子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪


今日は久々の雨でしたね。


快晴続きの合間の雨、恵みの雨だとわかってはいても、朝から薄暗い空をみるのはなんとなく憂鬱ですよね。


考えてみれば、あと一月もたてば6月。本格的な梅雨シーズンの到来です。



(c) .foto project


梅雨になると気温が上昇するので、身体が必要以上に水分を欲しがることに加え、湿度の上昇で身体の外部からも水分を取り込むことになります。


合わせて、雨の中で運動する人はまずいませんよね(笑)。


普通に生活していても、身体の中に余分なものを溜め込んでしまいがちな時期なんです。





この本格的な梅雨入りを前に、健康志向が女性の皆さんに覚えていただきたいこと。


それが自宅で出来る「お灸&ストレッチ」です♪


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

ご自身主宰の講座で参加者さまにお灸を施しているのは、6月土曜美人講座講師、ゆかりん先生こと山岡縁さんです。


こうして、経絡に沿って効果的な経穴を探し出し、お灸を据えると、経絡・リンパの流れがスムーズになって、余分なむくみを解消してくれるんですよ。




●「経絡」とは、気(エネルギー)の通り道。これが詰まると体調不良、倦怠感を招きます。

適切な経穴にお灸を据えることで、気の詰まりを解消、エネルギーを身体全体に回します。


●また経絡は、主要神経・リンパ・血管・筋肉が通っているところと重なる場所にありますから、適切なストレッチを施すことにより、リンパや血の流れをよくすることができます。


つまり、「お灸&ストレッチ」でどちらも刺激を促すことができれば、「気」「血」「水」のいずれの循環もよくすることができるわけです。





両方やることで効果倍増!無駄なくデトックスすることができます。


私が、お灸だけでなくストレッチもできる講師さんを探していた理由はココにあるのです♪


さすが私(笑)。さすがゆかりん先生!


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


ゆかりん先生は「解剖生理学」にも詳しく、ストレッチといってもただの体操ではございません。


筋肉とリンパ、血管のつながりを意識しつつ、呼吸法も合わせた効果の高いものを、指導していただきますよー。



「当日は、リンパの流れをよくするストレッチにより、経路の流れをよくしてから、お灸を体験します。


なかでも女性が特に大事にしたい部分は、お灸でピンポイントで刺激(温め、薬効)して、さらなるからだの調整を目指していきますので、お楽しみに!」



前回のトレーニングの様子。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

今回もまた、イタ気持ちいい~感触をお楽しみくださいね。



体内循環を一気にあげることができる「お灸&ストレッチ」が一度に学べるチャンスです。ゆかりん先生の爆笑トークで免疫力もさらにアップする講座のご案内はこちらから。



絶対面白いですよ!乞うご期待。


※ストレッチできる広さを確保したいため、参加人数に限りがあります。お申込はお早めにしていただくことをオススメいたします。




どうぞよろしくお願いします。



GWいったん休止の平日です。


てことは私、会社でございます。


今日はなんだか私を含め、皆さん「ボー…」としているような気がしますな。




私の頭も40%くらいしか動いてませんので、お気楽モードで徒然日記でもいってみましょう。


多分もうすぐ生理なんです。なので動きが鈍い感じがする今日この頃。


もうちょっとしたらスッキリしそうなんだけど。


とりあえずは、最低限のことをクリアして、自分のキモチが上がってくるのを待ちたいと思います。






キモチあげる方法としては、私の場合。


1.爆睡する。21時に眠って、5時半頃起きる。


2.盛り上がる音楽を聴く。最近はブログでも紹介した「コンティニュー」がずっとグルグル回っている(笑)。


3.美味しいものを食べる。一人じゃなくて、だれかとおしゃべりしながら、ね。





ん~書いてみて思ったけれど、これって副交感神経を刺激することばっかり!


ってことは、身体が「ちょっとここらで休んでくれる?」って言ってるのね~。


排卵後って、身体を使わないように仕向けられるものだから、今の時期にちょっとだるいのは、むしろ当たり前なのよねー。






こういう身体の声を聞き逃して、「しんどいけどがんばるっ!」てtいう時期もあるのかもだけどね。


それって、「男性的」な考え方なのかもよ。


「しんどくても歯を食いしばってがんばる!」って男性が考えたがんばり方、成功の仕方なのかもしれません。






私は「女」として生まれてきたからには、「女性としての幸せ」を満喫したいのです。


仕事もプライベートも家庭も、うまくやりたいって、別に贅沢じゃないよね♪だって女だもん。


なーんてことを思う、本日のお昼でした。



のんびりした一日を~




※追伸  「Before5」参加のみなさん、お友達申請OKですか?参加してない方も、どうぞお気軽に♪



GWの昨日、一昨日と実母が遊びに来てくれました。

こっちにくるときは、必ずたくさんのお土産を持ってきてくれます。

今回も、松阪牛のすきやき肉・しゃぶしゃぶ肉(三重県なのでね)、ぶどう、子供たちへのおやつ、などなど・・・。

ちっとも裕福ではないくせに、ここぞとばかりに張り込んでくれるのは、親だからっていうか孫にいいとこみせたいからっていうか・・・可愛いもんだな、と思います(笑)。





そんなわけで我が家、突然の贅沢食三昧!

みんなでカレー食べた後ショッピングモールでサーティワンのアイスソーダ、お土産のチーズケーキ、しゃぶしゃぶ食べてからのぶどう、朝はチーズの入ったパンとコーヒーで、おそば食べた後に出町ふたばの豆大福、三色団子、最後にもいちどすきやき・・・っと。

活字で見るとスゴイ、なんだこりゃ(笑)!

そんなわけで、このものすごい食べっぷりを反省、デトックスするために再度この本を参照。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
この本ね、便利ですよー。

「肉を食べすぎてきた人」とか「砂糖を摂りすぎてきた人」とか、タイプ別にどんなものを食べるようにしたらよいかが書いてあります。

その前にまず、自分の身体を「陽性」「陰性」に分けるチェックもあり、興味本位で読んでも面白いです♪


それで今朝は早速!久々に玄米ご飯の朝食をいただきました。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
玄米ご飯と梅干、そしてわかめと切り干し大根のお味噌汁です。

「うわ…めっちゃ美味しい…はーと。」と自画自賛!


うちは圧力鍋で炊いてます。浸さずにすぐ炊けるし、25分弱火で15分むらしで出来上がり。

ものすごくもっちり♪「もち米ですか?」っていうくらいに弾力があって、子供も結構食べますよ。

玄米食は「最強デトックス食」ですから、贅沢三昧した連休明けの身体にはすごくオススメです。

このあとやってくるGW後半も元気にエネルギッシュに過ごすため、この3日間は調整するといいですね。

この本の中で著者、山村慎一郎さんは「3日間のシンプル食と4日間のパーティー食」をオススメされてますので、今回の連休の流れにピッタリ♪



山村さんは「マクロビオティック望診法食事指導者」として著名な方で、セミナーや講座なども東京・名古屋・福岡などで開催されており、幅広いファン層に支持されています。

5月11日に土曜美人講座講師をお願いしている、東川恵里子さんもこの方の指導をばっちり受けられて「プロフェッショナル」の称号を持っておられるんですよ~。


そんな恵里子さんが、GWに食べすぎちゃったアナタにピッタリな「デトックスが効く時期」「美肌になる食べもの」「女性ホルモンをドバッと出す方法!?」など、山村先生から教わった知識に、恵里子流爆笑トークをONした特別講座を開いてくれますよ♪




「マクロビオティック望診法」を日本に広めた山村慎一郎さんのもと、「食事の取り方」「デトックスの方法」「美容に効く食べ合わせ」などを知り尽くした東川恵里子さんから、女性のための食養生が聞けるセミナーはこちらです。


※満席→増席分も残席4となりました。


お申込みはお早めにどうぞ。

今日は快晴、気温も上がる♪というので、涼を求めて鴨川上流へ。


この辺は京都の奥座敷。


空気も澄んでいて、景色がとっても美しいです。


早速、水に入ってみよう♪


「わーい!」

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「うわっ!いたっ!!」「きゃー!」


と叫ぶ二人、「どうしたん?」と聞くと、


「冷たすぎて、イタイ・・・汗


それは言いすぎやろ~と私も入ってみましたが、「うわっ!イタっ涙!」


もう、10秒も入っていられません。




やるな、上流。


そんな鴨川上流に恐れを抱き、さっさと尻尾をまいて逃げ出したわがファミリー、出町柳の三角地帯まで移動!


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
やっぱココ、落ち着くわ~。



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
みんな、小さな網を持ってきてました。


小さい魚がたくさんいるのだけれど、「音速の貴公子」並みに動きが早い。


ちっともつかまりません!


そこへ次女、つかまえたー。と虫取りカゴを持ってくる。


「どれ?なに捕まえた?」と聞くと、ニコニコ笑って、「これー。」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
えー、どこに魚?と思ってみていると…


「ん?」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「50えんみつけてん。えへへ。」


うわっ、それもスゴ腕やな(笑)。


本日の成果、コレだけ。





それにしてもですね、いくら暑いとはいえ水に浸かるとやっぱり冷えます。


しかも昼食で入ったお店で私が頼んだのは、なぜか「おろしそば」。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
これ美味しかったー!けどね、冷たいおそばだったし・・・


とり天うどんにすりゃよかった・・・


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

しょうがが入ってポカポカ、頼んだ夫「あっつい・・・」言うてたもん。


ちっ!次はこれにしよう。


ちなみにココは出町柳商店街突っ切ったとこにあるお蕎麦屋「志津屋」さんです。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image



そんなワケで、とっても冷えた私の末端を癒すため、帰ったら早速お灸タイムを取りました。


この線香くさい香りも、実は落ち着いて好きなんです♪ダンナさんは熟睡中・・・


すぐにできるし散らかることもないし、とってもお手軽なのでちょこっと空いた時間にできますよ。


夏はいらないでしょーってイメージだと思いますが、これからの時期のクーラー冷えやビール冷え対策に、とってもオススメです。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
マイお灸セットです。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
お見苦しいですけど、こんな感じで二箇所。



初めての方はちょっと不安に思うかもしれませんが、私的にはまさに大人の醍醐味だと思ってます。


「体調悪いとき?いつもお灸で整えてます♪」ってかっこいいでしょ?※微妙?




ツボの位置がイマイチわかりづらいとか、自分にあったお灸のタイプを知りたいとか、どこに据えるとどんな効果があるの?!とか。


わかりにくいことは、プロに聞くのが一番です。


いろんな疑問をまるっと全て解消!爆笑トークが光る炎の鍼灸師、ゆかりん先生の「台座灸&塩灸」が体験できる講座はコチラから。




「塩灸」ってまったくわからないんですけど・・・


未知の世界への探検、私もとっても楽しみにしています♪



お一人参加が多い「土曜美人講座」、新しいお仲間作りにもどうぞご活用くださいね。


夕飯はすきやきであったまろうっと!














土曜日から始まったGWも、もう3日目?!


なんだか多忙なうちにどんどん時間が過ぎてゆきます・・・。




初日はこんなところにおでかけ。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


こんなすてきな「隠れ家カフェ」に行ってみたいならこの方!


京都癒しの旅、まゆみさんとお茶会♪でした。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
「まゆみ」と「あゆみ」、コンビ名にもピッタリです(笑)。


今後、何かおもしろいことやりたいです。



場所を変えまして、大都会・西梅田。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

大阪の超有名・豪腕プロデューサー、蔦田さんとお茶してきました!


ずっと前からお会いしたいと思ってた、憧れの方です・・・はーと


これからの私、どうやって活動を広げていこうか。


そんなご相談にのっていただきました。


ありがとうございました♪


※お料理の画像は蔦田さんからお借りしました。





それから急いで帰って、夜は友達と飲み会。


桃山にある、ワインと燻製のお店「ザ・コロニーバー」

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


二次会は新しくできたココ。
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

スペイン食堂「カガネル」さんへ。


写真など撮り忘れて喋りまくりです!※すべて「食べログ」さんから。


一日出回って、収穫タップリ♪





京都も大阪も、ちょっとコアな伏見桃山も、いいお店いっぱいあります♪


家族と楽しむのもよいけれど、自分の時間もちょこっと取れるといいですね。※ちょこっとちゃうやん(笑)!





こんなことができるのも、私を理解してくれるダンナ様のおかげですねありがと


私の活動を、とっても快く応援してくれます。※飲み会すらも・・・。




そもそも彼は、会社では営業や経営指導を担当しているので、最近は「こうしたらいいんじゃない?」などのアドバイスもくれたりします。


大抵の「だんなさん」って、身体張って毎日稼ぎに行っているわけですから、完全に知識は上ですからね。


頼れるところは頼ったほうが、お互いうまくいくような気がします。





まじめな方ほど、「好きなことやるからには、家事も子育ても全部あたしがやらなくっちゃ!」と、確かに完璧ぶりを発揮するのですが、それって長続きするのかな・・・?



そして、それって望んでいる幸せの形?





結婚している女子の感じたい、「本当の幸せ」。




それは、


「家族がお互いのやりたいことを尊重し合い、カバーし合い、達成したことを喜び合うこと」にあるのでは?



(c) .foto project


「もちろんそんな関係を作りたいとは思ってる。けど、どうしてもうまくいかない・・・ガクリ」そんな思いでモヤモヤしているあなたには、ぜひ聞いていただきたいのです。



奥さんの活動にまったく理解を示さなかった夫との泥沼バトルを経て起業、いまや最高の夫婦としてお互いを応援しあうお二人が、その秘訣を語ります。



自分のやりたいことを実現するための、ネットの使い方を含め、ダンナさまの使い方?!についてもワークを交えて楽しいお話がきける、お得な3時間です!



私は事務局として、当日大阪にまいります。受付にいますので、お気軽にお声かけくださいね。


どうぞよろしくお願いします。



梅田に移動し、憧れの方とお茶する(^-^)♪

楽しかったー\(^o^)/!

帰り道、作戦通り家族に大阪土産を買う。
photo:01


名付けて、「お母さんが大阪行くといいことある」作戦。

さて、あとは夜の部のみー\(^o^)/。
※友達との飲み会だけど♪

何飲もうっかな~。





iPhoneからの投稿
今日からGWですね。

朝から楽しんでます♪

まずはこちら。

京都癒しの旅案内人、まゆみさんとモーニング♪
photo:01

photo:02

photo:03



まゆみさんセレクトのこのカフェ、すごく素敵な場所です。

気になる方は、まゆみさんまでご連絡ください(^-^)。

あー楽しかった(^-^)。


さあ、梅田へ移動♪



iPhoneからの投稿



iPhoneからの投稿

みなさん、家庭訪問ておわりました?


我が家は小学生の娘が二人いまして、二人とも一昨日終了しました。


「先生とは仲良くなるべし!」という私の信条に照らし合わせ、「そうだぁ~ぴん!!」というのでこんなことやってみました。クリック 「家庭訪問と、我が家にきた「元気くん」の居場所。





結果ねー。




こんなにやったのにさー。







先生、一言もふれてくれなかったガクリ


二人とも…。






ワクワク音符してたのにさー、超ガッカリガクリ



なんでや?






ねえ、ちょっと元気。


あんたこの結果どう思う?







「・・・」


「え?」







「なんでやー!」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

うわっ!こわっ!






そして、自分の部屋で待ってた娘に、


「先生、ノーリアクションやったでガクリ。」と悲しく伝えると娘、


「え!なんでえ゛!?!」と、そんなんありえへん!という表情。



そして娘、現場検証を開始する(笑)。





「先生くるやろ、はい部屋はいりました…」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「もう、この状態で目に入るやろっ!」と娘。


さらに続く。




「はじめまして~って言って先生近づく、と。」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「まる見えやんっ!」と驚愕。


そしてつづく。





「もしやで、もしこれ見えんかったとして、はい座りました…」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「見るしかないやんっえ゛!!」






娘、先生が「元気くん」を見たことを確認!


そして、


「ぜったい見てるわー。てかむしろ言いづらい?見えすぎて。」


と、かなり的を得たことを言う。






「そうやんなー。せっかく元気くんで盛り上がろう思ってたのにちぇっ。」という母に娘、


「ま、しゃあないな!」となぐさめる。




ようできた娘やなー。


ざぶとん3枚あげとこっ!



「えへっ♪」








※この話、多少フィクションです(笑)。

こんなこと書いてる場合じゃないのにぃ~汗



よき午後を~バイバイ






ブログを書こうとして、右欄にある「アメーバニュース」に反応。


「子宮と脳は連動している!女性の子宮力を高める方法」とな。



**一部抜粋**


女性の不調のカギを握っているのは子宮!


脳と卵巣、子宮が連携する機能のことを、「子宮力」といい…女性が美と健康を維持する上で欠かせないこの力を高める方法を紹介します・・・


子宮力を高めるためには、冷やさないことが基本!


子宮力をもっとも低下させる要因は「冷え」である・・・


****************


そうなんです、「子宮力」




4月の「月経血コントロール」講師、ゆかりん先生もよくこのキーワードを口にされます。


ざっくり言うと、脳が「このホルモンを出しなさい」と命令を下すから、女性ホルモンが放出され、それにより子宮が「卵育て」「卵子放出」もしくは「受精マチ」の体制作りをする。


このバランスの不均衡がPMSや更年期障害を引き起こす、ということですね。



(c) .foto project


子宮も臓器、筋肉ですから、冷えたら動きが鈍くなることは想像がつきますでしょ。


寒いと身体が縮こまって、なかなか動き出せないし、ムリに動かして身体痛めたりね。


子宮だってそうです、だけど命令が来てるからがんばって動かして、それで生理痛が起こったり。





そんな「子宮の冷え」「バランスの不均衡」を改善するため、アメーバニュースで取り上げられていたのは「漢方の本」でした。





が、漢方でなくとも「普段の食事」でそれらを改善することは十分可能です。


「冷え取り食材」を積極的に摂取する。


そしてそれを、やみくもに摂るのではなく、「生理」「月のリズム」に合わせて摂ることで、子宮への効果はぐっと高まります。



?おまめいつもの生理痛を解消する食べ物はナニ?


?おまめどうして生理前に「甘いもの」が欲しくなるのか。どう押さえたらいいか。


?おまめPMSをどうにかしたい。


?おまめ更年期障害がコワイ。私もなっちゃうの?



そんな疑問を解消しつつ、「子宮力UP!」させるための食べ方を学べるのが、5月の土曜美人講座です。



あなたの美容と健康を守る「月のリズムに合わせた食養生」を、大人気料理家の東川恵里子さんから学べるセミナー詳細はこちらから。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
老若男女を問わず、多くのファンがいる恵里子さんです音符


いったん満席になりましたが、増席してお申込を再開しておりますよ。




増席後も着々とお申込をいただいており、この分野での女性の関心の高さが伺えますねー。


お一人での参加がほとんどの「土曜美人講座」、興味がございましたら、お気軽にお申込ください。



どうぞ、よろしくお願いします。

今日は春の風物詩、家庭訪問デーでございます。


昨日、親子そろって必死で片付けましたよ~掃除


4年生のお姉ちゃんの場合、勉強部屋をみられるそうでね。


まあ、ちょっと散らかり気味だったので、よいきっかけになりました。




それで長女、ふと気になる風呂敷の中身。


「お母さん、これナニ?」


「これ?元気くん。」


「げんきくん?」



「そうや、スーパー経穴人形、元気くんや!」


ばばばばーん。
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
いやーん、ヌーディうるるん


せっかくなので、家庭訪問の前にどこかに飾ってあげよう。


先生とのトークも弾むに違いないルン♪


「えーまじで置くの…。」と、けげん顔の長女にむかって母、



「置く。置くと言ったら置くっキャッ☆!」




さあて~どこに置こうっかなー♪




このまま箪笥の前に置いておくとやね、先生が来てリビングに入ってきました…


はい!
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

先生:「はじめまして。私担任の…(ん?なんだアレ?触れていいのか…?)」


みたいな?




んー、やっぱちょっと地味だなー。気付かないかもなー。


もっと目立つとこに場所を変えよう♪




じゃーん。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


コレ、絶対目に入るでしょ!


先生:「おかあさん、はじめ…うわっ!なんですかアレっ!あーびっくり!」




そうそう♪このくらいインパクトあるリアクションを期待キャッ☆

もしくは思いきってもっと前面に!


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

テレビ前ですよ~もう正面ジャストミート~♪


これで話題に上らなかったら先生、そりゃちょっとおかしいでしょ~。


先生:「(はじめましての前に)え…!なんですかソレ?!経穴人形?それじゃテレビ見えませんよね?いつもソコなんですか?ソコでいいんですか?娘さん、ストレス感じますよね?!」




ん…それもちょっとじゃまくさいなぁ。




もういいや、ここで。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

ちなみにこの「元気くん」、月経血コントロール講師ゆかりん先生の置き土産です。


「あゆみさん♪よかったですね!待望の男の子ですよっ!」


って言われて持ち帰りました…。




6月の「beautyお灸&ストレッチ講座」で使うんですって。


それまで我が家に居候です。


皆さま、よろしければ6月1日(土)、ナマ元気くんに会いにきてくださいませ。




さあ、先生と何しゃべろっかなー。




昨日告知した時点では、2~3人のお申込みだろうとタカをくくっていたのですが、なんと!



応募者殺到えっ!


主催者ビックリえ゛!




企画の趣旨にご共感いただき、ありがとうございます。


しかし皆さん、ほんとにいいんですか(笑)?



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-ipodfile.jpg

初めまして!の方と、「前回よかったからもう一回♪」な方、両方混在しております。


前回参加された方はね、「楽しかったので♪」という方、そして「実はリベンジ!」な方もいらっしゃいますよー(笑)。



しかし、楽しきことはよきこと哉。


「時間ギリギリ間に合うか?!」


そんなスリルとキンチョー感を楽しみながら、気長に3週間がんばりましょう音符




で、「FB申請先がわかりません」というメッセージをいただきました。


ごめんなさい!


下記をクリックでよろしくお願いしますshokopon



Before5!じゃない方も、よろしければどうぞ申請してください。


間違って早起きグループ入れちゃったらごめんなさいね~うふふ





皆さんの申請を確認してから、グループ参加したいと思います。



といってもたいへんゆるいグループですので!


どうぞ気長におつきあい、よろしくおねがいしますー。




「早起きしたいのよね~」という健康系エネルギー有りまくり女子のみなさん、お待たせいたしました。


3月に開催して、話題沸騰?だったこの企画「【Before5】朝5時前に起きる会」


皆さまのラブコールを受け(※多分…)


第2回の開催決定しましたー!!



。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・



【Before5】朝5時前に起きる会~season2!




早起きは3文の得。


朝時間は私の時間。


うまくいっている人の習慣は早起きである。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


そんな話を聞いて、「そりゃやってみたいけどさもおー。」「きっかけさえあればねーあはは。。。。」って思ったりします?


それならば私と一緒に挑戦しません?



題して、






After5ならぬ、「Before5」プロジェクト!


朝5時までに起きる会!



(c) .foto project



メモ 開催要項

ぴん開催期間

5月9日(木)~5月29日(水)までの21日間。「21日間続くと習慣になる」とは有名な言葉!


連休で狂った生活リズムを取り戻すのにちょうどよいと思いますよ。


ぴん活動方法

朝5時前に起き上がり、フェイスブックのグループにて「起きました、おはようございます!」とご挨拶していただくという、、それだけのことです(笑)。


しかし、それだけでかなりのキンチョー感!私、何度飛び起きたことか…。


ぴん開催中、開催後のイベント

①顔合わせ&激励ミーティング 5月18日(土)7時~カフェにて朝活!

②終了ご褒美ランチ会      5月30日(木)12時~美味しいランチで自分を褒めてあげましょう。


【こちらのイベントは参加自由、場所は大阪または京都。※メンバーが多い方。】


ぴん参加方法

この記事にコメントで参加表明してくださいませ。

メンバーさんは、フェイスブックのグループ「Before5!朝5時前に起きる会」に入っていただきます。





「朝5時なんて簡単よ~」っていう方は「4時起き宣言!」していただいても構いませんよ。


「平日だけにしときます~」というのもOK。


とにかく、自分の目標通り起きる。




「早起き!」に縛られず、ムリしないで、どうせやるなら楽しくやる♪


エネルギッシュに1日を無駄なく過ごすことがゴールです。




それでは、皆さまのご参加をお待ちしておりますー。




5月、6月の予定を一覧にしてみました。


ご都合よろしかったらぜひ遊びに来てくださいませ~。



メモ 5月11日(土)

「キレイになれる食べ方発見!月のリズムに合わせた食養生セミナー」

満席ありがと→4/20増席決定・受付再開ウェルカム


$毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
講師:マクロビオティック望診法指導士プロフェッショナル 東川恵里子さん



ベジタリアン料理家として大活躍!東京進出も決定している「Erico」こと東川恵里子さんによる、女性ホルモン大放出のためのトークライブですイエーイ


女性ホルモン分泌を促す食べ物、余分なものを身体から出す食材、そのとり方を「月のリズム」に合わせることで、「キレイ効果SAYUセレブスタイル2」倍増間違いなし!


高い化粧品を買う前に、まずは食べ物でキレイになりませんか?



**************************************

メモ 5月14日(火)「五感を磨く美人cafe」

 オーガニックカフェ「musubi 祇園鴨川店」にてランチ&スイーツ  


$毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


$毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

月に1~2回不定期に開催している「美人cafe」、今回は京阪「祇園四条」駅徒歩5分、開店したばかりのオーガニック&ランナーズカフェ「musubi 祇園鴨川店」で美人になりますSAYUセレブスタイル2


普段の仲間とはできない「自分の将来や夢」のお話、趣味の話、大好きな「アレ」の話…。


身体に優しいお料理とスイーツを食べて、気ままに女子トークを楽しみませんか。



*************************************

メモ 6月1日(土)

「むくみと夏の冷えにカツ!beautyお灸&ストレッチ講座」

※告知前

$毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

講師:月経調整術師、鍼灸師、「からだエンジニア」主宰 山岡 縁 さん



6月は梅雨の時期。体内に水分がたまりやすく、これが体調不良の原因となったり、手足のむくみに繋がります。


むくみに効くのは何と言っても「お灸」。そして、その効果を倍増させるのが「ストレッチ」です。


お灸だけ、ストレッチだけができる方はたくさんいますが、身体の仕組みを捉え、両方しっかりと教えることができるのはこの方だけです!!※2013あゆみ調べ


「月経血コントロールセミナー」で爆笑をさらったゆかりん先生の本領発揮!


お灸への熱い思いを語っていただきます(笑)。






***********************************


メモ 6月30日(日) 13:30~大阪・梅田(予定)

「女性のためのネットスキルアップ塾「彩塾」塾長、山口朋子さん出版記念セミナー」

※告知前



$毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

講師:株式会社アップリンクス代表取締役 山口朋子さん



※私、このセミナーの事務局を担当しております。よって、「土曜」ではない(笑)。


昨年の今頃、何かを始めたくなった私が、引き寄せられるように入塾したのが「彩塾」です。


「ブログってなに?おまめ?」という私が初めて読み込んだのが塾長MOMOさんの書いた「主婦の起業はかたつむりで!」 とういうブログでした。


MOMOさんが会社を設立されるに至った体験談をどこまでも読み漁り、「私でも何かできるかもしれない…」という青写真を、このときから持ち始めたのです。


MOMOさんは、先日「普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法」という本を出版されたばかり。


どんどん自分の夢をかなえていくMOMOさんの関西初上陸!


力強いお言葉をぜひ聞きにきてくださいね。




************************************



気になるもの、ありました?


告知前のものはどんどんUPしていきます。


連休明けには「Before5!」も再開しよっかな。※希望者がいれば。




どうぞよろしくお願いします。

昨日の恵里子さんの「マクロビオティック望診法」で、講義終了後に参加者さんが話している内容を小耳にはさむ・・・。


「恵里子さん、骨粗しょう症って言われてる方に牛乳ってどうなんですか?」

「あ~牛乳ではよくならないですね!」


「お医者さんに進められたんですけどね、やっぱりそうですよね。」



そうなんだ、うすうす知ってたけどやっぱりそうか。

私もあとで調べてみたところ、先進国では牛乳の飲みすぎこそが骨粗しょう症の原因という研究結果が出ているようです。


※このへんは個人的意見ですので、お気に召さない場合はスルーしてくださいませ。





「じゃ、じゃあ、代わりにナニを食べれば・・・」と聞いてみたところ、

「切り干し大根です!」

なるほど!
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

コレ、我が家の人気メニュー「切干大根のサラダ」。


①切干大根を洗って、食べやすい大きさに切って、タッパーに入れる。

②生野菜をざくざく切って塩もみして、そのうえにのせる。

③しばらく置いといて、ここにポン酢をかけて食べる♪

人気メニューって…コレだけ?




寒い時期は食べないけど、春キャベツやキュウリが出てくる、これからの時期にはオススメですよー。

ポン酢はコレです!


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
チョーコー醤油さんの「かけぽん」。

コレ食べると、「味○ン」には戻れないませんよー。

切干大根にはカルシウムがいっぱい!

子どもには牛乳じゃなくて、切干大根を食べて成長してもらいましょー。

「煮物は子どもが食べなくて…」という方、これなら食べてくれるのでは?




ここに、えごま油をかけて食べると肌にもバッチリ!

ニガテならばゴマ油でも美味しいですけどね。




女性ホルモンの源は「油」ですわよ。


良い油が質の良いホルモンを作るのですきらきら!!


ケチってる場合じゃございませんわよ~SAYUセレブスタイル2


高級美容クリーム買う前に、「えごま油」お試しください。



ポン酢も油も食べる直前に入れてくださいね。

野菜の水分を切干が吸ってくれるので、時間かけて戻さなくても食べれますよー。




あなたの身体は、あなたの食べたものでできている。


食べてキレイになりましょ♪



昨日、5月土曜美人講座「キレイになる食べ方発見!月のリズムに合わせた食養生セミナー」をしてくださる、東川恵里子先生の講座を受講してまいりました。


photo:04
30名ほどいらして、教室は超満員でした!


これから6回の講義で、健康状態を顔や身体で判断する「望診法」を教えてもらいます。


望診法とは、マクロビオティックのベースとなる理論で、これは中国に古くから伝わる「陰陽五行」が基となっています。


とっても難しそうに聞こえるかもしれませんが、大丈夫!


要は、日頃の食べ方が表に出てくるんです。




シミやホクロ、ブツブツは食べ物の残りかす。


出てくる場所によって、あなたの内臓の弱りがわかります。


性格すら「食べ物が作っている」と聞いたら、ちょっとカルチャーショックじゃないですか?!


まだ始まったばかりですけど、いろんな発見があり、次回がとても楽しみです♪





恵里子さんも、お話がとてもうまいなぁって思いました。


簡単に話しているようにみえますが、本当に理解していないとああいう話し方はできないものです。


私も昔、研修講師やってましたのでね…。





そして、恵里子さんのいいところは、「絶対!」とか「これはダメ!」「ねばなりません!」がない。


いい意味で枠がない、縛りがない、力みもない。


「チョコレートって美味しいでしょ~3枚はいけるよね、え?!いけない?私大丈夫!アハハ~」って話もされてます(笑)。


「そっか、そんなときがあっても私、大丈夫なんだ~」って救われるじゃないですか。


ストイックに「食べるべき物」を追い求めるようなことをされていないのです。


要は、エネルギーがたくさんあって、幸せにやりたいことがやれる身体でいられることが大事なわけで。




「マクロビオティック」という道具、「○○を食べれば大丈夫!」という情報にふりまわされず、ぶれない自分をつくることも、また、「食」でできるんです。



そんな自由闊達で、食べ物LOVE!参加した女子がねこそぎファンになってしまう東川恵里子さん。


5月にはこんなイベントもされますよー。


photo:03

5/1(水)17:00~19:00高島屋京都さんにて、「erico’sお料理ショーが開催されます。


先着10名様ですよん。


恵里子さんのお料理に興味がある方はこちらへ!→電話高島屋京都店 075-221-8811




そして、恵里子さんのお話を満喫したい方は、満席→増席!と大盛況なこちらのセミナーへお越しくださいませ。


※今回のセミナーでは「望診法」は出てきませんのであしからず。


たくさんの女性に、すてきなナマ恵里子さんを体験していただきたいです♪


どうぞよろしくお願いします。



iPhoneからの投稿

今日の朝、5時半に起きる。


昨日のセミナー開催レポを書くべく、写した写真をチェック。


アンケート用紙もパラパラとチェック。




そして、記事を書きはじめる。


昨日のレジュメを見ながら、話を思い出しながら、


あーでもない、こうでもない…。


それじゃあ全然おもしろさ伝わらんだろうがっキャッ☆





って自分に突っ込みを入れつつ、何度も試行錯誤して書く。


書いては編集する、最後は破棄して書き直す。


締め切り前の漫画家か!





こう見えて結構不器用なんですよー。


なんでもさらっとうまくやっている人、っていうのが私のイメージらしいのですけど、ほんとは結構泥臭いです。





子どもも夫も寝ているのをいいことに、ほったらかし。


熱中していると、時間はあっという間にすぎるもので、気づけば8時半えっ!


それでもブツブツ言いながら、PCをガチャガチャ打つ私の背中あたりで、



「おーい、起きてやー。パン食べるやろー。何つけるんやー。」


と穏やかに、寝ぼけ眼の子どもたちに声をかける我が夫。





その後の夫、何も言わずに洗濯物を干し、自分でコーヒーを入れ、着替えた後、「昼ごはん何にしよかなー。買い物行ってくるわー。」と、スーパーにでかける夫。


まだ、ガチャガチャとPC打ち続ける私。


てか、朝からそれしかしていない私。


ずっと座り続けている私…。



そんな私に文句のひとつも言わず、しっかり家庭を切り盛りしてくれる夫です祈る






ああ、私ってしあわせよねぇ…はーと





そう思う瞬間であった。


これからもよろしくね、だんなさん♪





4月土曜美人講座「女を磨く月経血コントロール&トレーニングセミナー」、開催レポその4です。


【開催レポ】満員御礼!舌好調!ゆかりん先生の月経血コントロールセミナー


【開催レポその2】ゆかりん先生の「月経血コントロールができるワケ」


【開催レポその3】ゆかりんと締めゆるトレーニングを実践!



講義にトレーニング、小話満載で笑いが絶えず、あっという間の2時間でした。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


参加者さんの感想です。


レディともこさん

ゆかりさんの楽しいお話も聞けながら、「月経とは」についてあらためて考えたり、」「そうだったのか」と発見したりできました。膣トレを教えていただいたので、日頃から鍛えて調整できるようにがんばります。まずはトイレで経血を出すことから…布ナプも買いに行きます。ありがとうございました。


レディあーさん

私もコントロールできるようになりたい!なれるのかも?と希望が持てました!!


レディあっちゃんさん

楽しく体のことを学べてよかった。ストレッチなど、気持ちよくやれたりするので楽しかった。姪っ子に伝えたいです。


レディきみさん

仕組みと実技があり、理解したうえで実践することができて、続けられるような気がします。


レディNさん

とても楽しくわかりやすいお話で、参加してよかったです。


レディ東川恵里子さん

大変学び得ることが多く、楽しいしサイコー♪でした!ゆかりんと結婚したいです。



恵里子さん、どんだけLOVEですのん(笑)。





このあとは移動して、ランチ交流会でしたお食事


酒処 伏見、「鳥せい本店」に行って来ました!


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


誰も酒は飲んでませんよ~。


たくさん喋って楽しかったですね!


皆さまご参加ありがとうございました。


ぜひぜひまたお会いしましょう。







以上、開催レポートでしたっ。




昨日お会いした恵里子さん。

今日も会ってます(^-^)。

こちらで…。
photo:01



「マクロビオティック望診法★ericoの美容講座」を受講してきまーす。
photo:02


30名くらい来てますよ♪

始まりました、楽しみ(≧∇≦)!
photo:03





iPhoneからの投稿



4月土曜美人講座、「女を磨く月経血コントロール&トレーニングセミナー」、満員御礼の開催レポその3です。


【開催レポ】満員御礼!舌好調!ゆかりん先生の月経血コントロールセミナー


【開催レポその2】ゆかりん先生の「月経血コントロールができるワケ」



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

ゆかりんは、解剖生理学にも詳しく、からだの機能を知り尽くしたプロのトレーナーです。


大阪でも毎週金曜日に「美魔女ストレッチ」を開催、すてきなマダムを「ひーひ~っひー汗!」言わせているとかいないとか…。




そんなワケで、どんなふうに身体を動かせばインナーマッスルを鍛えられるかなど、朝飯前。


急いで机を撤収、ヨガマット敷いてトレーニング開始!


まずは片足あげて立っていられますか~。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座




そして、美しい立ち方をマスター。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


美しい立ち方って、実はとってもラクなんです。


見た目も心も満足ですよ。


そして、膣締めゆるトレーニングです。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

呼吸にあわせて、締める、緩めるを続けます。たったこれだけのこと。


いつでもどこでも、膣トレは可能ですよー。


こうやって、寝転んでやるのも効果的。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座



腰をかがめて・・・頭上で手を合わせますよ~


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座




「はい、カンチョー!」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


なんですかっそれ(笑)!





膣トレはもちろんですが、身体が固いと循環悪くなります。


それが冷えを作ったり免疫力をさげたりね。


せめて寝る前、起きた後に、ストレッチやヨガ、本気の深呼吸などいれるだけでも身体ってこたえてくれるんですよ。


ぜひつづけてくださいませー。


楽しかったですありがと





でもって、ラストはランチ交流会へ続く!


【開催レポその4】セミナーもランチも楽しかったです。



昨日、満員御礼にて開催されました「月経血コントロール&トレーニングセミナー」、開催レポート【その2】です。


【開催レポ】その1「満員御礼!絶好調!ゆかりん先生の月経血コントロールセミナー」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


17名の参加者の皆さまと一緒に、あっというまの2時間でした!





まずは、ゆかりん先生の初潮話から。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

皆さんは最初に出血した日、ご両親に報告できました?


なんでも最初が肝心。


なにはともあれ、「ナプキンを汚したくない汗という理由がある方は、誰に強制されなくても最初からできてるんです。



てことは、できるんですよ、みんな。



脱ナプキンが。






そして皆さん、自分の一生で何回生理がやってくるかを計算してもらいました。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

年齢バレる(笑)?




昭和初期の時代の方と比べて、その差歴然!皆さんビックリです。


コウネンキもPMSも、昔は無かったんですよねぇ。



コレは○クルトの絵。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
ん?ゆかりん先生、忙しいのにこんな小細工を…(笑)。


この飲み物はフィクションです、あしからずキャッ☆





いかにも「大量に出るでしょ~めっちゃ吸収してくれなきゃ漏れるでしょ~顔って宣伝がバンバン流れてますけど、実際の経血量ってこんなもんで計れる程度です。


「これくらいならコントロールできる気がしませんかっにこ?」とゆかりん先生。






薬局に売られている紙ナプキンには、化学物質がいっぱい入ってます。


そして、女子の大事な部分は経皮吸収率(皮膚から身体に吸い込む力)がとっても高い場所。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

じっとケミナプを見つめるゆかりん先生。


「よく読んでくださいよ、吸収じゃありませんよ、『吸引力』って書いてありますよ~!」


そうですよ、吸引されたら締めておけないじゃないですか!






ケミナプやめたら生理痛も頭痛も治ったという話はたくさんあります。


布ナプがいいのではなく、ケミナプを使うこと自体に問題があることが多いのです。





「1961年に「アンネナプキン」が発売、それと同時にね、「子宮頸がん」が急増してるんですよ。」


そういう現実をしっかりと知った上で、何を選ぶかは自分が決めることです。


月経カップとか(笑)。




これは、私が使っている100%オーガニックコットンの「ナトラケア」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

1月にまとめ買いしました、レギュラーとロング。


まだ在庫もってます音符






最終的にはこれも必要ではなく、めざすは脱ナプキン!


トレーニングを続け、トイレで排泄する習慣をつけていけば、「今出る!」ていうタイミングもわかります。


ほんとの生理は3日間ですよ。


脱ナプができれば、子宮ガン、子宮内膜症、子宮筋腫などの婦人科疾患リスクがグッと下がります。


ムレない、かぶれない、おりものも減る。


排卵、生理のタイミングがわかり身体の周期に敏感になる。


もちろん、地球にもお財布にも優しいんです。







ケミカルナプキン、尿漏れパッド、おりものシート、大人用紙おむつ・・・


「いったいこれからどんだけ大事な部分に「化学物質」あてて生きていくつもりですかっキャッ☆」って話なんですよ。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
捨てちゃえ~(笑)!






もひとつ大事なこと。


本当に排出できる身体になるために必要なのは「食事」なんです。


きちんと締めて、排出するからだになるためには、何を食べるか、なんですね。





生理は排泄、排出行為です。


その前の28日間に、何を摂り入れ、何を食べたか(皮膚からも口からも)。


その結果が、生理経血の状態です。


あなたの経血、ドロっと変な色していませんか?






このへんは5月土曜美人講座「キレイになる食べ方発見!月のリズムに合わせた食養生セミナー」 にてじっくりと。


※いったん満席となりましたが、増席決定しました。


講師は、マクロビオティック望診法指導士プロフェッショナル、大人気ベジタリアン料理家の東川恵里子さんです!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

今回のセミナーにも参加してくださった「ゆかりんLOVEはーと」な恵里子さん、よろしくです!




ってことで、トレーニング編につづく。


長っ!


【開催レポその3】ゆかりん先生と締めゆるトレーニングを実践!


昨日、満員御礼にて開催されました「女を磨く月経血コントロール&トレーニングセミナー」、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


ゆかりんの爆笑トークも冴え渡り、17名の参加者の皆さまと一緒にあっというまの2時間でした。


いろんな小道具を片手に動きまくりのゆかりん。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
その手にはめてるモノはナニ?



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
靴下でした(笑)!



お!コレは…?

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

ご愛用のふ○どし(笑)。


においません、大丈夫です。


そうかと思ったら移動!


ど、どうしましたかっ?


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

おもむろですよっ。



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

なんと参加者さんにのっかる(笑)!?


「いい思い出になりましたね~」音符とゆかりん。



た、確かに…(笑)。


なんでそうなったのかは忘れました。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
動きすぎて、フレームギリギリです(笑)!



まじめにお話もされてますからね。 ※当たり前です。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

あちこちにちりばめる小話に、そこらで笑いが起きます。


皆さんがクスクスと笑う肩のふるえが、最後列の私からみてよくわかりました。



そんなこんなで大乱舞、舌好調トークのゆかりんでした!




え?内容?





次回につづく!


【開催レポその2】ゆかりん先生の「月経血コントロールができるワケ」


【開催レポその3】ゆかりんと締めゆるトレーニングを実践!


【開催レポその4】セミナーもランチも愉しかったです。

明日の準備、ようやくOK!


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
机とイスをセット、そして、ヨガマット敷き。


次女にも手伝ってもらいましたー。


子どもが大きくなるとラクですねぇnipa*


おうちに帰って、アンケートとつり銭と、名簿と・・・その他もろもろ。







私、会社で事務やってますが、事務管理能力は非常に低い(笑)!


4ポジでもTSはやっぱりマイナスでした。


なので、かなり気をつけないと失敗するって、自分でよくわかってます。※それでもやってまうけどエヘ







それと、忘れっぽいので、できるだけクイックレスポンスも心がけてます。


相手が忙しい方だと、特に「タイムイズマネーYen


早い返事のほうが、先方も次の一手が打てるので喜ばれるかな・・・と。※このへんBA精神発揮?





「出来るかぎりのことをし尽くして、相手に喜んでもらう。」



これが仕事じゃね?







と、心に日々誓い、自分を鼓舞しております。


明日、お会いできる皆さまが、どうぞ笑顔で返帰られますように。





よき土曜日をお過ごしください。


またレポ書きます。

昨日、髪の毛切りました!


どう?

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

携帯カバーに目を奪われそうですが…





私って短い方が似合うんだそうです。


だいたい、誰に聞いてもそう言われます。


私はね、井川遥みたいなのに憧れるんですけどね。


長くのばして巻き髪SAYUセレブスタイル2♪とかさ。




だけどねぇ、似合わないんじゃあ意味なくない汗




自分が「これがいい!」と思うものと、第三者から「こっちのがいい」って違うんですよねー。


そこをどう受け止める?





ビジネス的にもそうかも。


私は「これがやりたい!」って思ってるけど、第三者つまりお客さんから見たら「それイマイチ…」って思うものは売れない。




うふふ「でも、これが好きだから!私これ広めたいからがんばって売るの!」っていうので、普及活動みたいなことがしたいならそれもよし。


うふふ「自分が好きでも相手がいないんじゃ仕方ない。売れるもの探そう。」って稼ぐこと主眼で通すのもよし。





結局は自分が決めること。後悔しないようにね。


ただ、これを混同しちゃうと空周りになるのでは?





私のカットの場合で考えると、


私がどうしてもロングヘアで巻き髪がしたくて、それを実現できれば満足!と、その「実現自体」に重きを置くか。


それとも、「なぜ、巻き髪にしたいのか。それは、みんなに『キレイだね』って言って欲しいからです。」という「ホントの目的達成」に重きを置くか。




「ロング巻き髪が好きなので、やってみました。いいと思ってるので『キレイですね』って言ってください。」


って、周りの人にせがむのは無理な話(笑)





そんなことを考えたのでした。





さて次のお茶会の会場はココを狙ってます。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

Coming Soon!



よき午後を★





4月、5月と、土曜美人講座、満席いただきました!


ありがとうございますshokoponありがと


まずは明日、4月土曜美人講座「女を磨く月経血コントロール&トレーニングセミナー」から~。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

鍼灸師としての知識と、解剖生理学を押さえたセルフケアの伝道師。


ゆかりんこと山岡 縁さん、京都初上陸です船




みんなが既に持っている身体の機能を、これ以上退化させないために。


女子には不可欠の子宮力UP!を、「月経血コントロール&トレーニング」で手にいれましょう!





当日は、ゆかりんが相方「元気くん」を連れて来てくれるそうなので、お楽しみに。


私の方の準備もいよいよ大詰めです。


皆さんにご迷惑をかけないように、がんばって立ち回ります~。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
うまくいったらご喝采ぱちぱち


どうぞよろしくお願いします。




ゆかりんさんは、5/11「キレイになる食べ方発見!月のリズムに合わせた食養生セミナー」※満席 にも参加者として来てくれます♪


講師の東川恵里子さんとは、深い交流があるので、お二人がコラボする日も近い!?







そしてさらに、6月にはいよいよ!


私がかねてから教わりたかった、「アノ講座」をやっていただきます。


これから梅雨、そして夏に向けて、とってもいい時期なんですよねぇうふふ


ただいま準備中ですので、ゆかりんファンのみなさまお楽しみに音符


6月1日(土)は予定入れないでくださいねー。




よき一日をお過ごしください。









5月土曜美人講座、「キレイになる食べ方発見!月のリズムに合わせた食養生セミナー」は満席になりました。

以降はキャンセル待ちとなります。

座席確保が可能でしたら増席ご案内いたします。

どうぞよろしくお願いします。




iPhoneからの投稿
今日は授業参観につき、午前中で会社早退。

お昼ご飯を家で食べてます。

おかずだけ、お弁当箱にいれといた。
photo:01


相変わらず、地味弁(笑)。


お味噌汁は、お湯を注ぐだけ。

でもインスタントじゃないよー。

粉末だしと味噌、乾燥わかめを入れて熱湯を注ぐ。

我が家のだしの素はコレ。
photo:02

変なものフリー。
photo:03




味噌は自家製なんですが、もう無くなってしまったので、慌ててスーパーでチョイス。
photo:04


出来るだけ変なもの、怪しいものフリーを探す。出来るだけね。


次回からは、よつ葉さんで買ったこの味噌を使います。
photo:05

横になっちゃった、すみません!

あと、醤油とか砂糖、塩も変なものフリーを探して買います。出来るだけね。

調味料はよいものを使うと、手抜きしても美味しいですよ。

少量でも美味しいしね。

そしてちょっと高いものは、ジャバジャバ使おうと思えず、ちゃんと計量スプーン使うようになります。



あ、油は特に大事!

油が無いと女性ホルモンが作れません!

油抜きダイエット?ダメダメ!




良い油が質の良い女性ホルモンを作るし、年齢と共に減っていくスピードを抑える働きをしてくれます。

安い悪い油で出来る女性ホルモンって、どうよ?って話です。

若いうちはいいけどさ。



荏胡麻油は取り入れやすくてオススメです。


そんなお話も、5月11日のセミナーで出るかもです。

参加者さま、お楽しみに。

ああ、もう眠い…。












iPhoneからの投稿

「熱い!やけどするわっキャッ☆!」



っていうくらい、あっついお風呂に入るのが好きな私です。


しかし、「冷え性を治すには、ぬるめのお湯に20分以上、首から下すべてゆっくり浸かるのがいい。」と聞いて、早速実践しております。





確かに!こっちのほうが湯冷めしません。


ぬるいので、ずーっと浸かっていられそうな感じですよ音符


感じていうか、本当にそう。


気がつけば、毎回意識がなくなってる(笑)。


首から下全部浸かるということは、首は立ててるけれども、かなり寝そべった状態になるワケですよ。


そこで居眠りしたらどうなるか。





十中八九、おぼれますエヘ(笑)。


鼻からお湯をすいこんで、「ゲホっ!」って吐いて、湯船から飛び起きる最近の私の日常って・・・



(c) .foto project


そんなお疲れ気味・・・?!





疲れたときはぐっすり眠る。


質のよい睡眠をしっかりとることが大事。


そのためには少し身体を動かすことも、よい睡眠のためには大事なことです。


そして、要の食事。



(c) .foto project



夜たくさん食べ過ぎると、消化に全力をささげてしまうので、眠りの質が下がります。


身体は横になっていても眠っているようでも、内臓は動いている状態。





そして朝が来て、また朝ごはんを食べる。


そうすると内臓は常に、ゆとりなしの働きっぱなし。


「24時間働けますかっ!?♪」なジャパニーズ ビジネスマンになってします ※古っ!






食べ物の内容だって、帰りの遅い夫にやたら消化に時間かかるものはNGですよ。

夫にたっぷり働いて、ガッツリ稼いできてもらうためには、消化吸収の良い食事を作ってあげることハート


良いアイデアも、すばやい行動も、前向きな思考もすべて「食生活と睡眠」から生まれます。


だんなさんの収入により、今後の生活が豊かになるかどうかは、「夫の食生活と睡眠の質」にかかってますよーキャッ☆(笑)!!




将来は明るい豊かなマダム希望というあなたにピッタリ!?上手な食べ方がわかる「月のリズムに合わせた食養生セミナー」詳細はこちらからです。





愛と感謝をこめて、毎日ご飯つくりましょ!


よい睡眠を★





あっという間に、4月も後半戦に入りましたよ!




さっき娘が帰宅しましてね、


出ました!またやって来ましたよ~この時期の風物詩うちわ


「家庭訪問のお知らせメモ」と「PTA選挙投票用紙書くが・・・




去年やったんだけどな…汗


別に断固拒否!じゃないからいいんですけどね。


なぜにそんなに「PTA役員」て人気ないんでしょうかね?


旧態依然とした、やたら召集がかかる仕事内容をなんとかすれば、こんなに嫌がられたりしないと思うんだけど。


そこを突破するのも大変なんでしょうな、バックに歴史があるから。





ま!そんなブルーでリアルな話は置いといて、ちょっと先ですが5月の【美人カフェ】のご案内です。


私と一緒に「have a break!」しませんかー音符


。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・


【五感を磨く♪美人cafe】


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

平日は会社勤め、週末はセミナー主宰をしているワーキングマザーの私と、いつもの仲間とはちょっとしにくい「前のめりトークアップ」で盛り上がりませんか?


前々回は「fukumimi」さん、前回は「mumokuteki cafe」さんで、初めての方同士いろんなお話が出て、とても面白かったですよー。




「こんなこと、ママ友には言えませんネコ!」ってこと、ありますよねっ。


将来の夢とか、実はハマってることとか、●●オタクなんです・・・とか。




そんな些細な、いやデッカイことも、初対面同士ならなぜか話せちゃうんです!


ちょっと先ですが、よろしければ予定空けといてくださいませー。




日 時: 5月14日(火)  13時~15時


場 所: 未定 ※烏丸御池周辺を予定してます。


参加費: 飲食代実費のみ


申込フォーム

クリックノートパソコンhttp://ws.formzu.net/fgen/S40392370/

  携帯http://ws.formzu.net/mfgen/S40392370/



※申込24時間以内に返信メールを送ります。会社勤めのため、即レスは難しいのでご容赦ください。

万一届かない場合はこちらまでご連絡ください。bijinlifekyoto@gmail.com



。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・



場所が決まったらまたUPします。


予約できるところ、なかなかみつからなくてもおー


ステキな場所ご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね。 ※ホントは私、三重県民akn





参加者さんはお一人で申し込みされる方ばかりです。


パンケーキのときは、兵庫からも来てくださったんですよーアリガトウ


今回はどんな方とお会いできるかと、ワクワクしております。



どうぞお気軽にお申込くださいませー。




昼休みなので、私の日常生活のちょっとしたワンシーンなどをまったり書いてみたいと思います。


特にオチなどございませんのであしからず。






今朝、私の夫、起きあがってくるなり、


「ハ、ハーークショイっハクション大魔王!!」




と、かなり大声でくしゃみ、しかも3回も!※はっきり言ってウルサイ…怒り


しかしそのおかげで、いつもはなかなか起きてこない我が家の娘たちも、


「ビックリした~!なにがあったん?」と、次々と起き上がる(笑)。





そして長女、


妹し 「おかあさん、あたしカレー食べる。」




※えっうっ。!朝からカレー?!にんにく入ってるのに…。




母、「まあ、いいけどな…」と許可すると、次女、


次女D 「えー!いいなぁ、あたしもカレー!」





大きなカレー皿を二枚用意し、普通にカレーライスを朝から食べる姉妹…。


若いってすごいわ~!


隣で、納豆ご飯とおじゃこ、そして梅干というあっさり和食をいただく私。


ちなみに平日はいつもコレに味噌汁というスタイルです。




コレが一番美味しいのだーごちそうさま



ちなみに、夫の弁当がいらない日は、私の昼ごはんは「ご飯+梅干=日の丸弁当」だったりする…。


周囲のみなさんからは「え!それだけ?!」と、最初は驚かれたものの、今や「あ、今日はそれ?コレあげるわ~」とおかずをくれたりします(笑)。


だってさ、「パンと牛乳」が市民権を得ているのに、「ご飯とお茶」が許されないのって、おかしくない?!




ま、どっちでもいいんですけどねフッ。※ただ時間とおかずがないだけだから…。



だから、たまに「美人カフェ」ではガッツリいきますよー!



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

mumokuteki cafeさん、ごちそうさまでした。


ちなみにここ、若いイケメン男性店員を配置しております。


女性ホルモン大分泌のため、ぜひ行ってみてくださいませ(笑)。




※次回「美人カフェ」は5月14日(火)を予定してます。


場所未定です。


そのまえにもう一回やるかも…。



よき午後を★








最近、やたら顔がぴくぴくするんですよー。


下まぶた、鼻筋とか。


下まぶたってよくあることなので気にしてなかったんですけど、「鼻筋」って・・・なんでや?!




もしかして変な病気とか・・・最近PCばっかり見てるし仕事もPCやし…

「顔面神経痛になったらどうしよううっ。!」と思っていろいろ検索していて、たどり着いたのが


「顔コリほぐし」





ほほぅ、知ってる知ってる、聞いたことある~にこ


ためしに書いてあるとおりに、頬骨の下あたりを中指第2関節でギュっと押してみる。



おっ!?


めっちゃ、痛キモチイイじゃないかっnipa*






中央から外側に向けて、少しずつ指を動かしながらギュっと刺激する。


そして、ちょっとずつ位置を下にずらす…。






私の顔、めっちゃこってるって絶対!


本格的に施術してほしい。ぜひこの方にー!!


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
※画像はブログからお借りしました。


「かこの顔研究所」主宰 かこさんです。



2004年から自分の顔を実験台にして、顔のこりをほぐし始める。


2006年HP開設、2007年、自宅でのサロンを開始。


2009年「顔こりほぐし」の本を出版、2011年TBSテレビにご出演!



と、普通の主婦だったかこさんが今、華々しくご活躍中ですーきらきら!!







なによりも、かこさんの「顔遍歴」がものすごい!


年を重ねるごとにお若く美しくなられてます。


こんなに効果があるなら…私もぜったいやってほしーいキャッ☆!!



気になる方はこれ見て私と共感してください。


クリック「かこの顔研究所ホームページ」






かこさんのサロンは兵庫県にありまして、京都の私にはちょっと遠い・・・。


近かったら即予約してるんですけど。


すまいるはあと神戸では、かこさんの指導を受けたインストラクターさんが出店、施術を担当されるそうですよ。


兵庫のみなさん、いいですねーきゃー




メモ そんなかこさんの最新情報がわかるブログはこちら。


クリック「かこの顔コリほぐし」


メモ かこさんが顔を張って?「顔コリほぐし」の注意点と手順を教えてくれている頁はこちら


クリック「顔コリほぐしについて」





ぜひ一度、かこさんに会って直接施術していただきたいです。


京都にも来ていただけないかなぁ・・・うふふ ※ちょっとオファー。





というわけで、かなり勝手に紹介コーナーでした。


皆さんも顔のコリ、ちょっと確認してみてくださいませー。




よき一日を★

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

