子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

ビジネスブログで大事なことの、初歩的初歩をお伝えします。


「1記事1話題」


1記事1話題ですよ!




記事タイトルが「○○のセミナーに行ってきました!」だったら、セミナーの内容について書いてください。それ以外は不要ですネコ


なんでそこに続けて、「そのあとのランチナイフとフォーク」の写真を載せるのでしょう。それこそ夏休みの絵日記ですがな笑。




「セミナー行ってきました」をクリックした人は、「セミナーの内容」が知りたくて、やってきたのです。

それなのに、「楽しみにしていたセミナー、面白かったです。すっごいよかったです!これからに活かします♪」ではダメだと思いませんか?



たとえば、聞いたセミナー内容のなかで全部じゃなくていいので、ひとつでいいから最も印象に残った内容を、誰にでもわかるように書く。

それについての自分なりの解釈やエピソードを交え、これから使えそうなことなどを書く。

余力があれば、他の誰もが実践できそうなことを提案してみる、とか。



客観的内容があって初めて、セミナー参加記事は成り立つもの。

そこを飛ばしていきなり感想!も、ワケがわかりません笑。


誰しも、自分の行動を起こした目的を果たしたい。果たせないから「モヤッと」「イラッと」するのです。



タイトルに合った記事がそこにちゃんと書かれていれば、わざわざ読みに来た甲斐があったというもの。

あなたなりの解説が聞きたくなって、また来てくれるかもしれないし、共感すれば他の記事もクリックしてくれるかもしれません。




せっかく来てくれた読者さんに対して、わかりやすいようにと思いやりを持って書く記事は、

「1記事1話題」になるはずなのです。


いつでも「お客さん視点」を、お忘れなく~。

スポンサーサイト
1. なるほど
つい、自分の書きたいことをツラツラと書いていると、日記になりがち。
本日と、とても参考になりました。
読者目線ですね( ̄^ ̄)ゞ
[2014/04/30 15:07] URL | 子育てママの趣味起業、夢応援!イベントナビゲーター西本しず #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:なるほど
>子育てママの趣味起業、夢応援!イベントナビゲーター西本しずさん
そのとおり!自分が読んでみて、これは役に立つなぁって思える記事がいいですよね。
そんなことを片隅に置きつつ、とにかく書く!!
[2014/04/30 16:20] URL | セミナー主催&共感記事ライター大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

