子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

学校から戻るなり、ランドセルをおろして着替え、急いで駅までダッシュし習い事に行く長女。


戻るのは19時半頃。


ご飯食べ終わる頃には20時です。もうテレビを見る目がとろけて、ぼーっとしてます。



しかし、今日は木曜日。


明日は学校(宿題付き)。



ここからがタイヘン・・汗・。




宿題(算数プリント、漢字ドリル、日記、音読)して、明日の用意して、風呂に入って、髪の毛乾かして、歯を磨かなければなりません。


私は次女について風呂に入っている間、パパが宿題をみていたのですが、どうも進まない様子。


パパの声がどんどん激しくなってる・・・!!


出来ないし、しんどいし、パパこわいし・・・でポロポロ泣き出す長女。





なんとか宿題を終わらせ、涙ながらに風呂に入り、真っ赤な目と鼻であがってきました。


「どうしたん?お父さん、こわかったか?」と聞くと、


「う・・・う・・うん、うっ、うっー・・・泣」と泣きじゃくり。




頭をなでながら、お布団の中。


「大丈夫。急いで帰ってさ、習い事してさ、遅くに帰ってきてご飯食べたらさ、そりゃ宿題なんてやりたくないよ。それは普通やし悪くなんかないよ。けどな、毎週それじゃ悲しいからさ、どうしたらいいか考えような。」


「うん・・・」


「悪くなんかないよ。最後まで全部できたしさ、とってもおりこうさんよ。」


「うん・・・」


身体があたたまり、目がトロンとしてきた長女。


こんなに1日がんばって・・・


もっと気持ちよく眠らせてあげたいなぁと思い、彼女に「催眠セラピー」を施すことにしました。




「大丈夫よ。もう全部うまくいくよ。習い事も上手になって、すぐに上のクラスにすぐあがれて、練習がもっと楽しくなるよ。」


「算数プリントだって漢字ドリルだって、簡単にスイスイ解けるようになる。」


「もっとキレイで大きいおうちに住むこともできるのよ。毎日幸せよ。」




と、先日長女から聞いた、彼女がかなえたい夢や目標を、彼女の無意識・潜在意識に届けていきます。




********************************************************

この「催眠セラピー」は、心の奥にある「夢実現」や「インナーチャイルド」といった未知の分野に踏み込む、とても気持ちが落ち着く気持ちのよいセッションです。


アメリカの催眠療法家、ミルトン・エリクソン博士の「エリクソン催眠誘導」をベースに構築されています。


催眠状態で潜在意識にアクセスし、夢の実現を加速させる。


そんなことが可能になるんですよ。


*********************************************************



と、難しいことはさておき、自らウトウト催眠状態に入った娘ですので、


後は仕上げをかけるだけでした♪




ちょっと顔の筋肉がピクピクっと動いて、あとは静かに深い眠りに落ちましたよ。


忙しい1日、心も身体もお疲れ様。


夢、絶対叶うからね。





いい夢みてるといいなぁ。


おやすみなさーいスマイル

苺チョコはお好きですか…?
photo:01


これ、今日仕事から戻ってきて食べたオヤツです。

めっちゃ、めっちゃ美味しい(^o^)/!

合格!


真ん中の棒の周りに、Meltykissの苺チョコがたっぷりまとわりついててね、

それはもう…



甘酸っぱいんですよー♪───O(≧∇≦)O────♪!




栄養とか美容とか言いつつ、こういうオヤツも実は大好きです♪


次回の美人講座は「お気に入りお菓子No.1決定戦♪」ってどうかな…

ダメか(^^;;。


これ、本数が少ないから子どもに見つかりませんように、隠して食べてくださいませ♪

いやいや、

甘いものが美味しい季節です。

幸せ[みんな:01]
iPhoneからの投稿

最近、甘いものがやたらと食べたくなるんですよ。


寒さのせい?ホルモンバランスのせい?



あんまり食べちゃいけないと思えば思うほど、


「あああ~、食べたいっ!」って(笑)。



そして、食べてしまうと襲われる自己嫌悪…。

それなら食べるな!って話なんですけどね(笑)



でね、テレビでやっていた聞きかじりなのですが…



「満足して食べると、太らない」そうですよ。


食べたいものを身体が欲しがるだけ食べたら、「満足感」に浸る。


そうすると、次は身体がまた違うものを欲しているのがわかるんですって(確かそうだった)。




例えて言うと、


桃肉が食べたい!→死ぬほど肉を食べる。好きなものを食べれた「満足感」に浸る。

  →翌日「野菜をちょーだい。」という体の声がよく聞こえる。



桃甘いものが食べたい!→たくさん甘いものを食べる。好きなものを食べれた「満足感」に浸る。

  →翌日はご飯とお味噌汁しか欲しくなくなる。



だから、結果的には太らないんですって。



ここでのキーポイントは心から感じる「満足感」なんです。




うしろめたいキモチを捨てること。


食べ物じゃなくてもそうかもしれません。



自分がやったことに満足すること。


そうしたら、「次はコレをやりたい」って、次のステップやアイデアもわいてくるのかもしれません。



「おかしなことやっちゃった…」なんて思ったら、次の足もすくみますよね。



「やりたい!知りたい!みたい!」と思ったことに素直に挑戦して、そのことに満足すること。


そして、どんどん先に進むこと。




そんな「満足感」に包まれた生活が、「健康的な(余分な脂肪のない)生活」なのかもしれませんね。



我慢も後悔もせず、感じたことから始めましょう♪



今日、うまくいったこと♪

1.昼ごはん用に作ったカンパーニュが結構上手に焼けたこと。
photo:01
今日も「こねない製法」です♪

2.前々回の記事「ゆずの使いみちは?」で「コーチングで最高の今選び*西村慶子」 さんに教えていただいた、柚子ジャムをつくったこと。
photo:04
西村さん、ありがとうございます!柚子茶にできそうですよ。

3.友人と外出予定だった今日のお天気が、とってもよかったこと。
photo:05
すごい人だった渡月橋!暖かかったですね。

4.嵐山の美しい紅葉がみれたこと。
photo:06

まさに見ごろ!満開?でした。



5.「初心者ランニング講習」を受け、3キロ走ったこと。

写真ないですが、桂川沿いを松尾橋に向けて走り、往復しました!



6.ランニングした後のごはんがすごく美味しかったこと。

※京都・嵐山「musubi cafe(むすびかふぇ)」 さんにて。
photo:08

玄米、わかめの味噌汁、豚肉の生姜煮梅風味、ひじきのたいたん、雑穀サラダ、ぬかづけ。

「ランナーズメニュー」のお食事です。雑穀サラダ、すごく美味しいんですよ。




7.さらにそのあとの、「京都1923ハイボール」がものすごく美味しかったこと。

※京都・四条「ハイボール専門店HIGH BALL BAR京都1923」にて
photo:09

山崎をベースに、グレープフルーツ、マスカットが入った飲みやすいハイボール♪走ったあとのお酒は格別です。


8.帰宅したら、旦那さんが夕食に作ってくれた得意料理、「肉団子の甘酢あんかけ」が残ってたこと♪
photo:10

美味しい!私が走っている(飲んでる?)間、子供達と留守番しててくれてありがとう。




9.帰ったら、長女が玄関まできて「おかえり~」といってくれたこと。

まだまだ可愛い♪




10.「幸せだなぁ」と心から思えたこと!






キリよく10までいってみました。


今日は充実の1日だったなぁ。


皆さまも、よい休日が過ごせましたでしょうか?




今度はあなたの「今日うまくいったこと」、


ぜひ書きとめて、きもちよくおやすみくださいね☆



「自分がキライ!」なキモチにならないようにするひとつの方法は、


「小さな成功体験を積み重ねること」です。




これは先日、私の大切な師匠に教えていただきました。



どんな小さくても、「これって成功なの?」という微妙なことでも、とにかくうまくいったこと、できたことを確認すること。



「『ほんの小さな成功体験の積み重ね』がゆるぎない自分を創るんだよ」、と。





「いつもより10分早起きできた」「前から借りてた本を読み始めた」「ネイルがうまくできた!」「信号で止まらずに進めた!」「上司にごちそうしてもらった♪」・・・。


いつもよりうまくいったこと、偶然の出来事でもなんでもOK。


できるだけいっぱい見つけることが大切。




そして寝る前にそれを思い出す、できれば手帳に書き込んでおいて見返す。


「あ、今日はこんなにうまくいったかキャッ☆!」という満足感とともに、今日にさよなら、おやすみなさい。



そんな習慣をつけるといいよって。


私はどちらかというと、ポジティブきらきら!!に考えている方だと思うのですが…。


なんとなく、無性に自分の無力感にどっと落ち込むときガクリだって、もちろんあるんですよ。


他の人をみて「すごいなぁ」と思う反面、




「いいなぁ…」


「自分はとてもそこまでできない・・・」


「みんなすごいなぁ・・・」


「そこまで人よりうまくできることなんて、なぁんにも無いや・・・」って。


他人のすごさを認めたあとについてくる、劣等感、孤独感ガクリ




人と比べてもなんにもならないって、わかってるのですけどね。





私のブログを読んでくださっている方は、ご結婚されてお子様がいる方がほとんどではないかな、と思うのですがありがと


自分の日常を見ても思いますが、「自分の力を信じる機会」とか「力を発揮していることに気づく瞬間」とかが、あまりないでしょう?


でもね、意外とうまくいっていることや、社会の役に立っていることがあるんですよ。



書いていればわかる、


いや、


「うまくいったことを書くぞ!」と意識して過ごせば、見つかる、というか。





「人間は意識したものしか見ない」


「今、目をつぶって、そこにある赤い物を言ってみて。」といわれてもわかりませんが、「赤い物を聞くからね」と言われておくと、いろいろと見つけられる、というのはよく聞くたとえですね。



まずは今日一日だけでも、「うまくいったこと」を探す日にしてみてはいかがでしょう。


スケジュール帳の片隅に、それを記入する。


そっとしまっておいてもいいし、誰かとシェアしてもいい。あ、ブログに書くのも!




報告するんだ!と思ったら書かずにいられなくなりますしね(笑)。


私もみなさんの成功体験、聞きたいです!




あ、こういうことを書いていたら、私もちょっと元気になってきました!


ほんとにね、こんな歳になってもまだまだ弱くて・・・汗



いつも皆さんからのコメントやメッセージが心に響いてとても嬉しいんですよ、本当にありがとうございますshokopon


では連休ラスト、よい一日をお過ごしくださいね。


本日土曜日は、連休二日目。

滋賀県にある、「びわここどもの国」へ行ってきましたよ(^^)。

この三連休は「こどもの国文化祭」をやっていて、今日は「パソコンでカレンダーを作ろう(無料)」とか「竹馬作ろう(400円)」とかやっているとのこと。

学校でパソコン教室してることもあり、「コレやる!」と、即カレンダー作りに食いついた娘達です。

敷地とつながるびわ湖、すごくキレイでした!
photo:01


でもすごく寒い!遊具も充実してるので面白いのですが、外遊びしてると芯から冷えます[みんな:01]。すごく暗いでしょう?
photo:04



これはカレンダー作ってるところ。
photo:02


photo:03


来年のカレンダー、早くも「部屋に貼る!」と言うのを説得したところです(^^;;。

あと、トランポリンや卓球も無料だし、クライミング体験やふわふわハウスも人気でした。

滋賀県は自然があって、遊び場所もいっぱいあって、入園無料が多くて、子育て世代にはとても魅力のあるところですね。

公共施設が充実していて、ここも児童館のような位置づけのようです。


小春日和か春先、もしくは夏場の水遊びでまた来たいです。

京都からもうちょっと近いといいんですけど…。

今日は8時半過ぎに出て、10時頃に到着。
帰りは15時過ぎに出て、17時帰宅しました。


ああ、疲れました…

今からヨガ教室!


行けるかな?



iPhoneからの投稿

先週借りた本です。

コレ、役に立ちそう♪
「4時間半熟睡法」
photo:01


スリープクリニック院長で、三代続けて80年以上睡眠研究をしている、最も古い睡眠医療施設の後継者、遠藤拓郎氏が書いた本です。


世界一の「睡眠の専門医」ですって♪




色んなことを欲張ってやろうとすると、やっぱり時間が足りないでしょう?

どこかを削るとしたら、睡眠ですよね。




でも、やみくもに睡眠時間を減らすと仕事や家事の能率が下がるし、育児だってイライラしがち汗

じゃあ、どこまで削るのが1番効率がいいの?


その答えとなる「正しい短眠法」と、理由となる身体のメカニズムをわかりやすく説明してくれています。


身体のリズムにあわせて、睡眠時間、起床時間を決めると、短時間でも快眠できるんですって。



チェック何時に寝て、何時に起きるのがいいのか。


チェック美容・成長ホルモンが放出される時間帯はいつか、


チェックダイエットに欠かせないホルモンは何時に分泌されるか。




これを踏まえて、「この時間帯で睡眠していれば大丈夫♪」ということを知っておくと、日常のパフォーマンスを最大限に上げることにつながります。

タイトルにある「4時間半」も、その取り方にコツがあるんですよ。

毎日4時間半ではなく、一週間でバランスを取るんです。


寝だめも、できる人とできない人がいるんですって。

私はできない方ですね・・・。




それにしてもこの方法で、いつもより例えば、2時間自由時間が増えるとしたら…

いろんなことができます!


ワクワクしますね(^o^)!


え!一秒でも長く寝たい?!


そんな方は・・・


そうしてくださいキャッ☆



自分の人生、好きなように生きるのが一番ですものはーと




でもね、いわゆる成功者と呼ばれる皆さんはみんな、口をそろえて言うそうですよ。



「人生で1番価値があり、大事なのは、時間だ。」って。

だからお金持ちの皆さんは、運転手に運転してもらったり、グリーン車に乗ったり、ファーストクラス乗ったりして、移動時間すら有意義に使おうとするんですね。



人生の時間と睡眠の質を上げたいなぁ・・・とちょっぴり考えてる皆さん、この連休の間に一度読んでみてはいかがでしょうか?

金曜日はよつ葉ディ♪

今回もたっぷり新鮮野菜が届きましたよ。

photo:01


大根、ほうれん草、ブロッコリー、シロナ、セロリ、ネギ、水菜、そして、ゆず!


「ゆず」なんですけどねぇ…。

どうやって使おうか、使いみちに悩んでます[みんな:01]

去年、ゆず湯にしたら子ども達がすごくよろこんだんですけど…。

すぐに、「おかあさん、ピリピリする…[みんな:02]」って、ゆず負けしたみたいで。


私もそんなこと(ゆず負け)があるとはしらず、「気のせいじゃない?」と言いながらお風呂に浸かったら、私もピリピリ…(^^;;。


んー、ゆずぽん酢でも作る?

ちなみに、うちの旦那さんは料理にレモンとかかぼすとかをかけるのがキライです(-。-;。



何か良い使いみちありましたら…
教えてくださいませんか?

よろしくお願いします(^o^)/。



iPhoneからの投稿
三連休初日。

先日大盛況だった、「キラキラ家族フェスタ」の打ち上げがありました。

久々に「ラウンド8(エイト)」メンバーに会えて、また色々頑張らなくちゃなぁ…(^-^)と刺激をもらいましたよ。


今日集まったメンバーは、

親子あそびリーダーのみっちー、
ベビーマッサージ「un*ninnin(あんなんなん)」岩本美樹さん、
スクラップブッキングうえさかちはるさん、
アクセサリーショップ「ボヌール」eriko Mashinoさん、
手作り小物あきちゃん、
絵本作家みわこさん、
人形劇団京芸しゅーしゅーさん

あと、スタッフ担当の皆さんです。


何気無い雑談の中で、「え!それ私の友達やねん!」とか「紹介するわ!」とか、「今度うちの園でイベントしてくれへん?」「こういう本つくるのどう?」とか…。


色んなコラボ、新しい人脈が次々生まれていくのを目の当たりにしました。


皆さん、やりたいことの実現にむけて加速してるんです、すごい!



夢は一人では叶わないって聞いたことがあります。


その夢に共感して、支えてくれるひとがいてこそ実現するって。


「ああ、こういうことなのかな…」


そんなことをふと感じた一日でした。


仲間とのご縁に感謝。


人に会いにいく、リアルにつながるって、いいですね。



食べて喋ったあとは、当日忙し過ぎてできなかった、お互いの講座を受講してみる。
photo:01


皆さんさすが!のステキな出来栄えでした(^^)。


うちは次女が「私も欲しかった!」としつこかった、天然石ネックレスを作成。

可愛いのができましたよ。
photo:02


ラウンドエイト、次のイベントは12月15日、宇治・あさぎりフェスタです。

お楽しみに(^o^)/。


iPhoneからの投稿

12月の「土曜美人講座」の詳細です。


前回、記入漏れもありましたので、再度おさらいさせてくださいね。



「カンペキ美人きらきら!!」さんに来ていただきたいんじゃないんです。


「自分を好きになりたい妹し」「自分のために何かしたいレディ


そんな「美人への一歩」を踏み出したいという方を募集中です♪


私と一緒に、楽しく学びに来ませんかスマイル





12月8日(土) 14:00~15:00

「冬に負けない!スキンケア基礎講座」


場所:京都市伏見区 大手筋商店街桃山SKビル2階


(c) .foto project



この時期、春夏秋・・・と過ごしてきた肌にかかってきた負担が、「乾燥」というダメージの元一気に噴出してくることがあります。



そこで、焦って美容クリームやパックを買い込んだりするのですが、その前に、本来の「肌の仕組み」について知っておきませんか?



「なぜ、そうなるのか。」


「何が必要なのか。」


という正しい知識と、


「自分の肌はどうなのか。」


「自分に合ったお手入れはどうすることなのか。」


という、自分に合わせた方法。



両方知っておいたうえで、しっかりと対策すれば恐いものナシ!



無駄なお買い物も必要ありませんきゃ



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

講師:かたおかのぶえ さん



リラクゼーションルーム「andante(アンダンテ)」主宰


エステシシャン・アロマセラピスト



京都の自宅にて、サロンを主宰、出張サロンとして「シェアルームなか房」(伏見稲荷)、「とんがり山のてっぺんDE」(宇治)などでもご活躍中。



各種イベントにも出店、アロマハンドマッサージやアロマクラフト教室を展開して気軽な癒しグッズを提供されています。



「知らないうちにがんばりすぎている女性」が多いと感じ、「そんな女性が肩の力を抜ける場所を作りたい」との思いで続けられているサロンです。



「困ってるんです・・・。」といわれると放っておけない性分ののぶえさん、大きな声では言えませんが、きになるアレコレをつぶやいてみたらきっと、いろいろと相談に乗ってくださいますよラッキー


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

講座では、

チェック肌の基本的な仕組みを基本から知っておく。


チェック乾燥すると、何が起こるの?


チェック乾燥に負けないスキンケアの方法


チェック自分の肌状態に合ったスキンケア用品の選び方


こんな内容を、デモンストレーションを交えながら、楽しく紹介していただきます音符




デモでは、「洗顔クリームの泡立て方」「肌に優しい水温」など、帰ったらその日から使える内容を実演してもらえますよ!


ちぇっく。今年こそ自分の肌と向き合いたい♪


ちぇっく。肌のこと、いろいろ興味がある♪


ちぇっく。でも、化粧品カウンターで聞くといろいろ買わされそう…


ちぇっく。いろんな人と楽しく学べる場所、探してた♪


ちぇっく。たまには自分磨きしたい♪




そんな上を向いて歩いていきたい♪好奇心旺盛な女子の皆様、お気軽におこしくださいね。



持ち物:手鏡をお願いします。


受講料:500円



お申込みフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=808575



この講座自体に興味・共感をしてくださった、いろんな方にお会いできたら、とても嬉しいです。


よろしくお願いします。

昨日の取材、とても楽しいひとときでしたよキャッ☆


会場となる「京都文教大学サテライトキャンパス」の担当者の方に、「土曜美人講座」について取材をしていただきました(^^)。

photo:01


担当者さんが入れてくれた紅茶…のようにみえるお茶(笑)。


器が違うと紅茶にしか見えず、だけど香りはほうじ茶!という不思議体験でまずひと笑い(^^;;。



緊張?もほぐれたところで、「土曜美人講座」結成秘話や参加される方へのメッセージなど…次回講師を担当するかたおかさんと一緒に、色々とお話させてもらいました。

photo:02


今どんなことをしているか


どんなことがあってこの企画を思いついたか


どんな方に来て欲しいか


どんな講座にしたいか・・・。





担当者さんからのそんな質問に答えることで、自分の中で思うことがさらに明らかになった気がしました。




「質問の力」ってスゴイんです。


自分の言葉に「あ、そんなこと思ってたんだ。」と自分で気づかされることがあります。


だからやっぱり人と話をして、「想いを口から出す。言葉にする」必要があるんですね。




今回のような取材という場では、相手の方は私の話に耳を傾け、決して否定しません。


そして素直に聞いてくださるので、さらに言葉をつなぎます。


そんなポジティブな雰囲気での会話は、自分の中に眠っていたポジティブな考えを呼び起こすようです。




だから自分の思いを整理したい、聞いて欲しいときは、「そういう空気を作ってくれる相手」とすることが大事でしょうね。




そんな仲間に囲まれたら・・・



きっと創造的な未来が待っているような気がしますスマイル




そして、こんな記事を書いていただきました。

****************************************************************

(あゆみ)

「美人」という言葉は、女性が自分らしく生きるキーワードのひとつだと思うのです。


見た目の美しさはもちろん、凛々しさ、優しさ、しなやかさなども美人の要素です。


「ママ」というお仕事は、自分の時間が最もとりづらい職業のひとつかもしれませんが・・・。


その中にあってもしなやかに、今の自分に出来ることを見つけて心から楽しむ。


自分の身体や心の声を聞いて、忙しさや情報に流されず、自分にとって本当に良いものを自分で選択して生きていく。


外見磨きはもとより、そんな生き方美人でもありたいというのが私自身の願いです。


「土曜の午後は自分を磨こう」をキャッチフレーズに、「自分の人生をもっとよいものにしたい♪」と思う女性同士がつながって欲しい。


それがよいエネルギーを生み、そこからまた新しい何かを創り出す。


そんな場所になれたらいいなぁと思っています。

********************************************************************


そう、そんなことを思っている私でした。


読んでくださる誰かの心に届くことを願ってます。



そして最後にスリーショットカメラ

photo:03

なんだかんだととっても盛り上がり、実は笑いっぱなしの1時間半でした。


幸せな時間を、どうもありがとうございましたありがと

本日夕方は取材?!

私たちの「土曜日美人講座」の活動に興味を示してくださった京都文教大学の担当者の方から、「次回の小冊子に掲載したいので、写真撮影も兼ねてお話を伺いたい」とのお申し出をいただきました。


なんてありがたいお話♪

ありがとうございます(^^)。


仕事終わったら次女を学校に迎えに行き、体操教室に突っ込んで、急ぎ会場へダッシュ!

そして、終わり次第また教室にお迎えダッシュ!

更に、長女を学童にお迎えダッシュ!

と、体力と時間との戦いになりそうです。


写真撮ると言われてるけど、みだれ髪になりそう…(>_<)。


うまく話せるといいな、と思ってます。



iPhoneからの投稿

友達が最近、転職しました。


今の仕事がとっても楽しくて仕方ない様子キャッ☆


「しんどいよ。けど楽しい♪覚えることもいっぱいあるけど、それがまた楽しいの♪」


こぼれる笑顔で近況報告してくれました。




彼女はいつも明るくて友達も多く、誰からも好かれるタイプの酒豪女子。

園ママとして知り合った私達は、ランチ会で意気投合♪


すごいオープンで話好きで、いつも笑ってる彼女ですが、

実は、外見の派手さからは想像もつかないような苦労も、たくさんしてきていました。



納得できない生き方を強要される結婚生活にピリオドを打つ為、彼女は自分の足で立ち上がろう!と決めます。


まずはブランクを埋めるため、家の近所で短い時間でも確実に働ける仕事を見つけました。


そして慣れたところで、母子家庭でも生きてゆけるよう、もっと時給が高く、長時間働ける職場に変わります。


無事、母子家庭生活もスタート。


休みは週に一日しかなく、全身労働できつかったようですが、持ち前の明るさで職場に溶け込み、社員さんにも好評な働きぶりだったそうです。

「ゆくゆくは社員に!」とまで言われたようですが、本人はやんわりと拒否。



なぜなら、「自分のやりたい仕事をいつか必ずやる!」と心に決めていたから。



学生時代は看護師になりたかった彼女ですが、諸事情あって断念。

今さら看護師は無理でも、それに代わる仕事、介護の世界に入りたい!と前から考えていたんですね。


そこに最近、「ヘルパー2級」の制度が変更されるとの噂が耳に入り・・。




「やりたかった勉強をするには今しかない!」





そう思って、平日は仕事、休日は勉強。


なんせ子どもがいますから、仕事を辞めて勉強だけ・・・と言うわけには、絶対に行かないのです。




遊びもお酒もセーブして、勉強に実習にとがんばった努力が実り、無事に資格取得。




その後すぐ絶妙なタイミングで、介護職での総合病院内での就職も決めました!


それも正社員採用!




スゴイでしょう?


思い通りじゃん!!




いつもちゃらっとしているようで、話すと自分の意見や感覚をしっかり持っているんです。


そして、思ったことはとことんやる。




わたし、そんな彼女が大好きなんですよ心


いや正直、そこまでがんばれる人だと思ってなかったので・・・(ゴメンよ汗)。




「好き」を手に入れるってスゴイなぁ。


こういうの、まさに「引き寄せ」だよなぁ。




ちょっと羨ましく思ってます。



次の目標は「介護福祉士」の資格を取ること」だと、教えてくれました。




あなたならできるよー、きっとできるスマイル




欲しい結果を手に入れるための方法。


彼女が全力で、教えてくれてます。





朝から仕込んだ手作りパン、カンパーニュ[みんな:01]

先ほど無事完成しました[みんな:02]
photo:01


なかなか美味しいです(^^)。

粉と水を混ぜて…
photo:02



発酵して丸めて…
photo:03



成形する…
photo:04



暫く発酵させたら、オーブンで25分♪

早く食べたい!と子どもに急かされ、アツアツをカット(旦那さんが…)。
photo:05


やっぱり手作り、カンパーニュは美味しいなぁ(^-^)。


皆様も、お試しください。


こねて叩かなくても、こんなくらいできるんですよ。

すごいでしょう[みんな:03]


さて、午後はお出かけタイムです。


まだまだ長い土曜日です(^-^)。



iPhoneからの投稿
雨上がり?曇り空の京都です。

体調不良のため、今日の朝ごはんはくず湯。
photo:01


トロトロ、甘ーい[みんな:01]

何処かで飲んだこともないので、この味で合っているのかどうかもわからず…(^^;;。



お湯を入れてかき混ぜてもとろみがつかなかったんですが、電子レンジに20秒入れたらバッチリ!

甘すぎたので、お湯を足して薄めました。


レモンやゆずなどの柑橘系を足したら美味しそうです[みんな:07]。


そして、暖まったところで兼ねてからやりたかったパン作りを開始。

久々です♪
photo:02


十数年前に、「ホームメイド協会」で師範科まで習った私。

かなりしまい込んでいた技術(笑)。

だってね、捏ねて叩くのが大変でしょう、音も大きいし(^^;;[みんな:03]


でも子どもが産まれ、次女が1歳で喘息になった時にね、安全な食べ物について考えた時期がありまして。

何でもかんでも…という訳にはいかないけど、できるならやってみようかな、とふと思い出しました。


ちょうどその時、四条で「こねないパン教室」というのを見つけたんです[みんな:08]



え!?こねずにできる?!なんで?どういうこと??!



そんな訳でそれからは美しい先生のもと、しばらくその教室に通いました。


発酵待ちの間の、先生の過去のお話も、参加者さんのLOVE話も盛り上がり…[みんな:04]

とても楽しかった[みんな:06]


場所がご自宅に変更になり、足が遠のきましたが、その先生に教えていただいたレシピでしかもう作れない(^^;;。


簡単で、余計な材料を使わず、とても美味しいのです。


あ、先生の宣伝になっちゃってますね[みんな:05]


「京都マクロビオティックぱん教室」で検索すると出てきますよ。


と、話それてますが…。



今は自分の身体が、「身体に優しいもの」を欲しているようです。





だって、今日の夜はお友達と飲み会、明日はBBQだから。





前半はゆっくり…です、うふふ(^-^)。



お昼には、こんなパンが焼きあがる予定ですよ。
photo:03


先生のレシピより。


皆様も身体に優しく、素敵な土曜日をお過ごしくださいね。

[みんな:08]お申込み受付中[みんな:09]

12月8日(土)14~15時
「冬に負けない!スキンケア基礎講座」

お申込みフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=808575








iPhoneからの投稿
早いものでもう週末!

明日は土曜日、お休みです[みんな:01]

金曜日の夜ほどワクワクする時はありませんねー(^-^)。

特別、何をするわけじゃないんですけど。。。



そんなゴキゲンな母に油断して、子ども達もちょっと夜更かし。

ママの気が多少緩んでるくらいのほうが、家族は幸せでいられるのかも(^^;;。



最近、「土曜美人講座」の絡みもあってやりたいことが増え、時間が足らないので、完全朝型から夜型にシフトしつつあるんですよ。


「出来るまで寝ない!」


私の場合、そういう姿勢じゃないと出来ないこと結構多いな…ということに気がつきました。


私はいくつかメルマガを読んでるんですけど、毎日欠かさず配信されている方が、その秘訣を書いていらしたんですね。

それが、

「どんなことがあっても書き終わるまで寝ない!」

だったんです。


そういう覚悟、目標を持って何年も書いてこられた。


人生にはいろんなことが起こるし、たくさんの邪魔が入る。


けれど、「やる!」と決めたことは必ずやる。



そういう代償を払ってこそ、目標は達成されるんだ、って。



「引き寄せ」の名著「思考は現実化する」にも、そういうことが書かれてますね。


どうでしょう、金曜日の今日はちょっと夜更かしをして、手に入れたいもの、叶えたい夢に思いを馳せてみては?

そして、その夢を叶える為の代償、やりとげることを決める。


そして、「叶った妄想」と「代償の実行」をワクワクする気持ちを持って毎日繰り返す…[みんな:02]



何があっても。



家庭に仕事にプライベートに、忙しい毎日ではありますが、たとえ10分でも15分でもそんな時間を手にいれて、未来の自分の為に使ってはいかがでしょうか。


だって「私」の人生は、「私」が楽しむ為にあるんですもの[みんな:03]


何かをやり遂げたい、叶えたい夢をお持ちの皆さん、これからワクワクいっぱいの毎日を一緒に手にいれましょ[みんな:04]

そんな話もしたいと思ってます。土曜美人講座でお待ちしております。


12月8日(土)14~15時
「冬に負けない!スキンケア基礎講座」

お申込みフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=808575


iPhoneからの投稿

昨日の寒さは今期一番では?というくらい強烈でしたね。


節電もあってなかなか暖房がつかない我社、寒すぎてコピーを取りに行くのもおっくうに・・・。




暖房つけたらつけたで乾燥がひどくなり、のどを痛めてマスクする社員が続出するのも恒例です。



イマドキは、USB電源のこんな可愛い加湿器もあるんですね!



熱くならずにミストがでてくる♪これならオフィスに溶け込むデザイン?

土曜の午後は自分を磨こう♪「京都伏見・土曜美人講座」

「紅茶缶デザイン加湿器」楽天にてどーぞ。2940円だそうです。



さて、そんなグッズはさておき、乾燥した空気から自分を守ってあげなければいけません。



だけど、「たっぷりクリームを塗りこんでばっちり守る!」というよりは、




肌を理解して本来の力を発揮してもらう。





そうすることで肌力をつけ、外界の変化にも対応できるようになれば、季節ごとに山盛りのスキンケアグッズを買い込まなくていいじゃない♪




肌だけではないのですが、自分が本来持っている力を十二分に発揮させて快適に過ごしたい♪




普段忙しい毎日でゆっくり考えることはないけれど、心の奥でほんとはそう思っている…。




そんな密かな向上心あるあなたと一緒に学びたい♪と、今回企画した「京都伏見・美人講座」はこちらです。


***************************************

12月8日(土) 14:00~15:00


「冬に負けない!スキンケア基礎講座」




(c) .foto project

この時期、春夏秋・・・と過ごしてきた肌にかかってきた負担が、「乾燥」というダメージの元一気に噴出してくることがあります。



そこで、焦って美容クリームやパックを買い込んだりするのですが、その前に、本来の「肌の仕組み」について知っておきませんか?



「なぜ、そうなるのか。」



「何が必要なのか。」



という正しい知識と、



「自分の肌はどうなのか。」



「自分に合ったお手入れはどうすることなのか。」



という、自分に合わせた方法。


両方知っておいたうえで、しっかりと対策すれば恐いものナシ!



無駄なお買い物も必要ありませんきゃ




講師:かたおかのぶえさん



リラクゼーションルーム「andante(アンダンテ)」主宰


エステシャン・アロマセラピスト



京都の自宅にて、サロンを主宰、出張サロンとして「シェアルームなか房」(伏見稲荷)、「とんがり山のてっぺんDE」(宇治)などでもご活躍中。



各種イベントにも出店、アロマハンドマッサージやアロマクラフト教室を展開して気軽な癒しグッズを提供されています。



「知らないうちにがんばりすぎている女性」が多いと感じ、「そんな女性が肩の力を抜ける場所を作りたい」との思いで続けられているサロンです。



「困ってるんです・・・。」といわれると放っておけない性分ののぶえさん、大きな声では言えませんが、きになるアレコレをつぶやいてみたらきっと、いろいろと相談に乗ってくださいますよラッキー




講座では、


チェック肌の基本的な仕組みを基本から知っておく。


チェック乾燥すると、何が起こるの?


チェック乾燥に負けないスキンケアの方法


チェック自分の肌状態に合ったスキンケア用品の選び方



こんな内容を、デモンストレーションを交えながら、楽しく紹介していただきます。



デモでは、「洗顔クリームの泡立て方」「肌に優しい水温」など、帰ったらその日から使える内容を実演してもらえますよ。




ちぇっく。今年こそ自分の肌と向き合いたい♪


ちぇっく。肌のこと、いろいろ興味がある♪


ちぇっく。でも、化粧品カウンターで聞くといろいろ買わされそう…


ちぇっく。いろんな人と楽しく学べる場所、探してた♪


ちぇっく。たまには自分磨きしたい♪




そんな上を向いて歩いていきたい♪好奇心旺盛な女子の皆様、お気軽におこしくださいね。



場所:京都市伏見区 大手筋商店街「京都文教大学サテライトキャンパス伏見大手筋」


お申込いただいた方に詳細お伝えします♪



お申込みフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=808575



この講座自体に興味・共感をしてくださった、いろんな方にお会いできたら、とても嬉しいです。


よろしくお願いします。





昨日は新月だったそうで(^-^)。

月のパワーは人に魅力を感じさせ、新月に願い事を書くと叶う、と言われてますね。

私も何度かやりました♪


習っているヨガの先生からのメールには、「月の満ち欠けを意識すると、月経周期が整う」とありました。

満月には、「外に出そうとする力」が働き生理が、新月には「生み出そうとする力」が働き排卵が、それぞれ促されるそうですよ。


かく言う私の周期はリンクしてませんが…(^^;;。

でも自然の力に身を任せる方が、身体にとっては優しいでしょうから、やっぱり意識することが大事かと思います。

「私」が無理しない

「私」に無理させない

というか。


これからちょっとずつ意識してみます。


今回は新月&日食が重なっており、とても強い変容パワーが出ていたそうで。

そんな昨日の私はどうも体調が悪く、今季初マスクにて出社しました(>_<)。

これも身体の膿を出せっていう変容パワーの成せるワザ?

いや、生み出す力が強くなってるはずだから、何かが宿ったということ?

あ、赤ちゃんじゃありませんよ(^^;;。

どちらにしても、まずは身体の声を聞いて体調整えないといけませんね(>_<)。





それでは今日もよい一日を♪



iPhoneからの投稿

娘たちの学芸会があるので、今日は仕事はお休みしました。

ほんとにタダの親バカですが、うちの子、めっちゃ可愛いー(^-^)♪あはは。

ここで見てる保護者さん全員がそう思って見てるんだろうなぁ(^^)と思うと、とっても微笑ましい場所ですよね。

さて、午前中でうちの娘たちの出番は終わり。

久々にランチしようかな、それともお茶時間まで待ってケーキ食べようかな…と思いながら歩いてると…。


そうそう、このお店気になってた!
photo:01



「トロケ」という飲み屋さん?かな。

昼間はハード系のパンを売っているそうで、可愛い外観も興味をそそります。

ちょっとブレましたが(^^;;こんなパンでした。
photo:02


くるみとライ麦のパン、レモンガーリックフランス、ベリーとクリームチーズのパン…だったかな?お値段100~200円、といったところ。

ほんとにちっちゃな一角です。

私もパン教室に通ってたので、このパン見てたら突然何気に作りたくなり…


おもむろにスーパーに入り、強力粉を買いました。
photo:05



そしたら、たまに一人で入る商店街のカフェ、「iichanchiイイチャンチ」で休みたくなって…。

パンと強力粉を持って、店内へ。

そして、パン持っているのにまだ食べたことの無いメニュー、「ベーコンエッグサンド下さい」と言ってしまいました(笑)。


photo:03




んーっ。トマト食べれないからBLTサンド外したのになぁ。

思い切り入ってた(-。-;。

いいオトナがわざわざトマト外すのも…。

マヨネーズで誤魔化されてなんとか食べれるかも…と食べてみましたが、ふた口でアウト(>_<)。

やっぱり外してお皿の隅に除けておくことに。


人生何十年も長く生きて来て、今さら好き嫌いって治せないです(^^;;。


そしてせっかくだから、普段と違うものを!と、全く読んだことない雑誌、ELLEを借りてみる。

photo:04



…外国人特集だった(違うって。笑)。


いつも朝会社行って、持ってきた弁当食べて・・・と、いつもと同じコースを繰り返すと、安定はするけど考えること、感じることをやめてしまうみたい。


たまには違うことをわざと選んでやってみることは、脳によい刺激となるそうですよ。


脳が元気になるということは、もちろん合わせてアンチエイジング効果も!


なのでたまには、「いつもと同じ」安心感から少しだけはみ出して、気の赴くままにちょっと冒険してみるといいですね。


いや、ただ単に楽しいですからね(^-^)。



それにしても今日はめちゃくちゃ刺激したなぁ・・・。


さらに新しいお店も開拓したいと思ってます(^-^)。


ん?トロケのパン?


食べるの忘れてる(^^;;。





iPhoneからの投稿

空気が冷たく、乾燥した季節がやってきてしまいましたね汗


今日は学校の秋祭りがあり、今年は役員なので焼きそば係を担当しました。

焼いてる間は火もあるし集中してるしでよかったのですが、完売してひと段落…すると、身体にあたる風の冷たいこと冷たいこと(>_<)!

最後に鼻水をすすりながら、役員さん全員で金券チェックして解散。

冬空の下3時間!よく頑張った私たちを褒めてあげたいですありがと




こんな冷たく、乾燥した空気に負けないように、私たちの身体は全力を出して守ってくれている訳で。


倒れることなく日常生活を送らせてくれる身体に感謝。


そして夕ご飯は、昨日届いたばかりの新鮮野菜がたっぷり入った、暖かーい野菜スープを作り、身体の中に送り込みました。

「今日は守ってくれてありがとうねー」のキモチをこめて。



たとえば自分の身体を別のもの、つまり「私」を守ってくれる鎧?モビルスーツみたいなものとして考えるとどうでしょう。


酷使した後はしっかりとメンテナンスする必要があるなぁ、と素直に思えてきます。


自分の思いを実行させてくれる、自分の身体。

良いものを選んで口に入れ、しっかり整えられる方法を勉強して、大切に使っていきたいと思います[みんな:01]


さて、今からお気に入りの先生のヨガに行ってきます[みんな:02]

iPhoneからの投稿

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

