子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

とうとう、大晦日。
そんな今朝9時、年賀状のウラがようやく仕上がった。これは毎年私の役目。


ここからようやく宛名書きに入る、うちのダンナさん。

マジメにがんばる几帳面なヒト。


ちなみに先ほど、洗濯物を干し終えたところ(笑)。

photo:01

そんな几帳面なパパの後方で、ゲームに興じる娘二人。

年賀状など、実にどうでもいい。

photo:02

まあ、私もあんまり興味がないので、

「去年の年賀状は?」
「インクの買い置きは?」とのダンナさんの質問に 



「えーっと・・・ん?ん~、わからへ~ん」

と気のない返事で、ブログを書き続ける。





「まったくもう!どいつもコイツも・・・」と言いながら、忙しく立ち回るダンナさん。

きっと、私の分も印刷してくれるだろう(笑)。


私は今朝7時から年賀状デザインしてるんで、そこんとこはお互い様~♪

※もっと前からやっとけって言うてるやろー!!と怒られる(笑)。





放っておいたらなぜか、掃除機の音が聞こえる。

なんて働き者なんだろう・・・。





さ~て、これから顔洗って、メイクして、

お昼からはおでかけしましょうかねぇ。

※インク買ってきて。と頼まれるが聞こえないフリ(笑)

photo:03

「お年賀買いに行くでー」と娘を誘うが、


「なんで?」



と断られている(笑)!!


よい大晦日を♪




iPhoneからの投稿


師走押し迫る今日。

二人っきりの大掃除に飽きた長女と私。



まずは喧騒の錦市場へ行ってみる。

ここらあたりはまだマシだったけど、ものすごい人だった!
photo:01


特に出入り口付近。

三木鶏卵のあたりは、混み過ぎて全然動かない。

同じく、子連れで巻き込まれた見知らぬ母子の皆さんと、苦笑いで挨拶しあう。




連れていたのが小4長女だからまだ良かったが、気性の荒い小2次女を連れていたら、

いったいどんな目に遭っていただろう・・・


こんな時期に立ち寄るのはもう、絶対にやめよう。






そして、ほんとにお目当てはここだったの!

キルフェボン京都。




フルーツタルトを女同士食べようと思って♪

三条まで、トコトコ歩きました。高瀬川沿いにあります。



実に、8年ぶりくらいに来たなぁ。

photo:02
ところが!!




イートインコーナーは小さく、なんと45分待ち!

「もういいよー、持って帰ろ。」と長女。



店内の写真もうまく撮れず。

photo:03


持ち帰って撮影したものをどうぞ♪
こんなケーキですぞ。


「季節のフルーツタルト」。
これが定番中の定番です。630円!!

photo:06

こちらはあゆみセレクト、「赤いフルーツのタルト」598円。

photo:07




「はぁ~疲れたぁ。」と娘。



三条大橋にあるスタバを見つけ
「おかーさん!!こないだお母さんが飲んでたやつ、アタシも飲みたい飲みたい!」

と、ソイラテを所望する。



なかなかに渋い・・・。

photo:04

いつ見ても、スタバのお姉さんはキレイだった。

スタバもすごい人。


「ああ、美味しい・・・」




行列を眺めつつ、ソイラテを堪能する娘。

photo:05



「ちょっと、一緒に写真撮ろうな。」というと

「もー、またいいね!に出すの~」と言いつつ、応じてくれます。



「あ、笑いすぎてシワ寄った!」
「あ、アップ過ぎて顔デカイ」

何度も取り直しを要望する母、笑顔で応じる娘。




あんた、えらいねぇ。
photo:08


「あ!ちょっと待って!!」



と言って、最後にスタバマークを正面にセットしてくれました。


私の強力な跡継ぎが育ってマス。





今日は錦で買った、つきたての丸もちでお雑煮。

明日は大晦日だー♪



iPhoneからの投稿

今朝もとってもよいお天気♪

ダンナさんは仕事、次女はお友達とお泊り。


今日は二人きりになった長女とともに、近くの神社へ御礼参りでも行こうかと思ってました。


がぁ。



そういえば、ついついブログ書いたり事務処理したりして、押し迫ってきた師走にいつまでもPC漬け。

本格的大掃除にまだ着手していないという、我が家の事実。



年賀状もまだ。

新札両替もまだ。

新しいタオルもない。



こんな状態で、イイワケないなぁ。

私の来年の運勢も、どんどん上向きに上向きにお願いしたいし。


掃除に整理整頓って、私にとって結構苦手なお仕事のひとつですが、

自分のいる環境を整えることって、きっと意味があると思うの・・・。





先日、「神様とのご縁つなぎ」コンサルティングで有名な、

大杉日香里さんのブログ記事で見たのですけど。



来年の運気というのは、新年元旦からいきなり切り替わるのではなく、

10月くらいからもう、徐々にじわじわと来年に向けて動き出しているんですって。


そして、12月20日の冬至からその動きが本格化するので、元日を節目に行動を切り替える。


その行動の切り替え、というのが大掃除だったりお札を変えることだったり

神社におまいりして御礼を言ったりすることなんだって~


そして、本当の来年の運気の切り替わりは立春、2月4日から。



日本の暦どおり、私達の運気は切り替わってゆくんですねぇ。




間違ってるかもしれないから、詳細はもちろん、

大杉さんの記事「元旦と運気の切り替わり」でチェック

他の記事も、とってもオモシロいデス。






というわけで、やっぱりここは節目。

元旦までに自分の行動を切り替えてゆこう♪


いらんものはすでに捨てたので、汚れを落として磨きをかけて、新年を迎える準備でもしましょうかね。


おでかけはそれからだな~



ここからが大掃除本番!というみなさま、

諦めずにがんばってゆきましょ~。



きょうもステキな1日をお楽しみください。

小学生女子も3年を過ぎると
アイカツだのなんだかだの
カードコレクターになる派と

いつまでもサンリオ大好き!
文房具コレクターになる派に分かれるようで。



うちの小4長女は断然、文房具派。
photo:01

鉛筆何本も持ってます。

お年玉やお盆休みに貰ったお金で買ったり知らないうちに、うちの母親が買い与えてたりするので、

「文房具屋か!」というくらいたまります。

今、ハマってるキャラはこれ。
photo:02

可愛いか?

おじさんがパンダなのかパンダがおじさんなのか??と思ってたら、
photo:03

らしいです笑!


もちろん、定番のコレも大好き。
photo:04

まあ、これは女子らしいよね~


カードコレクターやストーンコレクターはかなり大金はたくことになるようで、しかも紙切れ一枚に数百円!

気にいらないカードはヨウナシになるしめちゃくちゃ邪魔でもったいない…とママ友も嘆いてました。

ただの紙切れにお金使うよりは、まだマシか。



見るだけでも十分楽しそうです。



iPhoneからの投稿

舛岡美寿子さんのセミナー始め、各種土曜美人講座にお申込の皆さまへ。



お申込いただいたあと、

こちらからの自動返信メールは届いておりますでしょうか?




記載しております「申込フォーム」から送信していただきますと、

記入していただいたメールアドレス宛にすぐ、

「自動返信メール」が届くシステムになっております。



しかしまれに、迷惑メールに振り分けられてしまったり、

携帯アドレスやフリーメールアドレス(gmailなど)には、お届けできないという事態が発生しております。



万一、お申込みしたにもかかわらず、こちらから何も届いていないという場合は

別のアドレスで再度お申込みいただくか、こちらまでご連絡くださいませ。

bijinlifekyoto@gmail.com


あらためてご連絡させていただきます。

その際、記入したアドレスとは、別の連絡先をご提示いただくと助かります。





お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。






今日は、いつもより早く夕ご飯を作ったので、この時間余裕♪


しかも、昨日はクリスマスで食べ過ぎたため、

今日は調整の「ゴハン&味噌汁」のみ。


そりゃあ余裕だよねぇキャッ☆





実は今朝になってもまったくお腹がすかず。

朝ごはんを抜き、昼ごはんを抜き、

ようやく今になって、消化されてきた模様。



やはりなんでも「過ぎたるは及ばざるが如し」。



ちょっと違うか?







少量のご飯と、大根の味噌汁でもう満足。

今週末の忘年会に備え、胃腸を休ませることにします。



胃腸オツカレ気味の皆さんは、よく噛んで食べてください。






昨日見た、ベジタリアン料理家ericoさんの記事に


「ありがとうございます」って心で言いながら噛む。

そうすると、10文字だから10回噛める。


1回目は農家さんに感謝。

2回目は一緒に食べる人に感謝。

3回目は・・・作った自分だから、自分に感謝。ございます無しで5回?!


これで、20回~30回の咀嚼が可能です♪



みたいなことが書いてあり、

「なるほど~!それわかりやすい!!」

と手を叩き、早速実行いたしました。



感謝とともに唾液~

そして胃腸元気~


なんとすばらしいんだ~♪





とにかく、よく噛めば唾液が分泌されます。

これが消化を助ける特効薬♪


胃腸の弱りが病気を助け、症状を悪化させていきますから。


胃にやさしいのは、○ンシロンでも大○漢方胃腸薬でもない。

あなたが体内で、ナンボでももっている「ツバ」なのだ~!!!




コレ、タダやで?

image


パーティシーズンはまだまだ続く!

あなたの体はあなたがいたわりましょう♪



今日は早く寝ようっと。

娘が小学高学年になり、この春初潮を迎えたというお母さん。


生理周期が安定せず、

「大丈夫やろうか・・・」と悩まれておられました。


似たような声を他にも数人から聞き、

私も4年生の娘を持つ母親として、

そのへんいったいどうなのかと気になってました。



そこで先日、「子宮力底上げ」のプロ!

山岡縁先生にズバリ!聞いてみましたので

ちょっと不安に思われている方は、参考になさってください。


症状としては、

皆さんから少なからず寄せられる疑問をまとめると・・・




初潮が来て半年以上がたつけれど

生理が来たり来なかったり、一回の生理も長かったり短かったり

経血量も多かったり少なかったり、薄かったりする。


娘も経血が気になるようで、頻繁にナプキンを取り替える。


女性ホルモンの分泌のせいか、にきびも最近目立ってきて

気にしている様子。



これって・・・よくあること?

このままで大丈夫?婦人科受診も怖い気がするし。

そこまでひどくはないと思うけど、薬は必要?

どうなのかなぁ・・・。




以下、ゆかりん先生からの回答です。

※カッコ書きは私が調べたところのお話。

最近多いですよ~若い子の月経不調。

食べ物、使ってるもの、生活環境。

どれも不自然過ぎますもの。


初潮を迎えてすぐの頃は

子宮の状態やらホルモンの状態も不安定なんで、よくあることなんやけど~

正しい知識で生理を自然に戻しませう!(^^)!


ちなみに初潮から1年はほとんど無排卵です。




食生活はどうだろう?

ビタミンミネラル類は足りてるだろうか?

特にマグネシウム。





ほんでもって、砂糖はやっぱりよろしくない。

添加物ももちろんです。炭酸飲料とか~





牛乳、肉の摂取も考えないとね。


(※牛乳は、市販のものの多くは牛に乳を大量に出させるため、大量のホルモン薬品投与をしていることが多く、それを飲むことでニセホルモンが人の体内に入り込む。それは本来体内で生成するはずの、女性ホルモンのジャマをするだけでなく、カルシウムを奪う働きもある。「牛乳でカルシウムはウソ」というのが世界の一般常識になりつつある。)


(※食べ物などでカラダに入り込んだ有害な重金属は、脂肪にたまる。定期的に脂肪を燃焼させ、デトックスを意識しなければ、重金属はどんどん体内に蓄積される。)





ニキビは食で改善できるし、規則正しい生活してるかな?

摂ってる油も気になるとこ。


もしやマーガリンとか食べてるかも~


(※油の重要性は、あいかさんの記事が詳しくて参考になります。

→しそ油@ホルモンをつくるおいしくて太らない油♪





ケミナプ(※そこらの薬局で大量に売られている化学ナプキンのこと)

やめてみるのもひとつの提案ですな。

コープからも出てるけど、ナトラケアには劣るかな。



(※↓コープで買える天然素材ナプキン。化学薬品量は市場の半分以下。)
image

(↓※100%オーガニックコットンの「ナトラケア」。ネット通販「iHerb」 で買える。)

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

ケミカルナプキンを何度も替えるとなると、常に新鮮なケミカルが入ってくるし、

(※膣の経皮吸収率は高く、前腕部を1としたときに膣は40でNo.1。)

ちょっと神経質なところが、ストレスを呼び不順になるのかも。



生理不順やにきびに悩んでいても

薬はやっぱり控えたほうがいいかと。





後は、膣をボディーソープでゴシゴシあらってないかな?

(↑※膣には「自浄作用」といって、膣炎などの原因になる細菌や、微生物の侵入を防ぐ免疫力がそもそも備わっています。石鹸洗いは、この作用を壊してしまう可能性が高く、さらに「ボディソープ」は、添加物や薬品が多いので、まったくオススメできません。)




痛みがなかったらいいけどね~

痛みがあったら問題!

本来、正常な月経は痛みもないはずなのでね・・・





まずは、規則正しい生活してるかどうか?

何かストレスがないだろうか?




そこポイントですぞ!!







お母さんにおいては、身体に使うもの・食べるもの見極める力を大切に。

自然か?不自然か?単純にジャッジできる五感を磨きましょ~!(^^)!




快適女子に成長しますように♥ 願いを込めて・・・


image



初潮からしばらくは、安定しないのも仕方ないようですが、

だからといって放っておいてよいというわけではありませんよね。


今は私達が小学生だった頃よりも、環境条件は悪化しています。

食べ物も、いろんな薬品投与や添加物、人工的変化が施されていて

知らないうちに、いろんなものを口にしている可能性は高い。


不妊や婦人病が近年増加している原因も、そこにあるのでしょう。




何事もバランス!

食べたいものを思いっきり食べるのもアリ!

だって、人間ってそういうもの♪

甘いもの、小麦粉のお菓子、美味しいんだよねぇ。



しかし、そういう事実は知っておく。

知ってて食べるのと知らずに食べるのは違いますからね。

わが子にならばなおさらのこと。






全女子に関係する、生理についてのキソ知識は、

あいかさんのこの記事がわかりやすい。
正常な生理とナプキン追記

これもおもしろい。

いや だから 布ナプすすめるためにケミナプを悪者にしないでくださいって話

高齢妊婦になりそうな方はぜひ、今から少しずつでも実施してください。





健やかな生理で明るい未来を築いていきましょう!

Thank youゆかりん♪

今日はクリスマスだけどド平日ですよね!

あ、もしかして有給で4連休?5連休?!

会社員でないしダンナさんも留守で、そのへんの感覚がマヒ。


今は皆さん、どんな感じなんですかね。

赤坂プリンス予約する時代はもう終わってるんですか(笑)?






ディズニークリスマスとか楽しむのかな?

関西はあれか、ハリウッドクリスマス?

去年友達家族と一緒に行ったなぁ♪



なんだっけ、日本最高?世界最高?

なんかすごく高いクリスマスツリーなんですよね!!



ウッドペッカーたちのパレード。

サブかったわ~


一年前の自分。変わったかなぁ。

「このキャラダレ?」といいつつ、

黄金色に輝いていたので一緒に写真を撮った。

今でも誰なのか、ナゾ・・・


帰りにハードロックカフェでハンバーガーを食べる。

ものすごいボリュームだった。

各家族でシェア。

こんなことしてましたわ~

なんだかとっても遠い昔のように思えます。


ジョーズに初めて乗った次女がハンパない声で絶叫!!

「もうぜったいかへん。」と涙まみれの顔で訴えた(笑)。


こうやって、思い出って増えてゆくのだ。

おでかけはするもんだなぁ。

恋人同士もよいけれど、家族っていいよ~


未婚の方はどうぞ、おはやめにゴール決めて(笑)!!






今日もダンナ抜きですが、お友達とクリスマス会ってことでおでかけデス。

FBにも写真あげてますので、よろしければのぞいてみてね。

※お友達申請もおまちシテマス(メッセージよろしくです)。


FB大森あゆみ



みなさんもすてきなイブを楽しんでくださ~い。


先日は京都在住の美人保健師、miriさんが主催する
「女性と子どもの保健室」第1回目に参加してきました!


日本抗加齢医学会認定、抗加齢指導士でもあるmiriさんは

それを証明するかのような美貌でも、たくさんの女性に知られております。


女性のヘルス&エイジレスビューティーに関する、あらゆる専門的知識をお持ちで

ブログ記事からもその専門性の高さと、美しさが伺えます♪


また、自閉症児タッチセラピー指導者、養護教諭1種の資格も取得しており、

お母さんと子どものための活動にも力を注がれている方です。

※画像ブログよりお借りしてます。

→miriさんのブログ「保健師miriのBlog nurse’s office W&C STELLA」


今回miriさんが立ち上げた「女性と子どもの保健室」とは

「妊娠前から出産後、子育て、更年期、といったそれぞれのライフステージに合わせた

さまざまな情報提供や講座、健康相談などを実施する」というものです。





そして今回の講師はなんと、ナチュロパスなみさん。


ナチュロパスとは、日本語で自然療法師/代替療法師などと呼ばれ、

メディカルハーブやホメオパシー、サプリメント、生活&食事改善などで不具合の生じた

体の自然治癒力を高め、本来の健康な体に戻すお手伝いをするお仕事。

→なみさんんブログ「ナチュロパスのつぶやき」






かねてからお会いしてみたかったお二人に、一度に会えて大喜びな私(≧∇≦)!



「環境ホルモンと妊娠・子どもの発達」ということで、

様々な資料を参照しながら、興味あふれる2時間(延長で+30分)講義でした。


こちらがその資料です。


photo:01

環境ホルモンがカラダに及ぼす影響については、

私もそれなりに勉強していましたし、ある程度は知っているつもりでした。


しかし・・・






次々と知る事実には
「え~!!」「知らなかった・・・」「そこまで?!」という衝撃オンパレード。

日本って国はいったい・・・
photo:02


「ホルモンてなに?」というと、体の中で作られる液体です。
それが各臓器に流れて、「ホルモン受容体」という鍵穴に入ることで、ホルモンが完成!
それぞれ担当の臓器を、正常に動かしてくれます。

これがなければ臓器が支障をきたすのですから、生物にとってすごく重要。


ホルモンが活性化するからこそ、人間はどんな環境でも平熱が保てるし、
カラダに備わった免疫力でカラダを治すこともできます。

こういった機能を「ホメオスタシス」といいます。





ホルモンは体内で作られるわけですから、
自分の食べたものや吸い込んだもの、カラダの動かし具合やストレスによって、大きく変化します。



今、ナニが問題になっているかというと、
ホルモンに似た動きをする、いわば「ニセのホルモン」が、
食べたものや吸い込んだものを通して、体内で暗躍しているということ。

それにより、本来生み出されるはずの、「ホンモノのホルモン」が行き場を失い、
生成すること自体をやめてしまうのです。



その「ニセホルモン」こそが、「環境ホルモン」。

殺虫剤にプラスチック、薬品まみれの餌を食べ太らされた動物の肉、牛乳、
化学薬品を使った食品加工物。
そういうものが体内で「環境ホルモン」となり、体中を駆け巡る。

世界中、ダイオキシンや農薬、大気汚染や放射能汚染で環境が悪化した地域では、
すでに野生動物でも大きな影響がみられています。





子どものアレルギー症状や異常行動、先天異常などもそうです。

不妊率が高いのも、日本男子が草食化しているのも、
ほぼ、この「環境ホルモン」が原因ではないかといわれています。


オトナですら危険なものを、小さな乳幼児が口にしたらどうなるか。
妊娠中の女性が口に入れ続けたらどうなるか。




「知らなかった」で終わることはできません。私達は母親ですから。








私の次女は1歳で喘息と診断されました。

小さな体に泣きながら点滴をいれ、何度も苦しそうに咳き込んで、
眠ることすら出来ない背中をさすりながら、
「ごめん。お母さんのせいや、ごめんな。」 

病院のベッドの脇で、何度娘に謝ったことでしょう。

「なんとしても治さなくては」と、それから喘息について食事について薬について、
自己流ですが、学び始めたのは言うまでもありません。




今、すくすくと成長し、喘息の影も見当たらない彼女ですが、
一度発症したものが再度出てこないとは限りません。

できるだけのことはやりながら、お友達とのお付き合いもありますしストレスをためないように
幼児のときの様にはできませんが、ある程度気をつけながらすごしています。





そうできるのは、私が私なりに現在、悪化している食品事情や環境問題の事実を知ったからです。
知ったからこそ、カンペキではありませんが減らせているモノもあるでしょう。


熱がでたら病院でくすりをもらい、病気にならないようにと予防接種に連れて行く。
そういう対応に疑問を抱くようになったのも、少しずつでも情報を取りに行き、事実を知ったから。


日本ではなかなか公表されないことが、
諸外国ではもう、当たり前の流れになっていて、「鎖国?」と思えるほど。
いや、いろんな外交問題や利害をはらんでの結果でしょうから、「外交的?」ともいえるかも。

しかし日本人の常識はいまや、かなり遅れているといってもいいのではないでしょうか。





SEXしたがらない草食男子など、世界ではかなり珍しいことなんですってよ。

精子の激減はもう笑えない話です。

世界中から男性がいなくなるかもしれません。



様々な汚染によって、世界がメス化しているのはご存知ですか?
年間農薬使用率で日本は世界No.1であることは?
ミツバチを殺すとして世界で禁止されている農薬を、日本だけがまだ使っていることは?


「なんでこんなに安いの?」
「なんでこんなにたくさん作れるの?」
「なんでいつまでも腐らないの?」


あなたが感じた、そんな小さな疑問。
「おかしいことはおかしいと思う気持ちを、ぜひ持ち続けてください」
最後になみさんが言っておられました。




お子さんを持つママ、これから妊娠する予定の女性・男性ともに
こういったお話を一度、しっかりと聞いておくことをオススメいたします。

もうちょっと突っ込んだお話を、メルマガでもそのうち書こうかな。



最後に大森、大喜びのスリーショット!

photo:03
美人に囲まれていい気分デス。
やはり女性は美しくないと・・・。



いろんなことを吸収できた貴重な時間でした。

miriさん、なみさん、ありがとうございました。


次回も企画されていますので、気になる方はmiriさんブログ をチェックされてください。




鉄板ギャグ満載の今日のよしもと新喜劇。


昼間は遊びに習い事に忙しいので

録画したものを今から楽しむ姉妹。

写真: 昼間は遊びに忙しいので録画した新喜劇を今から楽しむ姉妹♪今日も冴え渡るベテラン茂造じいさん(笑)

今日もおもしろいわぁ。

たまにハズレもあるんやけど。





鉄板ギャグはなぜおもしろいのか。


「くるくる~♪」という期待感と安心感?

笑う準備して待ってるから?


なんなんでしょうねぇ。





いつも同じがいいんだけど、

ちょこっとひねってあるとこが、また斬新でオモシロい。


同じなんだけど違う。





電車の揺れは、一定だけどちょっと崩れる、あのリズムが絶妙でつい眠ってしまう


f分の1、ゆらぎみたいなことです(多分)。







笑いってほんと深い文化なんですよ。


少ないセリフでも、間合いで笑わせることができるとか

※今日のはセリフ盛りだくさんやったけど。


同じセリフやのに、タイミングをずらして展開を変えるとか。





これはもう計算の美学っていうかね。




マジメにいうと、そういうとこが好きです。
image


これだけ計算された台本書くって

どんな人なんやろか~




このコトバアソビ、

テンポのよさ、

豊富なネタの組み合わせ。



台本だけでなくて演出もすごいのやけど。








あー




関西人てほんと















天才やなっキャッ☆!!


image
ブロードウェイにも負けへんわっ♪



そのうちリアルで見に行くー!

来年は、新喜劇鑑賞ツアーしよかな。



毎日何かしら記事を書いている私ですが、

ずーっと家の中にいたところで、やっぱり・・・


photo:01




書けません。


ガン飛ばしてもムダなんですけど。





それじゃいけない、ナニ書こう、ナニ書こう

なんかネタあったかなぁ・・・

※迷走、いや瞑想。



こんなとき、ダレの話も聞いていない。
photo:02




あ!そうだ、

コレで・・・!!




と、どこかでスイッチが入ったときはこんな感じで・・・

photo:03

なんでスカーフしてるねん。




ひたすら書く。

何もほかに目に入らない・・・




おやつ以外は。








スイッチ入ると目つきがおかしくなっていることに、写真を見て気づく。

こんなオカン、見てる娘どうなんでしょうか?





頭に浮かんだことを一心不乱に書く。

書いてからバランスを整える。

行間を確かめて、また治す。


このあたり、書き手による感性ですよね。

ブロガーなりの、芸術って感じ?!






ああ~、やっとできた♪

ご満悦なときは、自分でも何度も読んで自画自賛(笑)。
image

きょうも、こうして1記事書いたぜぃ♪



ママブロガーのみなさん、

冬休みだけどがんばりましょ~。



iPhoneからの投稿

夜はだいたい、どうでもいいことを書くことが多いです。

まあ、ひとりごとだと思ってください(笑)。



あんまりテレビ見ないのですが、今日は久々にみました、

ケンミンショー!


見てるといろんなとこ行きたくなります♪






さきほどは大分の雪ん子寿司を娘とみて、

「やっぱり九州は行かなアカンな・・・」と確認。



住んでみたいんですよねぇ、九州。

まあ、住めなかったとしてもゆっくり行ってみたい!



ダンナさんが全国転勤可能な会社にいる人で、

いつどこへ行くかわからない立場でね、

昔から「九州だったらついて行く」と言ってます(笑)。

※東日本は発音が違うので無理。







「今日から福岡入りです」とか言っている人をFBとかで見かけると

「いいなぁ!!」と条件反射で思ってしまうし。



ある方のコンサル受けたときも、何かでその話になって、

「あゆみさんも行けますよ、九州!」と言われたのを覚えてます。







なんの根拠もありません。

九州についての知識もありませんわ。


ほんとに、何の理由もありませんけどね。






多分、ずっと京都にはいないだろうなぁ。









例えば10年後、何をしてどこにいるかわからないけれど、

自分で自分の仕事を作り出せる人でいれば、どこでも生きてゆけるよね。


それはやっぱり、自分のファンをもってる人つまり、

自分の良さをわかっている人でいることだと思う。



なんやかんや言っても、仕事って人柄ですもん。

その人に惚れてるから一緒にいたいと思うんですからね。




人間力のある人は、何をしててもいいんです。









って、話がえらくそれてますわ~






とにかく、

あったかくて海があって、美味しいところが好き♪ってことかな。


そもそも私、三重県の人間なんでね。

そういうところが好きなのかも♪


のんびりゆったり暮らしたいわ~

※今もだけど。




そうだ、伊勢神宮にも行かなければ!!



いくつもの経験をかさねることが、「生きる」ということだと思う私。



残すところ2013年も10日ちょっと!!

やり残しなきように、チェックしていこっと。


内勤しながら、1人窓の外を眺める。


雨がなんだか、斜めに降っている。

どう見ても、サブそう・・・。




今日は引きこもり、はい決定~クラッカー





と思ってたら

photo:01



そうや、今日個人懇談やった・・・ガクリ




****************

という自分とのやりとりを、さっきから何度ももやってる気がする。

やだなー、本当に忘れたらどうしよう(笑)。

※健忘症ではありません。







文章書いているとどうしても時間を忘れるのです。

とっても集中してるので、どれだけ時間がかかってるかなんて、

考えてませんからね。




ちなみに、本当に集中しているときには

同時にリラックスもしていて、体が勝手に動くもの。

ワクワクしているのに浮つかず、頭で考えなくても体が動く。




この状態はまさに「ゾーン」。




私にとっては書くことが活動の中心ですので、

ホントに集中していれば、考えなくても勝手に指が動くということでしょうかね。



そんな時間を作り出すことは、そうそうあるわけではないので・・・



いい文章を思いついた今!

期を逃さずに書き上げてしまうには時間など、気にしている余裕はないのです!!












って、










ガッコウの先生に言ってみよっかなぁ・・・。

image

言わないけど(笑)。



さ、さっさとメイクしましょか~



★大森あゆみ、美人マガジンというメルマガを書いております★


私がご紹介したくなるようなステキな女性やおもしろいモノ、

皆さんにもぜひやってみて欲しいことなど。

思いつくまま気の向くまま、1日1記事基本でキーボードタッチ♪


今後は、こちらメインでセミナー告知やイベント情報、企画中の講座のご相談なども

させてもらう予定です。


ご興味ありましたらぜひご登録を♪登録解除もカンタンです。


あーん。→大森あゆみ「美人マガジン」

今日は満月だっていうことで、

誰が考えたのか、お財布を振ると金運があがるらしい。


なんか可愛い話だわ~♪



本気で増えると思ってなくてもまあ

可愛くて楽しければ、おまじない程度の効果を期待して

それで終わりでもいいかな。


やったことないけど(笑)。









私、思ったのだけど。


なんで、お金の管理をちゃんとしないのかっていうと

※やってないんかい!






多分ね。







「お金には困らない」っていう変な自信があるのではないかと思う。

「必要な分は、どこからか出てくるって」と思ってる。


もしくは、



「なくても、なんとかなるって」と、思ってる。




財布に今日50円しかなくっても

「50円あればどうにでもなる」と思ってるか

「ここまできたらもう、きっと誰かが助けてくれる」と思ってる。




楽観主義?適当?甘い?

いやお金に限らずだけど、ほんとに適当なんだよな~


高田純次みたいって言われたことありますから(笑)。

それでもこうやって、一応まともに生きてます。





昔から、2人兄妹の、妹気質そのままに

こだわることだけこだわって、

これやっとかないとマズイというポイントをさらって

あとは適当。


もうコレきっと、治らないだろうなぁ(笑)








だから私の周りには、

とっても気配り上手でお世話上手な方が来てくれる。

ダンナさんなんて、その最たるもの。


「あゆみちゃんのために生まれてきた」と

手相&四柱推命鑑定師大石英子ちゃんにも言われたとおり

とっても気の利く家事の上手なダンナです。






だからやっぱり

「ほら、適当でもなんとかなるやん♪」


っていつも思うんだよなー。







でもお金に関してはちょっとね、見方を変えていきたいな。

このままだと今のままなんだよねぇ。


それじゃだめなの、自分の天井を破りたい。

今見ている世界を変えたいの。



今の自分のサイズを超えるのに、お金って大きなポイントのような気がする。

なんの根拠もないのだけど、今はなんか、そう思ってる。





もっと貪欲に、

諭吉くんを探し歩いてもいいんじゃない?





満月の眠れぬ夜、そんな衝動に駆られる私なのでした。




久しぶりに「ママ友ランチ」に行ってきました!

この響き、久しぶりだわ。娘が幼稚園のときの、お母さん友達3人です。



かなり久しぶりのことなので、どこに行こうかと悩みましたが、

ゆっくりできそうなところ、ということで、インドカレー屋さんに決まり★

レディースセット950円。


まずは前菜。

photo:02

魚のフライとチキン。そしてサラダです。

ちょこっと辛い。





そして、カレー2種と、ナンとライスとヨーグルト・・・

photo:01

カレーが布団かぶって寝てるで!!




みたいな絵です。



この中で、ターメリックライスとヨーグルトが眠ってます。

ナンがあるのにライス。



いる?






これだけで満腹なのに、

「これサービス。」といって、だしてくれたもの。




アンコ入りのナン。






写真撮るの忘れた~(泣)!!!


これが実は、めちゃ美味しい。

作りたてのあんぱんのようなあんまんのような。


辛いのを食べたあと、甘いものが欲しくなる心を読みすかしたかのようで、

結構食べました。私だけですけど。


メルマガでも書きましたが、朝ごはん食べなくてよかった。

今日はコレ1食で、普通に眠れそうです。






ここのインド料理屋は、いつもインド時間が流れていて、


注文してから出てくるまでが遅い(笑)。

そして、店員の声がイマイチちっちゃい。

そして、一万円札出したら、「おつり足りない」と言われる(笑)



それでもいいんです。

立派に店ができるんです。

お客さんも来るんです!



ちっちゃなことなど気にせず、

どーんと生きてゆきましょう(笑)!!







なんのこっちゃ。


大森家女子による会議開催。

「冬休みをどうすごすか」について。


これが議事録。

写真: 大森家女子会議にて、「冬休みにしたいこと」を書き出す。ムスメ、食べること多し(≧∇≦)!!



どんな食べるねんキャッ☆!!





お金とか日にちとか、なーんにも考えんでいいから

行きたいとことかやりたいこととか、思いついたヤツぜーんぶ書こう♪と言ってはじめました。


こんなことに制限設けたらおもしろくないもんねー。

可能性は幅広く♪夢は大きく!




他にも、


ディズニーランド

嵐の番組のスタジオ

お母さんとテニス

お父さんといっぱいあそぶ

かわいい服かう

IKEAに行く

けいくん(錦織圭)にサインをもらう。

焼肉食べ放題に行く

などなど・・・




ちなみに私が書いたのは

あーん。よしもと新喜劇(出演者で迷い中・・・どの日がオススメ?!)

あーん。カニ温泉(テレビで見た、香住の「庄屋」っていう宿に行きたい!)

あーん。イルミネーション(サブいからやめるかも・・・)

あーん。カラオケ(たまにはマイク持ちたいわ~)

あーん。伊勢神宮(わが地元、三重県の大神様。行かねば!)

あーん。嵐のコンサート(無理だけど夢みている)






書いているだけで、テンション上がっておもしろいから、

みなさんもどうぞやってみてください。



「これだけやるんやったらもー、宿題1日でやってしまわなアカンなぁキャッ☆!!」と

やる気がわいた様子です。




ま、不可能なのがいくつかありますが、

さて、いくつ達成できるかな~♪



アメカフェに見る、松田さんの営業術。


数字 1リピーターさんをとっても大事にしている。

一度来てくれた方への配慮を忘れない。

前回の御礼とともに、今回のご招待を一番最初に行う。



数字 2その後、新規顧客さんにもブログで声をかける。

どんな様子の交流会なのかを、わかりやすく説明し、

「私が参加して大丈夫なのかしら~?」を払拭してあげる。

こんな記事とか。

→アメカフェは子連れでも大丈夫ですか?



数字 3ある程度人数が集まったら、

「こんな参加者さんが来ますよ~」とあらかじめ

お知らせを流すことで、参加者さんの不安を消し、楽しみを増やす。



数字 4参加してくれた方が、くつろいで過ごせるような席次に配慮する。

何度も書き直したらしい。51名いますからね・・・




数字 5さらに、みんなに喜んでもらえるサプライズ!を用意する。

※これはネタ仕込みでもある(笑)。

photo:04


photo:06


アメカフェじゃないけど、こんなのもらったこともあった。

photo:04


「女性のための強みビジネスコース」指導者、松原靖樹師匠のチロルチョコ。

1番人気は真ん中。わかると思うが、右端は最後だったらしい・・・

これは、松松セミナーでの出来事。全員が感動!!

→松原松田、松田松原?!MMセミナー行ってきました!





アメカフェ中も、ちびっ子に声をかけたり写真を撮ったり撮られたり、

会場をさりげなく歩き回り、いろんな気配りを欠かさない松田さんです。


まさにブログイメージそのまま。

なんていい方なんでしょうか。


※4つポジでいうと、TSっぽいBAかもしれんけど・・・





とにかく、同じことをしろと言われたら、私には無理です(笑)。







松田さんだからできる、やさしさMAXな営業術。

きっとどこかでご本人も、楽しんでやっているのでしょう。


それがまた、「松田さん、いいよねー♪」に繋がるという好循環。

松田さんも自分の持ち味をよくご存知です。



自分が本来もっている、「できること」をして(大変だけど)相手に喜んでもらう。

誰かのマネはできないし、続かない。

みんなそれぞれが、自分らしい営業術を持っているはずだから、

そこをどんどん磨いて、「自分のまま」を好きになってくれるファンを増やしたいものデス。



松田流のやさしさは、ハンパないですよ♪





★どんなやさしいのか体感してみたい方は、

なんでもやさしく教えてくれる松田さんのブログへ行ってみましょう♪


※厳しいのが好きな方はコチラ

photo:08



★女子ならではの営業術、「女子脳営業術」を知りたい方はこちらから



やっぱ美しいほうがいいか(笑)?!


お好きなセレクトで~

いろんなコンサルタントさんがおられますが、

本当に結果を出している人から学ぶべきだと、つくづく思います。


そして、その中から、

「自分もこうなりたい」と思う対象の人を選ぶことが

さらに大切なのではないかな、と思いますね。



舛岡さんを選ばれた女性は、たくさんおられます。

その声は、こちらに掲載されてました!


→舛岡美寿子さん「華本科」修了生お手伝いレポート



これおもしろかったです。


他に「輝専科」や「美彩科」のレポートもありますよ~

→舛岡美寿子さん本科講座受講者さんの声



お茶会の感想などもたくさん載っていて、

読んでると自分も行きたくなってしまう~!



お会いできるのが、本当に楽しみ!


早くその日が来ないかな~



人にはそれぞれ、その人に合った営業スタイルがある。





立つほうがいいか、座ったほうがいいか。



立つというのは、動き回って営業しに行くこと(お茶会行くとか)。

座るとは、自分は動かないで営業活動すること(ブログ書くとか)。


By松原靖樹師匠

※あゆみフィルターがかかってます。





私やっぱり、後者のほうなんだなぁ。

大勢の人の中にいるとなおさら、存在自体が地味だ(笑)。





本日の大規模アメカフェにて、かなりそう思った私。



立つのが向いていそうな人がたくさんいる中で

どう過ごせばいいかわからないので、とりあえず自撮りして過ごす。

photo:01

※後ろの花が効いて、なかなかいい自撮りだ。






集団の中にいると、最初よりものちのち。ジワジワ好かれるタイプだった。


みんなからうるさがられている人に、なぜか好かれる、ということも多々ある。


クレーム電話かけてきた人に応対してたら最後、めっちゃ気に入られた、

ということもよくあったわ。


まあ、そんなことは置いておいて。







どうせ営業するなら、自分のキャラクターをよりよく生かせる場所で

無理せずやったほうがいい。


でも、本当にそれが向いているのか向いてないのか、

面倒だからやらないだけか、勘違いしてるのか。


そういうこともしっかりわかったほうがいい。


要は自分を知る、という行為をやり続けて確認する。






ほかの誰かが成功したからといって、

同じ方法が自分にも向いているわけではないから。


うまくいかないのは、今のやり方が自分のタイプに合わないだけなのかもしれないよ。





特に、旧来の男性的な、「結果が全てです」営業にこだわってきて、

「しんどい・・・」と思っているならば、「女子脳営業」に切り替えてみるといいかも。





奪うことではない、競争することではない営業術。


与えることから始める、共感することを探す、

みんなで一緒に向上する、みんなに協力してもらう。






そんな営業術、興味ありませんか?



1/12(日)舛岡美寿子さんの大阪セミナー

「私らしい幸せは女子脳営業術で手に入れる♪

10日学び10日働き10日遊ぶmisukoワールドへ!」現在91名の前向き女子がお申込中デス。





新年1回目に出会うべきは、超一流の女性をおすすめします。





1億売り上げるにはワケがある。超一流の営業ウーマン♪舛岡美寿子さんの営業術をリアルに聞けるチャンスです。お申込みはこちらから。




みんながトクするお友達割引実施中!

たくさんの大切な仲間同士、繋がっていきましょう♪



行ってきました、アメカフェ!
※アメカフェとは、「やさしいブログの作り方」の松田健宏さんが主催する、アメブロガー交流会デス。

なんやかんやで、大遅刻した私、しゅみません。


ゲストの村上麻衣子さんのお話あり、
photo:01




photo:02

photo:03

花束やXmasケーキのサプライズあり、
photo:04
※このケーキ美味しかった♪


商品争奪ジャンケン大会あり

photo:05

photo:06

フラダンスショーあり
photo:07




松田さんらしい企画盛り沢山の大交流会でした。


引っ込み思案な私は、51名という人数に圧倒されっ放しでしたが…




名刺交換してくださった方、写真撮りましょう!と言ってくださった方、

会いたかったー!と言ってくれた方。



うれしかったー♪♪


本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ。




皆さんと次は、ゆっくりとお話ししたいものデス。

読者登録&FB友達まだの方がいらっしゃいましたら、

どうぞ申請してくださいまし!

※アメカフェで・・・とメッセージくれると嬉しいデス。



facebook大森あゆみFacebook




さー、急いで帰るぞー!!




iPhoneからの投稿

今日は、京都のやさしすぎるブログ指導者、松田健宏さんが主宰する

「アメカフェ」に参加いたします!


私も京都ブロガーの一員なので。



前回の様子。

$やさしいブログの作り方

※松田さんブログ「やさしいブログの作り方」 よりいただきました。



すごい人数デス!





今回はさらに多く50人ほどお集まりなのだとか!


実は、大勢の集まりはニガテな私。


多分、普通にごはん食べて帰るのではなかろうか(汗)。





しかも今日から娘の学校では個人懇談が始まり、

短時間授業で早く帰ってくるらしい。


ちょと早めに切り上げて帰らなければ!





そういうわけで、アエカフェにご参加の皆さま、そっと座っておりますので

どうぞよろしくお願いします。



え!11時半からなんだ~、急がねば!

松田さん、よろしくお願いします♪

昨日の読者1000名目前!記事 を書いたあと、



うどん県(四国・香川)で大活躍している、

朝活主宰&フリーライター白井ひとみさん が、

私の記事をFBでシェアしてくれたこともありまして


はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】

※画像は、白井さんの体を張ったブログ

「はたらく女性がつどう 朝活morning+」よりお借りしてます。



パタパタとご登録いただき、無事!

1000名様まで到達することができましたshokoponありがと

みなさま、これからもよろしくお願いいたします~!!




?おまめ白井さんはただのカッピングマニアではありません!


香川県にて「はたらく女性がつどう 朝活morning+(モーニングプラス)」という

大人気朝活をされているお方です。


健康美容に関心の高い、四国のワーキングウーマン御用達ですよ~♪


ちなみに1月は、コチラ。

「<キレイ>と<元気>への近道!腸もみセルアケア講座」






白井さんとは、堀内瑠美さん つながりで知り合いました。

朝型美人塾の講座でご一緒して・・・


そのあと、白井さんが大阪で開催した講座

「小さなお店に光を当てるプレスリリースセミナー」に、瑠美さんからの紹介で参加しました。


★そのときの様子?はこちら

→「月刊 白井ひとみ」特別創刊!





そのあと、京都でも「プレスリリースセミナー」を開催するというので、

講座終了後に駆けつけ、一緒に飲む。

photo:01


photo:02

いつもサービス精神旺盛で、周りを盛り上げてくれるのが白井さんです♪

彼女の周りはいつも笑いがたえません。






これだけ書いてると、ただのおもしろい人みたいですが(笑)

もちろんライターとしても大活躍!

四国近辺、あちこちで取材に駆け回り、まさに「ちいさなお店に光をあてる」活動をしてるんです。

そして、白井さんもお子さんを持つママ。



考えてみれば、私も、白井さんも瑠美さんも、みーんなママ。

家事や育児に仕事、ブログも書いて、大変でしょ?と言われるはずです。






でも、大変さだけじゃないんです。

ま、私などはついてくる家族のほうがタイヘンだろうと思ってますが・・・


時間のやりくりはそりゃ必要だし、書こうにもな~んにも浮かばないこともあるし、

心折れそうになることもある。もちろんあるけれど。

なんでしょうね、

一度セットしたものは達成しようって思う気持ちかもしれないし・・・

また、どこかで楽しんでやれることだから、こうして続けていられるのかな。








意識の高い人と繋がることは、まさに人生の醍醐味!

仕事を続けているからこそもらえる、宝物のような出会いにはいつも感謝してます★


まだまだ、これから起こるであろうステキな出会いに胸をはせ、

働く女子のみなさん、年末年始といえども!毎日ワクワクして過ごしましょ~



PS.

次は瑠美さん&ひとみさん&あゆみさんの主宰トリオ飲み会希望!

ひとみさん、関西来てね~♪




昨日、毎日の料理が楽しくなる、

シャキーン!な「グローバル包丁」 をご紹介しましたが。


ほんとに欲しかったのは、コレではなかったのです。





私がいつか買い換えようと思い、待っていたもの、


それは・・・











この、「極(きわめ) 鉄フライパン」なのだ!

photo:01


やったー!ついにこの手に来ましたよ。


真摯なもの作りをされている、

リバーライトさんの「鉄フライパン」ラインナップの中の「極シリーズ」です。

鉄のよいところはそのままに、きわめてサビにくい究極の鉄フライパン♪



こちらもMade in Japan(at千葉)!!





日本のモノ作りは、本当にすばらしい♪

photo:02

このフライパンのいいところは、


1鉄なのにお手入れカンタン。
2鉄分が取れて健康的
3使い捨てでなく、末永く愛用できる♪
※すべて、「フライパン倶楽部」さんより。




すごい魅力的じゃない?!

私にとって必要なポイントを全て兼ね備えている!!





我が家はフライパンを使うとなると、
ガッサリ炒めたり、フタをして野菜を蒸し焼きにすることが多いので、深めのほうが便利だし。

量もダンナさんが帰ってくるとたくさん必要なので、
この規格「炒め鍋  28センチ」を購入。




最初にお玉一杯の油をひき、フライパンになじませたところで、油を戻す。

この「油返し」さえすれば、あとは普通に使えます。



※右横の銀ポットは油返し用に、ついでに買ったもの。

photo:03

早速まずは、レンコンを炒める。

うんうん、こびりつきもなくて上手にひっくり返せる。
深さがあるから使いやすいわ~。

この大きさもちょうどいい♪



わーい、楽しい~!!
photo:04

昨日は、ニラとタマゴの炒め物をつくったのだけど
「なんか、いつもより美味しい!」 と娘たちも大喜び♪


ちなみに後片付けは、洗剤を使わずにたわしで洗ってお湯で流すだけ。

これもいいでしょ。



料理は愛情!


しかし!!




「料理は道具が命!!」



いいもの使うと、イイコトあるよ~。

これは、そんなに高くないのだ。


フライパン買い換えるなら、チョーオススメします♪



リバーライトさんHP

フライパン倶楽部さんHP





他にも欲しいものある~!!どうしよ~!!


ん?

さっき気づいたら、読者さんが「998人」になってたー!!

すごーい♪


みなさんありがとうございますshokopon




私の記録によると、今年の4月時点では読者さん560人だったそうです。

堀内瑠美さんのブログセミナーを3月26日に受けている模様。

→【講座レポ】堀内瑠美さんの「ブログコンテンツ&導線作りセミナー」にて。

なんか、ものすごい過去のことのように感じるわ~

心なしか、瑠美さんも私も若いような・・・





そこから瑠美師匠に触発され、どんどん登録してゆく様子がまた、

スケジュール帳に記録されてた(笑)。


途中でこちらからの登録上限を超えてしまい、

それ以降は、皆さまからの登録待ちの体制になったままなのですが


それまではPVと読者数、そして講座に何人お申込があったかを

1日ごと、一週間で区切って集計してありました。





こうやってずーっと、いつもなにかしら数字を追いかけて、

がんばってブログ書いてたんだと思うわ。


松原靖樹さんのビジネスコースを受けたときも、そんな感じかなぁ。

「あとこれだけ、あと少し!」


そんな感じ。






でも、続けていくと不思議なもので、慣れていきます。

そうやって、体力つけてがんばったからこそ、見えるものもある。

確かにある。








なんかね、

「がんばらなくていい」っていうのを、多少勘違いされている方も

ままいらっしゃるようで。



しんどいことは、最初からずーっと、

なーんにもしなくていいって意味じゃないから。



何も言わなくても、わかる人はわかる。

そのやる気、本気かどうかは透けて見える。


だから、自分に恥ずかしくないように、

やると決めたらやる。できることをできるまでやる。







私も辛抱強いほうではなく、

気は散るわめんどくさがりだわ、飽き性だわで、

このまま走って逃げようと思うこと、何度もあるんですけど・・・。







それでもここまできたものは、皆さまのおかげ。

コメントもらえば嬉しいし、

いいね!も増えれば、たくさんの人に共感してもらえたんだなぁってほっとします。

講座で会えるとまた、嬉しさ倍増ですよ~。



一方通行より双方向コミュニケーションが好き♪

がんばって書いてきてよかった!

これからも、なんとかいい形で続けていけたらいいなぁと思ってます。





あとお二人で1000人だー♪

記念すべき1000人目は、だーれかな?!



※変な売り込みサイトじゃありませんように・・・



今日はさらに底冷えいたしますね~、サブっ!!

フローリングリビングの我が家、もちろん床暖房をいれてましたが

これ、やっぱり見た目からしてサブい(笑)。

photo:01

そして、床暖房を入れないと、冷たいので座れない。


お尻を冷やすのもよくなかろう。

ラグマットラグマット。

しかし、今まで数年使ったのが限界だったので、今年捨ててしまいました。


新しいものを探し続けて(途中放棄して)、数ヶ月。


ようやく、購入しました!じゃーん。

photo:02

ん~、みるからに冬バージョン。

※そうか?


綿ラグとかがいいのだろうけど、冬は健康素材よりもあったか素材をとる!

さわり心地はアクリルが一番なめらかです。

やたら安いものは、やっぱり素材が違うし肌触りが悪いのだ。


運べないので、ネット通販で買いました。

190×190でちょうどいいかな。



ほんとはソファ置いて、机を小さいのに変えて、ゴロゴロ寝転がりたいです。





最近、生活雑貨買い物三昧ですが、

「日常生活の質を上げる」って大事だなぁって思いますね。


質素倹約な毎日でお金を貯めて、ここ一番の旅行だけは豪華!っていうよりも、

毎日の暮らしでストレスをためないことのほうが、よっぽど大事。



と、いう感じのことを、

松原靖樹さんがコラムで書いてて(メルマガかな?)ナットク。



※「毎日贅沢・ムダ使い」という意味ではないことは、

オトナ女子のみなさまは、もちろん理解してもらえると思いますが。



たとえば、ちょっと高いこの、シャキーン!な包丁に変えるだけで、

毎日絶対やらねばならない料理の時間が楽しくなるなら、それってチョー大事。

この包丁、チョー快感!!






もちろん私、旅行大好き♪

もし、いくらでもお金もらえたら何するかときかれたら、

「家族で旅行します」と言います。


宮古島にも行きたいし、ハワイにも行きたいし、

TDLも行きたいし、北海道や博多や、

よしもと新喜劇やタカラヅカ歌劇やら※地味・・・




だけど、ソレより先にまずは日常。

人生の大部分を占める生活の場所は、自分にとって快適なほうがいい。

「快適」がなにかは、ひとそれぞれ。だからおもしろいのだけど。



自分の求めている環境に身を置く、生きてゆく。

心とカラダが快適ならば、

いつでもどこでも、なんでもできそうな気がします♪





とはいえ、財布の紐がゆるむこの時期、

ムダ使いには充分気をつけましょう。

さ、お買い物いこ~♪

包丁をようやく買い換えました♪


シャキーン!!

photo:01

これ、いいでしょー(笑)!!
知ってる人は使ってる!?

世界各国で高い評価を受け、包丁界のロールスロイスと賞賛されている逸品!





それがこの、
吉田金属工業「グローバル包丁」なんです~ 

Made in Japan !!がいいでしょ♪




この持ち手のとこが木じゃないってのが気になりません?

持ちやすさ、フィット感(日本人の手にあわせている)、デザイン性、丈夫さ。
すごく計算されたものなんです。



この刃のステンレス鋼は、医学界が開発した手術用のメスと同じ素材。
従来の包丁よりも、 長く切れ味が保て、砥ぎ直しも簡単!!(と書いてある)。









これねぇ。










キャベツのせん切り、チョー快感っキャッ☆

photo:03

新年切り替わるときに、包丁買い換えようと思ってる方にはオススメです!


うちはシャープナーと牛刀、ぺティナイフの三点セットで買いました。

キャベツ切ってるのは、ぺティナイフのほうね。




あ、そこらの包丁より、ちょっとお高いですの。

お気をつけ遊ばせ~(笑)

photo:02


ここのサイト、前も紹介したけどキッチン用品買うときは必見ですよ。

商品へのこだわりが、ハンパないです。激安ではないよ。

→「フライパン倶楽部」さん。



実は、もうひとつ買ってるのだ。

続きはまた今度~

昨日はこの人とワインランチしてきました。


毎日が楽しくなる【京都】土曜美人講座

手相鑑定師、大石英子さん。

松原靖樹さんのビジネスコースを6月に受講した同期デス。



まあ、忘年会ってとこですかねぇ。

二人でこの、激動の半年を振り返る。





妹し「すごかったよね~」

るん「いやいや、お互いにさ~」




るん「売上あがったやろ~!」

妹し「そりゃお互いにさ~!」




るん「あたしたちってほんと・・・」



妹しるん「がんばったよね~(笑)!!」







と、お互いの労をねぎらい、ほめちぎる。

同期ってすばらしいデス(笑)!



しかし、英子ちゃんの活躍は目覚しく、

司会やラジオ、テレビの撮影なんかもこなしつつ、OFF日は手相&四柱推命鑑定。

空いてる時間に命式作ったり、手相講座もやっていたりするから、ほんとに多忙なのだ!!

毎日が楽しくなる【京都】土曜美人講座-image
手相鑑定は、超簡単に楽しめるところから、本格的に人を見てあげられるまで、

ものすごく幅広い学問なんだって。




英子ちゃんみたいに本格鑑定できるようになるには、

かなりの時間と金額、そして労力を投資しないといけないようです。

彼女も専門の学校に通って、何人もの手相を見て、ようやく今がある。



でも、本格的な鑑定師になりたいというわけではなく、

自分の仕事に少しプラスして、お客様へのサービスで取り入れたいとか

ハンドトリートメントのときに、見てさしあげたいとか

興味があって、まずは自分のために習ってみたいとか。


そういう人のほうが、実際は多くいるみたい。




そんな自分の技のひとつとして、手相をプラスしたい!という方に向けて、

大石英子さん「初級手相講座」を開講してます♪

基本の手相の見方を、5~7回でみっちりじっくり教えてくれる講座なんですって。

宿題やテストもあるそうです。

なんせ、覚えないと話にならないから。





そして実はこれも今、ぞくぞくお申込があるらしい・・・






それなら京都でもやってもらおうかなー

興味のある方、いらっしゃいます?


ご希望される方はぜひお声かけください。

同期のよしみで、ねじ込んでもらいますわ♪


毎日が楽しくなる【京都】土曜美人講座

英子ちゃん、今年はお世話になりました。

来年もどうぞ、よろしくお願いします。



さて、今日は誰と忘年会かなー


先日の山根真喜さまのグループセッション。



今回はみなさま、婚活中ということで・・・

女子のありかたについてのお言葉が並んでおります♪


よろしければどうぞご一読を~
photo:05


自分から仕掛けていくタイプの女性は、どんどん声をかけてつかみに行くことね。

なんでも練習。ゴハンに誘って、おごってもらう(笑)。

回数を重ねたら、慣れてくるから。



獲物(!)を捕るにはテクニックがいるよ。

愛だけあっても、ゲットできない人はいっぱいいる。


かといって、テクニックだけのヒトは嫌われる。

いつもココロを伴わせながら、いろいろ試してみることやね。




相手に自分を合わせちゃダメ!

自分の軸をしっかり持って。

どうして欲しいかを、素直に伝える。


嬉しいときの「ありがとう」「嬉しかった」は大事よ。



どうされたら嬉しいか、悲しいか。

それを正直に感じ取って。



イヤならサヨナラするだけやもん(笑)





感じたことを正直にさらけだしたほうが、自分に合う人は見つかりやすいもの。

そのうち慣れてくるから、大丈夫!!
photo:02

周りをよくしようと、がんばらなくていい。

仕事ができる女子は気をつけて!


人よりデキてしまうがゆえに、結果を出せることにおもしろくなりすぎて、
それがまた恋をしない理由にしてしまうから。



なんでも自分が引き受けてしまうのではなく、
やりたいことはやる、やりたくないことはやらない。

仕事は今はスローペースで。
それでも周りが動いてくれる環境に、変わっていくから。



結婚したい人は、いろんな人に言いまくる!
言い続けていると、本気度が伝わる。




いい人を紹介してくれるキーパーソンは、絶対はずさずにね。


photo:03


自分に貪欲に生きること。

いろんなところに出かけていき、出会うこと。

違っていても構わない。



「あ、この人じゃなかったな」と、確認しただけの話。

そんな人はこちらから願い下げ!!





とにかく1歩目を踏み出すことで、見えてくるものが絶対にあるから。

理屈も納得も後でいい。とにかくすぐ動く!


最初の1歩は、だれでもコワイけど、やってみたらあとは動き出す。

それを体感してほしいなぁ。






守られるタイプの女子は

「困ってるから助けてほしい」なスタンスで話してみよう。



周りをもっとよ~く見て。

自分を守ってくれる、穏やかな人がみつかるはず。


photo:04


とにかく自分の軸をしっかり持つ。
自分のリズムが軸で、周りをそれに合わせるの。


男の人に、自分に合わせてもらえばいい。
それを表面に出したらけんかになるけど、




「負けたふりして自分がWIN」。



負けたモン勝ちにもっていく。
合わせているように見せて、実は合わせてなくていいんです。
相手を上手に動かして、自分の欲しい結果だけを取りに行く。
それが女子にはできること。

どんなに曲がっても、必ずまたまっすぐに戻る、
木の枝のようなしなやかな自分軸をもって。



我慢しない。まず、自分が幸せであること。


いつもどこでも誰といても、自分だけがWIN!!

photo:06


自分のままでいることを許してくれる相手と過ごすことは、一番幸せでラクに生きられます。

そんな穏やかな幸せは、自分の手で取りに行きましょう♪

みんな、大丈夫だよー!!


photo:01

真喜さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
また来年!!

山根真喜さんのグループセッション終わり。


今月のセミナーはこれにて終了。

てことは、2013年のラストセミナーは、真喜さんとともに終了!!

ということであった。


真喜さん、今年は本当にお世話になりました。





真喜さんとの出会いも、偶然というかなんというか。

ご縁って不思議なものですよねぇ。

自分の感覚が共鳴した人だからこそ、私も声をかけたのでしょう。





仕事をする喜びっていろいろあると思うのだけど、

私が喜びを感じるのは、

「お!」と思うステキな人にめぐり合えたとき。



いろんな人に会えるのが、すごく幸せ♪

※もちろん外すときもある(笑)






やればやるほど、世界が広がる。

結果を出せば出すほど、今まで会えなかったような人に会える。

それこそが、自分がとった成果だと思うわけです。



もちろん、お金もいるのだけど。

ものすごく欲しいのだけど(笑)





こんなステキなヒトを見つけちゃった♪

こんな繋がりできちゃった♪




自分が生きていく中で、ココロ震わすステキな人に、

何人めぐり合えるかってことが

自分にとって多分すごい大きなテーマなんだと思う。






主宰業というのは、それが生かせる場でもあるようです。


やりたいことをやっているというよりは、

出来ることをやったらこうなった、というのが実感ですが、

結果論として、「出来ること=好きだったこと」だったのかなぁとも思う。





今年、残りの数週間は、そんなことを含めて

自分がどんな流れで今年を送ってきたのかを確認・検証する時間に充てる予定。




あと、お話が上がってきているセミナーがあるので、

どんな内容がいいかとか、どんな設定だったら参加しやすいかなどを

メルマガ読者さんと相談して決めたいなぁと思ってます。




※「その相談、私も入りたい!」という前のめりな方、まだまだ募集します♪

→大森あゆみ「美人マガジン」







まだまだいるんですー♪

みなさんに、がっつり紹介したくなるほどステキな女性!

※もうみんな知ってたりして・・・(笑)。





よろしければ、メルマガもどうぞお楽しみくださいね。




昨日は山岡縁さんの子宮力さらに底上げ★お灸で温活美人講座」

爆笑トークで楽しくすすみました!

photo:01

こう見えてゆかりん、もう1人宿していらっしゃいます。
※後ろの小さいオッサンではない。

photo:02

ericoさんといい、ゆかりんといい。
温活対策しっかりしている女性には、宿りやすいのはもう事実です。


そして、会ってみていただければわかるけど、
肌もツヤツヤだしビューティフル♪存在自体がエネルギッシュ!!


自分の思いを確実に形に実行できる、
カラダとココロができているステキな女性です。

photo:03

お灸をする前に、「これをやらなきゃ効果半減!!」のポイントを数点教えてもらいます。
すべてが整う、そのイメージはとっても大事。

おそらく、何事においても。



午後は生姜灸に挑戦!

ここでも爆笑必須でした(笑)。


もぐさに点火。

足の甲、下腹部、誰か手伝ってくれるならば背中など。

温かさの持続効果が高いのが生姜灸の特徴。


しょうがの持つ成分が、熱とともにじんわりと入っていきます。

photo:04

いろんなお話を聞きながらの温活ストレッチ。
女子はこの、ひし形ラインがとっても重要デス。

筋肉全体の70%が、下半身に集中しています。

ここは積極的に動かしていきましょう。

photo:05


ということで、まずはダイジェストでした!

iPhoneからの投稿

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

