子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

早起きの会「Before5!」終了し、ご褒美ランチ会に行った帰り。

「いやぁ、今日もよかったなぁハートと自画自賛してロビーに入り、郵便受けを見ると、こんなものが。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
う!きた。次のステップへの予習が…キャッ☆


帰ったら事務処理して、ブログ書いて…と思ったけど、娘達が帰る前にコレ、やっといたほうがいいよね?


と、いうわけで事務処理もそこそこに、早速封筒を開ける。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

えー。

ここまで見たら、このDVDに映っているのがダレなのか、わかるヒトにはわかりますよね。


そうです。


ちらっとこの方!




毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「はいここまでー。」 By 経穴人形、元気。


んん・・・やることいっぱいやなakn





そして、終了と同時にうまいこと娘たちが帰宅。


「おかーさん、ともだち遊びにきてもいい?」

PCをがちゃがちゃ打ちながら「いいよー」と答える。


そのあと、なにやら聞こえる男性の声?



見に行くと、同じマンションの娘の友達のお父さん、飲食店経営。

子ども達につれてこられたらしい(笑)。


「今なー、もう飲んでてん。ハイコレあげる。」

ということで、でてくる缶チューハイ。


そこまでされたら、「はいどーぞ」ということで、

子ども部屋で遊びまわる子どもの隣で、なぜか飲み始める保護者(爆)。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

伏見といえば宝酒造なの~。

これ飲みながら、近々開催される「第3回街コン」についての意見を交し合う二人。


「あれなー、独身に限ることないと思わへん?」

「そうですよ!なんていうか…そう!異業種交流会にして、キコン者OKでもいいですよね!」

「せやろ、俺もそう言うてるねん。独身全然力ないねん、もう最後のほうなんかただご飯食べるだけでな、席すら女の子と一緒に座れへんヤツおるねんで。」

「そりゃあきませんわー。我ら既婚者で盛り上げ上手な人が参加したほうが、よっぽど地元活性化するってことですよ」


「ねーキャッ☆!」 ※参加者がうらやましいだけの二人。





そこへ

「お母さん、6時過ぎてるムカ!」


お父さん譲りで時間に厳しい長女、今日もキレ味よし…。



そんな感じでさっさと切り上げ、夕飯の準備。

その合間に記事を書き上げ、事務処理の続き。ご飯にお風呂いろいろ…。

今、ようやく一息つきましたとさ。



私の周り、いろんな仲間がいてあきれるほどおもしろいです。

これも「人徳」やな…(笑)



こんな私と異業種交流会してくれる方、待ってマース!




早起きの会、「Before5!」が無事今日で終了!

たくさんのメンバーでにぎやかに朝時間を迎えられ、楽しい21日間でした。


今回新たに参加されたメンバーは以下の皆さま。


ぴんパリに恋するアートセラピスト幸さん

ぴんはやままさん

ぴんmyuaさん

ぴんオリジナルニットワンピースのソードスミスデュエさん

ぴんmomotaさん

ぴん西川裕美(myu)さん

ぴん芝田 里香さん

ぴんぱしこさん

ぴんyoko8yoga7さん

ぴん共進情報いんふぉさん

ぴんオーガニック検査員 村田なおみさん

ぴん楽感サイクルナビゲーター 森あおいさん

ぴんまどかさん

ぴん京都でマクロビオティック&子育て kayoさん

ぴん高槻にある おむつケーキのお店 Baby Yellowさん

ぴん子育ての困った、疲れたを「楽しい」に*花村恵美子さん

ぴんmaki@イラストやさん

ぴんEriko Mashinoさん



ここに、第1期のメンバーを加えて、総勢21名となりました!

毎朝起きられた方、おきられなかった方、二度寝した方(多数!)。


それぞれいろいろありましたが、みなさんのがんばりに拍手です♪


今回は、途中で「朝ミーティング」もやってみました。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

そして最終日。

本日は「フォーチューンガーデン京都」で、「ご褒美ランチ会」でした!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
こちらのレストラン、とっても雰囲気がよくて、「ご褒美」にはもってこいの場所です。

アクセスも、「京都市役所前」駅から徒歩1分と、かなりよいです。

朝一番でうかがったのですが、あっという間に満席でした。


アンティーク調のデザイン、落ち着いた照明。人気があるのもうなづけます。



そして、早起きメンバーさんはみんないろんな活動をされていて、すごく前向きです。

お話もネタは尽きず、かなり濃い時間を過ごしましたよ音符



メンバーさん同士がご縁をつないでいくことが、私の喜びです。

よいきっかけになれば嬉しいなぁ。


とってもステキなメンバーさんに会えて、幸せでした。

ありがとうございました。

明日からも早起きしてねーキャッ☆



次回の「Before5!」、希望者がいれば考えます(笑)。

どうぞ、よろしくお願いしまーす。


いよいよ、今週末です!


情熱!爆笑系鍼灸師 兼パーソナルトレーナー、山岡縁さんによる、

「むくみと夏の冷えにカツ!Beautyお灸&ストレッチ講座」は、残1席→満席です。


【※5/29(水)PM追記: 満席になりました。】

【※5/29(水)AM追記: キャンセル出ました!あとお一人のみOK。】



※前回の、山岡ゆかりさんによる「月経血コントロール&トレーニング講座」の様子。

MAX18名、満員御礼でした。
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

爆笑講座を聞いたあと、みんなでストレッチを実践!

みんなで身体を動かすのって楽しい音符


月経血は、まずはギュッと締める、そして緩める。なんだけど、その際の呼吸も大事。

「吸って~はい!吐いてーっ!」と、ゆかりん先生のゲキに合わせ、全員で呼吸しますよ~。


たっぷり堪能したあとは、ランチ会に行きました~。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

お一人で参加された方が、ほとんどだったにもかかわらず、この盛り上がり!

やっぱり前向き女子の集まりは、にぎやかでたのしいです。


今回も、やはりほとんどの方がお一人で参加されてますよ。


ランチ会は、今回は会場でのマクロビ弁当。

輪になって食べるのも、講師さんとも他の参加者さんとも距離が縮まって、とってもお得な気分です!



季節の変わり目、体内循環の乱れやすい梅雨はもうすぐ。


ここに来て、ちょっと体調崩しがちな方、

お灸でセルフケアしたい方、

むくみが取れたら、どれだけスッキリするのか試してみたい方。


そんなあなたにオススメですy



今回の講座のポイントは


ぴんお灸の正しい使い方がわかる!

ぴん自分のツボの位置がわかる!

ぴんゆかりんオススメの「塩灸」が体験できる!

ぴんあわせてすると効果的♪リンパストレッチでデトックスできる!



そしてなんと!



ゆかりんの講座でも大人気!

「塩灸」セットを、参加者の方から抽選で1名様にプレゼント!



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
ありがとう、ゆかりん先生キャッ☆


結構オトクなポイントがいっぱいのこの講座♪

新しいことやってみたい、好奇心いっぱいの女性たちにオススメです!



詳細・お申込はこちらから。


クリックゆかりん先生の「むくみと夏の冷えにカツ!Beautyお灸&ストレッチ講座」



あと1名様のみです。→満員御礼ありがと

ご縁を感じたあなたのご参加、待ってまーす!



たくさんの参加者さんとともに、早起きを実践してきました「Before5!」。

本日にて、21日間終了いたしました~。


みなさん長らくのお付き合い、ありがとうございましたshokopon


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

24時間という、ダレもが平等に持つ時間を、いかに効果的にステキに過ごすか。

これが、いろんな違いを生むのかなぁと思います。



「早起き」が絶対によいとは思ってません。こだわるべきはその使い方かな。

人それぞれに合った生活スタイルがあるでしょう。


やることがいっぱいあって、締め切りもあって、「さあ追い込みやー!」というときには私も夜遅くまで作業しますし、早く寝て明日の朝やるような勇気は、まったくありません。


家族の有無や体質、タイプなどもありますし、夜が向くヒトはそれでよいのだと思います。



実際にやってみてわかることがたくさんあります。

今回参加された方の中でも、「早起きするといいなぁ♪」と思った方、「余計にしんどいわ…」と思った方、いろいろあって当たり前だな、と。



自分を一番活かせるパターンを、自分で探して実やってみて取り入れる。

そのこと自体にも意義があるかな、と思いますね。



メンバーの皆さま、長いお付き合いをどうもありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。


「早起きしなくちゃ!」と自分を縛り上げることなく、そこそこに楽しむ感じで続けてくださいね。

人生は、楽しまなくちゃ。




今朝の私、は自分の心と身体を整えたく、またこの本をめくってみました。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

山村慎一郎さん著書の「美人のレシピ」「美人のレシピ2」です。


昨日は、長女が頭痛を訴えて学校休ませたんですよ、

その前週には、次女が不審者に遭遇して、心弱くなり学校行けなかったり。

二人とも弱ってる割に、揃うとすぐケンカになるし。


そんな娘達を励ましていたはずなのに、ケンカが始まるたびに爆発してしまう私、「そんなつもりじゃなかったのに…」と自分にガッカリガクリ


みんなちょっと、心身ともに調子崩し気味なんです。

この時期、自律神経が乱れる傾向があるので、仕方ない部分もあるんだけど…。



そう思ってたら、「心の問題は食にあることが多い」って、前回の美人講座講師、東川恵里子さんの講座で聞いたのを思い出しまして。


「性格」って、食で作られている部分が結構あるんです。

だから、「こんな性格嫌だ!」って思うことは、食事を変えれば改善できることが、往々にしてあるのだそうです。




たとえばね、

くよくよと思い悩む思考グセのある方は、脾臓(西洋医学でいうすい臓)が弱っている。

甘いものをやめて、カルシウムを多めに摂ることで臓器がよくなれば、その思考グセは改善されます。


さらに、

人に何かを言われて、強烈に落ち込んでしまう人は、ごはんのおこげ、みそ焼きおにぎりを、毎日食べる。そんなきもちを抑えるために、甘いものやお酒に走ると、余計に症状を悪化させてしまいます。



食べ物と内臓と、心はつながっているんですね。

「なるほど~」とメモを取りつつ、真剣に読んでいたら、「いや、その真剣さがまたアカンのやってパンダ!」とも思えてきて、なんだか笑ってしまいました。



この本、いろんなヒントがのってて面白いです。

とにかく!


イライラを押さえて心を安定させるには、


ごはん、味噌汁、季節の野菜。

(プラスするもの)青菜、海草、ゴマ、切干大根などから、カルシウムをいっぱい摂る。

(マイナスするもの)甘いものや脂っこいものを控える。


甘いもの食べると、身体はゆるむので瞬間楽になるけれど、それを分解するのにカルシウムを使うので、どんどん身体から減っていくそうです。そしてまた、「イライラ・・・むっ。


私と同じことで落ち気味の方、参考にしてくださいね。


※あんまり真剣にならないでねキャッ☆



それでは今日も、元気にすごしませう。



ああ!眠かった…。

どうしてあんなに眠かったのか、やっと今日わかった。

今日から生理初日…



生理前って眠いよねぇ。もうここ2日間くらい、耐えられへんかったもん。

どんなに寝ても寝てしもたし。


今日は会社のトイレで「ハッ!」と気づき、突然だったのでノーナプキン。

そんなときは、ゆかりんに教えてもらったとおり、「○○○をはさむ」をやってみた。



お!意外といけた!あたしやるやん♪問題ナシ!



これが知恵だよね~受け継いでいく「おばあちゃんの知恵袋」。

やっぱりつないでゆかねばいかんよ。

無いのが当たり前だった昔、もっと身体は強くてしなやかやったのよね。



たくさん使ってくれるほうが、身体って喜ぶのかもよ。

ダレでも、誰かの役に立ってると思うとがんばれるのと一緒でさ。


あ、こき使うとか無理するとかじゃなくてね。

本来の持ち味を生かした使い方っていうか、本来の機能を十分に使ってあげるというか。




前に、これもゆかりんとのハナシで出てきたのだけど。


使いづらい家をリフォームしてくれるテレビ番組で、「高齢のおじいちゃんのためにバリアフリーに!」って言っているけど、そのおじいちゃんが高齢でもそうやって元気に歩いてこれたのは、その家が不便にできていたおかげだったんじゃないのか?!って。


そしてらね、今、山口県に「夢のみずうみ村」っていう「バリアアリー」を取り入れた施設があるんだって!4月にテレビ放送もされたらしい。


「段差がない施設は、高齢者自らがんばって、身体を回復させようとする意欲を奪ってしまう、という考え方に基づくもの」だそうで。


そうやんね、だって、施設や家がバリアフリーでも、外は違うんだから、それじゃ使えへんやん!ってことになるよね…。いつまでも、街歩き楽しめる高齢者でいたいやん♪





なんでこんなハナシになった…?



とにかく!




今日も眠い…眠い





今日はこのくらいにして、また明日。


おやすみなさーい。



おはようございます!

今日は目覚まし使わずに起床。だって就寝が21時半だったから♪


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
それでも4時50分という、平凡なタイムだった私。


今日の一番はmyuaさん。だいたい一番になる人って決まってるなぁ。

次回からは、一番遅い人の紹介でもしようかしら(笑)?


myuaさん、ちょっと体調をくずされているようで、咳で起きてしまったそうです。

朝方だけ出る咳ならまあいいのですが、咳で寝られない、というのはちょっと困りますよね。


自律神経の乱れなんかもあるのかな。

この時期のせいってこともあるかもですね。

5月までは春の時期。6月からは、本格的な夏の時期ということで、この微妙な時期は体調崩しやすいそうですよ。



でもね、この時期に風邪をひいて、悪いもの(邪)を出し切ってしまう。

そうすると、この後がすごく過ごしやすくなるんですって!

だから、今の「風邪」は逆にラッキーチャンスといえるかも音符



かといって、「さあ、風邪をひこう!」というわけではありませんけど。

ただ、この時期の風邪や体調不良に、そんなに憂鬱になることもない、というか、「この際じっくり治しとこう」と、腹を決めてしまえばいい、ということです。精神的にもラクですよね。



症状に余裕があるならば、薬で押さえ込む前に、まずはおうちケアで体を労わってみてはいかがでしょう。

いろんな自然療法があると思いますが、いくつか実践してみて、自分にピッタリくるものを選んでゆかれたらいいかと思います。


最近流行の人気セルフケア、「お灸」を試してみたい方。こちらの講座なら、「塩灸」+「リンパストレッチ」も体験できますよ♪




好評いただき、残席1です。

お申込、お早めにどうぞ~。



今週も元気にがんばりましょっ!


え~、もうすぐ開催♪お灸講座!というわけで、

皆さんに愛されました「経穴人形 元気くん」ともそろそろお別れ。


そんなわけで、彼と絡んだ記事を集めてみました。

同じようなネタばっかりですけど、結構評判よかったようですー。

もう、全部見た?



ぴん「お灸講座は美男子アシスタント付き!」

ぴん「お灸は五感で楽しめるセルフケアです。」

ぴん「身体がちょっとしんどいときの対処法は?」

ぴん「お灸もいいけど、ストレッチも効きますよ」



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「あ~りが~とさぁん♪」



さて、今回の講座のポイントは、


ぴん身体にたまった老廃物を流し、お灸の効果を倍増させる「リンパマッサージ」がついていること。

ぴんせんねん灸のような「台座灸」だけでなく、女子に超オススメの「塩灸」体験ができること。


そんな魅力を多くの方に感じていただき、今回の「お灸&ストレッチ講座」も、4月の「月経血コントロールセミナー」に続き、現在たくさんの方にお申込いただいております。※5/26現在、残席2です。


大盛況の講座を記念して、なんと!


ゆかりん先生こと、山岡 縁さんより、昨日こんな企画が持ち込まれました!


「先日、美魔女ストレッチ塾でも「塩灸」をしたのですが、

塩灸の持続力と、終わってからのぽっかぽかの持続力に、

皆さんびっくりしていましたよ♪


当日の塩は、こだわって我が故郷、土佐は室戸の海洋深層水の塩です。

そして、塩灸セットも1名様にプレゼントしようかな~

とか思ってます。これよくないですか?!」




毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

なんと!プレゼント企画!


塩って、人間にとって必要不可欠なもの。

お清めにだって、使用するんですから。

だから、何は無くともせめて「塩」だけは良いものを。自然に一番近い形のものを使うべきなのですよ。




そんな良いお塩を講座で使用、しかも!


参加者さまのなかから抽選で1名様に、「塩灸セット」をプレゼントです!


当日参加される皆様、楽しみにしていてくださいね♪



日頃たまった老廃物を流す、股関節リンパマッサージ+「塩灸」体験付き♪さらにはプレゼント企画まで着いた、大人気講師ゆかりん先生による「Beautyお灸&ストレッチ講座」はこちらから。


参加者全員にチャンスあり★

今年後半の運試し?!よろしかったらぜひご参加くださいねー。











今日は次女とパパはおでかけ。私と長女は留守番。


ってことで、午前中は、二人で掃除!整理!


そして、ランチ!




近所のカフェに二人で行ってきました♪


長女とサシで向かい合うのは久しぶり。


ひととおり、注文したあとで起こる沈黙。ちなみに長女、小4。


こういうとき、「・・・あれ?何しゃべったらいいわけWhy??」

と、親子なのになんとなく走る緊張感…汗




え、ええ…っと~。




「あ~。あんた、最近どうなん?」




あちゃ!「上司に言われて一番困る質問、トップ3」に入るようなこと聞いてもうた。


するとムスメ、




「え?どうってなにが?」




と、これまた「部下に言われて一番むっとする答え、ベスト5」くらいの答えが返ってくる。


しかしこの後、習い事のハナシとか運動会のハナシなどで持ちこたえ、

そのうちにオーダーした食事が到着。




「やったー!」喜ぶ娘。ふう、よかった。


長女、ハンバーグ定食。私タコライスね。
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

早速食べ始めるムスメに、

「ちょっとまって!写真撮るからっ。」というと


「ええ?またぁ?」と嫌そうな顔。そう、「また」なんです。ブロガーだから。


キレイな状態で、一枚ブリオシュに挑戦☆
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

ハハが、料理を撮り終えたのを確認して、安心して食べ始めるムスメにさらに。

「あの~悪いんやけど、お母さん撮ってくれへん?」


「もぉ~んー!!」とロコツに嫌がりながらも、いつものことなので、さっさと撮影に入る。


「はい撮れた。」


え!いつのまに?!なんか言うてよ~。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「ほらうつむいてるやん。ゴメン、もう一回。」


「ええ?!もう…」※不機嫌。


そんで、再度チーズ!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「ん~ぶれてるやんか~。もう一枚!」


「ええ?!またぁムカ?!」といいつつ、それでも一応撮ってくれる娘。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
「ちょっと!さっきよりさらにブレてるやんっ!」


「ええっaya?!もう!食べられへんやん!」


とだんだんキレ始める二人。



「はい撮った。」


もう「チーズ!」もなくなったで。
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
うーん。微妙やけどもうこれ以上言われへん・・・。


「いいよ、ありがとう。」


「うん、いいよ。」


最後はオトナな二人の会話、終了。


最近、ホント扱いづらいわ、9歳女子。

よくケンカもします。

私が大人げないのかもしれないけど、私の逆鱗に触れるようなことをよく言ったりやったりする。

そろそろ反抗期でしょうか?


「嫌がらせ?!」と思うこともあるが、あれは無意識のなせるワザなのか。

それとも、今までの育て方に問題が…。





普段ポジティブ精神の私も、子どものことになると、心配・不安・思い込み。

なぜかひとつひとつを、必要以上に「重いこと」にしてる気もするなぁ。

そうそう、ここは短距離走でなく、長距離走でみなくっちゃ。


そう言う意味では、この記事はとっても参考になるので、

直接子育てとは関係ありませんが、読んでおくといろいろ吹っ切れるかも。

クリック「長距離走と短距離走はちがう」 By松原靖樹さん。


なんだかナットク。




特に人間関係は、肩に力入るとうまくゆかないものですなー。


みなさんの「わが子の反抗期対処方法」も、ぜひ教えてくださいませ~。

休日でも早起きのみなさま、おはようございます。

今日もいいお天気ですね♪今日はどちらへでかけます?


※初めての方へ。「Before5!」とは?→朝5時前に起きる会です。
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
今朝の早起き一番は、またまたmomotaさんでした!

さすが親子で朝ランしているだけありますよねー。



朝はものすごく早起きして、三重県で開催されるマラソン大会に出場されるそうな。

すごいなーmomotaさん、アラフォーマザーの星ですねきらきら!!

「今からいってきます♪」と記事投稿してる時刻、なんと3時半!


いったいアナタ、何時に起きたんだ…。



他には今日、イベント出展される方、ノルディックウォーキングをされる方など、みなさんアクティブに行動されるご様子でしたよ。楽しんでくださいねー。



私ですか?ん~




京都のイオンモールに、「ハリセンボンが来るから見に行きたい!」とムスメ達に言われてる…。

すっごい人だろうから、できれば却下したい、忘れてほしい…。

ちなみに来週2日は、ノンスタイルね。


でもハリセンのはるなさん、めっちゃ可愛いらしいよ~キャッ☆

どなたか見に行かれたら、シャメって下され~。





ワーキングマザーの休日は、

やりたいことしたいのと、ゆっくりしたいのと、掃除したいのと、買い物したいので、

どれを選択するか、迷うのよね~。


※結局どれもしないっていうときもある…。




でもちょこっと京都駅、行こうかなー。


それでは今日も、よき休日をおすごしくださいませ。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
そうそう、来週、お灸講座もきてね!


クリック「元気爆発!お灸&ストレッチ講座!」  あと2人です!



※知ってるとは思いますが、実際の元気くんは、動いたりしゃべったりタオル巻いたりしませんのであしからず~。


んではでは!

昨日の遅刻を踏まえ、今日は目覚まし2個対応。

作戦成功です!


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
昨日は夜、学童保育の保護者懇談会があり、20時半ころに空を見上げると、キレイな満月が見えました。


電気がない時代だったら、満月ってすごく明るい夜だったんだろうな。

夜更かしして夢や愛を語り合う人とか、いっぱいいただろうな~  


など、江戸時代くらいの人に思いを馳せながら帰りました。


伏見って、幕末いろんなことがあった場所。

なのできっとね、夢語りな人多かったと思うんですよね~。

いや、グチってばかりの人だって結構多かっただろうな~。

なにを語り合って生きていたのかしらね…。



食べずに出たのでかなり腹ペコ、それからカレーを流し込むように食べたら一気に胃もたれが…

さらに睡魔に襲われ、あっという間に一日が終了したのであった。




さて、今日の一番乗りも maki@いらすとやさん  でした!二連覇太陽

「Before5!」じゃなくて「Before4!」で起床されてます。


文字通り「イラスト屋さん」をしているmakiさん、朝から作品の製作にいそしんでいる様子です。

どんなの作っているんでしょうかね~。


あとは「今日は試験です!」という書き込みされた方に、たくさんのメンバーさんから激励コメントが入ってましたね♪そういうところ、この会のよいところだなぁ。

私も試験の時は、励ましてもらおっと。※無いけど。



「あゆみさんは朝なにしてるんですか?」とたまに聞かれるので、またそれもたまに答えてると思うのですが、たとえば本日の場合。


「産土神社リサーチ」の真友花さん からいただいた、ハーブティをいただく。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
これ大ヒットで美味しかった~。「カリス成城」って書いてあった。この辺りで買える?

香りが良くて甘みも十分♪おすすめです。


あと、ノートにいろんなことを書き出す。これはよくやる。

うまく説明できないこととか、何をあせっているのか自分でもよくわからないこととか、いったん整理したいときには、文字に起こしてみるんです。


そうすると、だんだん要約されていくので、大元の原因がわかってなんかスッキリする。

「なんだ、そういうことやったのか。」と思うことが多いな。


こういうことするのは、朝のほうが気持ちが落ち着いてるからいいんですよね。

あくまでも私の場合。



あと、PCとかスマホしてるときって、すごく呼吸が浅いっていうことに最近気づいた!

ちょっとやってみて~。「あれ!こんなんじゃ酸素いきわたってないわ!」って気づくから。

何よりも循環が大事よ、女子の身体。※男子もね。


これはアカンわ~汗っていうことで、呼吸を意識しながら今もガチャガチャ打ってます。


あとは、ノート見つめて「今度○○しよう」とか予定を決めたり、スケジュール帳に絶対忘れちゃいけないことを書き込んでおいたりとか…かな。


さて、そろそろ時間でございます。

今日は大掃除する!と決めました。どこまでできるかな~。


楽しい土曜日をおすごしくださいね。






おっと来週土曜日は、土曜美人講座!

「むくみと夏の冷えにカツ!Beautyお灸&ストレッチ講座」 です。


この講座を受けると、「正しいツボの見つけ方」、「呼吸の取り入れ方」、「からだの循環を上げる効果的なストレッチの方法」がわかります。


ぴんこの夏を健康的に過ごしたい方、

ぴん疲れにくい身体になりたい方、

ぴん自分で自分の不調を治せるセルフケアを習得したい方


には、ぴったりの内容です。この講座のウリポイントは、


リンパの流れを良くする股関節ストレッチ!

女子にオススメ♪「塩灸」体験!

おうちで使える「台座灸」プレゼント付き♪


いつもの仲間とはまた違う、健康系元気女子たちで、楽しい午後をすごしませんか~?


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
ほとんどがお一人様参加でも、この状況♪

どうぞお気軽にご参加くださいねー。お待ちしてます。あとちょっとだけ入れますよ~。


お申込はこちらからどうぞ。

クリック「むくみと夏の冷えにカツ!Beatyお灸&ストレッチ講座」


どうぞよろしくお願いしまーす。



お願いした時から、ずっと楽しみにしてたんだ~音符

本日、手元に届きました!


じゃん!


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

※相変わらずヘタクソな自分撮り…。



生まれる前から死後まで、ずっと私を守護してくださる神様と、一番交流しやすい神社がわかる。

「産土神社リサーチ」をお願いしてました!


意外と私、神社は好きなの。


自分のルーツがどこにあるかって結構気になるところ。

歳を重ねたせい?いやいやいや…。


なんやかんや言って、結構ツイてる人生送っていると思う私。

間一髪で逃れられたり、困ったときには必ず誰かが助けてくれたりね。

それは私のがんばりのおかげじゃなく(謙遜でもなく)、何か大きな力に守ってもらっているからだ、という感覚があるのだ。


こうして生きて、ブログ書いて、それを読んでくれる方がいる。

なんという幸せなことだろう…。なんて、たまにだけど考えたりする。



私の産土神社は、実家から少し離れたところにある神社で、今まで行ったこと場所でした!

もうひとつ、守護神社は実家の近くだけど、こちらも訪れた記憶がない…。


今度帰ったら、早速拝みに行かなければ…



私みたいに産土神社が遠い場合は、今住んでいる場所にて私を見守ってくれている神様がいる、「鎮守神社」にお参りに行くといいそうです。こちらもリサーチが可能です。




それにしてもこのリサーチが書いてある紙、そこはかとなくいい香りがする。気のせい?





今回の産土神社リサーチはコチラの方に頼みました!

左側、真友花さんです。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「美人cafe」では、めちゃ楽しい時間をすごさせてもらいましたよ♪


笑う角には福来る。ご利益ゴリヤク、ゴリヤク。



目に見えないものを、感じられる力、もっとつけていきたいな~。



今日も早起き♪「Before5!」と、言いたいとこですが・・・


起きたらアフター5やった。がーん。

「がーん」のイメージ図。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
前回も、確か一回やらかしましたので、今回もご愛嬌♪ということでお許しください。




今日の一番は、同時?!でお二人。


「Before5!」メンバー間ではおなじみ、朝ラン+お弁当(+パンの会)に励むmomotaさん

momotaさんが長年続けている「パンの会」はとっても面白そうなので、私も時間ができたら参加したいな~キャッ☆


そして、もうお一人はmaki@イラストやさん。

makiさんは、その名のとおり、イラストやさんなんです。ブログでも日常生活を、コミカルなイラストで紹介されてますよ。

ご自身のブログヘッダーもプロフィールも、シンプルな可愛らしさで甘すぎず、心がほわっとするイラストです。


似顔絵やカットイラスト、チラシ製作などもやってるそうです。

ぜひ一度のぞいてみてくださいましー。




そんなわけで、今日はお詫びとして、私がダンナさんに作ってあげている弁当の中身を紹介。

※お詫びと関係ないけど。
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
かなりの地味弁。細工、彩り無視満塁。


「だんなさんのだったらこれでいいよね♪」と言ってくださる方もいますが、

娘の弁当もこんなんです。俗に言う「茶色弁当」。

可愛いお弁当の作り方、誰か教えてー!※簡単なやつを。


そして、最近玄米ごはんが美味しすぎて食べすぎる件。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
そして、ダンナにも押し付けている・・・。


もちもちの美味しさがたまりません。食べ過ぎるけどかならずデトックスされるので、快調です!


今朝も玄米でエネルギーチャージ完了です♪



今日はラストの金曜日♪元気出していきましょー!!




最近、いろんな方から読者登録いただいたり、フェイスブックで友達申請してもらったりしてます。

自分が書いた文章に興味をもってくれて、しかもワンアクション起こしてくれている!ということに、とっても感謝しています。


みなさん、本当にありがとうございますー!


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
おっと、うしろにダッフィーが…。自分撮り、むずい。


それで、当然今までよりもいろんな方の活動状況が見えるわけなんですが…。


しかし本当にみなさん、活動すごいねっ!

いつもどこかで誰かの「ランチ会」が開催されてるし、ワークショップにセミナー、「もの作りイベント」に「ヒーリングイベント」。女性のパワーって、ほんとすごいわっ。


これだけやっていると、「なぜ自分がそれをやるのか」っていうことが自分でわかっていないとだめだっていう理由がよくわかりますよ。「私はコレ」という柱を持って活動するということ。


あと、世の中の人が何を求めているか、っていうことも考えなくては。

自己満足でよかったら、ハナシ聞いてくれるお友達と仲良くランチしたらいいんだもんね。


「会」にするからには、お互いに良いことがなければなぁ。

相手の求めていることを提供してこそ、主宰する意味があるのであって。

それで参加者さんに「今日はよかった♪」と言われたら、主宰者としてこれ以上嬉しいことはありませぬ。

そこはとことん追求していきたいなぁ。



このセミナーに参加しようと思ったきっかけとか、講師の方や私に興味を持ってくれた理由とか。

わざわざ時間を作って来てくれた方々に、そのほんとのことを聞いていき、次に確実につなげてゆきたいと思います。



今まで、私の絡んだ企画に参加してくださったみなさーん。

よろしければ、私に少しだけ時間をくださーい。



クリック「土曜美人講座 あんけーと」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

どうぞ、よろしくお願いしま~す♪


6月1日に、「Beautyお灸&ストレッチ講座」をしていただくゆかりん先生。

こちらの講座より一足お先に、「お灸講座」を開催されたそうで、受講者さまの感想をアップされています。

参考になるかと思いますので、紹介しますね!


。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・


土佐湾に向かって発声練習~ (剣道の)
「やーーーーー
めんめんめんめんめんめん~!」

次の日、漁師のおじさんに
「昨日おまらぁ~
海に向こうて騒いでなかったかえ?」
って、ばれとるがな!!

ほぼ毎朝、自宅道場で朝練。
夜は海に向かって発声練習・・・
タイヤを引いて浜ダッシュ・・・

そんな青春を共に過ごした
たった一人の兄・・・

その名は、兄ヤン(にいやん)
そのままや。

そんな兄ヤンが本日またまたTV出演?!

過去にもこの番組で
リアクションンNo1県民に選ばれた実績あり。

本日、21:00~
秘密のケンミンSHOW


お見逃しなく( ´艸`)


。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・


あ!間違えた!この記事じゃなーい!

※ケンミンショー、見よっと。


本当の記事は、こちらから。


先日、ママサークル様からのご依頼でお灸講座をしてきました~

お灸は2000年以上前からの有名な養生法~
特に女性のセルフケアにはもってこい!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

ご参加いただいたママ達からは


「鍼灸院に行ってみたいけどちょっと怪しいから入りにくい」とか
「灸って熱そう痛そう・・・」
「悪いことをしたらされるイメージ」


等々、初めにイメージを教えてもらいました。



お灸がなぜ効くのか?


どこにどれぐらいどうやってすればいいのか?


お灸と合わせて行う呼吸法 


等々~



約2時間の短い時間でしたが終わった後は
「すぐに反応があってびっくりした」 そうなんです!

「気持ちよかった~」 この感覚大事ね♪


「続けてやってみたい」 続けることが大事♥


「自分に合ったツボが知れてよかった」 等のご感想をいただきましたよ~

こちらこそ、貴重なお時間いただきありがとうございます!!




ママの中には、家族のケアのためって参加ただいた方もいました。
意識が高いママは素敵です


家族のケア、子どものケア


そして、自分自身が豊かに過ごすために、自分を癒すママが沢山増えるといいな~

ほんとに楽しかったです!!

月経のリズムを意識してお灸を使ったセルフケア♪
続けてみてくださいねo(^▽^)o


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


そうなんです。お灸の効果ってほんとに早いんですよ~。

私も冬から今でも、ちょっと気になる症状がある時は、すぐにお灸のお世話になってます。

もちろん、続けることでしっかりと効果が出るものもありますよ。


「なんか痛そう…汗という固定観念だけでやらないのだったら、きっとソンするんじゃないかなって私自身は思ってます。


それと、なに?「お灸にあわせた呼吸法」?!

そんなのあるんですね!さらに効果でそうだな~。


今回の講座では、台座灸のほかにゆかりんオススメの「塩灸」、そして、大事な大事なツボがいっぱい詰っている「股関節」に注目した「リンパストレッチ」もやっちゃいますよー。



お申込はこちらからどうぞ。

クリック「むくみと夏の冷えにカツ!Beautyお灸&ストレッチ講座」



ケンミンショーもどうぞ~。



「健康的に美しく、強く楽しく生きたい」と願う、平日は忙しい女性のための土曜勉強会。

それが「【京都伏見】土曜美人講座」ですウェルカム



恵里子さんの食養生セミナーにも足を運んでくれました、スゴ腕鍼灸師ゆかりん先生再登板!

残席3です。※ストレッチの都合上、増席できません。



興味シンシンの女子のみなさん、お早めにどうぞ~。


。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・


「むくみと夏の冷えにカツ!beautyお灸&ストレッチ講座」

※台座灸お土産付き※


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

講師はこの方。4月の「月経血コントロール&トレーニング講座」で爆笑をさらった、人気「月経調整術師」、そして国家資格「鍼灸師」、


「ゆかりん先生」こと山岡 縁さん、再登場ですキャッ☆




日差しが心地よい春の時期は、あっという間に過ぎていきますね~本格的な夏がやってくるまでのお日様の小休止&ひと湿り?それが6月の梅雨です。


「梅雨大好き!やったーキャッ☆!」って反応を聞いたことは、まったくありません(笑)。じめじめしてるし、洗濯物乾かないし、部屋干し満開の部屋を見て気分も滅入るガクリ


湿度は上がるわ、気温は上がるわで、なんかベタベタと気持ち悪い。かといって、買い物にスーパーに入ると、ショーケース前はすごい温度管理で「さぶ…さむい。」体内の循環、リンパ液の流れが、とても悪くなる時期なんです。



(c) .foto project



この湿度が高い時期は、身体が外の水分を吸い込むので、普通にしていてもむくみやすくなります。

さらに、このあたりからビールや炭酸が美味しくなってくるでしょー?


そうなると、身体は必要以上に水分を取り込みがちになります。

たっぷり汗をかく運動をしているならいざ知らず、行き場を失った水分、リンパ液は、重力にしたがい下半身へ降下。




「太ったわけでもないのに、なんだかデニムキツい汗??」ってこと、ありますよね?これを放置しておくと、むくみが慢性化して、やせにくい下半身太りを招きます。


そんな過剰なむくみ、体調不良に効果を発揮するのが

リンパの流れをよくする「ストレッチ」、そして「お灸」!





「お灸」は即効性が高く副作用ナシ、古来から使われてきた簡単セルフケアのひとつ。

私もよくやってますよー。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

お灸のよさは、この記事を読んでくださっている健康系女子のみなさまは、よくご存知かと思います。

今のお灸は、温度が低い初心者向けからあっツイのが大好きなコアな層まで、多種多様に商品があるんですよはーと


講座では、自分の経穴を探す方法を伝授。

そしてまずは「せんねん灸」に代表されるような「台座灸」を使って、基本のお灸法をマスター。


さらに!



今回の目玉は、ゆかりん先生オススメの「塩灸」。

「塩でするお灸」ですよえっ!!そんなの見たことなーいキャッ☆!これを皆さんに体験していただきます。


さらにお灸と組み合わせて、むくみ撃退効果をさらに高める、リンパの流れをスムーズにさせるストレッチを、ヨガマットの上で全員で実践します。



【こんなことが学べます】


メモ東洋医学的「気・血・水」の特徴と働き

メモ解剖生理学的「リンパ循環としくみ」

メモお灸の正しい使い方

メモむくみに効く、自分の経穴の探し方

メモ「台座灸」と「塩灸」を体験!効果を実感♪

メモ効果倍増!リンパ循環を促すストレッチ体験




【こんな方にオススメです】

チェック梅雨の時期、体調をくずしやすい

チェックすぐに靴やデニムがキツクなる

チェック夏でも手先、内臓の冷えがある

チェックお灸をやってみたいけどイマイチ自信がない

チェック自分のツボ位置を知りたい

チェック家で手軽にできるストレッチを知りたい




【こんな効果があります】

太陽身体の水分の流れがわかる

太陽むくんでも解消する方法がわかる

太陽おうちで簡単にできるセルフケアを習得できる

太陽内臓あったか美人になる

太陽お灸を幅広く活用できる

太陽ストレッチを体得して、運動不足が解消できる

太陽ゆかりん先生が大好きになる♪



今回は、すぐにおうちで実践できるように、台座灸をお土産でつけちゃいますよー!

【講師プロフィール】

山岡 縁(やまおかゆかり) さん


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

国家資格鍼灸師。
月経調整術講師、産前産後ケア、キッズマッサージ&キッズケアトレーナー。

東洋医学、陰陽五行などの知識をもとに、身体の経絡、仕組みを知りつくした施術を展開。
大阪にて「おもしろ解剖生理学☆からだ講座」「おうちで簡単★からだメンテナンス」「美魔女ストレッチ塾」などのワークショップ開催、いずれも満席の人気講師。



前回の満員御礼!「月経血コントロールセミナー」の様子です。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
講義にトレーニングに小話にと、大活躍でした!



関係ないけど、大阪マラソンもフル完走!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

会うだけでエネルギーチャージできる、とってもステキな高知出身元気系女子ぜよ~竜馬hbybうぇy8ybgyb



【開催要項】


日 時:6月 1日(土)10時15分~12時15分
※終了後、希望者のみランチ交流会を行います。

(今回は、お部屋にてお弁当をいただきます。お申込時にお知らせください。)



場 所:京都市伏見区 

※詳細は申し込みの方にお知らせします。



参加費:4000円(材料費込・「台座灸」おみやげ付!) 事前振込み制
※ランチ代は別途必要です。当日お支払いください(1000円程度)。



補足事項:「リンパの流れをよくするストレッチ」がありますので、動きやすい格好でお越しください。



★申込はコチラから

クリックパソコン:http://ws.formzu.net/fgen/S1670702/

   携 帯 :http://ws.formzu.net/mfgen/S1670702/

 

お申込みされますと、自動返信メールが届きます。

万一、届かない場合は、下記までご連絡ください。


http://bijinlifekyoto@gmail.com


******************************************


ゆかりん先生からのメッセージです。


講座では、東洋医学的にいうところの「気・血・水」の特徴と働きを踏まえた上で、解剖生理学的にいう「リンパ循環としくみ」を理解してもらいます。


「どうして、どうすれば改善されるのか?」ってことをひも解いていきましょ~


台座灸は巷でいくらでも講座などやってますし、本も出ているので学べますが、簡単かつ、安価でできる塩灸こそ、女子の皆さんやってみる価値のあるものだと思います~

なので、「こんな方法もありまっせ~」ってことで、台座灸もやりつつ、塩灸も体験していただこうと考えてます。


そして、お灸はストレッチとあわせることで、効果倍増!


今回もみなさんで、楽しい講座を作っていきましょ~!


今回はストレッチ講座がありますので、前回の「月経血コントロール&コントロール」セミナー同様、どうしてもお席に限りがございます。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

興味を持っていただきましたら、お早目のお申込をオススメしますshokopon

土曜美人講座は、お一人でのお申込がほとんどですので、お気軽にお越しくださいね。



それではみなさん、どうぞよろしくお願いします。



【お灸ってすばらしい!】シリーズ。

その1.【お灸ってすばらしい!】セルフケアで自分の身体を治そう。

その2.【お灸ってすばらしい!】塩灸ってなんですか?

その3.【お灸ってすばらしい!】突然の生理痛にもよく効きます。

今日もなんとかセーフでした!

4時台起床をギリギリキープ♪

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

自分のペースで無理なく、早起き習慣をつけようと始まったこの「Before5!」。

習慣は「21日間」でつけられる、ということで3週間という期間でやっています。

そして、2週間が経過して後残り1週間となりましたー。


かなり皆さんの様子もわかるようになってきた今日この頃。

毎朝、ご挨拶コメントを見るのも、楽しみになってきてます。

あと、1週間しかないのが残念な気もする…汗




本日の一番乗りは、高槻にあるおむつケーキのお店「Baby-yellow」さん。

こちらは、幼児さんお二人を抱えながら、自宅やイベントにておむつケーキの教室や販売を行っている方なんですよ♪毎朝5時前に起床して、イベント用の作品作りをされている様子です。


その活動の他に、「ママ講師向けサークル」も立ち上げられ、子育てしながらも自分にできることを、どんどん実行していく姿はほんとにすばらしいなぁと思います。

出来ないことを愚痴るより、出来ることに目を向ける。

これが、運勢をよくしてツキを引き寄せる最大の秘訣ですよね♪



来週、29日~30日には、豊中にて「おうちSHOP」を開催される予定です。

おむつケーキだけでなく、いろんなハンドメイド講座があるみたいですよー。

「緑地公園」駅近くの方、一度足を運んでみられてはいかがでしょう?



そんなステキなメンバーが、他にもいっぱい参加しているこの「Before5!」

早起き女子に悪い人はいませんよ~。運気もウキウキUP中音符

残りラストスパートでがんばりまーす。



今日もよき一日をお過ごしください。


昨日は、当初の予定を大きく変更することになりました。

本当だったら、この会で、私もこんなポーズして写真撮ってるはずだった…


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

昨日京都で開催された、第7回「アメカフェ」の模様です。

今回は、サロン撮影プロフィールカメラマン、森川ゆみ子さん による、「写真の撮り方講座」もついてます。


ブログの書き方に加え、どうしたら写真をもっと活用できるか。

プロカメラマンである森川さん直伝で「楽しく」「美味しそうに」写すコツを教えていただけるという、このおトクな内容♪


京都の有名ブロガーさんを始め、京都内外から20数名の方が参加されたそうです。

さすがアメカフェ!さすが松田さん!



おっと、紹介が遅れましたが、「アメカフェ」とは、こちらの方の主宰するアメブロガー交流会。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
左がカメラマンの森川さん。

そして、右の方が、京都ブロガーの間では超超超有名な、


「やさしいブログの作り方」主宰松田健宏さん  ですー。



こんなに写真をお借りして貼っておりますが、どんな内容でどんな盛り上がりで、どんな雰囲気だったのかはまったくもって不明。 ※だって行けなかったんだもん…。


でもFBのコメント読ませてもらったり、写真を見る限り、きっと大盛り上がりだったんだろうな~と。

みんなステキな笑顔じゃないですかっ!




いいなぁじーっ




ネット上だけでのお付き合いをさせていただいているブロガーさんとも顔あわせできるチャンスだったのに。

当日の朝まで行く気満々で、松田さんにブログであいさつコメントまでしたのに、どうして行けなかったかというと・・・。  


ま、いいんですけどねフッ




私はなによりもまず、ハハであるわけで、そこを置いて出かけて行くわけにはいかなくなりまして。

今日はそもそもお仕事休みを取ってあったので、一日娘と過ごしました。まあ、そんな日もありますよ。


でも、これがたとえば重要なアポや、仕事のシメが入っている日で、「どうしても抜けられないし休めない、どうしよう…」ということも、会社勤めしていたらあるわけで。ワーキングマザーってそういう板ばさみに苦しむんですよ、ハンパなく。


そんなことを考えると、ママこそ自分で調整できる仕事を持っていると、すごく楽だろうなぁと感じます。おうちで自分の裁量で出来る仕事があれば、社会とのつながりも子どもとの時間もあきらめなくていいのです。



「今、子育て中で働きたくても働けない」

「子どもと一緒にいたいけど働いて収入も得たい。」


そんな思いを諦めたくない女性への、よいヒントが得られるセミナーが6月30日に開催されますよ。


これからの人生、何かを変えるためのきっかけがほしい方にぜひオススメします。




松田さん、森川さん、参加されたアメブロガーの皆さん。

ドタキャン中のドタキャンで本当に申し訳ありませんでした。

ぜひまたの企画で私とも絡んでくださいませ~。


どうぞよろしくお願いします。


みなさまおはようございます。

今朝も4時45分頃に起床。最近タンクトップで寝ていますが、今朝はとっても冷えます…。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
そんな中、今朝の「Before5!」一番乗りはmyuaさん。

お仕事をされている彼女はなんと!今朝から「お弁当作りを始めます」宣言をされましたよ~。

お弁当いいですよね♪私も作ってます。


とはいえ、朝からお弁当作るには、それなりの時間が必要ですからね。

多少は早起きして作らないと・・・。

なんとも気がのらない日もありますよ。

そんな日は遠慮なくお休みしてます。


お弁当作っている理由は、

●ダンナさんにお願いされたこと

●経済的だということ

なんですけどね、こういう理由もある。



「食べたいと思うものが売っていない…」



コンビニでいいや~と思って入ってはみたものの、どれも美味しそうに見えない。

外食しよかな~と思ったものの、結構クドそうなものばっかり。

もっと都会の会社なら、あっさり健康志向なお店もたくさんあるんでしょうけどね、残念。


妥協でそんなに欲しくないものでおなかを満たすより、

「じゃあ、おにぎりにするかっ!」

と、自分でご飯だけ用意して持っていくほうが、いろんな意味でプラスだよね~ということで。


最近はもっぱら玄米ご飯なので、お弁当箱にご飯と梅干を入れて持って行きます。

※握るのもメンドクサイ(笑)。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

おなかがスッキリします。

おこわみたいにモチモチに炊けるから、美味しすぎて食べ過ぎてしまう今日この頃。

まあ、ご飯だしいいか!



一日3食食べるとして、死ぬまでにあと何回食べれる?

そう思うと、ほんとに食べたい!と思うものにこだわるのも、悪くないかな~と思います。

もち、そういう私も結構変なモノも食べてますけど(笑)


そこは、バランスの問題でね。

どちらかに傾きすぎるのも、こだわりすぎるのも、楽しくないかな、と。

心と身体が喜ぶベストバランスは、自分で追求していけばよいのでは?

あまり世間のニュースに振り回されないように、気をつけましょ~。



それでも不調を感じた時は、まずはセルフケアですよ。

クリック「むくみと夏の冷えにカツ!Beautyお灸&ストレッチ講座」


早起きしてお灸、これもオススメです。

初体験の方、まずはみんなで楽しくやってみませんか?



それでは今日も、よき一日をおすごしください★






6月の土曜美人講座では「Beautyお灸&ストレッチ講座」を行いますが。


この人のせいで、「お灸」ばかりがクローズアップされております。


ばーん。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「いやーん、そんな撮りかた照れるぅ~はーと。」



今回は「お灸」よりも、「ストレッチ」の良さや効能について、皆さんにお伝えしたいと思うわけなんです。

身体を柔らかくするってどういうことかっていうと、


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「ほったらかしかい!」



うるさいちょっと待ってや!


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
がーん・・・。





講座のなかで、結構盛り上がるのが「ストレッチ」なんですよ!

前回も、キホンの立ち方から教えてもらいましたからね。


この立ち方は、覚えるとホント楽なんですよ。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

続いて股関節…
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

ここはむくみ対策やリンパケアにとっても重要なところですから、今回はかなり重点的にやってくれるのではないかな、と思ってます。


そして、ヤンキーポーズから立ち上がって・・・・

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

シメには「カンチョー! 」
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

※決して恥ずかしいポーズを強いる講座ではありません(笑)!




「私、身体が固いからストレッチとかヨガとかは無理かも…」


そんなことはまったく関係ございません!

このことは、ゆかりん先生もご自身のブログに書いてます。

クリック「柔軟性があるだけでいいのか?」


柔軟性と安定性。そのどちらもが必要なのですよ。




あと、ストレッチでもっとも大切なのは呼吸です。

動きに合わせて吸う、そして吐く。


本を見ながらでもDVD見ながらでも、出来るといえばできますが、この呼吸がうまくできるかというと、独学では結構難しくないですか?大体の方、ポーズに夢中になっちゃいますもんね。


そして、孤独なストレッチはあんまり面白くないでしょ(笑)?

面白くないと意味ないでしょ? ※言いすぎや。




どんなことでも「面白さ」があってこそ、余裕が生まれて心底楽しめるって言うのかな。

「楽しい♪」という感情があるからこそ、身体にも心にもいい影響があるのだと思います。


そんなわけで、ゆかりん先生が大阪で開催している、「(爆笑)美魔女ストレッチ塾」も大盛況!

40代くらいのマダム達が毎週「ヒーヒー!」言いながら実践されているそうですよ~。



国家資格鍼灸師&パーソナルトレーナーであるゆかりん先生の本業が光ります!「Beautyお灸&ストレッチ講座」のお申込はこちらから。





講座で一緒になった方々とご縁がつながるのも、魅力のひとつ。

ゆかりんや私、この方ともぜひ繋がってくださいねー。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
「はい、よろしくー。」



…。


みなさんのお申込、待ってマース!



「無視すんなやー!」



今日も「Before5!」に間に合いましたーakn

みなさま、よき朝をお過ごしですか?

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

今朝のメンバーさんの書き込みを見ていると、試験を控えている方が多いんですね!

朝起きて勉強するなんて、なかなかできませんよ。みなさん、すばらしいです。



そういえば、数年前に簿記の試験を受けたことがあるんですけどね。

※就職に有利だと思って・・・確かに合格しけど、「あたし、簿記が大嫌いだガクリ!」ということがよくわかった一件でした。わかっただけマシ?それともムダ…?


子どもの寝かしつけで9時には眠り、2時頃起きて勉強するという生活スタイルで最後、自分を追い込んだことを覚えてます。


眠気覚ましに朝(てか深夜)、クリームパン食べたりねー(笑)。


あんなことできたのは、若かったからだろうな。今したら完全に胃もたれが…。




私は今日会社休みなんです。

ひとまず、放置してある梅干をつけようかな。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
小梅を3Kg買いました。すぐなくなるだろうけど。


恵里子さんの講座で、梅干の効能聞いたし玄米ごはんにも合うし、毎日1個食べてます。

小梅だから3個くらい食べたほうがいいかも…。


梅干の効能をちょこっと書いておきます。


肌の疲労回復、活性酸素の撃退、便秘解消などなど。




朝は、バター塗ったパンとコーヒーでなく、梅干に玄米ごはんに切干大根とわかめの味噌汁。

我が家の朝食パターンは、平日はご飯、土日はパン(←子どものリクエスト)です。


パンのときは、えごま油つけて食べるとエイジレス美人になれますよ~。

ちょこっと塩をつけると美味しい♪

食パンて、ものすごい油吸いますからね(笑)、量にはくれぐれもご注意を。


もちろん、バターのときもあるし、チーズ…は最近ないけど、ジャムつけたくなるときもあるなぁ。

美味しいもんね!たまにはね!



そんな感じで、よかったらお試しください。





今日はお昼前におでかけ。

「やさしいブログの作り方」松田さん に初対面だ!



それではみなさん、本日もすてきな一日をお過ごしくださいませ。



PS.

毎日5時起きは無理だけど、朝会には参加してみたいって方います?もち京都で。

やってみたい方がいれば企画しようかしら…。

5月11日に開催しました、東川恵里子さんのセミナーは大好評で終了しました。

ほとんどの方が、erico’sショー初体験だったようですが、皆さん本当に楽しまれたようですよ。


本来の恵里子さんは料理家さんなので、次はそのお料理を堪能していただきたいなぁ。

そして作り上げるお料理だけでなく、一口食べるとやみつきになる、もっともっと食べたくなる。


それが・・・



下ネタ食の女王!東川恵里子 さんなのだぁーキャッ☆

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
スペシャルサンクスです!


【参加者さまの感想】


ぴんKさま

すごく楽しくて2時間あっという間でした。偏食なので、「できるかな・・・」と不安だったのですが、根菜料理など食べれるものが多々あったので取り入れることができそうです。お料理教室も行ってみたいなーと思いました。ありがとうございました。


ぴん水谷さま

とてもおもしろかったです。まだまだ色々聞きたかったです。身体によいと、流行っているものに手を出して、調子がよくなったら辞めてみるという話が特に響いたというか、やってみようと思いました。


ぴんK・Yさま

期待以上の内容で、すごく良かったです。先生と同年齢、子どもも同じような年だというのも親近感です。40歳を過ぎてこういう内容に触れられたこともよかった。これからもっとイキイキ過ごしていきたいと楽しみになりました。糖分摂り過ぎのお話に耳が痛かったです。早速減らします。


ぴんあっちゃんさま

食べ物がいかに身体を作っているかを改めて、また今まで以上に知れてよかった。今もいろいろ気をつけているが、再度自分の身体を見直していきます。楽しく食と身体の関係を学べてよかったです。ありがとうございました。


ぴんゆかこさま

自分の食生活が瞬時に見直せて、何をやめていたらいいのかがすぐにわかりました。それにお話もとっても面白かったです。


ぴんひろみさま

思っていた以上に楽しく、わかりやすかったです。子ども達が肉や魚をさける意味がわかったような気がします。


ぴんゆかりんさま

相変わらず、スバラシートークと天使の微笑みに心洗われました~。月のリズム、私も新月と満月半々くらいです~♪調整していくことを、食と食べあわせでできる、しかも楽しく!ericoさん、やっぱりLOVEですぜよ!


ぴんきみこさま

乳製品が多かったので、すぐに見直したいと思います。肉、魚も多いので、どれから始めようかと思いますが、1つずつ課題を決めてやってみようと思います。


ぴんさちこさま

食べ物のことで知らないことが多くて、へー。と思うことが多かったです。不調の理由がそんなところにあたtのかと思うと、すぐに試してみたくなりました。


などなどなど・・・。

もう書ききれないほどの嬉しい感想を、たっくさんいただきました♪

参加者の皆さま、どうもありがとうございますー。




たくさんの下ネタお話を聞きましたが、まずはひとつ。

「ひとつだけやってみてください」と、恵里子さんは言われました。


ひとつ出来れば、ふたつ出来るようになる。

ふたつ出来れば、みっつ出来るようになる。


今まで何十年と信じてやってきた食生活を、今から変えるにはそれなりの時間が必要なんですよね。

あせらず、力まず。楽しくマイペースに!


時には恵里子さんのお料理ショーに参加して、美味しいマクロビも堪能してくださいね。

今回の参加者さんの中には、すでにお料理教室に申し込まれた方も数人いるんですよ~。



恵里子さん、参加者の皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました!

またぜひ、伏見でお会いしましょ~音符



暑かったり寒かったり、春はなかなか気候が安定しませんねぇ。


そんな、「体調悪いな~、頭痛いしなんかしんどいわぁ…」と思うときにすること、第1位といえば!




「寝る。」

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
「あーきもちいい。もう死んでくわ~・・・」



ですがぁ。




「寝るわけにはいかないのよ、まだ子どもも起きてるし片付けもしなきゃいけないし。

でもやっぱりな、ほんまにちょっとしんどいねんなぁ・・・」



というときにすること、第1位は!





「お風呂!」

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
「あ、オレ、もう入っていいかぁ~ハート①。」



ですがぁ。





一番てっとり早く、そして刺激的な方法といったら、やっぱりコレっ!


お灸でーすキャッ☆!!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「あーこの熱さ、きもちいいわ~やっぱりオレって経穴人形…」





「って溶ける言うてるやん!」

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
「何回すんねん!」



いやいや、あなたが身体張らないと~。

うちの看板息子やん?


「ほなかっこいいとこ載せてくれや。」




う~ん・・・はい。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「うわぁ、これはめっちゃええかんじ・・・」




「ってぜんっぜん見えてへん!」





いやー、お灸って本当に、すばらしいですよねっ!

あなたも一緒に、 「Let's おQ~!」



気になるあなた、お申込はこちらっ!

クリック6月土曜美人講座「むくみと夏の冷えにカツ!Beautyお灸&ストレッチ講座」



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


「会場で待ってるでぇ~!」


※このネタ完全に自己満足です、えへ。


おはようございます♪今日も曇り空ですが、心はいつもHappyで音符

お日様が見えないときも、この朝陽の画像でパワーチャージ!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
やっぱり海とお日様は最高ですね!


さて、本日の「Before5!」一番乗りは、お弁当作り+朝ランが習慣のmomotaさんでした!おめでとう!

完全に「Before4!」で起床し、「早すぎました…」とのコメントが(笑)。

いやいや、早すぎてもOK!昼寝してもOK!一番よい生活スタイルを自分で見つけ出せばよいのですから。




私も今日はいつもより早く、4時半頃起きましたよ~。

昨日22時半くらいからなんだかものすごい眠くて、ちょっと目をつぶったらそのままリビングで眠り込んでしまいました…♥akn♥


眠いってことは、身体が「寝てください!」と伝令を出してるってことだから、そのまま素直に従うことがあってもよいのかな、と。 ※いや、やるべきことがあっただろうが…





早く寝た分は、早く起きて取り返す音符

サクサク用事を済ませて、今日も元気にがんばりたいと思いますー。


今日はメンバーさんも、

「今からコンペ絵の仕上げやります!」(maki@イラストやさん)

「週末のイベント作品作成します。」(高槻にあるおむつケーキの店「Baby yellow」さん)

「今週は試験に向けてラストスパート!」(オーガニック検査員 村田なおみさん)


などなど、朝時間を有意義に使われてるコメントが並んでましたよー。



一週間の始まり、みなさんもちょこっと気合入れた月曜を始めてみませんか?

どうぞステキな一週間をおすごしください。





【業務連絡】

アフター5だったメンバーさーん!明日またがんばってねー頑張る




今日は、東川恵里子さんの「マクロビオティック望診法」講座を受講してきました~。

望診法、めっちゃ深くておもしろいです音符

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


今日の講座の中で、こんなのがありました。

「シミ防止には【冷え撲滅キャンペーン】を年中!」




心臓から出た血液は、動脈を通って末端まで達し、そこから静脈を通って心臓に戻ってくるわけなんですが。


「甘いものをたくさん食べる人」「冷え症の人」「運動不足で筋肉が無い人」は、末端から心臓に押し戻す力が、とても弱いのですって「。


甘いものは身体を「緩ませる」力があって、緩んだ身体は、血液を循環させる力に欠けるわけです。

結果、下半身に水分がたまり、さらに運動しないので、ふくらはぎに筋肉が無く、足元から心臓まで血液を送り返す力も無いと。


血液循環の悪いからだって、体温が低いのです。

なので、基礎代謝や新陳代謝が格段に落ちます。


ということは、気になる人の多い「シミ」ができやすい身体である」ということになりますね。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

今から季節が梅雨に入り、身体がいつもより、さらに水分をためこみやすくなります。

そうなると疲れやすくなったり、代謝能力も落ちて、「なんとなくしんどい・・・ガクリという状態になりがち。




そうなる前に、「むくみ」を予防して、血液循環をアップさせ代謝を上げると、梅雨以降の身体の状態が全然違ってくるようです。


そのためには」、」「おうちで簡単♪セルフケア」を習得しておくことって、すごく便利だし助かるよね!と、恵里子先生の話を聞きながら、確信した次第です。



SAYU んん”~~「甘いものには目がなくて・・・♪」

SAYU んん”~~「手足が冷える、万年冷え性です。」

SAYU んん”~~「運動はニガテ、っていうかキライ」


そんな女性にオススメの、自分の身体を自分で守るセルフケア、「Beautyお灸&ストレッチ講座」の詳細・申込はこちらからです。



「血液循環不足=代謝能力ダウン=シミができやすい、体調不良…キャッ☆


私と同じくアラフォー世代の皆さま、ひとつでも若いうちになんとかしましょ~。



皆さまのご参加、お待ちしております。


本日もerico'sデーでした。マクロビオティック望診法講座の2回目です。
今日のメインテーマは「肝」でした。
photo:01

望診法、面白すぎ。けど、パン好きの友達に、かかとが割れる原因を教えてあげたら、「かかとよりパンを取る!」と言われた(笑)!

うちの娘の、くちびるにあるシミの原因も納得。やめるのは無理でも、減らしてゆこう。黙って実践♪

今日もあちこちに寄り道トークしながらも、めちゃ濃ゆい内容に、ペン走らせまくりでした。
photo:02



陰陽五行に木火土金水。深いねぇ♪
photo:03



誰か私に顔貸して~。望診させてくださーい(^-^)





iPhoneからの投稿


5月11日に開催した「月のリズムに合わせた食養生セミナー」のレポート第2弾です。

第1弾はこちら。




月の満ち欠けのサイクルは、28日周期です。そして、人の細胞が生まれ変わるのも28日周期。

さらには、女性の生理周期も同じく28日。


つまり、月の満ち欠けと女性の体のサイクルは、同じように働いています。

28日を半分に分けて14日ずつ、女性の体は「緩める」時期と「引き締める」時期にわかれているんですよ。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「緩まる」時期には、「緩む」助けをする食べ物を、「引き締める」時期には引き締める食べ物を摂るようにすると、体の流れはとってもスムーズ。「排出」と「生成」がとてもうまく回ります音符




たとえば「生理」は最高のデトックスデー!

ここでは身体を緩めて排出を促すため、引き締め効果のある塩分やお肉、卵、パンを控えます。

そして、海草類をたっぷりとる。


酸味を摂ると身体が緩むので、煮切ったお酢を使うのもいいそうですよ。


自分の生理を月のリズムに近づけるには、毎月表につけることもオススメだそうです。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
この月齢カレンダーで、自分のリズムをつかみましょう!



また、、「緩まる」時期と「引き締める」時期では、分泌される女性ホルモンの種類が違います。

受精させるため、男性をひきつける魅力満載になるホルモンと、受精卵を守るため身体をまったりモードにするホルモン。


はいはい、ここでやっぱり来ましたよ~音符


恵里子さま爆笑下ネタトークショーきゃー

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「男性ってね、無料の○○○なんですよ、はっきり言うと!」

「肉食系ベジタリアンericoのたんぱく質の摂り方・・・」

「○○○のできないオトコにはね、これを・・・」



などなど、もうここには書けない「今何時ですか?」的爆笑トーク炸裂(笑)。

参加者のみなさまはおわかりかと思いますが、合言葉は「黒」ねうふふ

オトコもオンナも、ちゃんと食べてホルモンバンバン出さないと、自然淘汰されちゃいますよ~!




ハナシそれてますけど(笑)、とにかく。




女子の身体は子孫繁栄のため、そうなるようにできている。


精子を誘い込む時期、受精卵を守る時期。それぞれに合うようにホルモンを出し、また身体を緩めまたは引き締める、を繰り返して生きていくのです。


その働きに応じて、思考や行動が変わるのも当然の動き。

やる気がないときも、やたら動きたくなるときも、それは自然なこと。

ときおりふさぎこんでしまうのも、突然意気揚々と行動できてしまうのも、あなたの性格のせいではありません。


それが、「動物」としての女性の役割だということを今一度確認すると、理解が深まるのではないでしょうか。




ただね、やっぱり現代は「砂糖」と「肉」をとりすぎる傾向が、かなり高い。

糖分の摂り過ぎで「引き締める」力が弱り、排卵が遅れたり。

肉の摂り過ぎで身体を「緩める」ことができず、生理のたびに痛みを伴ったり。


子宮筋腫や内膜症も、甘いものとたんぱく質を控えることで、筋腫そのものを小さくすることが可能です。それで手術も薬もいらないとしたら、あなたはどちらの選択をしますか?



長くなったからつづくー!

みなさんおはようございます。

昨日は朝から「Before5!」の朝ミーティング!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image



そして、夜は夜で友人と、夜ミーティング! ※ただの飲み会…

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

こんなことしてて、明日の「Before5!」は絶望的やな…と思っていましたが、

「はっえ゛!!」と飛び起きてしまう自分にビックリ!時刻は4時54分なり。



恐るべし「Before5!」…。



そんなわけで、頭ぼーっとしつつもご挨拶を済ませ、三年番茶で目を覚ます。

ものすごく腸が重い(笑)。今日は半絶食かな・・・


本日も一番乗りは、myuaさん でしたー。トルコ帰りのmyuaさん、時差ボケもなんのそのですね!

やっぱり習慣ってすばらしい。





5月9日から開始した「Before5!」、21日間の習慣づけのうち半分が終了しました。

ここからの折り返しが分かれ目かも…。どうぞ皆さん、がんばって終了してくださいねー。


昨日の朝ミーティングに来られなかったメンバーさん、ご褒美ランチ会で会いましょう。

→朝ミーティングの様子はこちら。





「なんか楽しそうだし、やってみたいな・・・」と、この企画にのっかりそうになった方、次回の開催までしばらくお待ちくださいませ。 ※次回開催まったくもって未定…



今日もワクワク、ステキな一日をお過ごしください。




朝活帰りに、アクセ作家のえりちゃんと寄り道。蜂蜜屋さんみつけた。
photo:01

モグモグ試食し、ついに「買い」に入るえりちゃん。
photo:02

「あんなに食べたら悪いやん♪」と言うえりちゃん。アンタ、いい人だ…。

あゆみはスルー(笑)。

帰りに家族にお土産作戦。
photo:03

仙太郎の「水無月」。
そして、クリスピークリームドーナツ。迷うなーでもまだ食べたことないんだよね。寄っちゃうか?!
photo:06



仙太郎、ナイスお仕事!
photo:05

ごちそうさまー(^-^)。



iPhoneからの投稿

先週開催されました、土曜美人講座「月のリズムに合わせた食養生セミナー」の講座レポートです。

多くの皆さんからお申込をいただき、増席スペシャルとなりましたありがと

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

講師は、京都が誇る大人気料理家、マクロビオティック望診法指導士プロフェッショナル、

東川恵里子さんです。


「マクロビ」「ベジタリアン」「食養生」というと、


「ガマン」「マズイ」「空腹・・・」という、ネガイメージを持たれる方も多いでしょう。

こういう講座はものすごくまじめに、「栄養とは・・・」「食べちゃいけないものとは・・・」について語る、超マニアックで細かすぎて伝わらないネタ満載の会なのではないかと思う方も多いでしょう。


しかし!



恵里子さまはちがいますよ…キラーン




爆笑(下ネタ)トーク満開!会場の空気を見事に沸かせてくださいました。

わたし、そんな恵里子さんがダイスキだーっnipa*

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
なんでこんなに面白くてわかりやすいお話ができるのでしょう。


それは恵里子さんが、体のこと、食材のこと、本当に深い知識を持っているからだと思います。

そして、数々の教室や講座を経験され、聞き手の気持ちもよくわかっておられるからだろうな、と。


「嫌がられることも多いんですけどねー。下ネタが・・・。とはご愛嬌です(笑)。





講座では、女子ならば絶対気になる!すごく興味深いことを教えてもらいましたよ~。


たとえばシミ・ほくろの原因。



これは、日焼けのせいだけだと思ったら大間違いです。実は、食べ過ぎた食品の燃えカス。

「もう勘弁してくださ~い。これ以上ソレ食べるの、やめてくださ~い汗という臓器からの泣きの合図。

そして、シミやほくろが出てきた場所で、弱っている臓器がわかるんですね。



なので、友達や家族の顔をよく見ると、

「あんた、心臓弱ってるで!」とか、初対面の人でも「アイスクリーム、好きですよね?」とか、そういうことが読めてしまうんです。すごいでしょ。


※くれぐれも、相手と言い方をよく考えてお伝えください。





そして、現代の食生活で、かなり日本人の内臓に負担をかけているのが「たんぱく質」

肉・卵・魚。一日1個の卵?コレ実は食べすぎなんです。ちなみに大豆類もね。


たんぱく質の摂り過ぎは、血を汚します。

汚れた血は流れにくく、老廃物を溜め込むため、最悪血管を詰まらせてしまいます。

かといって、これを全てやめるというのは現代人、なかなかに無理な話。


そこで、恵里子さんが提案するのが「中和させる食べ合わせ」


豚肉・鶏肉・牛肉・魚・卵。


それぞれにたいして、どの食材を合わせて摂ったら身体を中和させてくれるのかを、ひとつずつ説明してくれましたよー。皆さん真剣にメモメモ…。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
写真ではかなり皆さん熱心なところが写っていますけど、この合間合間に入ってくるお話(特にだんなさんとの絡みのハナシ)で、大爆笑!


皆さん、笑いながらメモる。メモりながら笑う。


どっちでもいいけどもう、ものすごいボリュームある内容でした。





「で、月のリズムはどこに出てくるねん!」て話なんですけど、後半へ続く。


今日は初の試み、「Before5」の朝ミーティングでした~。
場所はこちら、「伊右衛門サロン京都」。

photo:01


朝一番で結構並んでてビックリ。

「Before5!」とは、早起きしたい女性達がメンバーとなり、朝5時前に起きてフェイスブックで「起きました、おはよう♪」とご挨拶しあう、というシンプルな企画。


それだけでも「仲間がいるからがんばれる!」と大好評なのですが、せっかくならばみんなが途中でリアルに会える機会を設けたほうが楽しいかな、と思った次第です。



今日は8名で集まり、朝食をオーダー。

photo:02

皆さんブロガー、フェイスブッカー?ですから、写真撮影は欠かせませんね~。


このあとも続々とメンバー集まり、自己紹介と参加動機など話してもらいました。

「Before5!」参加理由としては、


「早く寝る習慣を付けたい」

「無駄に寝すぎているのをどうにかしたい」

「早起きの仲間が欲しい」

「早起きのリズムを身に付けたい」


といった感じですかね。既に早起きしているという方も、ちょっとしたことなんですが、「おはようございます」という仲間がいるという安心感と、遅れてはいけない!というプレッシャー、この両方がいい感じで働いているようです。



「時は金なり」


1日24時間のうち、何時間を正味使っているかは人それぞれです。自分の価値観に従って、与えられた時間を過ごせばいいことなので、「早起き」にこだわる必要などまったくないと、私自身は考えてます。


ただ、私は朝時間が好きだし、今はもっともっと時間が欲しい!と思っているところなので、この生活スタイルがちょうどいいかな、とも感じています。


ま、主宰者だけに「遅刻は許されない・・・munya*」というプレッシャーはかなりのものですけど。




そこからお話は、みんなのやっていることや、これからやりたいことのお話へ突入!


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image




毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
オリジナルニットワンピースのソードスミスデュエさん のコンサル?がめちゃ好評でした!

私も相談したい・・・。



この場に集まった全員が何かしら特技があり、社会に活かせるものをもってました。

あとはそれをどうやって実行していくか、ただそれだけのことなのです。


自分ひとりで考え込んだら袋小路ですけど、こうしてみんなで話し合うとよい答えやヒントが見つかったり意外なつながりに驚いたりして、新たな気づきがもらえます。



本日参加の皆様、これからカバンには、必ずメモ帳を入れるんですよ(笑)!




朝からとっても楽しかったです。みんなありがとうございました。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

皆さんにめぐり合えて、まさに「早起きは三文の徳」。よい出会いはよい空気からです。

5時起きって楽しい音符



みなさんも早起きしてみます?





プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

