子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

美しいものを身に付けたとき

女性は誰でも「幸せスイッチ!」が入り、どんどん輝きを増してゆきます。


本当はいつだって、自分の心に響く美しさを身に付けて歩きたい。

「華やかなものに囲まれる喜び」を、このバックは優雅に演出してくれます。




あなたから感じるイメージを、花、色、デザインで表現した

世界でたったひとつしかないバッグを作ります。


それが、花デコ@フラワーアーティスト 瀧村由起子 さんです。




【瀧村由起子プロフィール】

短大卒業後、販売サービス業に着き、接客の楽しさにやりがいを感じつつも

「これからの時代、手に職をつけよう!」と、大好きな花で生きてゆくことを決める。


お花の資格を取った後、何気なく見つけたフラワーショップに勤務。

華道師範の腕前、高いデザインセンスと誠実な接客力で、たちまち人気店員に!

ショップでのこの経験が、のちほど花デコアーティストとして開花する大きなモトになる。


結婚・転居により退職後、

新天地でも「お花を生かした仕事」にこだわり模索する、が・・・




生花ルートに恵まれず、調べるうちに「ブリザーブドフラワー」の存在を知る。

独自で学んで資格を取ったのちに、協会に所属。


同志とバリバリ活動するも、

「先生とはこうあるべきもの」「レッスンとはこうあるべきもの」

という枠にハマってゆく自分に少しずつ違和感を覚えてゆく。




活動方針に悩みながら、たまたま仕入れに同行してもらった友人からの一言が

今までの発想とはまったく違う!新しい商品を生み出すこととなる。


「ねぇそのお花、このかごバッグに付けられる?キレイだし持って歩きたい♪」

「え?」


「お花は室内で楽しむもの」「おうちに置いて飾るもの」。

そんな自分の固定観念が、一気に崩れた瞬間・・・。



早速、かごバックに花をあしらう。

何のマニュアルも決まりもなく、思い通りのカラーで、浮かび上がったイメージで

自由に製作することの喜びは、ものすごい集中力をも生み出した。


完成品を画像アップすると、各方面から大反響!!

美しい花を持ち歩ける楽しさと、

自分だけのオリジナルデザインが手に入ることに注目が集まり、

おしゃれに関心の高い、たくさんの女性から注文が入り、たちまち大人気商品に!



そうなんだ。

「美しいものは誰かに見せたい。いつでも持ち歩きたいものなのだ」


目からウロコの友人の発想は、

大ヒット!という結果で、強い確信へと変わっていった。

「お花は置いて見て楽しむだけのもの」では、もはやなかったのだ。



以降は自分の常識を覆し、「お花は持ち歩いて楽しむもの♪」というコンセプトのもと、

シンプルな小物に、美しくオリジナルな花飾りをあしらって女性を楽しませる

「花デコ®フラワーアーティスト」としての仕事スタイルを、確立することとなる。



由起子さんのデザインの特徴は、型にとらわれない自由な組み合わせにあります。

自然な中にもオリジナリティあふれる、しかも優雅な存在感がある。

これぞ、根強い人気の秘密です!



現在は京都府木津川の自宅サロン「VENT(ヴェント)」にて

花デコ®バック・花デコ®コサージュなどの製作・販売をメインに、

女性同士、気軽に「花デコ®」を楽しめる各種レッスンも開講中。


【現在受付中のレッスン】

花デコ®かごバックレッスン

好きな色・デザインで、思うように自分で作ってみたい人のためのレッスンです。

開催リクエスト・出張希望も承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

キッズレッスン

2009年より300名以上の子どもたちと楽しんできた、実は人気企画。

子どもの自由な感覚と、直観力はほんとうに素晴らしい!

自分で創りあげる楽しさを知ってほしいから、お花のセレクトから子どもたちにやってもらってます♪



いつかあなたの手元にも

この上品かつ可愛らしい花デコ®グッズが届きますように。


そしていつも美しいもので自分を包み、

女性であることを楽しむ習慣を、ぜひ身に付けてくださいね。
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

