

働く母が、いつも笑っていなかったこと。




いつもどこかしんどそうで、

いつもいつも急いでて、誰かの顔色を伺って、文句を並べて

なんだか心そこにあらず。


私が一人でいることをがんばっても

お母さんはちっとも嬉しそうじゃない。





子どもにとって一番嬉しいのは

お母さんが笑ってることですよ。


我慢して働いてるお母さんも

我慢して家にいるお母さんも


子どもからしてみたら、一緒です。





好きな仕事して、好きなように生きて、

そんなお母さんの作ったご飯がたとえ、


インスタントラーメンだったとしても

出来合いのお惣菜だったとしても

毎日毎日、そうめんだったとしても!!




大好きな人が楽しそうに笑って

こっち向いて話してくれたら、それが一番幸せ♪


そういうものですよね。


家にいてもいなくても、どっちだっていいんです。

家庭か仕事かなんて、決める必要もありません。


ただ、どっちも手に入る方法は、ただひとつ。




自分自身が

自分が選んだことに納得して、楽しんで生きると決めること。





結局、自分を大事にすることが、

自分の周りにいる大好きな人達を、大事にすることにつながっていく。

始まりはいつも、自分なんよね。




「お母さんはどうして笑わないの?」




そんな悲しい質問は

聞きたくないと思うなら


どうぞあなたの心の声に

自由に従ってみてください。


今の自分に、納得して生きてますか?

そんな私も何度も、自分自身に問い返します。




笑顔で自信にあふれたお母さんたちが

この世の中にたくさんたくさん!増えますように。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

