子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読者登録400人超えありがとうございます!


記念すべき400人目あたりで、メッセージ付きで登録していただいたのは、

※メッセージ付きだとやっぱり嬉しいですよね。



じゃじゃじゃじゃーん!




コチラ!

クリック「ズキュンとくる♪お仕事ツールデザイナーのなおみん」さんでございますー。






なおみんさんとは実は先日、「子宮×カラーでダイエット♥ ~わたしたちに足りなかったのは「子宮力」だった!」講座でご一緒したところです♪
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
※主催者、ゆかりんのブログより。



なおみんさんは、ブログ・HP・名刺・チラシなどのお仕事ツールを作成してくれる、WEBデザイナーさん。


プライベートでは一児のママさんです。






今や営業ツールとして、完全に存在感のあるブログ、HP。


自分でカスタマイズって、できそうでできない。


「またあとで…」「時間があれば・・・」「記事書くので精いっぱい…」って時間がすぎてゆくのよねぇ※私も。






一人何役もこなしちゃう活動的なママにとって、時間はお宝です。


苦手なコト、時間が取れないコトは、他力本願でよいのでは?


お互いの能力を使って、お互いが伸びる。


そんな社会でいいんじゃない?





なにはともあれ、なおみんさんのこのブログヘッダーをご覧ください。


まさに、




ズキュンハート





でございます(笑)





なおみんさんのブログ

クリックわたしらしさがズキュンと伝わる!ファンが増えちゃうお仕事ツールデザイナーなおみんのオリジナルカスタマイズのススメ






そんなわけで、たくさんの方に登録いただきまして、感謝しております。


これからももっとたくさんの方にご愛読いただけるように、いろいろ勉強し精進いたします。


よろしくお願いしますね♪





ではすてきな午後を★

スポンサーサイト
微熱持ちのワーキングマザー、あゆみです。

今朝は大根の味噌汁だけを食べ、昼ごはんはやめておきました。


昼ごはん抜くと、アタマ冴えますね(笑)。

空腹感ありましたけど、ガマンできない訳じゃない。

半日なら断食できそう。




帰宅して、自作の熱々甘酒をいただく…。
photo:01




美味しいわぁ[みんな:01]


てかコレ、血糖値激上がり?


今から娘の髪の毛カットに行きます。

なんでこんな日に…。





iPhoneからの投稿

風邪気味で、頭が若干ぼーっとしてます。


でも会社に来て、くだらないことでキャッキャと笑っていると、なんか元気になった気がするもので(笑)。

※「大好きな芸能人に抱かれる方法」について話し合っていた(爆)。




私自身、結構丈夫なタチで、あまり風邪ひかないです。


今回はなんだろう、どうして体調悪くなったのかなぁ・・・とちょっと思い出してみる。





①最近ダンナさんが買ってきた、コンビニの大量お菓子やFF、デザートをちょこちょこ食べていた。


②職場でヤなことが続き、ネガティブ発言が多かった。


③なんやかんや言って、お腹一杯になるまで食べていた。






うううー汗




そりゃ体調崩すわっ!





満腹になるまで食べる動物って、人間だけなんですって。


まあ、飼い慣らされた動物もだけど。


内臓が疲労困憊するし、カンも鈍るし。


自分にとっていいことも悪いことも見逃してしまう。


あんまりイイコトないようです。





体調不良を、「風邪か~」で終わらせないで、自分の生活習慣をちょっと振り返ってみると、無駄に病院行ったり薬飲んだりしなくてよくなりますね。



たいていは、乱れた生活が原因だと思われます。


もちろん、症状がきつい時は迷わず病院へ。





今回の自己分析から言って、まずは内臓、腸を休めることが先決だな。


そして、好きなことをいっぱい考えて笑っとく。

※どうしたら抱かれるか…(爆)






今朝は、いろいろと時間が余ったので、いつもよりゆっくり炭酸足湯しながら、鈴木真奈美さんの音声データでいい話も聞いちゃった。




ゆったりした時間に身を任せて、私の免疫システムに復活してもらいます。





では、午後も素敵な時間を★

昨日の夜、お風呂上りからやたら眠くて…。

けさもなかなか起きられず、おかしいよなぁ…と思ったらやっぱり微熱。


早めの対処が肝心だ。

今日はご飯減らして内臓休ませる。

炭酸で身体をよくあっためる。
photo:04


お灸を据える。
photo:02


丹田をカイロでサンド
photo:03

何かデブい…



あとは熱い緑茶を何度かいただきながら。




仕事しましょか…。






今日も元気に★



iPhoneからの投稿
情報過多なマスコミの波に飲み込まれず、自分で正しい判断ができる女になりたいと願う私、現在アラフォー。

先日、「コスメを読む♪セミナー」に行ってきました。


コスメの成分を読んで、自分に合うものを自分で選べるようになれたら、とっても便利じゃない?

講師は、炭酸美容家、薬事コンサルタント、化粧品販売会社社長の高橋弘美さん。


「化粧品の流行りは法律の動きで作られます。」


化粧品販売に関する法律の改正により、規制緩和という耳触りのよいキャッチフレーズと共に、新しいビジネスが始まったかと思えば、大問題が浮上して消えてゆきます。


そんな流れにいちいち乗ってたら、破滅するのは消費者ですよ。


講座を受けて思うに、化粧品を使うということは、それだけでいくらかのリスクを受け入れることになります。

腐らない水は無いし、油と水はそもそも混じらない。



なのに、なんで化粧品ではそれが可能なの?


多かれ少なかれ、それを可能にする不自然な材料を使っているからです。


ナチュラルコスメしかり、オーガニックコスメしかり。

「ナチュラル」「オーガニック」ってついてたら、なんか肌に良さそう!なんて。


それ、大概ビジネスです(笑)。



成分を理解したうえで、自分にとってどこまでなら許せる範囲なのかを、知っておかなくては。


そうしたら、とんでもないトラブルに巻き込まれるリスクも下がります。

何が自分の肌に合わないのか、ということもね。



最後には成分表を見ながら「コスメを読む♪ワーク」も.行い、ホントに役立つ内容でしたよ。


「何か質問はありませんか。」と、何度も参加者にたずね、一つの質問にとことん答えてくれる高橋弘美さん★


そんな気遣いも、もち外見も、とってもキレいな方でした。


賢い消費者になりましょう。

そして、身体の中から美人になりましょう♪



iPhoneからの投稿

自分で書いた記事を思い出して、早速やってみました。


今日めっちゃ疲れたんだもんっ汗



レッツ、リラックス空間♪

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
ろうそくの灯かりって、なんでこんなによいのでしょう。


火を見ると、その昔、藤井フミヤが、「うちの暖炉の火をずーっと見つめててもさ、全然飽きないんだよね。」と言ってたのをいつも思い出す・・・。


って、火の大きさ全然ちがうわっshokopon





でもちいさくてもね、本当にリラックスできます。


机に映る火の光がまたいいでしょうGood




うしろにあるのはマイアロマランプ。




今日の香りはサイプレス入れてみました。


「ウッディですっきりとリフレッシュさせてくれる香り。

鎮静作用があり、気持ちを落ち着かせてくれる効果アリ。」by生活の木。






冬は曇りの日が多くて、外に出るのもおっくうだし、なんとなくひきこもってテレビ?お菓子?みたいになりがちですけど。


こんな風に、ろうそくの火やアロマランプの明かりを楽しむには、ちょうどよい季節です。



ランプの色、アロマの香り、冬の楽しみをめいいっぱい味わうリラックス空間の作り方、土曜の午後に教えてもらいませんかー♪


めざせ、リラックスマスター★







昨日仕込んだ、始めての甘酒…。

出ー来たっ[みんな:01]
photo:01


甘くて美味しいぞ!

こないだまで飲んでた、市販のよりサッパリしてる。

むろん、こっちのが美味しいさ。

炊飯ジャーも温度計も無くたって出来ます♪

必要なのは度胸だけ(笑)!

失敗上等!でやってみて★




iPhoneからの投稿

ずーーーーっと前からやってみたいと思ってた、甘酒作り。


来週にはよい材料が手に入るので、その前にスーパーで売っているこうじを買って、実験!





電子レンジでチン!したおかゆに麹を投入、よく混ぜます。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

ちょっと水分足りなさそうだったので、お湯を追加。


これを保温ポットに入れて、あとは発酵を待つだけ。


美味しくできますように心





もうすぐお味噌も仕込みます。来週かな?


できるものは手作りが断然美味しいし、意外と簡単です。





発酵食品は腸に作用するでしょ、腸には身体の免疫の70%が集まってるのですよ。


今の時期、免疫力アップにもピッタリきらきら!!!ヨーグルトなんかいりませんよ、日本人。


発酵食品バンザイ!




出来上がりもアップします(うまくいったら)。楽しみー。




やったぁ♪今週金曜日は仕事がお休みGood




せっかくのフリーDAY、よい雰囲気のところで、ゆっくりランチかお茶したいわ~。



しかし私って素は三重県人。
ずっと子育てと仕事オンリーで、素敵なカフェなど行ったこともなく、存在もほぼ知らない…・。




どなたか、ゆっくりできる素敵なところ、知りません?



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

【私の妄想理想。】

「今日、スケジュール余ったし…そうね、じゃあちょっとリッツでお茶でもSAYUセレブスタイル2。」



ばばばばーん!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

※妄想上等グッド!!!





あ、今回は大阪まで行ってる時間ないので、京都で探そうかな。



いい情報がありましたらお寄せくださいshokopon


楽しみがあるとがんばれる~♪





今日は社内がすごく寒くて、足先がすぐ冷えちゃう汗


そんな日はデスクの下で、「足首まわし」、「足指グーパー運動」、「ふくらはぎピーン!」で血行促すといいみたいです。


湯たんぽ持ってる方は、ふとももに挟んでみて。大動脈!






午後も寒いけどがんばりましょっ!







前回の記事、「子宮×カラー」講座にて、「イライラを押さえてくれる色」を教えてもらったんですよ♪




昨日の日曜、ダラ~っと過ごす娘達ダラ~


スポーツ系の習い事の進級テストが近いのに、全然できてないから「毎日練習する!」と言っていたはずなのに、おうちでゴロゴロ・・・。



「わかってるしーカオ。」と言い返し、最後に「なぁ、ゲームしたらアカン?」とヘラヘラ言われ、堪忍袋の緒が・・・ブチッ!!




で、「あ!そうやった!」と思い、いそいそとこの色の多い写真を見る。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-ipodfile.jpg

去年の夏に訪れた、なつかしの沖縄、阿嘉島心


そう、怒りを静める色は、青色。


色は脳で認識して作用するから、色をみることでストレスを緩和してハッピーホルモンを出すことにもつながります。


うん、身体の神秘・・・・きらきら!!




「五感を磨く」っていうのはとても大事なこと(特に女子)で、幸せを感じる能力が高まる、というのかな。


視覚と同じように、


いい香り(嗅覚)、美味しいもの(味覚)、よい肌さわり(触覚)、心地よい音楽(聴覚)音符




ココを刺激すると、副交感神経も刺激されて、幸せな自分を感じることができるそうですよ。


女子は副交感神経優位な生き物。


景色のよい場所で、美味しいランチに舌鼓をうつ、なんて行為が幸せな理由でしょうなぁうふふ




たまには豪華ランチもよいですが、日常生活でもすぐ幸せになれる♪


気持ちを落ち着ける「青色」を見たり、自分にとっての「ステキな香り」を見つけておくのもいい手段です。


ちなみに私は、柑橘系ダイスキ!




2月の土曜日人講座はアロマテラピーです。


講座ではお気に入りのオイルを選んで小瓶をプレゼント!


今の気分にピッタリな香りを見つけてくださいねー。





今日も幸せな一日をお過ごしください。

週末は興味津々のセミナーに2つも参加しました!


一つ目は大阪は森之宮で開催されました、この講座。


「子宮力×カラーでダイエット♪~私たちに足りなかったのは子宮力だった~」!



みなさーん、子宮力!足りてますかーっ?!



ばばーん(笑)!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

女子っ!ココ大事ですよー!



講師は、大阪でバリバリ活躍中の「からだエンジニア」、ゆかりんこと山岡縁(ゆかり)さん。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


そしてもうひとり、こちらも大阪で子育てに役立つカラー講座で活躍中、けいちゃんこと神守圭子さん。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

漫才みたいな掛け合い入って、めちゃオモローnipa*(笑)




ゆかりんは大阪にて活躍中の、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師さん。


女性と子どもの豊かな暮らしをサポートすべく「からだエンジニア」を主宰。

セルフケアの重要性と共に「自分のからだは自分で守る!」を合言葉に、個人に合った養生法を
探すお手伝いをされております。


月経調整法や産前産後ケア、おもしろ解剖生理学にキッズマッサージなどなど・・・


美しいお肌としなやかなカラダが魅力的★企画した講座はほぼ満席!の人気講師さんですー。





けいこさんもまた大阪にてカラー教室「HAPPY COLOR ブランカ」を主宰。


色と心理についての学びに基いた子育てを実践、その効果を「たくさんのママに伝えたい!」と、生活に子育てに色を取りいれる方法をお伝えする講座を開催されてます。

子育てに役立つカラーの効果を伝える教室をするかたわら、日本フリーランスウーマン協会のスタッフとしても活躍中★


明るいカラーオーラがにじみ出ている、けいちゃんがいるとそこがパッ!と明るくなる♪ムードメーカーなお方です。




そんなお二人の初コラボ企画でございました。





身体の仕組み、オンナの仕組み大好きな私にとって、必然やったのかはたまた偶然か・・・。


知らないうちに、なぜかFacebookの「参加する」ボタン押してもうてた!という奇跡(笑)フッ汗




いや、でもよかった!間違って参加ボタン押して(笑)。





女性ホルモンのお話とか、排卵前後の身体や気分の話、カラーがどんなふうに身体に作用するのかなどなど、そういうのワタクシ、大好物きゃ




女性ホルモンの周期とカラーの力を合わせたらなんと!


ものすごく自然にダイエットが可能なんだそうな。




「今、マイナス4キロなんですっ!ね!前会った時より細くなったでしょ!」と圭子さん。


振られた参加者さん「・・・・・・・??汗


ワハハ(爆)!




でもほんとに減っているんですってー。


コレ活かさない手はないですよ。





そんなとっても興味深い内容の後は、みんなで骨盤底筋群のトレーニングタイム!


「はい、息吐いて~しめて~おなかゆるいままでー。はい!ゆるめる~息吸ってー。」





コレできない人がめちゃ多くて、子宮脱、膀胱脱の人が増えてます。


世の中便利になりすぎて、生活のなかに運動とか力を入れる場所とかがなくなっちゃってるから。


それでも子宮は筋肉だからね、鍛えなくちゃダメ。


内臓が落ちていきますよ。





静と動、笑いと涙(・・・は無かった)のあっという間の2時間でした音符




初対面記念にチーズ!そう、会うの初めて(爆)。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
三人で撮れなかったから合成写真にしちゃった。




次はぜひ京都でやってくださいませ。




講師さま、参加者さま、楽しい時間をありがとうございましたー!



ゆかりんブログはコチラ

クリック「おうちで簡単★からだメンテナンスのススメ」


けいちゃんブログはコチラ

クリック「子育てに役立つカラーの効果!ほのぼの実録集」





今日は今から大阪の敏腕プロデューサー、堀内瑠美さん主催の「コスメを読むセミナー」に参加して参ります!

食品って、ラベル見たら「コレは怪しい…」っていう成分がなんとなくわかるじゃないですか。

だけど化粧品やシャンプーなんかは、
全部ほぼカタカナ…。

巷で売れてる、また良いとされてる、肌に直につけるものについての判断ができるようになりたいなぁと思いまして。


講師は炭酸洗顔で有名な、高橋弘美さんです。

楽しみ★

ではいってきます!


iPhoneからの投稿

今日は、往復80分?!近くのウォーキングでスッキリ!


やっぱり運動は必要ですよ。


最近、頭悩ますことが重なりましてね・・・しかもどれも解決しないまま・・・。


頭で考えすぎて、ちょっと気が停滞してる感じでした。


だからこそ、そんな時はなーんにも考えずにひたすら歩く歩く!




歩くと見える町並みのよさも新たに発見しました。


伏見は酒と寺の町。


そこかしこに町屋の趣を残した長屋、のれんのかかった昆布の店、昔から続く酒蔵・・・。



ここを月代、ちょんまげの人たちが歩いてたのかぁ。


お酒で潤った町だから、儲かってる町人も多かったんだろうなぁ。


お寺や小さい祠がそこかしこにある町は、潤っていた町の証拠なんですって。


つまり、生活に余裕のある人が多いからこそ、神社仏閣が守られてきたと言うわけです。


薩摩藩邸、土佐藩邸跡地もあるこの土地、明治維新の立役者達も歩いただろうね・・・。




そんな歴史妄想しながら自宅に戻り、甘酒を飲む。


そして、1日の最後は炭酸風呂でシメ!




少量でもやっぱりあったまりかたが違います。


冷え性女子は絶対やってくださいねっ。


今日はさらにリラックスするために、アロマオイルを1滴・・・。


前回、オレンジアロマがNGだとわかった私、今度はお湯をはった洗面器にオイルを落とし、香りだけを楽しむことにしたところ、これまたヒット!


アロマオイルもいろんな使い方があるものですね~。



今日はとにかく自分の身体を使い、温め、喜ばせた1日でした。


明日は明日の風がふく♪



ココロを満タンにして、おやすみなさーい。

お!読者登録していただいた方がもうちょっとで400名になりますね♪



登録していただいている皆さま、ありがとうございますありがと


登録はしてないけど、ひそかに読んでます…じーっという方も、ありがとうございますありがと


ちょっと寄っただけぴゅー…という方も、ありがとうございますshokopon




読んでいただける方がいるから、こうして楽しく書いていられます。


コメントをくださる皆さん、メッセージまでくださる皆さん、本当に、ありがとうございます。



自分がやって面白かったことや「なるほど!」と思ったことが、誰かさんの心にとまって役に立ったらいいなぁ…という気持ちで、PCに向かっております。



まあ、くだらない話も多いですけど…フッ




ちなみに前の記事にもあるとおり、今朝は会社まで徒歩通勤40分弱!がんばりましたよー!


そりゃもう汗だくでした(笑)。


途中、赤信号に変わりかけの十字路を急いで横切る途中で、ポケットから携帯を落として「ハッ!」と引き返し、ひかれるんじゃないかとヒヤヒヤしたシーンもあり…汗




前回徒歩通勤した時は、汗はかけども手足の先は冷たいままだったんですけど、今日はね、全身血が巡ってました!


いろんな冷え解消ワザを試しているから?


スタスタと姿勢よく、手足を動かして早歩きしたのもよかったのかしら。




冷えを解消するにはいろんなグッズがありますが、まずは動かして筋肉作る!でしたね。


コレが一番効くのでは・・・?と思う今日この頃です。



横断歩道には気をつけて運動しましょうね。



では午後も素敵な時間をお過ごしください。











きもちよくベランダから朝日が振り注いでいる、今朝の京都です♪


今日は歩いて通勤するつもりで、着々と準備中★



ダイエット?いえいえ。


メンタル(精神)を強くするには、まずフィジカル(肉体)を強くしなければいけないと聞いたからです。


普通、メンタルの強い人が身体も強いんだ!って思いがちですが、実は逆。


身体を鍛えることで、精神力がついてくるんだそうな。




子どもでも、野原(イマドキ無いけど・・・笑)を好きなだけ駆け回ってる子の方が、室内でも集中できるそうですね。


集中力の無い子は、身体を動かし足りないからだそうですよ。



毎日コツコツトレーニングしている人は、集中力があるからできるのではなく、トレーニングするから集中できるということ。




今の時期、外に出るのも勇気いりますけどね。


歩くことで、ストレスも解消されるそうです。


精神疾患のある人が散歩を進められるのもそういう効果があってのこと。


同じリズムを刻む、という行為がスッキリさせてくれるんですって。




何も考えずに、もしくはポジティブな言葉を繰り返しながら歩いたり、ダラダラ歩かずにスタスタ!歩くことで姿勢もよくなる!と。



いいことばっかりー♪寒いけど(笑)。



今日はココロ決めたというか、覚悟ができましたので、これからいってまいりますー。


ちなみに会社まで徒歩40分!大丈夫か?!


皆様も、ちょっとココロ疲れたときは、肉体動かしてみてくださいまし。



では今日も1日がんばりましょ!






「経血コントロールセミナー」にて教えてもらった、オーガニックコットン100%でできている生理用ナプキン、ナトラケア。


ナトラケアのアンケート調査によると、オーガニックの生理用品に切り替えてから、かぶれやかゆみがなくなった、おりものの量が減ったという声もあるそうです。


高分子吸収ポリマーももちろん入っておりません!


なので、上手に排泄しないと流れ出ちゃう(笑)



そういうわけで、「きたっ!」と思ったときにグッと耐えて、即トイレ行って出す!


これを常に頭にいれとかないとヤバい汗



でもってこれがね、なんか面白いのキャッ☆ ゲーム感覚!



「絶対よごさへんから!」


「よし、OK!」


「あああ~だめかもぉ~」


という、変な気合いとココロのつぶやきが自分で笑える・・・。



さらに今日は2日目だったので、めちゃ緊張しました(笑)。


結果?まあまあ、今日は80点くらいですよ。


意外ともちましたね。


これも慣れだと思うので、ブログ同様数稽古だと思います。



この調子で夜ものりこえるのだ。


ちなみに漏れ防止対策として、布ナプの上に装着しております。




ではみなさま、漏れないようにキュッと締めて(笑)お休みなさーい。




ドライヤーってどこのやつ使ってます?


うちにあるドライヤー、前から調子が悪くてね。


買い替えようかな、でもまだうごくしなぁ…と悩んでいた去年の年末、突然自宅に「ピンポーン!」と宅配便が。



対応した夫に「何やった?」と聞きますと、「あ、ドライヤー買ったよ。」



「へ?なんで?」



「だって古いしイマイチやん。」



ふーん。といいつつちょうどお風呂からでてきた娘の髪の毛を乾かすために使ってみると、このドライヤー、



めっちゃ重い・・・汗


ドライヤーって上にあげて使うでしょ、重くてやってると疲れる・・・。



しかも、折れ曲がらないから、いつもの引き出しにしまえない。



なんでこんなの買ったん?!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

訳を聞いてみると、「車でラジオ聞いてたら、めっちゃ欲しくなってなー」と、ラジオショッピングしたらしいです。


ラジオで買い物てそんな人いるんかな・・・と思ってたら自分の旦那さんが買ってたなんて…。


とにかく、「実物見て買わへんからやー!」と文句をこっそり言ってた去年の年末。





そして最近、私も会社から帰宅途中、車に乗っていると、カーラジオのお姉さんがいい調子でしゃべっている。



「美容院で最後にドライヤーかけてもらうときってね!すっごく髪の毛がしっとりツヤツヤしていい感じになるでしょ?あれってね、何が違うって、ドライヤーが違うんです!遠赤外線で髪の毛の水分をすばやく閉じ込めてね、早く美しく乾くんですよー。これはもう一度使ったら手放せない、めっちゃオススメの・・・」



へぇー・・・そうなんやー。


「ね!かけた右とかけてない左!全然違うのわかってもらえますよね!しっとりツヤツヤでしょ?美容院に行かなくても、このツヤツヤがだせるんです!髪の毛って傷んでるとすごく老けて見えてしまうでしょ、あれってソンですよねー。これね、お友達にも一回貸してあげたんです。そしたらね、今のドライヤがあるし、、いいわーっていうてたその人がですよ、即買い替えたそうなんですー!!」



えー!そりゃすごいかも・・・。





ん?



コレか!ウチのドライヤーキャッ☆!!



そんないいドライヤーやったんはーと?!




そういえば・・・




髪の毛ツヤツヤしてる気がするキャッ☆!!※なんでやねん!




それからは、その重くてしまいにくくて使いにくいと思っていたドライヤー、とっても大切に使うようになりました(笑)。


なんでしょうね、人の心理って。



そんなツヤツヤの髪の毛で、後半もがんばりましょ!!




せんねん灸の中で、日を使わないお灸、「せんねん灸 太陽」を試してみました。

今生理中で身体がちょっとだるい気がして…。

どこに据えようか悩んだ挙句、「気海」に。

おへそから指二本下がったところにあり、気の鬱屈を解消し身体全体に巡らせてくれます。

ここは1人で火を付けて出来ませんからね。

蓋を開けると、こんなんでした。
photo:01

これを、さきほどの場所に貼ります。テープになってるので簡単。

3時間温度が持続するそうです。

うん、じんわりとほんのりあったかい。

カイロより全然温度低いですよ。

このまま外出できるのも便利ですね。


あとは、いつもの場所、涌泉、三陰交、足三里に火を付けてお灸。


ちょっと元気になったかなー(^^)。

では雨ですが、いってきます。

今日も一日、がんばりましょう♪



iPhoneからの投稿

なんか、おなかの具合が・・・と思いながら今朝起床しました。


お白湯を沸かして、トイレに行くと・・・。



きたーっキャッ☆!!




きましたよ、実践のときがっ(笑)!!!



なんとなく、オロオロしながらナトラケアを初開封。


二種類あるの、どっちから使おうか・・・。


こちら、「night time」

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

長いまま折りたたまずに入ってます、24センチくらい。


個包装なしのそのまま。


特筆すべきはその分厚さ!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
2センチですよ、2センチ!


「超薄型!」とか使っていた人には考えられない厚さ。


これは折りたためないね(笑)。



もうひとつは「レギュラー」


こちらは普通に個包装されてます、全長20㎝くらい。
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
うっすい!さっきのと全く違いますー。


違いすぎて、どっちから使っていいのかわかんない。


私、初日は少ないんですよ。


しかし、ふゆ先生によると、初日と二日目でほぼ大半が流れ出るのが本来の生理だそうです。



ん・・・。


まずは「今の私」に合っている、レギュラータイプでいってみよう。


早く装着しなくちゃ!写真撮ってる場合じゃないはず(笑)。


今日はトイレと仲良しな一日になりそうです。



いつも「めんどくさ・・・」という印象の生理デーですが、なんだかイベント的な楽しさ(笑)。


「ニュル!」「ハっ!」「ダッ!」ってやつをやってみます(わかるひとにはわかるのですよね♪)。





今日も1日、楽しんでまいりましょう!




毎朝ご飯食の我が家ですが、土日だけは子どものリクエストもあり、パン食です。

自分で焼くこともあれば、市販の食パンで済ますことも…。

子どもらは、そのパンに、バターにジャム、クリームチーズやハチミツを、好きなように付けて食べる、というスタイル。

私はこっち。
photo:01


αリノレン酸たっぷりの、えごま油(しそ油ともいう)。

アレルギーや美肌、体質改善に効く、人体に不可欠な油なんだって(このへん、知識が付け焼き刃…)。


「人の体内で、α-リノレン酸から作られるEPAは、アレルギーや血管の収縮を抑制する作用があります。また、DHAは神経の発達や学習機能の向上を促し、網膜反射能を増したり抗アレルギー作用があるとされています。」※「えごま油と食品の店 サンマザー」さんHPより。


つまりは、


クローバー血管を血が流れやすい状態にしてくれる=冷えもよくなる!


クローバーそして、脳の働きを活性化してくれる=アンチエイジング作用!


クローバーさらに、アレルギーを軽くしてくれる=肌もきれいに!


そういうことですね。



このαリノレン酸は熱に弱いので、加熱してはダメなのです。


「このまま飲む」と聞いたので、最初飲んでたんですが。



油飲むのってねぇ・・・。ちょっとつらい、いくら大さじ1でも汗



なので、サラダや和え物にかけたり、味噌汁のお椀にたらしたりしてます。


浅漬けにかけてもいいんだって。


味は、ない(笑)。ほぼ無味無臭ですので、なんでも合います。




肌美人さんは油にとても気を使ってますよね!

摂取量より、その種類の方に。

オリーブ油なんかも鮮度にこだわったりね。

「アボカドオイルがどうしても欲しくて…」なんて話もしてたなぁ。


油がないと、肌にツヤ感出ませんものね。あと、髪の毛も。


このえごま油、スーパーでもいろいろ売ってますよ。


「低温圧搾法」のものを選んでくださいね。



値段もいろいろですが、これで1000円前後かな。


たっかい美容液買う前にお試しするのもいいかも。


美容液は健康には効かないもん。


スキンケアだけじゃなく、身体の中にも取り込みましょー。

あー、もっと勉強しなくちゃ!




iPhoneからの投稿

先日の「経血コントロールセミナー」で紹介された、オーガニックコットンの生理用ナプキン。


前から知ってたけど、なんとなく面倒で買わなかったんだ。

だって、英語なんだもの…。



しかし!

ふゆ先生の講座を聞いて、買わないわけにはいかない、いや。


買わいでか!


おまたの経皮吸収率は、他の身体のどの部分より突出して高いのです。

「多い日も安心!」なナプキンにはもれなくダイオキシン付き。

自分もだけど、娘達にきちんと教えてあげたくて、まずは試してみなくては!

というわけで、テンション高いうちに購入しました。

そして注文から4~5日でしょうか、本日無事届きましたです。
photo:01



えっと、こっちがレギュラーで。
photo:02

こっちが夜用。
photo:03

てか、正常な生理は夜出ないので、夜用じゃなく多い日用だね。

こんな種類と違いがあるらしい。
photo:04


レギュラーよりスーパーのがよかったかなぁ。

おまけが入ってた。
photo:05

英語!何かのサプリらしい。なんだろう…???

これ、定規?
photo:06

微妙なサイズ…。


なんか小難しそうに思ってましたが、やってみればちゃんと商品も届くものです。

初めてのことは何かと腰が引けてしまいますが、そこは目をつぶって「えいやっ!」でやってしまいましょう。

意外と簡単なことに驚き、やってのけた自分に達成感や誇りを感じるものです。

「あー、次の生理が楽しみ♪」

こんな言葉も飛び出す私です。

みなさまもお試しください!





iPhoneからの投稿
ふかしたてのサツマイモを食べながら、よつ葉のカタログを見る…
photo:01

圧力鍋だと早いよ。

あー、もう味噌作る季節になったか。
photo:02

我が家ではもう5年位?ずっと自家製味噌作ってます。

思ってるより簡単で、完全に市販より美味しい!

でも、以前友人に作り方を教えてあげたら数ヶ月後「そんなに美味しくなかったわ…」と言われたことがあります[みんな:02]

市販のが家族に評判よかったそうで。

うーん、色んな添加物と人工調味料入ってるやつですよね…?

ま、そういうこともあるさ[みんな:03]


今年こそ作ってみたい!という初心者さんがいたら、一緒にやってみませんか[みんな:01]

豆と麹と塩を混ぜたら出来上がりです。

私も最初はデモンストレーション見に行きましたからね。

麹は米だけでなく玄米や麦もありますし、塩によっても味が左右されます。

麹と豆のバランスも味が変わりますよ。

私のオススメは倍麹です。

甘い味噌ができますよ。

あ、こんなのある。
photo:03

生姜のオイル?!初めて見たぁ。

口からも、皮膚からも!ってことね。

絞り汁じゃダメ(笑)?

アロマは奥が深いです。


明日の昼間ははちょっと気温上がるそうですよ。

お休みなさーい。

やってもうたー!ミスった―ガクリ汗・・・。


あー仕事で取引先さんに渡した資料に失敗が見つかり、やり直し。


みなさん優しいので、私を責めないのですが、それがまた心に痛い・・・。


はぁー・・・。


即やり直してお渡ししましたが。



ちょっと心曇り、雪まで降ってた京都の空と同じ感じです。



最近確かに注意力散漫だったと自分でも思う。


もう心入れ替えて出直すのみですよねー。


強くなれ!立ち上がれー!



・・・・うるうる



うまく立ち上がる方法教えてください。



そぼろ丼食べて、午後も元気にいきましょっ!!



あ、あすの参加者さまにメールお送りしましたよー。


あすは元気全開!でいきますからね♪








今朝、炭酸風呂の記事を書いたところ、無性に温まりたくなってですね・・・。


朝出勤前にいそいそと新聞を敷き、お湯を沸かし、材料を持ってスタンバイ。


洗面器にお湯を張って、レッツゴー!


わーい、気持ちいいわーやっぱりキャッ☆

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

すごい泡ですねー。まとわりついてる!


これはすごすぎかな・・・。


これで、重曹・クエン酸ともに2さじずつくらいです。※というか急いでいたので、手で2回つかんでいれた(笑)。


ほんとはもうちょっと水かさがあるほうがいいので、両足が入るバケツもしくは「足湯専用バケツ」をお持ちの方はそちらでどうぞ。


ふくらはぎの半分くらいまで浸かるといいようですよ。



あーめっちゃきもちいい。ずーっとこのままでいたい(笑)。


「シュワシュワー・・・」っていう音にもなぜか癒されますわ。



かかとの角質がとれて、ツルツル♪


あたたまったら、すぐに靴下をはいて保温してくださいね。




私が使っている「冷え取り靴下」の使用法でいくと、「お風呂あがりはパンツより先に靴下を履く」ことになっています。



冷え取りしたい女子のみなさん。


パンツより、靴下!ですよ!!



夜は自動的に「副交感神経」がでてきて身体をゆるめてくれます。


全身に血をゆっくりめぐらせて、身体を修復する時間なので、炭酸風呂でじっくり温まるのは身体にとってとても嬉しいことです。


身体をポカポカにして、頭もからっぽにして、副交感神経優位でぐっすりおやすみくださいねー。


今日も1日、おつかれさまでしたスマイル


今日は空気が冷えますねー。夕方から雪はふるのでしょうか?


昨日は娘たちが通う小学校で、持久走大会がありまして。



ありましたよねーマラソン大会!


めっちゃ嫌いでした(笑)。



「お腹痛くならへんかな…汗


「骨折れへんかな…汗


「台風でもええけど…学校が潰れるくらいの…キャッ☆


なんて必死で妄想していましたが、そんなわけは一度もなく。。



横っ腹押えながら必死に走ってなんとなくゴールする6年間でした。


もちろん、中学も高校もありましたし、結果は散々なまま…(笑)。


中学は運動部にいたので多少ましでしたが、運動部にいるというだけで変な期待をされ、○○位以内に入らないと「ダメ部員」という烙印を押され…。


いやー、ヤな思い出ばっかりーガクリ



なんで、自分の娘たちが「いややなー、明日…」という気持ちも全力で受け止めますよ!


私のDNA搭載なので仕方ない。


そして結果、78位と96位という、なんとも微妙な順位で帰ってきました。




「最後まで走った?コケへんかった?ようがんばった!」と声をかけたところ。


「60位以内やったらお父さんがなんか買ってあげる!って言ってたのにぃ…」と残念そうに長女が言うので、


「わかった。じゃあお母さんがとっておきをあげよう。」


「なになにぃ!?」


「ぎゅっと抱きしめるか、チューか、ぺロッてなめる!どれがいい?」


「えー!!!!!」


なんて言いながら照れる長女を後ろからギュッ!と抱きしめましたとさ。



学校って大変だよなぁ、嫌いなことも全員参加でやらさられるもん。


やるだけすごいよ、おつかれさん。



我々も子どもたちに負けず、午後もがんばっていきましょー!

昨日、ふと思い立ってやってみました。


炭酸風呂!
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
※これは足湯。


ちょっとお風呂の写真は見せられませーん!


これのお風呂版・・・ってご想像通りです。



かなりの量の重曹とクエン酸を使うので、どうしようかなーと思ってたんですが、コップに1カップずついれて実験しました。


コップ1杯ではあまり発泡せず・・・。


2杯ずついれたところ、小さな発泡が無数に!!


身体の毛に泡がまとわりついて、毛と言う毛がわかめのように揺れていました(笑)!



これをじっくりかためたものが「バスボム」ですもんね。


子どもが非常に喜ぶので、一緒に作って何度かやったなぁ。


市販のものを買うより断然お得だし安心安全。


ここに、お気に入りのアロマオイルをたらしたら、さらにいいんでないかい?




でもって、保温力がスゴイ!


つかっていない上半身の手の先までジンジンきてましたよ、発熱が!


お風呂から出てみると、お風呂に浸かった境界線がきっちりできてました。


その後も寝るまでずーっと足元ポカポカでしたよー。




毎日はできないけど、週に何回かはやりたいなぁ♪


頭を炭酸の湯につけると、頭の肌についてる脂や汚れが浮き出てくる!というのを聞き、その汚れ、ぜひ見てみたいと狙ってます。


あと、残っているアロマオイルを数的たらしてみたいと思います。



なんでもやってみて体感するのだ!



ではみなさま、今日も1日、がんばりましょー!



今日の仕事帰りのドリンク。
こないだよつ葉さんから届いたくず湯です。
photo:01

トロトロ、ポカポカで美味しいのよねぇ[みんな:01]

まずはくず粉を入れます。

そこへ、沸騰したお湯を加えて、手早くかき混ぜる!けど、まだ白くて粉っぽいんです。
photo:04


そこで、電子レンジでチーン!
photo:05

沸騰して、白から透明に!

よーくかきまぜて
photo:06

完成です[みんな:02]

ちなみにこれはお砂糖入ってますよ。

お湯を少なめにして、そのまま置いておくか冷やすと、くず餅になるそうです[みんな:03]

それも美味しそうデスなぁ。

さて、もうすぐ子どもたちが帰ってくる時間!

リラックスのあとは、働きますかー[みんな:04]


iPhoneからの投稿
先週土曜日に、大阪で受けた「解剖生理学セミナー」を終えて。

私は、

身体の仕組みをきちんと知りたい

家族とともに健康になりたい

身体本来が持つ力を使って、キレイになりたい

と思ってます。

けどね、やっぱり1人で学ぶのは難しい。

解剖生理学は、看護師さんやお医者さんが学ぶ内容ですから。

こういう大事なことを勉強したのなら、地域の住民に気軽に教えてくれたらいいのにね。

そしたら健康保険組合が破綻しそうな問題も医師の激務も、一気に解消ですよ。

「身体は治そうとしている」という前提を知っていれば、むやみに病院行って薬飲むことないんですもの。

粗悪なサプリメントに手を出す必要もなし。

みんなが健康で病気知らず!

そんな世の中になったら…。

困るのはいったいダレ?


予防接種なんかいらない!ってことになったら…

損するのはいったいダレなんでしょ?

世の中は色んな面でできているから、ホントのことを知るなら自分が動かなければ。

自分や愛する人達を守るためにね。


そんな思いを強くしたセミナーでした。

「具合悪い」=はい、早目のパ○○ン(薬)!

じゃなくて、本当の原因を知り対処できるようになりたいですね。

美容は健康から!



iPhoneからの投稿
午後からの解剖生理学セミナーも、わかりやすい説明に実例、実体験も含め、笑いあり、笑いあり、笑いあり…のてんこ盛りでした!

さっきから何度もまとめの記事を書いては消し、書いては消し…。

てんこ盛り過ぎて、うまくまとめられません(笑)。

1番印象に残ってるのは、

身体は「生きよう、外敵と戦おう」としているのだということ。

脳が指令を出し、身体の各部署が絶妙に絡まって、生命を維持する。

このシステムの完璧なこと、もうミラクルですよ。

なのに、これをぶち壊す行為をしているのが、何を隠そう「自分の愚行」なワケです。

食べ過ぎ、冷やし過ぎ、運動不足、安易な投薬、白砂糖過多、マーガリン・ショートニング、粗悪なサプリメントの摂取…。

頑張る身体に冷や水をかけてる張本人は、自分なんだな。

それでも、
「もう!アンタだいなしやん!あーもうやめた!!」なんて言わないんですね、身体は。

最後まで「治そう、生きよう」とするのです。なんてけなげな…

だから身体からのSOSが出たら放置してはいけません。

胃が痛むのはなぜ?

冷えるのはなぜ?

生理痛があるのはなぜ?

イライラするのはなぜ?


身体の仕組みを知っていれば、それが薬の投与だけでは効かないことがよくわかります。

だって身体は、「自律神経」「ホルモン」「免疫」が全て繋がって作用しているから。
photo:01

薬だけじゃなく、この三角形がどこも同じように作用している状態を作ることが大切なんですね。

例えば、冷え。

冷えると血液循環が悪くなり、女性ホルモンのバランスが崩れます。

女性ホルモンのバランスが崩れたら、不妊や子宮の病気になりやすくなります。また自律神経が異常を来たすので、感情が安定しません。

自律神経が壊れたら、細菌やウイルスをうまくやっつけることができず、体力が落ちます。

ここですべきは薬の投与でしょうか?

それもそうですが、まず冷えを治すことから始めないとね。

薬の副作用でさらに身体が冷えることもあるそうですから。

そしたら、さらに循環が悪くなって…もっとホルモンバランスが崩れて…感情が不安定になって…

と、病気スパイラルにはまることになるんですね。



巷には、色んな健康情報が溢れてます。

しかし、間違った情報で身体に負担をかける結果になるものがあるのも事実。

冬の朝一番にスムージーとか(笑)。

正しい身体の仕組みを知っておけば、そういう情報をつかむ可能性も低くなりますね。

主宰者の堀内瑠美さんも言っておられますが、「すべての女性に受けてほしい」セミナーです。


いやー、面白かった!

ふゆさん、瑠美さん、楽しくて役立つ1日をありがとうございました[みんな:01]

やった、まとまった!?

iPhoneからの投稿
昨日の「経血コントロール」&「解剖生理学」セミナー、すごく楽しかったです[みんな:01]

身体の仕組みって、ミラクルの連続[みんな:02]

こんなにもうまくできてるんだなぁって感心しましたよ。

もっと大切にしてあげなきゃいけないわ。

講師の「踊るセラピスト ベリーダンサーふゆ」先生、最高です。
photo:01

経血コントロールでは、本来の「あるべき生理の姿」を教えてもらいました。

私、エコの視点からナプキンを布にしようとした時期があったのですが、何度かトイレに落とす、という失態を繰り返して嫌になり…。

また、今年長女が9歳になり発育もよいので、もしかして、いつ初潮が来てもおかしくないかも…と最近思い始めたこともありましてね。

ちゃんとした知識を身につけたいと思ってたんです。


今、なぜ子宮内膜症、子宮筋腫などの病気、不妊が増えているか。

なぜ10代の女子ですら、尿漏れ、臓器脱(内蔵が落ち下がってきて飛び出す)になるのか。

恐ろしい話を軽快なトークで進められます(笑)。

大多数の女性(私も)が使用している、ケミカルな材料で作られた、安価なナプキン(略してケミナプ)。

「有害だから燃やしてはいけない」と言われてるダイオキシンを含んでおります。

それを、赤ちゃんが住む予定のデリケート部分(ふゆ先生いわく「おまた」)に当てるって…??


少し前まで女性はトイレで出していた経血を、パンツで「お漏らし可能」にしたら、どうなる…??


ふゆ先生は看護師経験もあり、血の付いた布ナプキンを洗って使いまわしするのもオススメしていません。

だから、少し前の女性なら当たり前だった本来のあるべき身体に戻そうよ、おまた鍛えようよ(笑)!というお話です。


普通に聞いたらちょっと恐いマジメな話なんですけどね。

テンポよく話を切り替え、切り口を変え、動作を交えて爆笑をさらう…(笑)。

ひと昔前の人が、生活の中に普通にあった身体の動きが、現代人には完全に抜け落ちてます。

たまの雑巾がけや、早足でスタスタ歩くこと、和式トイレを積極的に使うことだけでも、全然違ってくるそうですよ。

冷えの放置もいけません。

女性が冷えると、子宮に血液が行き渡らなくなります。

血液が循環しない身体はどうなるか?

死にますよね。

そこから子宮筋腫ができてしまうのですね。


「テレビの宣伝見てるとね、生理はブルーデイ?夜も安心?はぁ[みんな:03]?ですよ!」と、ふゆ先生。

女性ホルモンと自立神経は密接に関わり合ってます。

正常な生理は、夜は出ないんですって。えー!そうなの?!

本来はとってもスッキリ、キモチいいものだそうです。

私もそれ、実感してみたい!

「『まだたくさん残ってるから~』なんて言ってないでケミナプは即捨ててくださいねっ。」

うー…。


せ、先生、了解です[みんな:04]


解剖生理学に続く。


プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。