子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
「勢!」の一文字で表すことができる、私の2012年もあとわずか。

我ながらよく動いたし、よく自己投資したもんだなぁと思いますよ。

でもね、結果が出たものより、出なかったものの方が、実は多かったの。

興味を持って「コレだ!」と思ってみたものの、やってみたらあんまりしっくり来なかったり。

私の思いと周りの思いが違ったり。

「達成感」より「違和感」の方が近いかな。

やる前は、もっとうまく出来ると思ってましたよー、もちろん。

まさかそんな思いをするとは思わなかった(笑)。

それでも、この一年はなかなかよかったと思います。


「闇雲にやっても結果は出ない」ということがわかっただけでなくてね。


「やろうと思う」を「やる」に変えると、ホントに大変なんですね(笑)。

色々甘く見てたのかなぁ。

だからね、「好きなこと」や「出来ること」じゃないと苦痛[みんな:01]

そして、この「違和感」。

うん。コレ大事ですよ、ホント。

確かに苦しかったですけどね(笑)。


でもね、そんな時には不思議なもので。

助けてくれる女神様もちゃーんと出てきてくれるんですよね。

ホントに恵まれてますよ、私。

やっぱりなんでも体得するのが1番。

この感覚を活かして、来年は足場を固めていきたいと思います。

そして、色んな方と出会い、刺激を受けたい。

それを受けて、自分が世の中の役に立つ生き方が出来たら嬉しいですね。


今年も一年、ありがとうございました。

気持ちも新たに、また新年お会いしましょう。

iPhoneからの投稿
最近夜更かしして、いいオトコを見る習慣が…。
photo:01


そしたら、やっぱりちょっと何か食べたくなったり飲みたくなったりするんですよ、コレが。
photo:02

お気に入りの野菜かりんとう。夜更かしは甘いのがまた美味しいのだ[みんな:01]

そんなことしてたら今朝、口の中に違和感…。


口の中、上あごにプチっと白い口内炎が[みんな:02]

気になるしなんか嫌だなぁ[みんな:03]


そこで思いついたのが、お灸!

確かあったよ、口内炎に効くツボ。
photo:03

そうそう、手のひらね。

午前中、掃除する前に手のひらの「労宮」と手の甲の「合谷」にお灸をすえます。

すると、気づいた時には


「あれ…?」


無くなってました、プチっと口内炎[みんな:04]

いや!スゴっ[みんな:05]!!

今までそんなに即効性を感じたことなかったので、ビックリです。

お灸、恐るべしっ!

この素晴らしさ、たくさんの女性に共有してほしいなぁ。

お灸は健康にいいのはもちろんのこと、美容効果もあり、むくみが取れたり、ハリが出たりするの。

また、逆子を治すのにも使われたりするんですよ。

私は冷え取りから始めましたが、簡単だし、安いしで、とっても重宝してます。

来年にも絶対やりたい「お灸講座」。

密かに興味がある貴方、ぜひ一緒に勉強しましょうねー[みんな:06]



iPhoneからの投稿

今日から会社がお休みです[みんな:02]

さぁ張り切ってまいりましょう、大掃除[みんな:03]

別に世間に流されてるワケでもなく、一年に一度くらいは身の回りを整理して、要らないもの捨てて、ほんとに必要なもの、大好きなものを見極める時が、あってもいいかな、と思います。


今日はゴミ袋6つ!

今日出会ったご近所さんも、
「ゴミに囲まれて生活してたんやって実感するよねぇ。無くてもかまへんもの、いっぱい持って生きてたわ。」と言って笑ってました。


モノだけでなく、ココロの中もね。


無くてもかまへんもの、この際全部捨てちまおうよ[みんな:01]

それで、新しい「何か」が上手にはまるように、ちゃんと場所をあけてあげよう。


で、

冷蔵庫掃除がてら、夕飯は鍋。

お決まりのシメはこちら
photo:01

オット特製のたまご雑炊ぃー(≧∇≦)!

タラっとポン酢をかけるとめちゃ美味しいよねー[みんな:04]

鍋たっぷりあった雑炊、キレイさっぱり、なくなりましたとさ[みんな:05]

明日もやるでぃ!※鍋じゃなくて掃除。


iPhoneからの投稿
最近、私が記事にしている冷え取り靴下。
photo:01

靴下いっぱい履いて、いったいどんな効果があるわけ?

私もそう思って841さんのHP見て勉強しました。

(かなり)ザックリ、かいつまんで説明しますね。

※私、別に回し者でも関係者でもありません。悪しからず。


そもそも、下半身は上半身より冷えているものなんやって。

だから「冷え」を治すには、その温度差を解消するべき、らしいです。

上半身を涼しく、下半身を温めて、血を回流させて温度を上げるんね。

つまりは「頭寒足熱」。

1番よいのは半身浴。長く浸かるほどよいのだけれど、みんな忙しいし、そんな時間もない[みんな:01]

もっと簡単で、同じ効果が得られるのが「足湯」なんですねぇ。
photo:02


私、当たってましたわ[みんな:02]

服ぬがずに足だけで効果が得られるなんて、楽チン!

どちらも、いつまでも浸かってられる熱すぎない適温で、24時間でもずーっと長く浸かるのがいいのだって。

24時間…


いくら足湯が簡単と言っても、これもずーっと入ってるワケにはいかない。


そこで、靴下!


これを何枚も重ねることで、足湯のような効果を一日中持続させよう、というのが、冷え取り靴下なんやね。
photo:03

普通の靴下はその厚さから何枚も重ねづらい。

そして、天然繊維である絹を肌につけることで、毒だし作用も発揮します。

絹は間になにかを挟んで、何枚も重ねることで、さらに威力を増すのです。

だから履き方として、

絹→綿→絹→綿→…と重ねるのが効果大!というワケですね。

なんで、暖かさを感じるまで何枚も履いてください、とあります。

もちろん手持ちの靴下と組み合わせても全く構わないって。

ただ、市販のはゴムがキツかったり窮屈だったりするので、それを重ねると血流を妨げて逆効果になることもあるから、注意ね。

なのでまとめると、

お風呂の時間がゆっくり取れる人は、半身浴、ちょっとした空き時間があれば足湯。

「なかなかそんな時間が取れない!」って人は、ポカポカになれる靴下はきましょう。

ってことかな~。

もちろんそれだけじゃなく、食べものも出来るだけ暖めるものを意識してね。

冷えてるってことは、身体がSOS出してるってこと。

大事な自分のからだ、救出してくださいまし。


もっと「冷え」のこと、知りたい!という「冷え女子」の皆様はこちらへどうぞ。

1/19土曜美人講座「身体の中から暖める、冬の冷え対策」14~16時

まだもうちょっとお受けできます[みんな:03]

※年内のお申込で「炭酸足湯セット」プレゼント!

新年初回講座♪お待ちしてまーす。


iPhoneからの投稿
朝の記事の続きよー。

「841(やよい)楽天店」さんのHP見てると、いっぱい商品があって、何を買おうかスゴイ悩みます。

それでもその中から私が、「あ!コレいいんちゃうん!?」と、ひと目見てピーン!ときたのがこの商品。
photo:01


4枚重ね履きしても、まだ冷える私の足。

そんな時は6枚、8枚と増やすのがいいそうです。

がぁ。


「そんなに履くのめんどくさい…」という心の声が聞こえてきてね(≧∇≦)。


じゃあ、あったかいカバーソックス履けばいいやん[みんな:01]

と思いつきました。


で、コレは最強!
photo:02

分厚いわぁ[みんな:02]

カウチンセーターを足に履いた感じです。

押すと、サクサク音がする感じです。

長さはこのくらい。
photo:03

ハイソックスよりちょっと短め。

あ、こっちのがわかりやすい。
photo:04

HP掲載。

ね、分厚いでしょ?

靴下のザックリ感が山ガール?森ガール?みたいで可愛いです。

もひとつ買った、「綿の太リブカバーソックス」と比べてみよう。
photo:05

これはこれで可愛い。

けど、分厚さは全然違いますー。

使い分けが必要ですね。

靴下を重ね履きすると、もちろん足が大きくなるから、靴もそれなりにサイズアップが必要。

指先が自由に動くことが、冷えとりには必要条件なんですって。

大きい靴はゴツいイメージですが、ここで撮影に使われてる靴はスゴく可愛いの。

私、そんな可愛い系じゃないけど、「冬の間は靴下に合わせてスタイル変えよかな…。」と思わせられます。

可愛いくて、「冷え」にも効くってなんか得した気分♪

何でも楽しんでやらなきゃね~。

めちゃくちゃ冷えます、本日の京都、本日の会社汗

今日が仕事納めなので、あと半日がんばろう。



と言っても、午後は大掃除なんですけとね。



午前中は残っている事務処理をしつつ、デスクトップやメールの整理をしました。


また読むだろうとためこんだメルマガや、メモ代わりにエバーノートにとっておいた切り抜きなんかもこの際(プライベートだけど)整理しちゃおう。



「デイリーインスピレーション」というとこから毎朝来るメルマガはつい読んでしまうんだなぁ。


「良い習慣をつけよう」とか「時間の使い方」とかね、「やりたいことの見つけ方」とか…。


毎日(曜日によってかな?)筆者が変わるので、文章に特徴もあっておもしろいの。


いい話や…と思ったものはとりあえずとっておくのでね、たまる一方!


でもみなさんほんとに文章がうまくて、勇気がわいてくるからやめられないんだなー。


朝一番で読むにはうってつけです。



そうそう、「エバーノート」も便利やねー。


携帯と、自宅or会社のPCに入れてるから、メモ代わりにどこかで書き込んでおいたら、どこでもみることができちゃう。


あとで見たいURLとか、思いついた企画のキャッチフレーズとか、忘れないうちになんでもエバーノートに放り込む。


なので、こちらもパンパンになってます(笑)。


整理整理。


今読み返すと、「そんなに大事じゃないな…」と思える内容だったり、逆に「コレちゃんと覚えとこ。」と思ったり。


「いろいろやったよなぁ…。」と、一年を総ざらい…


おっと、仕事中ですからえ゛!



基本捨てるの大好きだから、バンバン捨てるぞ。


では今日もがんばるみなさま、午後も元気にいきまっしょい!






iPhoneからの投稿

先日、「841(やよい)楽天店」で注文した冷え取りグッズが届きました!

photo:01

わーい!やったぁ(≧∇≦)!


結局、単品で気になるものをいろいろ買いました。

同梱されているこの用紙…
photo:02

「あなたに全ての良きことが雪崩の如く起きます。」


なんてスゴイ言葉なんだ!スタッフの皆さん、ありがとう。



さて今回、めっちゃ楽しみにしてたのはコレ。
photo:03

「シルクハンドウォーマー」


足は当然のこと、手も異常に冷たくて触ると子どもにまで驚かれる私。


会社でPCしていると、冷えた机に触れた腕や手が冷えますよね?


これならあたたかく仕事できそうでしょ。




感想ですが、書いてあったとおりシルクには見えない。綿な感じ。

そんで、思ってたより薄手。

なんなら重ねてもう一枚つけられそう・・・。


あたたかさという点から言えば、100均の化繊100%手袋のが暖かいな、確実に。


しかし。


この手ぶくろはシルクが80%。18種類のアミノ酸たんぱく質をたっぷり含んでるから、着用してるだけではだがすべすべになる効果も!


リウマチにも効くそうです。

ただ、耐久性はよくないので、毎日つけるならワンシーズンもの、とのこと。



実は手のシワやシミって気になりませんこと汗


ひそかに美容効果も狙ってるんです。


だから夜付けて寝る人も多いんやって!



私は手が大きめでゴツくて指も太いから、Lを買いました。

ちょっと余る感じするけど、この長さが指にはちょうどよくて、あったかいの。


第2関節、余裕で超えてます。



使ううちに手の大きさになじむみたいなので、それも楽しみです。


次は、「分厚いウールのカバーソックス」


コレすごいわぁ。


つづく。

「今日は夜ご飯いらんよー」とオット。

「はーい。(やったぁ(≧∇≦)!)」

って訳で、母、いそいそと昨日の続き。

女性ホルモン大分泌ショーをかぶりつきで鑑賞。
photo:01

昨日も見たんやけど、なんかねぇ。

私、今日は髪の毛にツヤがあった気がする。(※気のせいやろっ[みんな:02])

隣で長女、「どうぶつの森」堪能。
photo:02


遅れて帰宅した次女、キーボード演奏。
photo:03


思い思いの夕暮れ時…

大満足[みんな:01]!!



iPhoneからの投稿

子どもが冬休みになると、ワーキングマザーとしては毎日のお弁当作りが大変ですよね[みんな:01]

キャラ弁?作ったことないない[みんな:02]


遠足でもないし、毎日の流れ作業ですから普通の弁当でございます。

※いや、遠足でもしたことない…。



今まで1番好評だったたおかずはこれかなぁ。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-べんとー
「たまごon肉そぼろon白ご飯」+サラダ。三人分。


あと、お弁当箱の一番下にハッシュドビーフを入れて、上に白ご飯をのせる「上は真っ白!ハッシュドビーフ弁当」もやりました。


ハッシュドビーフ(カレーでも可)がこぼれないようにするためね。

※幼稚園ママ友に教えてもらった。



「え!ごはんだけえ!??!」


と、友達のみならず、先生もびっくりしたというサプライズ弁当でした。



でもって、昨日はこんなおかずを作り、つめました。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
なんてオーソドックス…。


帰ってきた長女、「お母さん、あのじゃがいも?だいこん?のいためてあるやつ!シャキシャキで美味しかった♪また作ってぇ。」


やったー、ありがときゃ



そして次女。

「おかーさん、ハンバーグ、めっちゃ美味しかったわ。もっと入れてぇ。」


それ、よつ葉さんのお惣菜や…。




まあ、だいたいそうなんですけど、子どもって、冷凍食品を異常に喜びません?※うちだけ?


「○○ちゃんのお弁当に入ってたハムカツ、めっちゃ美味しそうやった!」


「○○ちゃんな、グラタン入ってたんやで!」



ん…まさか手作りもんじゃないよな…。



というわけで、


「もー、仕方ないわねっキャッ☆!」といいつつ、私もちょいちょい?使ってまーす。



忙しい朝、あんまりこだわらずにサクッと手抜きでいくのだ。


とりあえず、あと一日だーことば:ほっ



今日も無事に帰宅。

よつ葉さんで買ったこのお茶が美味しくて、リピート!
西製茶所さんの「出雲国の特上玄米茶」確か、アイガモ農法。
photo:01


写真のお茶はね、おまけでくれた一番摘みの茎ほうじ茶。



あああ~

美味しいわぁ…[みんな:01]


あったまるねぇ[みんな:06]



さっ!

子どもが戻る前に、コレコレ[みんな:02]
photo:02

女性ホルモンばんばんで、盛り上がっちゃうぞっ[みんな:03][みんな:04][みんな:05]





iPhoneからの投稿

私がかくれて好きな飲み物が、葛湯(くずゆ)。


※べつに隠れなくていいけど…。



葛湯とは、くず粉から作ったとろみのある飲み物。


とろみがあるために冷めにくく、体が温まり、消化にも良い為、昔から離乳食・流動食・介護食・病み上がりの食べ物として食べられてきたんですよ。(ウィキペギア参照)


マクロビにも取り入れられるくず粉、スーパーに売っているものを購入するときは、それが「本葛」であることを確かめてから買ってね。


片栗粉みたいに「芋」の成分を入れて、とろみをつけているものもあるので、注意!それは偽物です!


本葛といっても、他のデンプンを混ぜ本葛が50~70パーセント入れば本葛と表示しているケースが多いらしいので、信頼できるメーカーさんから購入しましょう。



本葛の成分には、胃・腸・心臓・腎臓・脾臓をはじめ血液浄化、血行促進自律神経、ホルモン等、身体の機能を向上させる統合的な機能があるんです。(「はじめてのマクロビオティック」参照)



…と、いろんなウンチクを語りましたが(しかもすべてよそ様の記事shokopon)。



効能うんぬんよりも、なんといっても美味しいの!


とろっとした感触と、あまーい率直な味。


次女がぜんそくの時、プレーンな葛湯にね、レモン汁を混ぜてジュースみたいにして飲ませてたなー。


なんといっても甘い!ので、かんきつ系の酸味を入れるととっても良く合うのですよ(入れすぎちゃだめ)。


とろっとしてるので、身体が内側からポカポカあったまりますう。



私が飲んでるのはこちら


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


「坂利製麺所よしの」さんの「くず湯(プレーン)」

必ずお湯で溶かしたら、一度電子レンジいれてください。そしたらきれいな透明になります♪よくかきまぜて、吹きこぼれないように注意してね。




今見たけどちょっと!これ気になる…。



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

くず湯(和漢) 「砂糖と本葛に黒糖、生姜、三温糖、高麗人参葉、桂皮の和漢の素材を配合しました。」


ですって!これは効きそう。



こちらのHPではどちらも735円でしたが、「ケンコーコム」さんではプレーンが630円でしたよ。


私は家の近くの健康食品店で買ってます。



興味ありましたら一度おためしくださいー。


今日寒いですね汗

子ども達が冬休みに入り、朝から学童保育に通ってます。

普段の登校時間より30分以上遅くなるため、出勤前の母専用リラックスタイムが無くなりました[みんな:01][みんな:02]

この時間の「炭酸足湯」がスゴイ気持ちよかったのになぁ。

必然的に、朝ごはんも子どもの用意も全体的にゆっくりになり、最後は全員バタバタと出発です(笑)。

あんなに時間あったやんっ!

時間もお金も、あればあるほどムダ遣い…ってことにならないようにしないとね[みんな:03]



さあ、仕事納めまであと3日!

イベント疲れもなんのその!で乗り切りましょか~[みんな:04]

1月の土曜美人講座もまだお申し込みいただけます♪

冷えの元を知り、自分を大切にケアする方法を実践交えてゆるりと学びます。

新しい年に新しい場所で、新しいつながり作りませんか?


みなさまのご参加、お待ちしてます♪
iPhoneからの投稿
クリスマスイブから一夜…。

うちの娘達にもXmasプレゼントが無事に届きましたよ。

長女は3DSソフト「とびだせどうぶつの森」。
photo:03

どこもかしこも売切れだったこの商品、サンタさん素早い行動で、お手柄でした[みんな:02]

実はコレが長女にとって初のソフトでして。

数ヶ月本体だけで遊んでたので、もう嬉しくてたまらない様子[みんな:01]

どれどれ、どんなん?
photo:01

…結構オモロイなぁ、コレ。
やり始めたら止まらないぜ?アイテムたくさん拾わなくちゃ!


でもって次女はキーボード。
photo:02

私ねぇ、ちっちゃい頃習ってたんだぁ、ヤマハ音楽教室。
photo:04

どうしても両手で弾きたい!

いやぁー、なんかマジになっちゃうなぁ。

忘れてたけどね、楽器って楽しいっ♪


そんな私に「おかーさん、ちょっとどいてくれる?」と娘から何度も言われ…。

無視して続ける大人げない母(笑)。

いいやんかー[みんな:04]たまには童心にかえらせてー[みんな:03]

しかしほんとに、最近の子はいいものもらうよなぁ。

私も楽しませていただきまっす[みんな:05]

iPhoneからの投稿
足元の冷え性対策、いろいろやってます。

足湯にお灸、ストレッチ♪

そして忘れちゃいけないのが、靴下よね~。

五本指ソックスに興味を持ち、ネットで調べてみたのがこちら。
photo:01

「冷え取り靴下の841(やよい)」さんです。

去年にこちらで、冷え取り用五本指ソックスを買ったの。

絹→綿→絹→綿と、四枚重ねて履くタイプね。
photo:02

こちらを買い足し。

この履き方で、毒だし効果もあるとかで、悪いところから穴が空くんやって!

私は小指のあたりが破けました。

破れたら繕って、まだまだ履いてくださいって。

そういう、大事に長く使えるものにときめくんだなぁ、私。

それに、天然繊維がやっぱりいいよね♪

長女がユニクロのヒートテックがダメだということが判明して以来、肌に触れるものは絹か綿100%にこだわります。

私も化繊はかゆくなることがあるの。

静電気もバチバチくるし[みんな:04]

今日もユニクロのハイソックスであったかそうなのがあったけど、ラベル見たらアクリルが70%近くを占め、他もポリエステルとかで、100%化繊!

むむむぅ…[みんな:02]

というわけで、それは却下。

メンズソックスコーナーに行ってみたら、綿89%のがあったので、そっちを買いました
photo:03

3足990円。重ね履きするから、大きめでちょうどOK!

でもこれ、ゴム部分がキツイなぁ…。

引っ張って伸ばそう(笑)。

あと、これも買っちゃった
photo:04


フリースソックス790円。フローリングが冷えるから、スリッパ代わりね。

もう足元モコモコ(笑)。

あったかいよー[みんな:01]

冷え対策は「頭寒足熱」

靴下にもこだわってみませんか[みんな:03]
今日は空気がめちゃ冷たいメリーXmas!ですね[みんな:01]

雪もちらついた(らしい)京都、どんな日も冷え対策を忘れてはいけません。

今朝もやっぱりコレから始めました[みんな:02]
photo:01


せんねん灸バリューパック!260コ入りで1760円くらい。

だいぶ慣れてきたし、こんなくらい貼ります。
photo:02

写ってないけど足の裏も。
貼りすぎ?

最近熱さをようやく感じるようになった気がするんですよぉ[みんな:03]

手や足にはたくさんツボがあるので、そのへんも調べて即実践するのが楽しいの。

最近は、湧泉、三陰交、足三里、合谷に狙いを定めて灸を据えます。

全て冷えに効く(はず)のツボ。

まあ、1人でできる範囲は限られちゃうんやけど[みんな:04]


今の私にとって、朝のリラックスタイムには、お白湯と並び欠かせない存在です。

お白湯も美味しいですよぉ。

「何を飲むのがいいかな…」なんて悩む必要が無くなるし(笑)。

油っこい料理や甘い食べもの、アルコールが増えるこの時期(昨日食べたところ…)、やっちゃった後のメンテナンスは自分でやらんとね。

しかし、こんな日に朝からお灸する私って、地味…?

いやいや、どんな日だって自分LOVE、自分を大事にするのが1番よね[みんな:05][みんな:06]

自分に合った方法で、冷えから抜け出しましょう[みんな:07]


iPhoneからの投稿
久々の夜更かし。

20時半頃に食べた、お気に入りベスト3に入るオヤツ。
photo:01

かりんとうが大好物なの。

このかりんは甘すぎず、たまに入ってる玉ねぎのかりんとうが絶妙よ。

値段もお手頃なんでオススメ♪178円くらい。

パソコンやりながら、つい残り全部食べちゃった(^^;;。

消化すすまなーい[みんな:01][みんな:02]

寝られなーい[みんな:03][みんな:04]





iPhoneからの投稿

昨日は終日USJデイ♪


夜遅くまで遊んだので、今朝はゆっくりしときました。

のんびり過ごすのもたまにはいいもんやな~音符と思ってたけども…。


いや!


やっぱりもったいない!


と動き出す私。


「今日はお片づけやで!」

突然張り切る母に、ゴロゴロしてた娘たち「う?う、うん汗!」


そうそう、大ヒット本、こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」に書いてあった片付けの順番、なんやっけかなぁ…。と、アイフォンで検索。

①衣類②本③書類④小物⑤思い出品。

そうそう、思い出品の整理はすすまへんもんねぇ。

こないだ服は整理したし、本もいらんもの出してあるし、じゃっ③書類 からね。

と、言うわけで棚の引き出しを開けて整理開始!

しばらくすると出てきたのは…
photo:02

あー、これ。


次女、喘息で苦しんでた時のくすりの説明書。

1歳から3歳くらいの間まで、毎月病院通ってくすりをもらってましたわ。


これを残しておいたのは、どんな症状のときにどんな薬をもらって、それが効いたか効かなかったかをチェックするため。


ノートにも記録取ってましたもん。


出してもらった薬全部を飲ませるのでなく、症状とノート見て自分で選んだりしてましたわ。



それでも、

こんなにたくさん。


あの小さな身体で飲んだ、いや、

飲ませたんやなぁ・・・私が。



そやからもう、これ以上あんまり飲ませたくないんですわ、くすり。



間にはさまってた入院計画書。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
これも5~6枚あるはずやけど、2枚だけ残ってた。


入院が決まるたびに「またか・・・。」と自分の無力感にやりきれへんかったなぁ。



これは、発作が出たら吸入する薬、メプチン。
photo:01

毎晩吸入してたのはパルミコートやったかな。


やっぱり煙を嫌がるんですわ。


だから寝かしつけたあとで吸入器にセットして、ちゃんと吸い込むように角度見ながらやってたなぁ。



うん。


もう全部すててしまおう。


今、超元気になったからね。


そう思うと、あの頃の私の夢、ちゃんと叶ってるな・・・




なーんて感傷に浸ってたら



「おかーさーん!お風呂そうじおわったでぇー!」



はっ!+!しまった!


③書類と言う名の⑤思い出品になってしもたーガクリ

まだまだ全部片付けるまでに時間かかりそうですわ。



明日はイブイブきらきら!!


片付けはしばし延期ですわーバイバイ

本日は、友人4家族と連れ立ってユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ!!


何を隠そう、実は初参戦です!


もちろん、お目当てはこれ・・・
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
「世界一のクリスマスツリーを見る」ツアーです(笑)。


右も左もわかりませんが、迷子にならないように付いていこうっと。



それにしてもこの時期のUSJ、寒そうですよね・・・かぜ


パレードよりアトラクションより、実はそっちの方が気になる私汗


万全の寒さ対策を!ということで、コレ買いました(笑)。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
これ、なんていうの?ズボン下?モモヒキ(笑)?


いいの。ズボンの下は「色気より健康」で、いいのよ、私。



会社の冷え仲間も、これを丈違いで二重にはいていると言ってました(ゴム痛いやろ・・・)。


コレを履いて、ロングレッグウォーマーをつけて、足元カイロ貼って行きます。



さぁ、そろそろ準備しますかっ(現在6時半)!




そんな外出先での冷え対策も、楽しく話します1月の「土曜美人講座」


ここ数日で、パタパタとご予約が増えておりますshokoponありがと


冷えに困ってらっしゃる方は、やはり多いですね。


同じ傷もつ仲間同士で、話も盛り上がれそうですー(ん?)♪


年内のお申込で、少しばかりの感謝の気持ちですが、プチプレゼントも付けさせていただいております。


よろしければ、今年中にどうぞー。



詳細・お申込みはこちらまでよろしくお願いします。

***************************

「身体の中から温める、冬の冷え対策講座」

クリックhttp://ameblo.jp/hikiyosemagic/entry-11427795322.html


申込フォームはこちら。

クリックhttp://form1.fc2.com/form/?id=815987

***************************

では、いってきますー。

今朝の朝ごはん♪

といってもいつも同じだけど[みんな:01]

我が家はアルミ鍋でご飯炊いてます。
photo:01

味噌汁アップになってしまった[みんな:02]

鍋でご飯炊くの、簡単ですよ!

炊飯器と同じ容量で、火にかけるだけ。

沸騰したら弱火で10分(我が家の鍋の場合)、そのあと火を消して10分。

これで、炊きたてご飯の完成♪

残りはさっさとタッパーに入れて、冷凍スタンバイ。

これで余分な電気代かかりません[みんな:03]

隣ではお味噌汁スタンバイ、今朝の具は大根とわかめです。

この間に、19日の「冷え性対策講座」講師の、かたおかのぶえ先生に教えてもらったストレッチを実施。

こちらも簡単だから、いつでもできちゃう♪

かたおかさんからは「お風呂上がりに」と言われてますが、何度もやるにこしたことないし。

ちょっとずつですが、出来るようになってきたかな?!

出来ました♪
photo:02

ご飯には、自家製梅干しと、自家製じゃこ炒めを乗せてます。

梅干しは半端なく酸っぱいの[みんな:06]!ご飯進みます。

最後に、味噌汁にすりごまを混ぜました[みんな:04]

初めての試みでしたが、子供達の反応も上々♪

味噌汁好きじゃない長女も、「明日もこれにしてー」やって。

コクが出て、美味しいです。

ゴマは身体にも美容にもいいからね[みんな:05]

一度お試しあれ♪




iPhoneからの投稿
ようやく、来年のスケジュール帳を買いました♪

だんだんと、年明けの予定が入ってきてて、早く買って記入したいなぁ…とは思ってたんですけどね。

なかなか決められなくて[みんな:01]

去年はリピーターも多く、人気の「ほぼ日手帳」を使ってみました。
photo:01


こんな感じです。

良かった点は、ヨレない紙質、書きやすいペンがついてたところ。

使いづらかった点は、一日一ページだったところ。

一週間の流れをパッと見たい人なので、見開き2日だとつかみにくいのですよね。

一日分がすべてメモ帳で、何でも書いていいのが売りのようですが、そんなにも毎日書くことが無いし…。

そういうわけで来年は、ウイークリー、見開き一週間タイプを探すことに。

口コミを見て、「これにしようかな…」と思ってたものを、昨日外食したお店の隣の本屋さんで発見!

これも出会いですね[みんな:02]

私が買ったのは、コレです。
photo:02


ちなみに私、営業職ではありません。

でも、使いやすくてリピーター女子も多いんですって。

家族の予定も書き込めるし、忘れないかな、と。

これ、何件か書店に見に行ったんですが、紺色しか無かったんですよ。

「オレンジがあったら買うけどなぁ」と思ってたら、昨日出会ってしまいました(笑)

早速今朝から、書き込み書き込み…

未来を考える時ってワクワクしますね♪

こうして新年の準備が整っていくんだなぁ[みんな:03]

何かと慌ただしい年末ですが、家族のことだけでなく、自分の時間やお買い物もお忘れなく!



iPhoneからの投稿

1月の講座の詳細が決まりましたので、ご報告します。


「身体の中から温める、冬の冷え性対策講座」


(c) .foto project

季節は本格的な冬に入り、身体の心まで冷える時期ですね。


私もいわゆる「末端冷え性」の一員でして、この時期は手足が冷えすぎて眠れなかったり、仕事に集中できなかったりします。


手足の冷えがある人は、そのうちに内臓の冷えにまでつながる可能性が高く、そうなると、免疫力も低下。


身体が冷えていいことはひとつも無く、「冷えは万病の元」なのです。



全ての病の原因は体液、つまり血液の流れの悪さからきていると言われていますからね。


血液の流れが悪いということはもちろん、美容・アンチエイジングにも悪影響必須!


末端というと手足だけだと思いがちですが、実は「頭」も末端に入るんですって。


だから、血流が悪ければ肌の色がくすんだり、ハリがなくなったりするのですね。



私自身、今年は特に冷えがきつい気がしていて、いろんなことを試しています。


お灸、運動、足湯、温冷浴、等など・・・。


これだけやってみたものの、かなり身体が冷えているのか自己流だからなのか、なかなか効果がでてきません汗


ここはやはり、身体の仕組みをしっかり知ることから始めるべきかなぁと感じています。


冷えが取れると毎日「気」が充実し、、肌のハリやつやも戻ってきますよ!



講座ではこんなことを学びます。


チェックなぜ「冷える」のか。冷えのメカニズム。


チェック「冷える」とどうなるのか。


チェック「冷え」に効果のある、自宅で簡単にできるストレッチの実践※みんなでやります。


チェック「冷え」に効く飲み物(ハーブティ)の紹介※おみやげ付きです。



「冷え」をなんとかしたい女性の皆さん、一緒に勉強して、ポカポカ美人になりましょう。




日時:1月19日(土)14:00~16:00


場所:京阪「伏見桃山」、近鉄「桃山御陵前」近く。

※参加者さまに場所の詳細をお伝えします。


講師:かたおかのぶえさん

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
※前回の講座のひとコマです。

京都府宇治市にてリラクゼーションサロン「andante(アンダンテ)を主宰、アロマセラピスト。

「よき母」「よき妻」「よき会社人」としてがんばりすぎ、自分の心と身体をこわした経験から、「気づかないうちにがんばりすぎているたくさんの女性の力になる仕事がしたい」と、癒しの仕事を始める。

肩の力が抜ける、「気軽に通えるおうちサロン」をモットーに、リーズナブルな価格でたくさんの女性たちの笑顔を応援している。

宇治のサロン以外にも、伏見稲荷「シェアルームなか房(なかふさ)」でもアロマセラピーとフェイシャルエステの施術あり。



参加費:1000円

※身体を温めるハーブティのおみやげ付きです。


服装:「ストレッチ」を教えてもらいますので、スカートでないくらいの動ける服装でお越しください。



申込みフォームはこちらです。

クリックhttp://form1.fc2.com/form/?id=815987





みなさまのご参加、お待ちしております。

自我のとっても強い我が家の次女。


家では必ず「あたしが先にやる!!」



たとえばトイレ。


学校から帰ってすぐにお姉ちゃんが「トイレ行く~。」と言うと…。


「あ!それあたしが行こうとおもってた!ずっとまえから!!」


といって、お姉ちゃんに構わずトイレにダッシュで駆け込む。



「え~汗!そんなこと一言も言ってなかったやん泣き3!!」


と、我慢してバタバタしながら泣きそうに叫ぶ姉…。



そしてお風呂も。


「どっちか入ってー。」と私が言うと、二人とも「はいらなーい。」


「でもテレビ見たいんやろ?今入った方がいいよ。」と言うとゴロゴロ転がる次女、「いま入りたくないもーん。」


すると聞き分けのいい姉、


「わかった。じゃああたしが先に入るわ。」と言い立ち上がって服を脱ぎ出します。すると…



すくっと立ち上がり次女、


「あたし!あたしが入る!」


「は?ちょっと、お姉ちゃんもう脱ぎ始めてるやろ。後にしてよ。」なんて私が言おうものなら


「いやや!あたしが入るの!入ろうと思ってたんやもん、ほんとは!」



なにぃ?


「そんなわかりにくい話ないわっ!お姉ちゃんが入るの。あとにして。」と言うと、


「そんなのずるい!先に入るって決めてたもん!あたしが入るの、先に入るの!!」


「あんた、言ってることおかしいやろっ!そんなこと……」


ともめていると、姉、


「いいわ、もう。あたしがあとにすればいいんやろ。いいから先入ってよ!」



うー…ムカ




だいたいこんな感じの毎日です。



昨日はひとり、黙々とメモ帳をのりで貼り合わせ、「お風呂は?」というと「これ作ってからー」


とても楽しそうに、「みて!こんなに貼っちゃったキャッ☆!」なんて言ってるとこは可愛いのですよ。



「きみは可愛いね。人には譲れないけど。」というと


「そうや、ゆずらへん。」※キッパリ。



「なんでゆずらへんの?」小さい子にはしてあげてるやろ?」

※そうなの。ちいさな子どもにはとても優しいのです。


すると、ちょっと困った顔をして、


「んん……わからへんねん。」



「え?」




「ゆずるって、わからへんねん。」




そう言って、また黙々と作業を始めました。



わからない、か。



なんで自分の意見をひっこめなきゃいけないのか、わからないってことなんですかねぇ。



「誰かに譲る」とか「自分が折れる」とか。


社会生活してたら当たり前のように思うけれど、どこかで自分の声を殺している、ってことでもあるのかなぁ。



「いやです!絶対私がやります!だれにも邪魔されたくありません!」なんて、言う方がおかしいのか、言わない方がおかしいのか。



それは私にも、「わからへんねん。」です。




なにげに深いこというね、キミ。





キツイ冷えが「運動不足」からきている可能性も高い私。



確かに今、運動らしい運動は何にもしてないですね。



しかしジムに行く余裕は無いし、毎朝歩くには寒くて暗い。



うーん…





そうか!



会社に行く時間に運動すればいいんだ♪



週に二回の徒歩通勤[みんな:03]。※毎日はさすがに自信がない…。



いつも車で行く道を歩いて行きます。



時間にして30分♪



いつもよりよく見える景色を楽しみながらの通勤、いつもよりかなり♪









……長い[みんな:01][みんな:02]









これキツイ[みんな:08]、やめておけばよかった[みんな:08]なんて思ったところで後の祭り。



もう引返す時間などありませぬ。



とにかく前に進むしかない[みんな:05]



結構な早足で歩きましたよ。





最後は時間との戦いで小走り(笑)。

※「歩く」と決めたので「走ってはいけない!」という変なこだわりをもつ私。



なんとかセーフで会社入り!



いや、こんなに運動したらもう足先も手先もすごーくポカポカ!








ん?










なってないやん354354汗!!










あれぇ…?




なぜ??








息も上がり気味で、上半身は温まってる感じがするのだけど、手足は変わらない冷たさ。





ガンバッたのに想像と違うぅ[みんな:06][みんな:07]






私、相当冷えてるのでしょうか?






お灸といい、ウォーキングといい、余りにもすぐに結果を求めちゃいけないのですがね。



運動しない毎日の積み重ねが「キツイ冷え性の私」を形作ったわけで。




こういった対策も続けてこそ効果がでるのかなあ、習慣になるまで。






一日も速く、ポカポカ美人になりたいものです。



今年の冷えは特にひどい気がしてます※歳のせいでしょうか・・・


なんとかならないものかと、生まれて初めて試してみたのがお灸。


昨日買ってきた「せんねん灸」、朝イチでやってみました。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

足の内くるぶしから、指三本分上にあるツボ、三陰交(さんいんこう)。


土台のシールをはがし、もぐさに火をつけます。結構煙たい・・・汗しばらく部屋に充満してました。


火をつけたら、ツボの位置に貼ります。


しばらくすると火が消え、さらに少し経つと、「熱っ汗!!」っという瞬間があって、その後は落ち着きました。


大体7~8分程度、土台が冷たくなったら終了です。

本を読んでるうちにあっという間に終わりました。




もぐさの焼け残りが崩れてこぼれる可能性があるので、身体を動かすときは注意が必要です。


あと、「熱い」と感じる方は無理をせず外す。


お灸の温度と効果の違いはないそうなので、低温タイプのものから始めるとよいそうですよ。



さて、効果のほどは・・・。




んー、超初心者の私では使い方が間違っているのかもしれませんが、即効性は感じられませんでした。


ツボにたどり着かないほど冷えているのかも・・・


何度もやれば違うのかもしれませんね。


他にも冷え性に効くツボが何箇所かあるので、同時に複数やったほうが効くのかも。

調べてみると、ツボって手にも足にもたくさんあるので、どこかのツボにつながってて、私の気づかないどこかに効果が出ているのとか・・・。※そんなことはないか。




ただ、「身体にいいことやってる♪」という気は確実にして気持ちいいです(笑)。


自分で自分を癒してる感触が楽しめます。


もぐさの香りで好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は東洋系のものは好き派です。




もっと調べて毎日やってみます♪


よいやり方があったら、どなたかおしえてくださいね。

雪の積もった金閣寺が美しい、京都の冬です。


・・・なんて、風情を楽しんでいる場合ではない汗


全国的にも一段と冷えた1日の始まりでした。

一応、会社では「クールビズ」同様「ウォームビズ」推進中なので、エアコンは控えめ。


休日明けということも加わって、オフィス内は尋常じゃない寒さです泣汗


そもそも末端冷え性の私、なんとか対策しなければ!


まず、五本指ソックスのかさねばき。こっちのほうが暖かいです。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

この上に、くるぶしを温めるように、絹のレッグウォーマーをつける。


腰にはカイロ。



飲み物はホットの番茶が定番です。カフェインゼロ。


保温力のある水筒に入れてデスクに。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
そして、座っているときはひざ掛けが欠かせません。


でもやっぱり寒い、足元はカチカチに冷えてる!


そんなときは机の下で足首回したり、できるだけ動き回る仕事したりと、身体を動かして発熱するしかありませんねぇ。


この冷えを改善する、なんかよい方法ないかなぁ…。




というわけで、コレ、ついに買って見ました!
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
前から興味あったんだー。


薬局にたくさんあったのが、230個入り1750円の箱で、「最初からこんなに使うかも分からないしなぁ」と思っていたらレジの女性の方が、「こちらがお試し用ですよ。」といって、取ってくれました。


20個入り358円でしたよ。


ちょこっとツボの勉強してから実践したいと思います。


どんな感じかまたご報告しますね。


ついでにレジの方が「コレもやってみてくださいね。」と、オマケをくれました。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
肩専用ですよ、そんなのあるんだ。


明日も寒そうだし。即効性あると助かるのだけど。



夏に毎日ビール飲んで過ごしたこと、いつもながら、いまさら反省してます・・・。


平日は毎日仕事に出ているので、ブログの更新は朝早くか、夜、もしくは職場の昼休みに書いてます。


時折変な時間に投稿していますが・・・。


それは「下書き」があって、あともうちょっとで出せるはずだった記事なのです。



もちろん、出勤前に間に合うつもりで書いてるんですよ。


ですが・・・…。



「もうちょっと・・・あとひとこと…汗。えー、なんか文脈おかしいか?うーん・・・あれっびっくり!リンク貼れてないやん?!はっ!うわ、ちょっと!時間がっ汗!!」



などと、時間と戦いながらブログ書くこと、


ありますよねニコちゃん※私だけ?




そんなときはダッシュでとりあえず保存!


続きは会社の昼休みか帰ってから書きます。


ただそうなると、朝考えてたことと、また違うこと考えてたりしますので、文章自体全然変わってしまって・・・。

なのでひとつ書くのにものすごい長丁場…・・・akn



に、なりますよねきゃ※私だけ?




当然、ブログ書いてるばかりじゃいられないので(笑)、買い物行ったり食事の準備、洗濯物入れてたたんで…などなど、普通のママもしております。



時には料理しながら文章の続きを考えたり。※鍋でご飯を炊くので何度か焦がした(笑)。


子どもの話聞きながら、「これ、ネタになるな・・・」とほくそえんだり。


いいのが浮かんだのに数秒で、「はびっくり!なんやったっけ・・・354354?!」と忘れたり。




パソコン前でじーっとしていられる時間は限られてますもの。


毎日が修行ですキャッ☆


ママで仕事もしてブログも書いている皆さん、今日もいい記事めざしてがんばりましょう。



今週の土曜日はこのネタで書けそうです♪

********************************************

「冬に負けない!スキンケア基礎講座」


申込フォームのみはこちらです。

お申込みフォーム

→http://form1.fc2.com/form/?id=808575

京都・伏見は酒の町。

小さな酒屋さんや酒蔵、月桂冠に黄桜、といった大手酒造メーカーまで多種多様です。

商店街から少し離れたところにある「黄桜カッパカントリー」では現在日暮れからライトアップ中です。
photo:01


photo:02


ちょっとブレてますけど、小さなお庭がなかなか可愛らしいです。
そしてやっぱりいる、カッパ…
photo:03


子どもたちも「なんでやねん!」と言いつつ大喜びで見てました♪
ライトアップは17時頃のようです。一度のぞいてみてくださいね。

あと、こっちは京セラのライトアップ準備中。
photo:04


こうして作業してくれる方がいるおかげで、寒くても美しい冬を楽しむことができるんですよね、感謝です。

京セラのライトアップは光の庭が楽しめてキレイですよね。

隣の串八でお料理をいただいた後に寄るのが定番です。※串八は要予約!

美しい伏見をお楽しみください。

iPhoneからの投稿

前から少し気になっていたんですけど、うちの長女、前歯の周りがちょっと白く濁ってるんです。


先日、歯医者さんにお世話になった際に聞いて見ると、


「これはエナメルに傷がいってて、虫歯になりそうな状態ですね。」


がーん・・・ガクリ


前歯はもう永久歯だし、虫歯になったらショック。


なんとかならないのかなぁ・・・。



そう思っていたところ、ふと見つけたブロガーさんにこんな方がいらっしゃいました。


歯習慣アドバイザーChinoさん。


子どもの歯のケアに悩むママのサポートをする活動をしていらっしゃるとのこと。


思い切ってメッセージで聞いてみましたところ、とても丁寧に回答していただいたんですよ。


※以下は、数回やりとりした中の抜粋です。

*****************************************************

こんばんは。


おじょうさまは、風邪をひきやすくないですか?

歯並びはどうですか?

お口は、唇を閉じて、潤っている状態が健康な状態です。

唇も筋肉。筋トレが必要です。


・・・


一番簡単なのは、日々のちょっとした「唇をとじる意識づけ」です。

習慣になれば必ず美人に近づきます。


歯並びによっては矯正を進められるかもしれません。

爪噛みなどのクセが歯並びに影響している可能性もあります。


・・・

口で呼吸してしまうと、風邪をひきやすくなることが多いようです。

唾液には、虫歯から歯を守る力もありますので、

虫歯が多いのは、乾燥しやすい状態が関係している可能性もありますね。


・・・

おじょうさまのお口が改善して美人さんになれるよう、応援しています。

*******************************************************


お忙しいなか、こんなに親切に何度も回答してくださいました(実際もっと長文です)。


口が開いてるかと言われるとわからないんですけど、確かにうちの娘、爪を噛むクセがあって・・・。


かんでるってことはつまり、口開いてるってことですよね。



それで、この問題を解消するために、こうしました。


「爪噛みを1ヶ月ガマンできたら、きれいな色のマニキュアを塗ってあげるよ。がんばれる?」


マニキュアに憧れを抱く長女、喜んで


「うん♪」



それでも、長年の悪癖はそう簡単にはいきませんねー汗


少しはマシになったかな?という感じではありますが。



Chinoさんからは


「もう先に塗ってしまっては?きれいな爪を噛むのはもったいないし、苦いですから(笑)」


というメッセージもいただきました(笑)。


来週末にでもやってみようと思います!



アドバイスいただいたことも嬉しいですが、ブログを通してこんなふうにつながれることがとってもうれしいです。


Chinoさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます♪



そんな心配りがすてきなChinoさんのブログはこちらですよ。

クリック歯習慣アドバイザーChinoの 『お口から健康を創る7+1の法則』

いろんなケースに合わせた対処法を書いておられるので、小さなお子様をお持ちのママの参考になると思いますよ。


素敵なご縁に感謝します心


昨日からぐっと気温が下がった京都ですさむい。


昨日は、次女が通っていた幼稚園での書院のお掃除。


今日、園児達の作品展が合わせてOB会がお茶会を開催するので、その準備をしに行きました。



山の上の空気はさらに冷たい汗


そんな極寒の園庭で、薄着で遊ぶうちの姉妹・・・。
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
※このあと、手前に脱ぎ捨てた上着をそのまま忘れ、また取りに行くハメに・・・。


そして、お寺の書院は板張り、畳張りで、足元から冷えてもうカチカチ汗



私は末端冷え性で、ちょうど靴下の部分がすごく冷えます。


手もものすごく冷えるので、子供達からも手をつなぐとビックリされるほど。


ほんとは夏からの対策が必要だったのですが、ついビールを・・・shokopon


でも、これからまだまだ続く冷えにはつらい季節、なんとかならない?



そういうわけで、1月の土曜美人講座は「冷え対策」にスポットを当てることになりましたよ♪


詳細は今、詰めているところです。


「冷え」について学んだ後は、冷えを緩和させる方法を一緒に実践したいと思います。



1月19日(土)14:00~を予定していますので、お楽しみに♪



今日も冷えますね、あったかいものを意識して摂ることにします。


乾いた空気に負けないように、飲み物をとることもお忘れなく(常温以上で)。



※冷える時期の「スキンケア対策」は、今月8日(土)ですよ。

こちらもお見逃しなく!


お申込みフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=808575

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

