子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

今日も次女と二人、ぼーっと過ごす昼下がり。

4月のセミナーのこと考えていた私。



あーん。「なぁなぁ、趣味起業ってわかる?」


次女D「わからん。」





あーん。「じゃあ、趣味ってなにかわかる?」


次女D「しゅみ?んっと、好きやったり…なんか得意なこと?」





あーん。「そうそう。じゃあ起業ってなにかわかる?」


次女D「きぎょう?しごとのこと?」






あーん。「そうそう!じゃあ続けていうとはい、

  『趣味起業』ってなんですか? 」



次女D「好きで得意なことをしごとにすること!」


職業(妄想):女子大生、モデル。可愛い服着るのがだいすき。


次女D「まいにちとっても楽しいんです~」




人生も笑顔もこんなに輝く!

好きなことを仕事にする「趣味起業」に興味があるみなさまへ


4月21日(火)10時~大阪にて趣味起業の秘密を大公開!するセミナーを開催します!



副業から始めたい方、主婦の方、性別年齢問わず大歓迎です。

仕事もプライベートもひっくるめ、人生を丸ごと豊かにしていきましょう。



お申込みは近日開始いたします!

もう少しお待ちくださいねー。



・女性が輝くのは40歳から!

自分の可能性を信じて人生丸ごと豊かにする情報をお届けします
ラブレターメルマガ
「セミナー主催者のココだけの話」

チェック(白地)セミナー勉強会お茶会を開きたい方へ
「人が集まる喜ばれる!うまくいくためのセミナー主催講座」
チェック(白地)自分の魅力を上手に表現したい方へ

あなただけの魅力を伝える「共感プロフィール作成サービス」
チェック(白地)口コミになる記事が欲しい方へ

「私も行きたい」と思われるレポート記事作成サービス 」



※自分らしく働きたい女性のための個別ヒアリング&アドバイスも現在準備中!


【主催講座はこちら!】
チェック♪3/ 7(土)大森あゆみセミナー主催講座
チェック♪3/12(木)蔦田てるよさん「ブログセミナー&事業計画セミナー」
チェック♪3/13(金)大石英子さん「はじめての算命学&個人鑑定会」
チェック♪3/28(土)4/18(土)藤川美帆さん「女性起業入門コース」

チェック♪4/21(火)戸田充広さん「人生を豊かにする趣味起業の秘密」


好きなことを仕事にして、人生まるごと輝きましょう!!


全日本趣味起業協会会長、戸田充広さんのセミナーを4月21日(火)に開催します。

これまでココロの中にずっと暖めてきた「起業のタネ」はありませんか?



普通に聞いたら


「コレを?!」といってしまう趣味を

「そんな方法で?!」というアイデアで


「趣味+起業=豊かな人生」をいくつも叶えてきた戸田マジック!



「この程度のことで起業できるの?」

とつい思ってしまって1歩が出ない皆さん、今回のセミナーは必見です!

いつでもどこでも、言われなくてもついやってしまっている

そのことに関して創意工夫する時間が楽しい♪

これまでずーーーっとやってきたから専門知識、マメ知識が豊富!


そういうことこそが、

これからのあなたに豊かさをくれるビジネスのカギ、とも言えるでしょう。



でも、大好きなことや趣味って本当に仕事になるの?

本当に成果を出せるの?



そんなギモンも沸いてきますよね。

では実際に戸田さんがこれまでどんな実績をあげてきたかというと・・・



【これまでのコンサルティングの実績(ごく一部)】
◆サラリーマンが趣味の「サーフィン」で副業開始、月収突破で完全に独立。
◆趣味のパソコンいじりから転売業、さらに転売アドバイザーになって、年収1000万円突破
◆主婦が「お花」で趣味起業、ご主人のお給料を突破、書籍を出版
◆ピアニストが世界デビュー
◆「作曲」で月収100万円
◆欧州中古車無店舗販売をゼロからスタート、国内だけでなく海外へも販売開始
◆主婦がカラーセラピストとして月収40万円突破
◆整体と健康食品で月収100万円突破
◆サラリーマンが復縁専門コンサルタントとして活動、自分の月収を突破
◆カラーリストさんのサロンが連日予約でいっぱいに
◆個展で10万円以上の絵画4点、ポストカード200枚以上即売になった画家
◆手作りバッグで趣味起業。常に注文が入り、お客さんは2ヶ月の順番待ち
◆スポーツ整体の集客はブログであっという間
◆そのほか、イラスト、和太鼓、ビーズ、カメラ、ペット、語学、料理、歌、歴史、スポーツなど、ジャンルを問わず趣味起業コンサルティングの実績あり。


戸田充広さんプロフィール からお借りしました。

この次に掲載されるのはあなたの事例かも?!




時代は今急速に変化しているのを感じませんか?


お金で絡まった人間関係やテクニックで集めた集客ではもううまく進みません。

自分の在り方を考え、本当に幸せな生活スタイルを選んで生きることを迫られているのだと思います。



・大好きなことで、私の人生の時間を満たしたい。

・もっともっと私らしく、自信を持って生きていきたい。

・私を理解し好きなことで繋がれるヒトたちと自分の時間を共有したい。




そんな気持ちを胸に抱えた皆さんにぜひ聞いていただきたい内容です。

これまで公には語られなかった「趣味起業の秘密」について、たっぷり語っていただきます!



セミナー開催は

4月21日(火)10時~大阪です。

※午後は特別グループコンサルティングが受けられます。


どうぞ予定を空けて待っておいてくださいねー!!




・女性が輝くのは40歳から!

自分の可能性を信じて人生丸ごと豊かにする情報をお届けします
ラブレターメルマガ
「セミナー主催者のココだけの話」

チェック(白地)セミナー勉強会お茶会を開きたい方へ
「人が集まる喜ばれる!うまくいくためのセミナー主催講座」
チェック(白地)自分の魅力を上手に表現したい方へ

あなただけの魅力を伝える「共感プロフィール作成サービス」
チェック(白地)口コミになる記事が欲しい方へ

「私も行きたい」と思われるレポート記事作成サービス 」



※自分らしく働きたい女性のための個別ヒアリング&アドバイスも現在準備中!


【主催講座はこちら!】
チェック♪3/ 7(土)大森あゆみセミナー主催講座
チェック♪3/12(木)蔦田てるよさん「ブログセミナー&事業計画セミナー」
チェック♪3/13(金)大石英子さん「はじめての算命学&個人鑑定会」
チェック♪3/28(土)4/18(土)藤川美帆さん「女性起業入門コース」

チェック♪4/21(火)戸田充広さん「人生を豊かにする趣味起業の秘密」


「わ、これすごい!」
「楽しい!おもしろーい!」
「なんだか心が熱くなった」

感情が動く体験をすると、人は黙っていられなくなります。

この気持ち、この感動をぜひとも誰かに伝えたい!
「めっちゃいいからぜひ行ってみて!」



あなたのサービスにそう思わせるだけの価値があれば、お客さんはあなたのファンになります。


ファンになってくれた1人のお客さんは
テクニックで集めた10人のお客さんより大きな大きな価値がある。



サービスを受ける相手のことを思い浮かべ

「こう言えば伝わるだろうか」
「こうしたら喜ばれるだろうか」
「こうしたら成果につながるだろうか」


いつでもどこでも、アレコレ考えるから与える「価値」は大きくなる。

そして与える方も与えられるほうも豊かになる。




そこまで時間をかけて作り上げることができるのは、

やっぱりそれが
「好きな仕事だから。」

好き!というエネルギーは、相手の心も足も動かしていく。

その答えしか、ないのではないかなぁと思う今日この頃です。



・女性が輝くのは40歳から!

自分の可能性を信じて人生丸ごと豊かにする情報をお届けします
ラブレターメルマガ
「セミナー主催者のココだけの話」

チェック(白地)セミナー勉強会お茶会を開きたい方へ
「人が集まる喜ばれる!うまくいくためのセミナー主催講座」
チェック(白地)自分の魅力を上手に表現したい方へ

あなただけの魅力を伝える「共感プロフィール作成サービス」
チェック(白地)口コミになる記事が欲しい方へ

「私も行きたい」と思われるレポート記事作成サービス 」



※自分らしく働きたい女性のための個別ヒアリング&アドバイスも現在準備中!


【主催講座はこちら!】
チェック♪3/ 7(土)大森あゆみセミナー主催講座
チェック♪3/12(木)蔦田てるよさん「ブログセミナー&事業計画セミナー」
チェック♪3/13(金)大石英子さん「はじめての算命学&個人鑑定会」
チェック♪3/28(土)4/18(土)藤川美帆さん「女性起業入門コース」

チェック♪4/21(火)戸田充広さん「人生を豊かにする趣味起業の秘密」


チェック♪

リクエストいただきました。

3月7日(土)10時~ 京都駅前ホテルロビーラウンジにて開催します



「人が集まる喜ばれる!うまくいくセミナー主催講座」


・クライアントさま向けの講師さんを呼んでコミュニティの満足度をあげたい。

・自分が会いたかった講師さんを呼んでセミナーや勉強会を開きたい。

・何か自分で始めたくてセミナー主催する方法も勉強したい。

・今ある空間を効果的にビジネスに活かしたい。


そんな方々が参加してくださっています。



難しいことは言いませんので大丈夫。

私も完全にシロウトから始めましたが

これまで800名近い方にご参加いただいています。

この講座でセミナー主催の手順を組み立て、

1歩踏み出すきっかけをつかみましょう。




これまでの参加者さんも

チェックランチ会を開催→満席!

チェック招致セミナー開始→満席!

チェックボランティア招致から収入をもらえる仕事へ


などなど、思い描いていたことを実現!

今後がますます期待できます♪




アタマで考えると難しいかもしrませんが

人が集まる場所を作るって、本来楽しんでやるものです♪


あなたのワクワクをもっと広く社会へ発信!


その広がりが参加者さんや講師さんや、自分だって!

笑顔で幸せなキモチに変えていきます。





女性はもともとホスピタリティが高いマジメな方が多いので、

場を作り提供することに向いていると思います。


あとは手順を知って行動を起こすだけ!

私もしっかり背中を押して応援させていただきます。

仲間が増えるって楽しいですから♪



【こんなことやります】

チェック(白地)セミナー主催とはどんな仕事?

チェック(白地)主催業務の流れ一覧

チェック利益の出し方・作り方
チェック(白地)うまくいく企画の立て方

チェック(白地)うまくいくために必要なもの

チェック(白地)うまくいく告知記事の出し方・記事の書き方

チェック当日すること・気をつけること

チェックアフターフォローはこうします。


【参考資料】

【ご感想】頭の整理ができました。やるぞ!って感じです。

【開催レポ】セミナー主催講座で初主催が決まる方、続出中です。

東京開催しました!「人が集まる喜ばれるセミナー主催講座。

【開催レポ】京都でセミナー主催者といえばあゆみさんやからね~

【感想】アフターフォローも本当に大事なんですね!

【感想】そこまで教えてくれるんですか?の即実践ノウハウでした。



それでは詳細です。



「人が集まる喜ばれる!うまくいくセミナー主催講座」


【日 時】

開催日

土曜開催:3月7日(土)10~12時

【場所】

京都駅近郊のロビーラウンジ※予定


【受講費】

12000円 ※事前振込み制


【定員】

5名まで


【持ち物】

筆記用具


【お申込フォーム】

クリック「人が集まる喜ばれる!うまくいくセミナー主催講座」


※お申込いただくと、24時間以内に「自動返信メール」が届きます。

万一届かない場合は「迷惑メールフォルダ」を確認していただき、見つからない場合はbijinlifekyoto@gmailcom  までご連絡ください。

携帯アドレスで申し込まれた場合、「自動返信メール」が届かない事例が発生しております。

できるだけPCアドレスでのお申込をお願いします。携帯アドレスでお申込される場合は「PCからのメールを受け取る」設定に変更してからお申込ください。





少人数好きなので、お一人でも開催します♪

あなたにお会いできること、こころよりお待ちしてます!

京阪沿線ランチ会
グランフロント大阪バージョンで開催!

今日は可愛い子ちゃんも来てくれました。
{5FB1C44F-7D57-407F-9891-2357B7C9FEB5:01}
本日のミニセミナーは
「黄金ペンで開運手相に大変身!願いが叶うミニセミナー」でした。

教えてくれるのは人気手相鑑定士、
大石英子さん。
{2D1DEF25-5A63-4FDC-9472-F21D76F0B968:01}
程よいアルコールは潤滑油。
ここの点心美味しい!

{AD55D660-CB47-49F7-933D-37D74954BFDD:01}
今日来てくれた方は
英子さんの鑑定付きでとってもお得でした!

一人ずつの手相を見ながら言われることが
「当たってる!」の連続!

どんな育ち方をしたか、
どんな性格か
主婦に向いてるか野心家か…

「金運は?結婚運は??」


つい前のめりで聞いちゃいます。
{7DD1B492-B89B-46DA-B2DC-1140D5A9539B:01}

{7E40A2FD-18CD-42AF-AEB7-D2A35A7B806E:01}

{B6274CF2-D7FC-45B1-AAD8-A6B7FE394B30:01}
手相って、生まれたばかりの赤ちゃんにもあるそうです。

この子は理系か文系か
じっくりやるタイプか風の子か…

子育てに悩んだときは
見てもらうといいかも。

最後にもらったチョコレートにビックリ!
これはまさかの…
{8CF4C2FF-69E6-4EB9-8236-0ABC15A32E24:01}
伊藤ちゃんチョコ!!
こんなとこでお見かけするとは…

お会いしたことはないですが、福島から大阪まで大活躍のご様子です。


他にも手相こぼれ話ウラ話、
四柱推命チョコっとサービス、
英子さんの婚活状況など?!

気になるネタがいっぱいのランチ会でした。
{5D1283A4-0709-4D36-85E0-CCD0321CCB30:01}
今日も楽しさ全開!

みなさまありがとうございました。
次はまた京阪沿線で会いましょうね~




・女性が輝くのは40歳から!

自分の可能性を信じて人生丸ごと豊かにする情報をお届けします
ラブレターメルマガ
「セミナー主催者のココだけの話」

チェック(白地)セミナー勉強会お茶会を開きたい方へ
「人が集まる喜ばれる!うまくいくためのセミナー主催講座」
チェック(白地)自分の魅力を上手に表現したい方へ

あなただけの魅力を伝える「共感プロフィール作成サービス」
チェック(白地)口コミになる記事が欲しい方へ

「私も行きたい」と思われるレポート記事作成サービス 」



※自分らしく働きたい女性のための個別ヒアリング&アドバイスも現在準備中!


【主催講座はこちら!】
チェック♪2/27(金)京阪沿線ランチ会グラフロバージョン
チェック♪3/ 7(土)大森あゆみセミナー主催講座
チェック♪3/12(木)蔦田てるよさん「ブログセミナー&事業計画セミナー」
チェック♪3/13(金)大石英子さん「はじめての算命学&個人鑑定会」
チェック♪3/28(土)4/18(土)藤川美帆さん「女性起業入門コース」


信頼できる人から話を聞きましょう。

たとえ会ったことがないとしても
合言葉は「信頼」です。



その人の教えは
本当にあなたを納得させてくれてますか。
   
ホントにそれ、
意味をわかってやってますか。

あなたがココロを捻じ曲げてやれば
本当にトクをするのは誰ですか?



    
    
いっときの儲けに走って
自分の価値を下げてしまわないでね。


これまでずっと会社でやってきた経験や、
プライベートで長く愛して続けてきた趣味。

自分が当たり前のように続けてきた
「いくらでも語れること」があるとしたら
それはきっと


「人生を豊かにするビジネス」
になります!



「お金儲け」を主体に動くのではなく
喜ばれること、楽しめることを主体にする。

ただそれだけで毎日の自分時間の質が上がり
輝きはこれまでと全然違うものになります。

そうすると不思議なことに、
人もお金も自分の元へと集まってくるんですよ。


・それはどうして?
・どうやったらいいの?
・自分にもできる?


自分が楽しめることを仕事にして、お客さんも自分も幸せに豊かになる!

その方法を自ら体験し、数多くの成功者を生んできたこの方に、

4月に大阪でセミナーをしていただくことになりました!
image
全日本趣味起業協会会長、戸田充広さん。
先日大成功に終わったトリプルセミナーも、まだ記憶に新しいところです。


戸田さんの周りには、自分の世界を仕事にして成功している個性的豊かな起業家さんがいっぱい!

どなたも本当に魅力的で、一緒にいて楽しい人ばっかりです。

「そんなもの売れるワケない」
「このやり方でできないならダメ」


そんなダメ出しをどこかで食らってきた方も
ここでうまくいくきっかけをつかみ、見事に望む成果を出してますww!

いったいどこにヒミツがあるんでしょうねぇ。




当日はこれまでの豊富な経験をもとに

・失敗から逆転し成果をつかんだきっかけ
・趣味をビジネス化するコツ
・メルマガの効果的な使い方
・なぜ幸せでいることが豊かさを生むのか、

などなど・・


メンタルも方法論も、
両方きっちり聞けてしまうお得なセミナーとなる予定です。



日程は4月21日(火)10時~スタート。
幸せと豊かさの両方が欲しい方、ぜひご参加くださいね!

たくさんの読者申請をありがとうございます!

気づけば読者さんが2000名を超えていました。




・誰も読者さんがいなくて

「コレ意味あるん?」と思いながらブログ更新していた日のこと、




・読んでくれる人を増やそうと、

仕事と家事の合間に意識もうろうとしながら読者申請&メッセージに励み、


「こんにちは、大森あゆみと申します。どくしゃしんせいいいいいいいいいいいいいい・・・・・・・・」

と書いてる途中で寝てしまっていたときのこと。




・ビッグブロガーさんへの読者登録が恐れ多くてとてもできず、

勇気を出して「相手に知らせず読者になる」を押して読んでいた日々のこと。






いろんな思い出が

目をつぶると走馬灯のようによみがえります・・・




※ウソです。







そして本題ですが、


たくさんの方に当ブログを読んでいたたいていることに幸せと感謝をこめて、

なにかプレゼント企画をしようかな~と思っています。



自分が何かできて喜んでもらえることはないかと、考えてみたところ、


・直接お会いしていろいろワイワイお話できるお茶会、

・遠方の方とはスカイプでお話、

・ブログ記事を見て改善点をお伝えするサービスとか・・・かな?



このあたり全部無料でご提供させていただこうかと思いますがいかがでしょう。

興味あります?





こういうのやったことがないので、ちょっとドキドキします。

押し付けがましくなければいいんですけど。



何事も経験ということでやってみます。

よろしければご意見くださいね!




対象はもちろん読者登録していただいている方のみです。

どうぞよろしくお願いします!

現在会員数250名になりました!


「Before5!」愛好会の皆さま、お待たせいたしました。

今回も、3週間の5時起きチャレンジをいたしましょう。


第12回「Before5!」

3月2日(月)~21日間開催します。



早く起きると夜も早く寝てしまうので、

自律神経のことを考えても、美容のことを考えても効果大♪


太陽の上がる時間とともに、自分も起きるということは

人間の自然な姿でありましょう。


チェック早起きしたいけど、決心がつかない。

チェック3日くらいで心が折れる。

チェック仲間がいてくれたら続けられそうな気がする。

チェック楽しい企画に気軽にのっかりたい。

チェック早起き友達をたくさん作りたい♪


そんなアナタにオススメの

朝5時前に起きる会「Before5!」は、回を重ねること12回目。

現在220名以上のメンバーが在籍中パチパチ

※1000名目指して増殖中!

前回開催は起きられなかった!というみなさんも、今回はぜひリベンジで。

幽霊部員のアナタも、久々にいかがですか?



今回は3月2日(月)から3月22日(日)までの、21日間といたします。

みなさんふるってご参加くださいね~

参加コメント、お待ちしております。



募集要項はこちら!

【Before5】朝5時前に起きる会~第12回開催要項

早起きは3文の得。


朝時間は私の時間。


うまくいっている人の習慣は早起きである。


そんな話を聞いて、

「やってみたいけど、一人だとなかなか続かないの…。」

「きっかけさえあればねぇ。」って思うアナタ。


同じく、早起きしたい仲間と一緒に挑戦してみませんか?

出勤前・家事前の穏やかで静かな時間を、自分のために作り出しましょう。


早起き女性はポジティブ!パワフル!な方が多いのです。


朝5時前を目標に、3週間の早起きチャレンジをする会。

それが・・・


朝5時前に起きる会「Before5!」です。

ぴん参加資格

フェイスブック(FB)に登録されている方限定です。

参加される方は皆さん、FBで「大森あゆみ」と繋がっていただき「B5に参加します」とメッセージくださいましたら、FBグループ「Before5!朝5時前に起きる会」に招待します。
※「大森あゆみ」とFacebookで友達になっていない方は、友達申請&メッセージ「B5に参加します」でお願いします。


ぴん開催期間

3月2日(月)から3月22日(日)までの、21日間。

※平日のみ参加、でも可。


ぴん活動方法

 朝5時前に起き上がり、FBグループにて

「起きました、おはようございます!」とご挨拶の書き込みをしていただきます。

※5時過ぎてしまっても、書き込んでくださってOKです。

「遅れました!明日こそ!!」という方もたくさんいます♪※私も。


ぴん参加方法

FBにて、「大森あゆみ」に参加表明してください。

※「大森あゆみ」とFacebookで友達になっていない方は、友達申請&メッセージ(「B5に参加します」)してください。


朝5時前に起きて、「おはよう!」のあいさつをする。

ただそれだけのとってもシンプルな活動です。


あいさつコメントに写真を添えてくれたり

「今日は○○楽しんできます♪」などの予定を書き込んでくれたり。


皆さん、自分が楽しめるスタイルでコメントしてくれるあったかい感じで運営しています。



「Before5!」ということで朝5時前が前提ですが、

5時半でも6時でも、自分の決めた目標通りに起きてコメントくださればOKです。


ご自身の生活環境の建て直しに、どうぞお好きなようにご活用くださいませ。

遅れても誰も責めませんから、大丈夫ですよ。

※ちなみに会長大森は、いつも5時2分前、もしくは1分前にしかコメントできません・・・




思い立ったら吉日です!

好奇心旺盛な皆さま、ご参加お待ちしておりまーす。

今日もあちこちで
誰か彼かと密会重ねてまいりました。

午前中はこの方、
全日本趣味起業協会会長の戸田充広さん。

大阪枚方にある戸田事務所を訪問しました。
{B1B2008A-065F-4B80-9EF2-427E9368E65D:01}
いつものスーツ姿ではありませんが
私服でもあまり印象変わらない気がするのはナゼ


セミナーやコンサルも大人気!
マスコミからも今、とても注目を集めている趣味起業協会のドンですが
ご本人いたって穏やかです。


しかし、とても穏やかな人ほど
衝撃的過去が隠されているもの。

戸田さんがこれまでいったい
どんな体験してきたかというと…








!!?











ご本人から聞いてみましょ
{045E45C0-637C-4C5C-A578-1D2AAAE1328D:01}
※マジメに打ち合わせするの図。

趣味で起業するってことは、夢中で努力できることを仕事にするってこと。

例えば子どもが時間を忘れて、鉄棒や積み木や泥団子に夢中になるように
誰からもやれと言われなくても、自分で創意工夫「してしまう」ようなことに毎日取り組むという起業スタイルのことを指します。




自主性のない状態で
早く儲かることをしよう、面倒なことは誰かにやってもらおう、答えを早く教えてもらおうという姿勢では
何をやっても中途半端に終わります。


また 好きなことだからといって、

「やりたいからやる」
「買ってほしいから売る」

という押し付けがましい起業をしても、お客さんのココロには響かない。



起業ってそもそも長期戦!

やりたくないこと、相手の利益を考えないこと、自分の儲けしか考えてないことは、所詮長くは続きません。
続かない事業は今のお客さんを失望させる「悪」なのです。


今の事業スタイルは
あなたの未来をちゃんと映してくれますか?



仕事で人生を豊かにしたい方、
自分の世界を持ちたい方、
今のやり方がしっくり来ない方、



一度戸田さんのお話を、じっくり聞いてみることをお勧めします!
探してた答え、ここで見つかるかもですよー。




・女性が輝くのは40歳から!

自分の可能性を信じて人生丸ごと豊かにする情報をお届けします
ラブレターメルマガ
「セミナー主催者のココだけの話」

チェック(白地)セミナー勉強会お茶会を開きたい方へ
「人が集まる喜ばれる!うまくいくためのセミナー主催講座」
チェック(白地)自分の魅力を上手に表現したい方へ

あなただけの魅力を伝える「共感プロフィール作成サービス」
チェック(白地)口コミになる記事が欲しい方へ

「私も行きたい」と思われるレポート記事作成サービス 」



※自分らしく働きたい女性のための個別ヒアリング&アドバイスも現在準備中!


【主催講座はこちら!】
チェック♪2/27(金)京阪沿線ランチ会グラフロバージョン
チェック♪3/ 7(土)大森あゆみセミナー主催講座
チェック♪3/12(木)蔦田てるよさん「ブログセミナー&事業計画セミナー」
チェック♪3/13(金)大石英子さん「はじめての算命学&個人鑑定会」
チェック♪3/28(土)4/18(土)藤川美帆さん「女性起業入門コース」


私が「自分で何かできるようになりたい」と思ったきっかけは

次女が喘息になり、当時働き始めたばかりの勤め先をクビになったことです。


ま、契約社員だったので、無理して在籍してもどっちも中途半端になるだけだからと、

向こうも私も苦渋の選択だったのですけどね。



・子どもに持病があったら、おちおち会社で働いてはいられない。

・自分が年齢を重ねるたびに、雇ってくれる会社は少なくなっていく。



この子が元気になるまでは自分のことなんか考えず、

いつも一緒にいようと決めて過ごした一年間でわかったことは



「仕事だけじゃだめだ。でも育児だけでもダメだ。

子どもの成長を見守りながら、自分もがんばれる場所をもちたい」



願いのような決意のような

そんな気持ちが自分の中に芽生えていた、ということでした。

※次女1歳のとき。入院中のベッドで点滴。



結婚して子どもを持つママである自分だから

できることだってあるはずだ。


でもできることってなんだろう・・・。


そんなことを可能にしてきたヒトっているのかな??




これまでずっと無意識に追いかけてきたのは

同じ立場から独立起業して成果を出しているママ起業家さんの姿。


ものすごく成果を出している女性起業家さんであっても

独身の人はやはり使える時間が圧倒的に違う。


「すごいな~」


と思いながらも、参考になるかというとムリがあります。




子どもと一緒に過ごせる時間は

一生のうちのほんの十数年だけですしね。


そもそも家庭とのバランスを取りながら仕事もしたいからこそ、

「自分で何かをする」という選択肢を取ったのです!


この時間を楽しまなければ、きっと私は後悔する。



ママであることも「私」であることも諦めず、社会の中で生きていく。

それこそが「私の実現したかったこと」なのです。


image
もうすぐ9歳になる娘、大きく健康になりました!


私も紆余曲折ありますが、

たくさんの先輩方からご指南いただき、おかげさまで楽しくやらせていただいています。

「こうありたい」というものが見つかったら

それは自分で取りに行くしかありません。


社会や今の状況を

憂いたところで何も変わらない。


そして幸せなママであることを誇りに思いながら

自分らしい働き方を身に付けるためには、

そのレールを作り歩いてきた先輩から学ぶのが一番!



「子育てと仕事はどちらもうまくできるもの。」

そう信じた人だけが、本当にうまくやれるのだと思います。



子どもだけでなく自分の可能性も信じてがんばれるママがこの世にたくさん増えるなら、

幸せのスパイラルはもっと簡単に広がっていくでしょう。



自分の世界をきっちり持てば、家庭も仕事もうまくいく♪

子育ても仕事も諦めない!ママである自分を肯定し幸せな勝ち方を身に付けているこの方からうまくいく起業のすべてを学び、人生を豊かに過ごしませんか?



健康で豊かな人生は、自分の手で作ることができますよー。

今日はとても可愛らしい女性と
ホテルロビーラウンジにて密会。
{38B8396B-D9A8-498D-8DB3-CC50D306937F:01}
心と心が通じ合う親子のベストコミュニケーションアドバイザー、市川弘美さんです。

今日は弘美さんのプロフィールを書くための
インタビューをさせてもらいました。


誰もがとまどう最初の子育て!

産まれてきたときはとっても可愛いくて
幸せの象徴だった我が子ですが、

歩き出し、喋り出し、
子どもの意見が出てくると、
いつしかお互いの思いが伝わらずコミュニケーションが一方通行に。

子どもの意見を受け止めようと頑張るママほど、
もどかしさや息苦しさ、できない自分を否定する感情に包まれ、子育てを楽しむどころではなくなってしまいます。
弘美さんもそんな思いに悩まされたママのひとりでした。

そんなとき、ふとある一冊の本に出会い、
子育てに対する自分のあり方を変えてゆくことになるのです…


皆さんのバックグラウンドストーリーは
それぞれに意味があり、大変面白いです!

一緒にお話するうちに出てくるキーワードや本当に伝えたいことなどは、私にもいろんなインスピレーションを与えてくれますね。

人と話すということ、
言葉にしてアウトプットするってことは
本当に大事!

質問されたことに対して考えるだけで
勝手に自分が答えを話し始めますよ。
{D7309B1F-19BB-41A7-A570-6B29AA35675B:01}
※また撮る前にかじった。

「子どももママも、
もっと自由に羽ばたける世の中に。」

弘美さんの思いはここにあります。




あとはうまくまとめられるようにがんばるのが私の仕事。



自分の伝えたいことに悩んだときは,、よかったら私と話してみませんか?


・女性が輝くのは40歳から!

自分の可能性を信じて人生丸ごと豊かにする情報をお届けします
ラブレターメルマガ
「セミナー主催者のココだけの話」

チェック(白地)セミナー勉強会お茶会を開きたい方へ
「人が集まる喜ばれる!うまくいくためのセミナー主催講座」
チェック(白地)自分の魅力を上手に表現したい方へ

あなただけの魅力を伝える「共感プロフィール作成サービス」
チェック(白地)口コミになる記事が欲しい方へ

「私も行きたい」と思われるレポート記事作成サービス 」



※自分らしく働きたい女性のための個別ヒアリング&アドバイスも現在準備中!


【主催講座はこちら!】
チェック♪2/27(金)京阪沿線ランチ会グラフロバージョン
チェック♪3/ 7(土)大森あゆみセミナー主催講座
チェック♪3/12(木)蔦田てるよさん「ブログセミナー&事業計画セミナー」
チェック♪3/13(金)大石英子さん「はじめての算命学&個人鑑定会」
チェック♪3/28(土)4/18(土)藤川美帆さん「女性起業入門コース」


たとえ話や余談で興味を引きつける。

これは私がその昔研修講師をしていたときの経験上、
とても大事なテクニックです。

「これは余談なんですけどね」
って言った瞬間、よそ見してた受講者が一斉にこっちを向きますww

「くそー!メインの話ちゃんと聞いてー!!」

そう言いたくもなりますが、
この習性を生かして話を繋げるのが講師の仕事。
   
余談という広ーい共感を得られる入口から「本当に伝えたいこと」という小さな要点までをスパイラルに巻いていく。

そんなイメージですね。


こうして話したことはしっくりと頭にも腹にも入るようで、自分で言うのもおこがましいですが、「大森さんの研修はわかりやすい」と受講者さんからの評判も良かったです。


ブログも同じことで、
誰もが体験したことのある
日常的なシーンを書くことから始めます。
   
感情を共有したうえで、
「◯◯はそんなときにとても使えますよ」
と、提案する形で商品やサービスを紹介する。


こういう書き方だと売り込み感が薄まりますし、使い方の提案にもなるので、ある意味親切ですよね。


もちろん、こんな展開にするには自分の商品やサービスが「どんなときに何を解消する」ものなのか、ということをきちんとわかっている必要があります。


「こんなときに使えるよ。」
「あんな使い方もあるよ。」
「◯◯さんはこんな風に使ってるんですって!」


引き出しは多いほうがいいのです。

自分の提供しているサービスの良さ、
どのくらい知ってますか?


数があるほど記事が書けます。

どんな時にそのサービスがあれば誰が便利かを
いつも考えてるくらいがちょうどいいかも。
    
湧き上がった文章は
メモっておくと便利です。



ブログで集客増やしたいという方は
そういう書き方を意識してみてはいかがでしょうか。




・女性が輝くのは40歳から!

自分の可能性を信じて人生丸ごと豊かにする情報をお届けします
ラブレターメルマガ
「セミナー主催者のココだけの話」

チェック(白地)セミナー勉強会お茶会を開きたい方へ
「人が集まる喜ばれる!うまくいくためのセミナー主催講座」
チェック(白地)自分の魅力を上手に表現したい方へ

あなただけの魅力を伝える「共感プロフィール作成サービス」
チェック(白地)口コミになる記事が欲しい方へ

「私も行きたい」と思われるレポート記事作成サービス 」



※自分らしく働きたい女性のための個別ヒアリング&アドバイスも現在準備中!


【主催講座はこちら!】
チェック♪2/27(金)京阪沿線ランチ会グラフロバージョン
チェック♪3/ 7(土)大森あゆみセミナー主催講座
チェック♪3/12(木)蔦田てるよさん「ブログセミナー&事業計画セミナー」
チェック♪3/13(金)大石英子さん「はじめての算命学&個人鑑定会」
チェック♪3/28(土)4/18(土)藤川美帆さん「女性起業入門コース」


「第5回京阪沿線ランチ会プラス!ミニセミナー」

※今回はグランフロント大阪バージョンです。


楽しいこと大好き!な女性の皆さんで京阪沿線のお店に集うランチ交流会です。

・あんまり大勢が集まる会は苦手。

・梅田や難波はちょっと遠い!

・参加者の年齢が気になる。

・華やかすぎる集まりは少し気後れする・・・



私もこういうところ意外と考えます。

初めて行く交流会って、やっぱりちょっと勇気がいるものですよね。


このランチ会はそんな方でも気軽に集まれるよう定員は10名まで。

せっかく行くなら全員の方とお話したいですしね。


そしてフリートークだけでなく「ミニセミナー」も付いてます。

食欲と同時に「知識欲」もしっかり満たしてくださいね。


チェック♪第3回河村陽子さんの個性心理学ミニセミナー
チェック♪第4回ナンバヨーコさんのくちびるエステ&自分撮りミニセミナー



興味が共通してる人同士が集まると会話も広がります!


自分の世界をもう少し広げて、毎日を豊かにしたい女性の皆さん、ぜひ

京阪沿線で集合しましょう。
※今回はグランフロント大阪バージョンです。
image


■今回のミニセミナーご案内


「黄金ペンで開運手相に大変身!願いを叶えるミニ手相セミナー

講師:人気手相&四柱推命鑑定士 大石英子さん

image

人気フリーアナウンサーとして、ラジオやテレビで活躍中!

現在まで、鑑定してきた人数はこれまでに5000人以上。

豊富な経験と深い知識で繰り出す鑑定は、受けられた方から大好評です。



手相は運勢そのものだけでなく、そのときの自分の状態を表します。

運気が上昇しているときは手のひらの線がくっきりと見え、明らかにいつもと違うんだとか。


だとしたらあえて、

自分で線を描き込んじゃえば運勢アップakn!!


世界では運気UPのために手相整形する人もいるんですよ。


もっと異性からモテたいわ~という方は人気線

■早く運命の人と出会いたい♪という方は結婚線

■もっとお金が欲しい~!!という方は金運線!


書き方にも願いを叶えるちょっとした「コツ」があるようで・・・



5000人以上の方々を鑑定してきた英子さんに手相のアレコレたくさん聞いて、しっかり幸運をお持ち帰りしちゃいませんか?


英子トークも楽しいですよ!



それでは詳細です。


「第5回京阪ランチ会プラス!ミニセミナー」  

※今回はグランフロント大阪バージョンです。


【日 時】

2月27日(金)11時半~14時くらいまで。


【場所】

グランフロント大阪「DIM JOY(ディムジョイ)」
http://www.gfo-sc.jp/shop/detail?shopid=00000241

※写真はイメージです。


【参加費】

5000円 ※ランチ代込み。事前振込制。


【お申込み】

http://ws.formzu.net/fgen/S64208361/ shokopon

注意すぐに自動返信メールが届きます。


届かない場合は、別のアドレスでお試しください。

それでも届かない場合は下記までご連絡ください。

bijinlifekyoto@gmail.com



皆さまとお会いできますこと、楽しみにしております。

仕事だけじゃない
家庭だけじゃない。

幸せな主婦起業家、

いや、


超超幸せな主婦起業家を増やすのが私の目標です。
{5498081E-FA72-4373-8B52-AE111AD8C74D:01}
お金もココロも豊かにね。
    

そんな主婦起業目線で事業を展開し
うまくいく方法を知りたくないですか?

3月28日、4月18日の2日間
神奈川県在住の女性起業コンサルタント、藤川美帆さんをお呼びして
    
これから起業したい
あと10万~15万売上伸ばしたい
そんな女性のための起業講座、
「うまくいくための全てを学ぶ女性起業入門コース」を開催します。


藤川さんをなぜオススメするのか?

その理由を強みコンサルタント松原靖樹さんが記事にされていて

「そうそう!」
とうなづけたので丸々ご紹介します!


ココから。

会う前から横須賀で活動している藤川美帆さんの人気の具合がすごいなと思ってました。
当時は地元密着型の成功するタイプだと認識していたし、実際その通りでした。


子供服を売り、教室を開き、英会話を教え、
地元密着としてやっていくのに全ての必要なことをやっていた。
ま、
これは今では過去の経験になってしまうかもしれないけど、ビジネスコースを進めていくに当たって地元密着型で人気を出して行くために必要なスキルやノウハウを、藤川さんは持っています。



自分でセミナーを主催する回数を増やしてからも、地元密着とはまた別に人気がすごくて
特に全国でも講師が多い起業入門コースは藤川さんの開催回数と集客人数が群を抜いて多い。
女性のビジネスへの定評が高いのです。



人気のポイントは、全ての講師の中で最も「相手のことをそのまま認めることに長けている」というところにあります。
相手の強みを把握し、自覚させ、それを使ってカンタンに売る方法を速くアドバイスする。

ポイントや要点をつくと言ってもいいけども、ともかく速い。喋りも速いけども、その人に合った回答を導くまでの時間が異常に速い。
そしてそれ以上のことをほぼする必要がないので、時間が余ってしまうということも起こるみたいですね。

この写真は僕のビジネスコースに来た藤川さんがみなさんにアドバイスするところ。



本人が言うには「ちょろく勝つ」だそうで。
本当に最小限の力で、大きな成果を、感覚的に生み出すことにものすごく長けていると僕は思います。ムダなことを一切しない。

アドバイスを受ける側がムダなことをやっていることはよくあるし、それを指摘したり辞めさせることが必要なんだけど、藤川さんのいいところはそういうことへのとらわれがないので、すっと指摘して、笑って投げ飛ばし、必要なことにすぐ相手がフォーカスするところにあると思う。
そういう意味ではビジネスコースを行う全講師の中で一番シンプル。反面マインドには決して切り込まない。



「ちょろく勝つ」ことに対して、「だって主婦なんだからいろいろな時間がないし」と開き直り(ま、確かにその通りなんだけど)
何よりも特徴的なのは勝つことや一番であることに対しての爽やかな貪欲さかな。

これは最初会った頃の写真。


結論が勝つ、一番である。そして主婦だから余計な時間もないし、さっさと結論を取る。
どちらかといえば男性的な思考パターンを持っている。が、女性らしい。
そこが彼女の魅力なんじゃないの?とオレは思うのである。



ビジネスは売上を上げるというのが絶対条件になるので
そのあたりをシンプルに速く出してくれる藤川さんみたいな人はかなり貴重な存在で、
また強み的にもそういう人はなかなかいない。

コースは(ビジネスコースだけじゃなく起業入門コースも)招致されることで開催することが多く・・・ということは、それだけ多くの、全国の方が藤川さんを招きたいということだし、お客さんが来る。という、魅力の魔法(洗脳?)を武器にしている、天性の人ダナと思う。そういう人はビジネスでは珍しい。

IMG_725381903430284.jpeg


ココまで。


私も藤川さんに関しては同じように思うことがあって、

女性脳と男性脳のバランスが絶妙。
話がシンプル。
余計なかけひきがない。
   
何より軽くて明るい( ^ω^ )!
     
     
この人は
最短距離で成果を引き出す。
    
自分も
自分に関わった相手もね。


普段神奈川にいる藤川さん、
関西に来るこの機会に教わらない手はないと思います。
     
    
3月28日土曜日、
4月18日土曜日

どちらも10~16時開催です。
    
幸せな主婦起業家を、おっと!

超超幸せな主婦起業家を目指す皆さん、
一緒にチャンスをつかみましょ。
    



詳細は明日のブログで!
お楽しみにー。




今日は宇治入り。
小雨混じりの曇り空。
    
宇治の大きな運動公園へ集合。
{A2534BA9-37D3-4CCF-885C-4E1F741D0422:01}
準備運動するうちのダンナさん。
  
さて今日はなにを?



実はこれ。
{22AAC15F-C8BA-4640-B43C-7E634EC5E4D0:01}
マラソン大会初出場!
    
10キロだけど!

齢45歳にして初!

ダイエットのため毎朝家の周りをランニングしてたのが習慣となり、いつしかエライ遠くまで走れるようになってました。
{D3C212A9-5ABC-4B9D-B8BD-350B2B3C4984:01}
コツコツ努力するがんばり屋さんです。
   
日頃、子どもたちに夢を与えるにはまず、大人がその姿勢でいることよね。
    
チャレンジする
あきらめない
コツコツやりつづける 
挑戦を楽しむ♪

   
それが出来たら言葉はいらないのだ!




「ママ、雨降るかな。」
   
「大丈夫。あの雲の真ん中晴れてるから。
あたしたちの力で、周りの曇り空ふきとばそう!」
     

フーーーーッ!!
{25CD24BC-D9A3-4886-AD05-844913B9CE4C:01}
「ってできるわけないやん」
    
「見事なノリツッコミで。」
     
   
なんて会話する気楽な母子。
{79D748FF-E9D5-4FF9-B163-5FF73648893E:01}
いつも応援されっぱなしだから、
今日はがんばって応援するのだ。
     
    
家族って、楽しい


結果はいかに?!


今日は楽しみにしていたヒルトン大阪スイートルームでの勉強会♪

日本結婚教育カウンセラー協会、代表理事棚橋美枝子さん から教わる「協会ビジネスセミナー」です。

{48DE959C-69E3-453E-A569-0610193C2BD5:01}

誤解しないでいただきたいのですが、

「協会作ってガッツリもうけてやろうぜ!」というセミナーではございません。



社団法人とNPO法人の違い、それぞれのメリットデメリット、どんな手続きがいって何に注意が必要か、などについて講義していただきました。


これから事業を本格展開したい方にとって、組織としてビジネスモデルを構築し、他人の力を借りて動かしていくことはいつか必要になることです。


でもそんなお堅い話だけじゃなく。




棚橋さん自らが通ってきた道のりを、楽しく愉快に感動を含めて聞くことができました。


私、棚橋さん好きなの♪



最初は「お金稼がなきゃ!!」という気持ちで始めたカウンセラー業。

たくさんの人の悩みを聞き、多くを語りあうなかで

「この社会を動かしたい」という思いに突き動かされ、信頼関係の中でうまれた協会を運営されてます。




最後はやはり「人」なんですよね。


たとえ今の自分に力が充分ないとしても

自分を信じて支えてくれる人さえいれば、ビジネスは回り社会を変えるパワーが宿る。


それを支えるのは「こうありたい」という自分の明確な思いと、それを表現する言葉だけ。



ここで棚橋さんのお話を聞いた方、みんなきっと棚橋さん好きになったと思うわ。


私なんか

「アタシもカウンセラーになろうか・・・」とまで思ったわ。



いい空気で素晴らしい人から学べたことがとても幸せでした。

{B770B96C-63BB-4B42-BD79-7D2AB24B0FF8:01}


ん?今日もまたいる!!


なぜか仲良し、河村陽子も夫婦問題カウンセラーです。


自己紹介で自ら正面にやってきました。

{D858EBA4-CB9C-4EA9-BBF1-8C96B99AEEA5:01}

※主催の戸田充広先生 も、心なしか引き気味ですww


皆さん、やりたいことを仕事にしているうちに、「世の中をもっとよりよい方へ」と望む気持ちがでてくる。
これって自然の流れのようです。

協会を作るということが、
個人の活動で出てくる限界を打破することにも繋がるんですね。

ここにきている方、皆さんすべてパワフルです!

{7B60BA12-18F3-479E-BB3E-F114154F489D:01}
こちらは音叉ヒーリングのミラーさん。
※外国人ではありません。


たくさん学んでいいお話を聞いたあとはランチへGO!
もうおなじみの気兼ねない仲間となっております。

大阪*浮気や不倫で悩む女性の為の夫婦問題解決カウンセリング河村陽子さん

ママの行列ができるベビー系教室の作り方中野美紀子さん

ダイヤモンドウーマンクリエーター★奥田雅子さん

ヒルトンウエストのお店で。

素晴らしい人生の先輩&仲間から得た情報知識をしっかり活かして

みんなそれぞれのクライアントさんに返していくのだ。


いつか私もNPO法人作って社会の受け皿を作ろう。


そのときは誰か、理事になってね♪

そういえば、2月19日は旧暦の新年だったそうです。

しかも新月!


さらに京都では、晴れと雨の入り混じる1日となりました。

これは陰と陽、宇宙の法則の両方が揃っているということで、縁起のいい日だったんですって。




私はそんな日に

ericoさん田中さんの味噌仕込み教室イベント をしてました。

お二人とも志深く、愛を持って仕事している方々です。


また会場として使わせてもらったゴマクロサロン さんは、女性と子どもを守り育てるための場所としてこのサロンを立ち上げたという経緯があります。


ここにもまた、あったかい愛ある志がある。

だからここに来るとみんな笑顔になるんです。


そして講座終わりで大阪へ直行、

趣味起業協会会長の戸田充広さんが主宰されている「趣味起業講座」 に参加。


「好きなことを仕事にしている人は人生丸ごと輝いている」


そんな理念を持って講座生と向かい合い、

「本人が納得できないことはさせない」というスタイルは、実はすごく骨の折れる作業です。


「儲かるほう」を押し進めれば結果も出るしある意味ラク。

だけどそれはあえてやらない。



本人がやりたいと思ったことで成果がでるように、いろんな視点からアイデアを出されます。

そんなこと、誰にでもできることではありません。


やっぱりここにも、「愛」を感じるんですね。





そう思うとそんなあったかい場所にいる自分がありがたくてたまりません。

ただただ、ご縁に感謝です。



そして全部終わって22時頃。

自宅に帰ってドアを開けましたらね、


留守番してくれた娘たちが、こんなものを作って待っててくれました。

「ママ!疲れたやろ?座って座って!!」ってお茶出してくれましてね。


ちょっと感動しましたよ。




なんだかんだ言ったって、

この世で母親業ほど感動をもらえる仕事はありません。


こんなことされたらお母さん嬉しくて、

美味しいアイスのひとつやふたつ買ってあげてしまいます笑!

世の中の仕組みはきっとすべてそうです。


提供してくれる人の愛情にふれたとき、人はお返しに何かを渡さずにはいられなくなる。

感謝のループがみんなを幸せにしていくんじゃない?




旧暦新年、そして新月の佳き日に

これほどたくさんの愛情に触れ

「今度はあなたが、そうやって進みなさい」


そう言われている気がします。




私もたくさんの愛情を惜しみなく渡せる人でありますように。

今年の新月のお願いは、ただこれだけにしておきます♪

自分のことを魅力的に書くのって、なんだか恥ずかしいしうまく書けない。

そんな方に好評いただいているのが、「共感を呼ぶプロフィール作成サービス」。


プロフィールって、後回しにする方も多いのですが、

検索をかけたときにプロフィールで上位表示されることが多いのも事実。



検索で上位表示されると

たとえ更新頻度が多くなくてもお客さんに見つけてもらうことができます。


また、せっかく検索されたのに

うまく自分の魅力を打ち出せていなかったら・・・


もったいないですよね!




日々更新するブログ記事だけでなく、

いつも置いてあるプロフィールだからこそ魅力ある文章を書いておくことをオススメします。


ひとつ作ってただ置いておくだけで、

将来のお客さんが自らあなたを見つけてくれる可能性が高まりますよ。

だけど自分のことはなかなかうまく書けない。

日々のブログ更新で精一杯!!


そんな方に代わって、

講座開催のためこれまで数々の講師プロフイールを紹介してきた私、大森あゆみがプロフィールを作成いたします。


インタビューしながら、あなたの強みも一緒にまとめていきますよ。



詳細はこちらからどうぞ。

※3月は中旬以降で、あとお一人のみお受けできます。

「好き!」を仕事にしている人は、

やっぱり魅力的で素晴らしい.。


やっぱりこの生き方が一番素敵だと思うわ。

そんなことを実感する楽しい時間でした。



ベジタリアン料理家ericoさんとオーガニックワインショップ「カーヴ田中屋」さんオーナー、田中竜也さんのコラボ企画。


「失敗ナシの味噌仕込み教室withカーヴ田中屋さん」


ericoさん特製ランチと田中屋さんが取り扱う貴重なワインの美味しさがたまりません。

もう大盛り上がりの会場でした!!

味噌仕込みの前にまずはワインでカンパイ♪


ワインも味噌も発酵が命です。

大地の恵みを自然の力で熟成し、味や効能をより深めてくれる。


なんとも不思議でありがたい産物なんですよね。


しかも「発酵」というものは、作り手の心の状態が反映されるものでもある。

いい雰囲気で作ったものは極上の仕上がりになるんですよ!



さて、ericoさん特製ベジタブルランチ。

アシスタントの皆さんも含めて見事なてさばきで盛り付けられていきます。

今回のお料理には、この会場(ゴマクロサロンさん )のオーナーである山田製油さんの商品が随所に使われてます。



山田製油さんのゴマはね、コクがあって本当に美味しい!

一度使うと、他のものだと物足りなくなってしまいます。

※私も金ゴマとゴマ油はこちらの商品 を愛用中。



美味しいだけでなく品質にもこだわりがあり、放射能測定もきちんとされています。

せっかく取るなら安全なもの、きちんと作られたものにするのが、細胞美人になるコツですね!

そしてお待たせしました!

奇跡のワインを持って来てくださったカーヴ田中屋 さんのオーナー、田中さんです。

こちらで取り扱っているのは「マキコレワイン」という、熱心なファンから愛されている一品。


完熟した健康なぶどうを育てるため、農薬不使用はもちろん収穫量を半分に減らしてでも、いいものを作りたいという生産者さんの思いがいっぱいつまったワインです。


このワインを譲り受けるということは、その思いを伝える責任を持つ、ということでもあるでしょう。


田中さんはお店という一番消費者に近いラインに立って、生産者や仕入れに関わるすべての人の思いをこめて、「食卓を明るくするワイン」を笑顔とともに届けていらっしゃいます。



とにかくこのワインは本当に美味しいし飲みやすい!

どれもスッキリ感があって、美味しいお水を飲むような感覚。


田中さんの楽しくも心に響くお話も、このワインにすごく合うんですよ。

ブログもなかなか深い記事を書かれてます。


「大切な人とじっくりワインを開けたい」という方は

ぜひぜひお店をのぞきに行ってみてくださいね。





そんなわけで大盛り上がりで楽しかったです~!!

って終わったらアカンやろっakn!!


ほろ酔い加減で次はいよいよ、メイン。

味噌仕込み教室に突入です!!

味噌仕込みって、工程も少ないし思われてるほどハードル高くないんですよ。



「でもねー、ひとりでやると暗いんですよねー」


と、ericoさん。


私も毎年自宅で作りますが、一人で何度も圧力鍋と大豆踏み踏みを重ね、重い麹と煮豆を全力でひっくり返してたら、無性にイラついて全力で味噌玉ぶつけたことがありました・・・


自宅でやるなら、家族で一緒にやることをおすすめします!

子どもも喜んでやってくれるし、食育にもなるんでね。


しっかり混ぜたら味噌玉作り。

思わぬ「コツ」を披露してもらい目からウロコ!!私も今度それやろう♪

こうしてみると圧巻の味噌玉ですね~!!


そして桶に詰めたら、あとは数ヶ月待てば出来上がり。

麹ってほんと働き者~♪


味噌開きが今から待ち遠しいです。



自然の力発酵の力、そして、作り手の気持ちとその場の空気。

愛情詰ったすべてのものが混ざり合うから、素晴らしい食材が出来上がるのです。



お料理に限らず、これはきっとどんなお仕事もそうなのでしょうね。



今回の参加者の皆さまの心から楽しまれている雰囲気や笑顔がアクセントになって、きっと世界で一番美味しいお味噌が出来上がること、期待しております。




ご参加いただいた皆さま、ericoさん、田中さん、ゴマクロスタッフの皆さま

素敵な時間をどうもありがとうございました!



次は日本酒とコラボ?!

どうぞお楽しみに!

【大石英子さん 3月の手相&四柱推命個人鑑定のご案内】

これまで京都で何度も開催し、毎回満席だった英子さんの個人鑑定会。


今回は3月13日(金)13時半~大阪で開催します。

「人生の流れを読む!本格個人鑑定【手相&四柱推命】」

【手相&四柱推命鑑定士 大石英子さん】


現在人気フリーアナウンサーとして、ラジオやテレビで活躍中!

大学卒業後、営業職を経て司会・アナウンサー業に転身。

「歳を重ねたことが味になる仕事を身に付けたい」

仕事のかたわら、手相&四柱推命専門の学校へ進み卒業。


本業と両立させながら現在まで、

鑑定してきた人数はこれまでに5000人を超える。

豊富な経験と深い知識で繰り出す鑑定は大好評!

高いコミュニケーション能力、

必要な言葉を一瞬にして選び出す判断力にも定評アリ。


大石さんには私も何度か見てもらってます。

私の手相は「神秘のオバマ十字架四柱推命は「鉄の女サッチャー火の輪



四柱推命は生まれ持った運命の波とチャンスのときがわかり、手相は現在の状況に合わせてどんどん変化するので定期的に見てもらうことで、今後の指針が立てやすくなります。


こないだ久々に見てもらったときは・・・


「運命線から新しい線が出てる。この先、主催以外の好きなことでも花開くね。」


「四柱推命でのバイオリズムとあわせると、ここ数年はずっといいから今からピークに向けてどんどんいけるよ~!」と。



それからすぐに新しい仕事に巡り合いまして…これには私もビックリ!!


こんな言葉をもらって意識していたせいで取りこぼさずにすんだのかもなぁ。

image

鑑定では「手相・四柱推命・相性チェック」と、3種類そろって受けられます。


これだけの経歴と実績、人気があって、このお値段はとにかくお値打ち!

※4月から料金改定されます。

時間ある限りいろんな質問にも丁寧に答えてくれて、相談者の皆さんから毎回大好評なのです。



【あなたの手相でわかること】
生まれながらの自分の資質・傾向・運勢
過去の様子、現在の自分の状況


【四柱推命でわかること】
手相同様、あなたが持つ資質傾向をさらに深くチェック。

あなただけが持つ運気のバイオリズム。

気になる今後の展望とチャンスのとき。

ダンナさん、彼氏、ご両親、お子さんのバイオリズム鑑定。

【鑑定を受けた方のご感想】
◆ この1年はチャンス!頑張り時ですと言われ、

背中を押してもらった気分です。

やる気もガゼン出てきて、学びから起業へスイッチしました!


◆「幸運期は来年からだから、

今はたくさん出会いを楽しんでいいと言われて、ホッと一息。

張り詰めた気持ちが落ち着きました。


◆ダンナさんとの相性がいいと言われ、ますます幸せ実感!

金運線を自分でも刻むようにしてから、なんだか臨時収入も入ってきて…

今かなりテンション上がってます♪


などなど・・・。



英子さんが得意なのは「直観力」「洞察力」「コミュニケーション力」を生かした鑑定。


豊富なデータをもとに

「その人に今、伝えるべき言葉がふいにでてくる」のだそうです。


本格的な手相鑑定のほかに、四柱推命と気になる方お一人との相性診断も入ってのハッピープライス♪


個人鑑定はいつも早いもの勝ちです。
思い立ったらぜひお早めにどうぞ。


「本格手相&四柱推命(お1人相性診断付き) 個人鑑定(60分)」



【日時】満席です。
 3月13日(金)
13:30~ありがと14:30~ありがと15:30~ありがと16:30~ありがと17:30~ありがと

【場所】
 大阪駅スグのロビーラウンジ

【参加費】
 8,000円 
※飲食代は別途必要です。
※4月より値段改定となります。

【お申込フォーム】

※お申込いただくと、すぐに「自動返信メール」が届きます。

万一届かない場合は「迷惑メールフォルダ」を確認していただき、

見つからない場合は別のアドレスを記載して再度お申込いただくかbijinlifekyoto@gmailcom  までご連絡ください。

◆携帯アドレス、gmailアドレスで申し込まれた場合、「自動返信メール」が届かない事例が発生しております。できるだけPCアドレス(フリーアドレス以外)でのお申込をおススメします。

携帯アドレスでお申込される場合は「PCからのメールを受け取る」設定に変更してからお申込ください。


参加申込みフォームはこちら 


※午前中は、英子さんから算命学を学ぶ

「陰陽五行でわかる私の本質~はじめての算命学講座」 があります。


「すべてのものはお互いに作用しあっている」

という陰陽五行の世界観が理解できる方には大変興味深い学問ですよ!

この講座で算命学の面白さを知り、副業、プロ鑑定士を目指す方も出てきてます♪

今後がとっても楽しみな展開!

どちらもお楽しみに。




自分が今やっていることに、面白さを感じなくなった。

なんだか魅力が薄れてきたときは、自分の中の何かが変わってきた証拠。


価値感なんて、生きていればどんどん変わります。

これまで「こうあるべし」と思っていたことが、ある人のことばをきっかけに一瞬で崩壊・・・


そんなことだってありますよね!




変化することは進化することでもある。


「あたしの進む道って、こっちじゃなくてそっちじゃないの・・・?」


心の声がそう言ったなら、そっちでチャレンジするのも悪くありません。

何かがひっかかったのならばどこに引かれたのか探ってみるとか。


「理由なんか別にないけど、なんかそっちが好きみたい。」


だったらもうやるしかないですよねww!





「やりたいことがみつからなくて・・・」


そんなときは、思いつくこと片っ端からやってみてはどうですか?

考えてもわからないならやってみるべし。


失敗しても痛くない程度のことなら、いつからだって始められます。


すぐには答えなんか見つからない。

あちらこちらへと寄り道するのが人生です。




「本当にこれが自分に合ってるのかな?」


先を考え悩み出したらキリがありません。

ここを乗り越えるのはもう、やる気と好奇心そして勇気かな?


そしてとっても大事なのは、

「きっといけるやろっ!!」という根拠のない自信があるかどうか。




そうです、もう全部がマインドの世界。


誰かの話を聞けば勇気がわくなら聞きに行けばいいでしょう。

スピリチュアルメッセージを聞いたらナットクできるなら、そうしたらいいでしょう。



でも何にもなくても、

自分さえそう思うことができれば思ったとおり進んでいくことができるのです。




自分が「今そう思った」その感覚を信じる、

自分を信じることができれば、なんだってできるしうまくいく。


たとえそれが自分の道じゃなかったとしても、

その経験をすべてプラスに変えられる、その力をも自分は持っている。



自分の声に正直に、変わることを恐れずに、自分を信じて進むのみ!!

そうすれば結局は、すべてがうまく回るのです。




■これから何かを始めたい方、あと5万~10万収入を上げたい方へ

このメルマガで大事なものを一番にして豊かになっていく方法もお伝えしています。






今日はerico先生とカーヴ田中屋さんのコラボ!

「失敗ナシの味噌仕込み教室withカーヴ田中屋さん」

自分で仕込むお味噌の味は格別です。

私も毎年仕込んでいて、毎日のようにこのお味噌汁を飲んでますが、もう市販の味には戻れませんね。


単身赴任しているウチのダンナさんも、この味噌持っていってるんですよ。


「お味噌と梅干くらいは自分で作れます!」って言えるとカッコイイでしょ?
どちらも意外と簡単にできますよ。



発酵食品って作ってすぐに食べれるものではありません。

作る時間も育てる時間も、全部が味になるんですよね。


そういう時間の楽しみ方もまた、あなたの人生を豊かにしてくれます。


さて、erico先生といえば、新しいマクロビオティック業界をひっぱるお方。

お二人目を出産された最近のご活躍は、本当に目が覚めるようです!


女性が変われば料理が変わる。

料理が変われば家族が変わる。

家族が変われば世界が変わる!


そういう理念を持って活動されているので、いつでも講座はわかりやすくて楽しい♪

マクロビとは無縁だった女性にとっても、ちゃんと興味を持てるように内容を組み立てておられます。


その姿勢は本当に素晴らしいし愛がある。

だからこそ、ますますericoファンが増えるのだと思います。


そしてもう一人の田中竜也さん。

京都のワインショップ「カーヴ田中屋」を経営されています。


愛情をこめて手をかけて作られた、本当にいいワインだけを取り扱っているセレクトショップ。

数も制限されているため、日本で取り扱いできるのは、各都道府県に1店のみ。


作り手やセレクターの思いと価値を伝えながら販売したい、ということで店頭でのみ販売をされています。

image

■カーヴ田中屋さんのワインショップ詳細はこちら。

http://www.cave-tanakaya.com/makicolle.html


大切な人と過ごす食卓に本当に美味しいものを並べれば、それだけで幸せ感は増えていきます。


ワインもお料理も、愛情こめて作られたものがかもし出す空気、味、香り。

そんな優しい雰囲気そのものを味わう時間こそが、人生を豊かにするのだと思います。



そう、どんな行動だって、

結局は自分の人生を豊かにするためにある。



なんだか急がされる時代の中に生きているけれど、私たちはそれを忘れず生きていきたいですね。




さて今日はどんな幸せを味わえるんでしょうか?!

本日参加される皆さま、どうぞお楽しみに。



グランフロント大阪、
ジョーズシャンハイニューヨーク。
    
すごい人気店でしたがかなり良かったです。
飲茶セット1850円いただきました。

90分しかいられないことを除けば言うことナシ。


「Before5」の皆さま、どうもありがとうございました。
{D76764C2-E48C-41F1-A2F6-9A4C4C2A2001:01}
早起きする人に悪いヒト無し。

今年は会員さん1000名にして、
取材してもらって、
実行委員作って、

楽しいイベントしたいです!!

    
まだまだ小さいこの会を
みんなで育てていくのが理想だな。

夢広がるわー
    

皆さん力を貸してくださいねー。
※次回の「Before5」は3月2日スタートを予定中。

今日は朝5時前に起きる会「Before5」のランチ会です。
{864B233A-8B37-44CF-9B5A-F1F215BD0CFA:01}
※予約できなかったので現在並んで待機中。
   
メンバーさんに会える機会はなかなかないので楽しみ!
    
でもみんな知ってる人のような…(^^;;。


すごい人!中華楽しみ!

最近はホントいろんな起業家さんがいて、あちこちでコンサルやセミナーが開催されてますね!


どの方の記事も魅力的に書かれているし、

「さて、いったい私どこへ行けばいいのかしら・・・」


なんて悩んでしまうのではないでしょうか。

私も何人かの起業セミナー、コンサルに行った過去があります。

正直、誰がよくて誰が悪い、ということはありません。


もうぶっちゃけ言うならば、そのときの自分との「相性」です。
image

結局、そのときの自分が

「この人の話なら聞ける!」と、素直に思える人のところに行くのが一番!


有名な人ほどいい話も悪い話も聞くでしょうが、どれも自分以外の誰かのフィルターを通した感想であって、自分に効果があるかないかはまったくもって未知数。


自分が感じたままに出かけて行って、違っていたら「がーん。」と言ってまた戻る笑。

そんなものかもしれません。




迷ってて選べない、動く気がしないってことは「今なくてもいい」ってこと。

あなたのセンサーが作動しないのですから「今ムリに出かける必要はない」とあなたがちゃんと言っているのです。


メディアや世間は毎日あなたにいろんなあおりをかけますが、そんなものに振り回されないで。

いつでも信じるのは理論じゃなくてお腹の感覚!

GOサインを感じるかどうかです。


こころがけることがあるとすれば、毎日自分をいい状態に保つ工夫をすることかな。

自分の出す波動に共鳴するものだけが、自分の周りに集まります。


自分に合ういいサポーターが欲しければ、自分をいい状態にしておくだけです。

この世で出会う相手とは、いいも悪いも自分を映した鏡のようなものだから。




そしてどんな人からでも何かを教わるときは、その人とは別個の人間として、ちゃんと自分で歩いていける方法を教わる姿勢で受けなければダメ。


自分の人生は自分が作る。

人生を明るくできるかは(起業に限らず)、いつでも受け手側の問題です。

※もちろん講師も自分の手を離れていくことを良し、とする人であるべし。



まあどんなイタイ経験も、のちには大きな学びになるのですけどね!




何か選択をする時には、自分がいい状態で自然にいることが先決。

なんとかしてやろう!なんて思わないことです。



思い出してみてください。


出会おう出会おうとガッツリスタンバったときよりも、

何気なく出くわした人が運命の人だった、ということ。


今までも何回もあったはず。




自分らしい姿でラクにいることが、結果的に一番本当の自分に合う仕事、講師、お客さんに巡り合えるようにできているのが、この世の中の仕組み。


五感を養い、ベストな状態でいたときの自分のアンテナに引っかかってきた情報や人、モノ。


それはもう特に何もしなくても、出会うべくして出会ったのでしょう。




「ん?」という何気ない出会いに、飛び出していきたいようなワクワク感がやってきたら、それはもう即実行すべし!!


その感覚と行動力がチャンスをつかみ、次のステージへあがっていく唯一の方法なのだと思ってます。




数十万する起業コースはまだ早いと思う。


でも


チェック♪今後できるだけ早いうちに独立起業したい

チェック♪自分で稼ぐという経験を積みたい

チェック♪既に起業しているがお客さんが集まらない

チェック♪あと5万~10万は稼ぎたい

チェック♪払った受講料は実践で取り返したい。



そんな方におすすめです!


3月28日(土)4/18(土)開催

「うまくいくためのすべてを学ぶ女性起業入門コース」

by藤川美帆さん。

※起業入門コースは、松原靖樹さん考案のセミナーです。

起業を軌道に乗せて、月15万以上しっかり稼げる体制を作り出すことを目的としています。



美帆さんは神奈川県横須賀市で子供服や布ナプキンを販売する店舗を経営して今年で7年!


妊娠中にベネッセ英語ホームティチャーに→英語教室を独立→子ども服有店舗販売→布ナプキン取り扱い開始→起業ママ向けセミナー・交流会開催・・・と、集まってきたお客様を対象にしたマーケティングを元に着実に事業の幅を広げていってます。



こういう堅実なところが、逆に「自分にもできるのかも・・・」という勇気をくれますよね!


さらに余計なお金をかけず、頭をいっぱい使ってアイデアを出し成果をあげてゆく姿勢。

これもこれから起業したいママ達の大きな参考になるはずです。




ビジネスって一発花火をあげればいいものじゃない。

顧客や取引先からの信頼を重ね、成長率を積み重ね、長く大きく育てていくものだと思います。


言ってみれば子育てと同じかも。




現在、小学生お二人の母でいながら、今もどんどん活動の幅を広げ着実に成果を上げ続けている美帆さん。

今まさに伸び盛りで旬の方♪といった感じです。


私も同じ立場にいる女性として、こういう方から学ぶことが一番マネしやすく吸収できるのではないかと、今からとても楽しみ♪


自分で事業を始めたい、早く軌道に乗せたいママはぜひお集まりくださいね。

この春から、みんなで一緒に飛躍しちゃいましょう!!





■藤川美帆さんの女性起業入門コース(6時間×2日)

※3月28日&4月18日(どちらも土曜)の2日間セット開催です。

ご都合ぜひぜひ空けておいてくださいね~


ただいま準備中。

藤川さんのブログはこちらです。



「私レベルの人間が作ったものでお金をもらうなんて申し訳ない」


自分で何かを始めたいけど、なかなか始められない人にある最初のお金のブロックは、こんな意見で出てきます。



私も自分が作った子ども用のスカートやスモック、買い物バッグ。


初めて売るときは結構緊張しました!

※そうです、そんなこともやってました・・


image
※こんな感じのやつね。これは自宅ムスメ用。



どこで売ったかというと、

近所で引き受けたフリーマーケットや、手作り雑貨を置いて販売してくれる喫茶店。


確かゴムのキッズスカートは1000円、スモックは1500円かな?

バッグは800円にしたと思います。


そんなに数はなかったのですが、結局なんやかんやで全部売れました!!


でも儲けなんてありませんでしたね。





布代に糸代、ボタン代。

ハンドメイドって、それなりに可愛い生地だったりそれなりのディティールが必要です。


そして製作にかけた膨大な時間・・・



きっと大赤字だったと思います。

※で、「こんなこと続けられへんわー!」と結論をだすにいたる。


それでも喘息の娘を抱え、

他に稼ぐ手段がなかった私にとってこの経験は本当に嬉しかった!


私たちは、何かを受け取ろうとすると(お金をもらおうとすると)


「こんな私にお金に変えられることなんかみつからない」

「お金に変えられるほどの才能なんか持ち合わせてない」


さんざん自己否定を繰り返し、結局もらうことを諦めてしまいます。



だけどですね。




自分が思うほど「何もできない」なんてことはありえません。


たとえ趣味で作ったものであっても場所と人が揃えば、たとえ子育て中のママだって商売経験のないシロウトさんだって、お金を手に入れることは「できる」。


そこにどれだけの価値をお客さんから感じてもらえるか。


それだけが勝負です。




これまでの自分は、


たいした結果を生み出してこなかったとか

誇れるものなんか何もないとか

事務なんか誰でもできる、とか

普通の主婦なんだけど、とか

まだ経験が浅くて、とか

趣味で作ってきただけ、だとか。


そんな「過去の経歴」「今の肩書き」はどうでもいい。




大切なのは、今の自分が持っているものでチャレンジしてみよう!という自分へのエール。

等身大での勝負です!


「もっとできるようになってからやります」は今の自分を否定する言葉。

そんなこと言ってるうちに、自信も時間も失ってしまいますよ~。




※今度大森あゆみの40歳からの経験談を話すお茶会をやろうと思ってますがいかがでしょうか。

詳細はメルマガで連絡しますね。

■メルマガ:大森あゆみのココだけの話

最近、営業力がハンパなく高い方々によく会います。


お話を聞いてみると


「なるほどな~」「やっぱりな~」のオンパレード!!


デキる人の話はいつ聞いてもオモロいな~akn




営業を成功させるコツは?と聞いてみると、

天性のカンが働く!という方もいれば、何度も失敗して経験したから、という方もいます。


そしてスゴイな!と思ったのは、トップ営業マンとして破格の高単価商品(数百~数千万)を取り扱っているけれど、契約後にトラブルになったことは一度もない、という事実。


要はお客さんが、自分でちゃんとナットクしてお買い上げされてるってこと。




営業というと、見つけたお客さんをなんとか説得して買ってもらうまで離さない!

そんなイメージがあるのですが、無理やり言いくるめたものは、いつか必ずボロが出まるもの。


「あ~うまいこと言って買わされた!!」


相手に後悔させる営業スタイルではリピーターを潰し、いつか立ち行かなくなってしまいます。


ではどうしたらいいのか?





さきほどダンナさんにも聞いてたのですが、やはり基本は「会話力」のようです。

話を聞いて相手の真意をつかむ。



何を欲しがっているのか、何が不安なのか、決定権は誰にあるのか。

本当は買いたいのか買いたくないのか。




とにかくじっくり聞くのだそうです。


営業上手は「聞き上手」。





そして買う気のない相手に時間をかけない。

だけど目の前のこの人がダメでも、どこかで違うお客さんに繋がる可能性もある。


だから、今回もらったこの一度のご縁を大切に取っておくのだそうですよ。




営業ができなくて・・・という方は「話す」→「聞く」に転換してみては?

人はみな、自分の話をちゃんと聞いてくれる人に好感を抱く生き物です。



「買いたいけれど○○が気になって・・・」




この言葉が見つけられたら、もう成功したも同然!

気になる何かを取ってあげて、気持ちよい買い物を楽しんでいただきましょう。




「営業」とは相手の話をよく聞いて、ネックとなっているすべてのハードルを取り払ってあげる優しさのある人に向くお仕事のことなのです。



これから起業したい、

起業してるけどせめてあと数万円アップさせたい。


そんな方はまずはキソをしっかり押さえることが大事です。

ブログをしっかり構築する、FBを抑える。



すでに仕事をしている経営者ならいざしらず、初めて起業する主婦の方でもひとりで起業して集客していくには、私はブログから始めるのが一番だと考えてます。


ブログとFBがなければ、これほどまでに個人起業が盛り上がることはなかったでしょう。

もちろん私もこんなことはやってなかった。


この世のハードはどんどん進化してますが、言葉が人の心をつかむということだけは、今も昔もこれからもずっと変わらないでしょう。


ただ、自分のやっていることを一気に拡散するにはネットは不可欠です。




自分でやるなら使えるものは使うべし!


何もかも一度にやるのは難しいでしょうから、まずはブログから始めましょう。



そしてその前に考えてみること。

これから自分は何を発信して、それは誰に喜んでもらえそうなのか。


ぜひともワクワクしながら妄想してみてください。

妄想でいいんです。

起業初期の私たちにとって、まず必要で大切なのは




「なんかいけそうakn!!」なワクワク感ですから!!

ワクワクしながらブログを書こう!


その気持ちは言葉にのって、必ず相手に伝わります。


光あるところに人は集まる。


これはなんの不思議でもない、単なる自然の法則なのです。

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

