子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

自我のとっても強い我が家の次女。


家では必ず「あたしが先にやる!!」



たとえばトイレ。


学校から帰ってすぐにお姉ちゃんが「トイレ行く~。」と言うと…。


「あ!それあたしが行こうとおもってた!ずっとまえから!!」


といって、お姉ちゃんに構わずトイレにダッシュで駆け込む。



「え~汗!そんなこと一言も言ってなかったやん泣き3!!」


と、我慢してバタバタしながら泣きそうに叫ぶ姉…。



そしてお風呂も。


「どっちか入ってー。」と私が言うと、二人とも「はいらなーい。」


「でもテレビ見たいんやろ?今入った方がいいよ。」と言うとゴロゴロ転がる次女、「いま入りたくないもーん。」


すると聞き分けのいい姉、


「わかった。じゃああたしが先に入るわ。」と言い立ち上がって服を脱ぎ出します。すると…



すくっと立ち上がり次女、


「あたし!あたしが入る!」


「は?ちょっと、お姉ちゃんもう脱ぎ始めてるやろ。後にしてよ。」なんて私が言おうものなら


「いやや!あたしが入るの!入ろうと思ってたんやもん、ほんとは!」



なにぃ?


「そんなわかりにくい話ないわっ!お姉ちゃんが入るの。あとにして。」と言うと、


「そんなのずるい!先に入るって決めてたもん!あたしが入るの、先に入るの!!」


「あんた、言ってることおかしいやろっ!そんなこと……」


ともめていると、姉、


「いいわ、もう。あたしがあとにすればいいんやろ。いいから先入ってよ!」



うー…ムカ




だいたいこんな感じの毎日です。



昨日はひとり、黙々とメモ帳をのりで貼り合わせ、「お風呂は?」というと「これ作ってからー」


とても楽しそうに、「みて!こんなに貼っちゃったキャッ☆!」なんて言ってるとこは可愛いのですよ。



「きみは可愛いね。人には譲れないけど。」というと


「そうや、ゆずらへん。」※キッパリ。



「なんでゆずらへんの?」小さい子にはしてあげてるやろ?」

※そうなの。ちいさな子どもにはとても優しいのです。


すると、ちょっと困った顔をして、


「んん……わからへんねん。」



「え?」




「ゆずるって、わからへんねん。」




そう言って、また黙々と作業を始めました。



わからない、か。



なんで自分の意見をひっこめなきゃいけないのか、わからないってことなんですかねぇ。



「誰かに譲る」とか「自分が折れる」とか。


社会生活してたら当たり前のように思うけれど、どこかで自分の声を殺している、ってことでもあるのかなぁ。



「いやです!絶対私がやります!だれにも邪魔されたくありません!」なんて、言う方がおかしいのか、言わない方がおかしいのか。



それは私にも、「わからへんねん。」です。




なにげに深いこというね、キミ。





スポンサーサイト
1. 初訪問です
ブログ見ました。私はブログを通して人生を楽しく送る為に役立つ記事を書いていこうと思っています。また読ませて頂きます!byハッピーライフコンサルタント舘森喜枝
[2012/12/15 16:22] URL | 月収100万目指すどん底バツ1女舘森喜枝 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:初訪問です
>月収100万目指すどん底バツ1女舘森喜枝さん
ありがとうございます。ガンバってくださいね。
[2012/12/15 19:32] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

