子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

こんにちは!


「キラキラ☆家族フェスタ」事務局のあゆみです!



10月20日(土)11:00~15:00 宇治市生涯学習センターにて開催のイベント、「キラキラ☆家族フェスタ」!


仕事に育児に、でももっともっと「面白いコト!」を探して輝く女性達、私も含め、「ラウンド8(エイト)」メンバーがアナタのお越しをお待ちしておりますはーと


よい空気は必ず伝染しますよ!





クリック「キラキラ☆家族フェスタ~kirafes2012」

   http://kirafes2012.jimdo.com/


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪


こちらのHP「各コーナーの紹介」 から申し込んでいただけます。





さてさて、明日は子ども達、学校の運動会でっす旗




そんなときでも絶好調、いや舌好調なうちのムスメ。


いってみましょう、人気シリーズ(いつから?)、



「うちの娘の言いまちがいーわからない!」






「おかーさん、今度運動会でやるやつ、みんなで並んでボール運びするねんて。簡単すぎてイヤやなーチーン。」



「そうなん?じゃあ、どんなんがしたいの?」



「あのな!アレ!アレがやりたいねん!ほら、5年生がやるやつ。」




「ん?」



「あれやん、おかーさんもおもしろいって言ってたやつ!



えーっと・・・!









あの・・・





そうそう!













・・・しばけん?





「はっびっくり?!」













子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪








それを言うなら・・・















騎馬戦(きばせん)やーキャッ☆



(c) .foto project







動物変わってしもてるやろー!









とまぁ、びっくりするほどきれいに間違える長女、おそらく天然成分配合です次女D





明日は運動会!


犬でも馬でもいいから、全力疾走でお願いしますよーワタシ待ってー!



ではおかーさん、弁当作りもがんばります!





番外編。



「なあ、運動会の弁当のおかず、なにがいい?」



「えーキャッ☆!えーっとなきゃ!冷凍食品のスパゲッティとー、冷凍食品のチーズハムかつとー、冷凍食品のグラタンとー・・・」




全部冷凍かよっ怒り








ではまた!


こんにちは!


「キラキラ☆家族フェスタ」事務局のあゆみです。




突然ですが、子どもの習い事の見学には行かないほうがいいです。


余計な怒りを買いに行くようなもの。


本人が「めちゃくちゃがんばっている」と確信があるならいいですが、そうでもないならやめたほうが無難です。親子関係にヒビが入りますから。




実は先週、娘のテニススクールを久々に見学に行きました。


もう1ヶ月以上見に行っていないので、どんな感じでやってるのかなーとという興味と、少しはうまくなっただろうという期待を胸に、テニスコートへにこにこ


だいぶ涼しくなってはきたものの、西日の射すテニスコートはやっぱり暑い・・・。


それでも小学1年生から6年生くらいまでの少年少女が、汗をふきつつコーチがするサーブの説明を、身を乗り出して聞いている・・・。


あんな小さい子でも、うまくなりたいんだなぁ。感心感心笑1





と、その横で。






地面をじーーーっと見つめて手を動かすわが娘。


なにやってるのかと思ったら、ラケットヘッドを地面につけて、右に左に前に後ろに。


動かして、伸びる目線はラケットのできる影棒の影


どうやら、夕日が射してやたら長く影が伸びることを発見し、そのとりこになっている模様。





「おい!おーーい!」(母:こころの声)






娘、影のとりこ目






「おーーい!!遊ぶなっ!話聞かんかーーー!!!」(母:さらに強く念じる。)







無視むし








みんな真剣に聞いてラケット振ってるのに、うちの娘だけが影遊び・・・棒の影



「うぅ・・・・・・・・オイッムカ



一生懸命やってる子しか、上のクラスには上がれないって知ってるやろ・・・?


一年生のちびっ子すらやってるのに・・・



「い・・・、いいかげんにしいや・・・・ムカムカ」(母;小さく声に出す・・・)







聞いてるわけないむし








しびれを切らした母、




「真面目にやらんかコラっムカムカ!!!」


と、怒鳴る代わりにコートのフェンスを




「ガッシャーーーーン!」





と素手で(キモチ軽めに)叩く!



コート内の少年少女、いっせいに振り向く。(ゴメン!)




が、娘だけはちがう、










まだ影を見つめるっ354354汗!!











どんな集中力やねーん354354354354汗








そんなこんなで、怒り心頭。


収まらないまま頭を抱えてお先に失礼させていただきました。


私の頭の中では、「馬を水辺に連れてくることはできても、馬に水を飲ませることはできない」という、よく英語の問題ででてきた文章が、グルグル回っておりました。



やりたいって言ったのは本人なんですがね汗




とにかく、習い事に過度な期待と見学は禁物だということがよくわかりました。



もう見に行かないからっうるうる汗






そんなおかーさん方の悔しい気持ちも、軽ーく吹っ飛ぶこのイベント、「キラキラ☆家族フェスタ」


10月20日(土)11:00~15:00 宇治市生涯学習センターにて開催します。


手作り体験コーナーあり、無料ゲームコーナーあり、ベビマやストレッチもありと、家族で楽しめるコーナーがいっぱいです。



クリック「キラキラ☆家族フェスタ~kirafes2012」

   http://kirafes2012.jimdo.com/


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪


こちらのHP「各コーナーの紹介」 から申し込んでいただけます。



日ごろのストレス全部帳消し!


楽しんでくださいねー。



ではまた!





こんにちは!


「キラキラ☆家族フェスタ」事務局のあゆみです!


私達、「ラウンド8(エイト)」が開催するイベントの申込を受付中☆



日時:10月20日(土)11:00~15:00 

場所:宇治市生涯学習センター


クリック「キラキラ☆家族フェスタ~kirafes2012」

   http://kirafes2012.jimdo.com/


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪


こちらのHP「各コーナーの紹介」 から申し込んでいただけます。


ご意見・ご質問なども、お待ちしておりますよー。






うちの娘は小学3年生と1年生。


まだまだ日本語の語彙数も少なくて、わけの分からない日本語を連発中☆


これがおもむろすぎて、噴出すこともしばしば・・・。




車中での会話。


「おかーさん、あのなー。テニスに行く途中でもな、いっぱいあるねん。あれ、あの…



なんやっったかなぁ、





えっとぉ、






ぱ・・・





ぱちこん次女D









「はっ?おまめ?」









「あー、ちがうわ!まちがえた、




あの…・・・








ぱ・・・


ぱ・・・






ぱこちん?












「あの・・・・・。」







「ちょっとまって!あれやん!



あの…なんやっけ!こないだも聞いてん!




えっと・・・・。





ぱ・・・いや!




ぽ・・・?








ぴん!











わかった「ハイっ」の手















ポコ◯んキャッ☆















ア、


アホかーっパーーーンチ!NG汗!!














キミが言いたいのは、





















「パチンコ」やー!!















パチンコ台チーン















車の中でよかった・・・。こんな会話、日常的です。



こどもって、おもしろいねきゃー





ではまた!


こんにちは!

今日は皆さん、最近一度は聞いたであろう、HOTなネタをお届けします。

プレゼンターは私、「キラキラ☆家族フェスタ」事務局のあゆみです[みんな:01]


ちなみにイベントは10月20日、宇治市生涯学習センターで11時より開催です!



ここ、テストに出ますからね!(ウソ)




さて、昨日会社の給湯室でアイスをかじっているところを、20代若手男性社員に見つかりまして[みんな:03][みんな:02]

そこから話題は当然この話に。



「ガリガリ君のコンポタ、食べました?」

「いや!あれもう販売休止やろー。一回食べてみたかったなー。」

というと、

「僕ありますよ。近くのセブイレにあったしまとめて5個買いました!」

「え!マジで??明日持ってきてよー買うからさー。」

というと、本当に今日持ってきてくれましたー。

ジャーン!
photo:01



これか、コーンポタージュ!(画像、完全に給湯室…)

封を開けると、中から確かにコーンポタージュの香りが…。

ちょっと違和感…[みんな:04]

こういうのは好き嫌いが分かれるのよね。

どれどれ?

パクリ!

んー、ガリガリするっ!
photo:03


なるほど、甘いねー。

中にはちゃんと、粒コーンが。
photo:04


ん…。このコーンはいらないかも。



結論。

アリか無しかと聞かれたら、「アリ」かなー。


しかし。

1人で一本完食はツライ。

なんだろう、ちょっと味付けが濃いですね。

冷たくなると味がわからなくなるから、この位濃くしないとダメなんだろうけど、

こないだ誕生日を迎え、一つ年を取った私には濃過ぎるという、紛れもない現実…。

これ20代以下にウケてるんでしょうね。




以前、イベント講座で教わったこと。

「あり得ないものの掛け合わせが、ウケる。」

なるほど、納得!でしたー。

機会があれば、一度はご賞味ください。

ではまた!
iPhoneからの投稿

こんにちは!

「キラキラ☆家族フェスタ」事務局のあゆみです。

家族で行く沖縄・離島の旅シリーズ2日目です。


初日の夜に見たブルームーンの美しさに酔いしれ、

「朝日もさぞ美しいに違いない…」と確信した私、眠る家族を6時前に叩き起こす。




港の近くにある阿嘉大橋からみる朝日・・・


photo:01

なんと神々しい・・・。



まばゆい光の中、娘と将来について語り合う・・・(ウソです)。

子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪




このあと、朝9時に阿嘉島人気スポット、ニシハマビーチへ出発!

移動は常に軽トラ、荷台!


子供達(いや、オトナも)大喜び!


一緒に宿泊していた優しい若夫婦さんと一緒です。

子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪


毎年、阿嘉島にきて、ここの民宿に泊まってらっしゃるそうですよー。


それだけ魅力的なんですね。



この若夫婦さんとはこの晩、オリオンビールと「海人」を飲んで楽しくお話しました・・・。



そして、10分ほどで無事到着!


軽トラから降り、浜へと続く階段からみた景色は・・・




子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg
「うわぁ・・・・」


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg

これが、ケラマブルーの世界・・・。





お子様、テンションMAX!!


「おかーさん!はやくおよごー!!」





まってー。



おかーさん今、海みつめるだけで胸いっぱいやわ・・・。



子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg




そんな感慨にふける私を捨て、さっさとシュノーケルをつけて海に入る子どもたち。





そう、眼前に広がるブルーの海と白い砂浜の上で、波に戯れて子供達と遊ぶ。


こんな風景を、ずーっと夢見てました・・・。

子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg


さながら、プライベートビーチのようです。

子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg

手前は美しい透明色、その後ろの濃い青がさんご礁、そのさらに沖にうつる美しい水色はさんご礁が途切れて、水槽のようにボコっと深く深くなってるんです。それで色が色が違うんですね。



シュノーケルとフィンのおかげで、私も子どもを連れて沖の水色まで行って来れました!


その途中では


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪



こんなたっぷりのお魚さんに会えます。



大人用のはレンタルで1000円くらいでセットを貸してくれるようですが、子供用のがあるかは定かじゃないので、持っていったほうがいいかも。


もちろん、そこまで行かなくても浅瀬ですし、手前のほうでもたくさんの魚が泳いでるので、ちっちゃなお子様も十分楽しめると思います。



最後はやっぱり砂浜であそぶ。


普通にしててもなぜか絵になるところです。



子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg


こんな美しい浜辺で過ごせるなんて、なんてシアワセなんだろう。



なんて地球は美しいんだろう。






そんなことばっかり考えて過ごした1日でした。




この晩は記念に残るお祭りもありましたよ。


続きはまた!



こんにちは!


8月末から4日間、家族で沖縄は慶良間諸島にあります、阿嘉島へ旅行してきましたー。


おかげで真っ黒ー♪夏色ですねキャッ☆


会社に行ったら、



「あんたなぁ、顔は黒いわ、髪はパサパサやわ、もうちょっと考えなあかんで。いやマジで。」




とダメダしを受け・・・びっくり涙





逃避できない現実を前に、慌てて昨日美容院に駆け込み、痛んだ髪をカット!


昼間はビタミンCドリンク、夜はピーマンを山ほど、朝はこっそりグレープフルーツを一人で一気食いしてひた走る・・・



焦ると突然走り出す、猪突猛進、「キラキラ☆家族フェスタ」事務局のあゆみです。



ターンオーバーって28日周期やっけ汗







さて、家族で沖縄・離島の旅。


私たちが行ったのは、慶良間諸島にある、阿嘉島(あかしま)。




どうしてココを選んだのか、すでにもう覚えていない・・・


ひと月ほど前、何気に見た「沖縄離島ドットコム」 の写真がコレ。

子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪

※写真クリックで阿嘉島写真ページへ


他にも離島はあったのだけど、「こんなきれいなとこあるんだなー」と目に留まり、会社のPCの壁紙を早速変更。


そしたら急速にご縁がつながりました。




何気に人気の宿に電話してみたら、偶然私達が予定していたその日だけ空いてて・・・(結局台風で宿泊できなくなるのだが)。



「え?!じゃ、飛行機とる?」みたいな。





「お金かかるやろー」といわれますが、金額あんまり見てないです(笑)。


民宿と飛行機を別で取ったので、総合いくらなのかよくわかってないというのが最大の理由。


でも、合計金額出されたら「やっぱやめようかな・・・」と思ったかもしれないし、それも含めて神様からの「GO!」サインだったのかなーと思います。



なにもかも、人生は一期一会さー。





那覇空港からタクシーで15分ほどで、「とまりん」という港があります。


そこからフェリーと高速船が出ていて、それに乗れば最短で40分で阿嘉島に到着します。


高速船はものすごい早くて、つかまっていないと海風に飛ばされそうっ!

子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪



目が開けづらいほどの風の中、それでも堂々と広がる海原、


海面から空高く伸びる巨大な白い雲、


太陽と波しぶきでできる海の上のプリズム、


無人島の深い緑の木々…


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg


全てが美しくて、ずーっと眺めていたい気分になります。


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg


ふと海面をのぞきこむと、トビウオがすごい低空飛行で船のそばから飛んでいました。


結構いい距離飛ぶんだねー。





到着した阿嘉港では、宿泊先「川道」のオーナーさんが迎えてくれました。


宿泊施設はほとんど港のすぐそばにあるのに、皆さん車でお出迎えに来てくれます。


まあ普通のことなんでしょうが、なんだか島民のみなさまの優しさを感じました。



「早く泳ぎたいよねー。すぐビーチ行きます?」


と、教えてくれたのが、港近くのマジャビーチ。


ここはウミガメさんが住み着いているらしい♪早速潜水開始ぃー!


どれどれ~♪


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪

魚、みつけたー!!
子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪

虹色のさかなも。
子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪


このあと、ちょっと進むとすぐに深くなっていて、シュノーケルでのぞくとまるで、水槽の中に入ったような景色。



いましたよーウミカメさん適当カメ写真は撮れなかったー。


もう一匹住み着いているらしいのだけど、会えたのは1匹です。




13:00に着いて、宿で荷物を出してビーチに行って、戻ったのが17時くらいでしょうか。


だんだんと波が押し寄せてきて砂浜がなくなり、やむなく退散、といったところです。


港のすぐ近くでも、この海の美しさ。
子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg

戻るとオーナーさんが


「ウミガメ見れました?明日はニシハマビーチに行きましょうね。」と声をかけてくれ、朝から軽トラックで送迎してくれるとのこと。


ニシハマビーチは海も浜も美しい、人気スポットです。





この島はタクシーなんてものは当然なく、観光客の足は、民宿の送迎かレンタル自転車(子のせ台付きもあり)、もしくは徒歩のようです。


浜でびしょぬれで帰ってくるので、まあそういうものですが。




でもやっぱりアップダウンのある坂道は自転車ではキツイので・・・。


送迎システムがあるととっても助かります(宿によっては別料金だったりするらしい)。



シャワーを浴びて、オリオンビール飲んで、屋上で夕日・・・。


あ、曇ってるぅ!


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪

それにしても、空が大きいなぁ。



そしてこの日はブルームーン。

子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg
雲が切れ、輝きを放つ満月。




周りは街灯もまばらで真っ暗、一層輝きを感じます。


何かお願い事を!と思いましたが、なーんにも浮かびません。


ただただ、じーっと眺めてました。





いろんな自然の美しさに目を奪われっぱなしの初日でした。


翌日はニシハマビーチへつづく。


こんにちは!


8月末から4日間、会社も学校もサボって、家族で沖縄の離島、阿嘉島(あかしま)に行き、


ずっとシュノーケリング三昧だったため、二日目から化粧する意味を見出せず、


ここにきて若干、自分がパンダ焼けしていることが気になっている


「キラキラ☆家族フェスタ」事務局のあゆみです。



オトナのパンダ焼けは、いただけないさー(おきなわ風)。






さて、「いただく」といえば、沖縄料理、めちゃウマでしたよっ!


まずはコレ!
子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg
あゆみ大好ききゃーゴーヤチャンプルー!!


ゴーヤは薄く切られてて、苦味もあるけどガツガツいけます。ご飯が進むお味でしたよ。


那覇空港の端っこにある「空港食堂」にて。





チャンプルーといえば、こっちも美味しい♪


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg
宿泊した民宿、「川道」さんで出してくれた、ソーメンチャンプルー


これまた味付けが舌に絡みつく感じの塩加減で、完全にアテになります。


子どももダイスキはーと






アテといえばこれは絶対外せないですねー。


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg

ご存知、ラフテー!同じく民宿「川道」さんにて。


肉がホロホロに柔らかく煮込まれてますー。美味しい!




変わりダネならこんなのも。


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg
パパイヤの千切りの煮込み


切干大根に限りなく似ています。これも箸休めにちょうどいいです。





こうなりゃやっぱり、オリオンビールよねーきゃしあわせ


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg

♪はい、三ツ星かざして高々と~♪オジイ自慢のオリオンビールっ♪


うまい、うますぎるーきゃー!!




右はアルコールダメな夫がカフェで頼んだ、トロピカルスムージー


ちょっと味見したところ、マンゴーの甘みとシークワーサーの酸味があって、冷えた氷と混ざってとてもさわやかに飲めます。






でも、沖縄デザートといえばこれ。
子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg
民宿のそばにある、「パーラーみやま」さんの氷ぜんざいー。



白玉に粒あんをガサっと入れて、その上からかき氷をガサガサ~っとかける。


みつ無しなのですが、あんこのおかげで甘くておいしい。


よく混ぜていただきます。



甘すぎずにちょうどいいあんばいで食べられますよー。


おかわりしたいけど、胃腸虚弱の方はやめておきましょう。






もういっちょわすれちゃいけないスイーツはこちら!
子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg

サータアンダギーですー。


沖縄宿泊中に誕生日を迎えた私の為に、

「ケーキはないけど、沖縄ではお祝い事があるとコレ作るから」と、女将さんが作ってくれましたうるうるありがと


愛情が入って甘くてサクサクはーと、とっても美味しかったです。






さてさて、飲んで食べたら、シメは麺にします?それともライス?


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg

こちらは「パーラーみやま」さんの、沖縄そば


三枚肉とソーキ(骨付き)とあって、これは三枚肉のほうです。


大きいお肉はちょっと甘めの味付けで、麺が太くてスープとよくからみます。


海のそばの出店でも食べたけど、あっちは麺がちょっと固くて・・・。


みやまさんのは柔らかくてGood!






ライス派ならばこちら!


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg
混ぜちゃった後なので、画像がイマイチですが、これも名物タコライス


ご飯の上にキャベツの千切り、さっぱり味のそぼろ、とろけるチーズ、トマト、辛い赤い調味料(不明)が乗ってます。


辛いのが大丈夫ならば、子供達には大好評でしたよー。





川道さんではあと、「今日釣ってきた魚の塩焼き」とか、「かつおが入ったから」とかつおのたたきとか、美味しいお料理をたくさんいただきましたありがと




「沖縄料理って美味しいのー?」という不安げな声をよく聞きますが、私は全体的に好きです。というか、好物です。



まあ、食べ物なら離島より本島のほうが種類も多いし、たくさん楽しめそうですけどね。


離島のお料理は、レパートリーもそう多くはなく、とても素朴なものが多いのです。


でもお話しながら、お魚の説明を聞きながらいただく夕食の時間は、とってもたのしいひとときでしたはーと





って、のっけからなんで食事レポやねーんきゃー





まずは食べ物から入ってみました、沖縄離島の旅。


すばらしい景色は後半で・・・サマーやしの木




ではまた!


プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

