子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

松原靖樹師匠のメルマガ「ほぼ日コラム」。

今回の内容がよかったので

完コピしてお伝えしちゃいます。


そうなんだよ!

そうなんだよなぁ。うん。



コースやセミナーをやっていると、ネタがいろいろと出てきます(笑)

一生懸命頑張っている。今までにないぐらい努力している。
または、上手く行っている、行ってきた、それを維持している。

こういう場合のほとんどが自分の制限した枠の中で
自分なりに精一杯やっているということです。
そしてそれが自分をダメにしていると考えた方がよいです。

例えば仕事で昇進したとして、
上司になるということは役割が変わるということだけども、
これまでの個人プレーヤーの延長としてできることを精一杯やったとしたら、

その役割や環境を無視して、
何を求められているのか、何をやるのか?を無視して、
上手く行くはずがありません。

これまでの自分、という制限枠内での頑張りは
どんな努力も一生懸命もムダです。

そして単なる自己満足です。
あるいはできない自分に対する言い訳です。



それは現状を維持したい心理や、
これまでの自分は間違っていないという一貫性の心理によります。

現状維持は必ず通用しなくなります。
環境は変わっていくのに、自分が追いついていかないし
現状が通用するとしても、普通に考えてそれはだんだん古くなります。

環境が変化し、求められるものが変わっているのに
自分は間違っていない、方法論も大きくは変更しない・・・・
こういう姿勢がもたらすのは不具合な結果だけです。



こういったとき、求められるのは制限枠を超えるか広げることです。
簡単に言えば、今までと違うことにチャレンジすることです。

冒険する、といってもいいかもしれない。

自分に対して真剣な人は、
必ず上手く行く安定した方法を行います。
それが自分の土台を作ります。

そして土台はいつも大事です。
チャレンジはリスキーだから、やらなくてもいい・・・と思えます。

ところが、自分に真剣なだけではなく
自分の人生に真剣な人は必ずチャレンジします。

現状維持だけなら必ず自分が腐ることを知っているし
人生の要点には必ずチャレンジがあることを知っているからです。
チャレンジのない人生は平穏な人生ではなく
自分の可能性から目を背けた背信行為です。



チャレンジは何でもかんでもやればいいのではなく、
自分の人生を決める大事な変化を目の前にしたときに
思い切って新しい世界に飛び込むことです。

自分がこれまで培ってきた制限枠を超える、ということです。

それをしないのは、
自分に対しては裏切りではなくても、
自分の人生に対しては怠惰で無責任です。

これまでの古い情報とやり方が通用すればいいという傲慢な態度とも言えます。

大きなチャレンジはそんなにあるものではなく、
小さなチャレンジは今現在を生きている以上
毎日何度もあります。

毎日の小さいチャレンジ・・・・制限枠を広げる行為・・・・が、
いざというときの大きなチャレンジを可能にする、というのは
たぶん何事もそうであるのと同じようなことだと思います。




ここまでです。


よくわからん?これ、靖樹さんコラムの中ではかなりわかりやすいほう笑。


「これまでの自分」というワクを外せ!

今まで以上の自分になりたかったら、

そのワクの中での自分は、もう既に必要とされてないことに気が付けよ!


ってことだと、私には聞こえた。



チャレンジ、冒険って怖いよねぇ。

誰でも失敗なんかしたくない。したくないよ~!!



失敗しないってことはつまり、やらないってこと。

やらなければ失敗しなくて済んで、何事も起こらずに済んで、無事にただ無事に、大勢に流されて生きていれば、失敗とは無縁でいられるのかもしれない(そんなことはないけれど)。


でも、それが楽しいかどうか、ホントに求めていることかどうかは別。


失敗を避けるってことは、成功も避けるってことと同じよね。





チャレンジを選ぶか、安全を選ぶか。





それは自分の、心積もりひとつにかかってる。

誰もそれを、強制することはえきないのだから。




1. 根っからチャレンジャーです(*^^*)
あゆみさん
[2014/04/29 13:31] URL | 子育てママの趣味起業、夢応援!イベントナビゲーター西本しず #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

