子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

最近よくあるんですが・・・


小学生の長女、9時半頃に就寝するのですが、1時間ほど経過すると目を覚ますんです。



私はそのとき、PCで夢中で作業しているのですけど何かを感じて目線を動かすと、


無表情の長女が部屋の隅っこに立ってまして・・・(正直、コワイ汗


「眠れへんの?」というと「うん」とも言わずクビだけを縦に・・・(なんか様子がオカシイ汗)。



でですね、お茶を飲ませたりお話したりしながらPCをしまって(この間も視点がオカシイ)、一緒にお布団に入りまして。


ほっぺたや手をなでてしばらくすると、スーっと寝ていくんですよ。



そして、翌朝、「夜起きてたけど、あれからよく眠れた?なんかあったん?」と聞くとね、



「え?なに次女D?」



本人、全く覚えてないんですよ・・・・



調べたところ、「夜驚症」というのがあって、その症状に似ているんですね。


特に治療法はなく、対処としてはケガがないように子どもを落ち着かせてあげることで、そのうち無くなるものらしいです。


それを知るまで、「・・・この子、ナニかに操られているのか?!?!」と本気で思ったりしました。


強いストレスや疲れを感じると、そういうことが起こるらしいのですが。


なんか、つかれてるのかなー。


そんなふうに見えないけどな。




子どもも8歳過ぎると、いろいろあるのかもしれないです。


どんどん私の手を離れて、買い物の際に手をつなごうとしても、最近は握ってくれないこともあるんですようう


自立したいココロと、甘えていたいココロがぶつかり合うときもあって、ややこしいお年頃に入ってきてるのは確かですが。


手は離しても目は離さず、の時期ですね。



それにしても・・・


ひと言もしゃべらず、視点のおかしい人がいきなり壁際に立ってるのは、いくらムスメといえどもいつ見ても、コワイ汗



同じ経験された方、いらっしゃいます?




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

さて、最近知ったのですが・・・

せっかく心をこめて書いたブログが突然!ブログサイト管理者によって削除されてしまうことがあるのだとか。

先日も某有名ブログにて、読者登録数が10000を超えそうだった方のブログが削除され、有名な方だっただけにブログサイト上は騒然としておりました。

でも、無料ブログの文章は書いた人のものでなく、ブログサイト運営者に帰属するものなので、これはある程度仕方の無いことのようです。

自分の毎日の記録・嬉しかったこと、がんばったこと、そんな記録をいつまでも残しておきたい方は、独自ドメインを取得、レンタルサーバーを借りて展開するという方法もありかもしれません。

私もちょっとのぞいてみました!



まだブログで苦労しますか

月額208円/3Gのレンタルサーバー

MovableType(MTOS)ブログがブラウザだけで簡単設置




ちょっと難しそうだな~と思うくらいのものに挑戦するのも、脳の活性化。

アンチエイジング道につながっていくものだと実感しております。

どんなことでも興味と関心をもって、自ら世界を広げていく。

こんな姿勢を大切にしたいですね。
毎日あったこと、こんないいもの見つけました!こんないいことがありましたよ~という記事を書くのが好きです。

最近はブログだけでなく、フェイスブックも盛り上がってますね。

私のフェイスブックは食べ物情報が多いです。

作って美味しかった調理法、オススメの食材・おやつなどをお友達に教えてあげよう、というスタイルで不定期で書いています。

こちらではその中でも美容・健康効果の高いものを紹介していきますね。

よろしくお願いします。


心に疲れがたまってぱんぱんだった先週。

ぼーっと考えながらふと浮かんだのが「そうだ、レイキ行こうきらきら!!(古い…)




人間のエネルギーの滞りを整えて、流れをよくしてくれるレイキヒーリング。

以前から興味はあったものの、タイミングが合わなかったり、また今度にしようと思ったりして、なかなか実現にはいたらなかったんです。

だけど今回は、どうしても今行きたいっ!




仕事と子どもが帰るまでの隙間時間を確認して、即実行です♪

すぐ近くにあり、かねてから目を付けていた「エステティック&ヒーリングサロン ナチュール」
さんに行ってまいりました。




可愛らしい外観のお家(HPトップ画像参照)の中は、アロマの香りでいっぱい…。

ドアを開けた瞬間に癒されましたスマイル

サロンオーナーの青柳さんの笑顔がとても朗らかで…こちらもつい笑みがこぼれます。




詳しいカウンセリングをしていただいた後、いよいよレイキヒーリング♪


仰向けに寝転がり、おでこの辺りから順番に手をかざし、エネルギーの通りをよくしてくれるのですね。

青柳さんの手の温かさがまた・・・とっても気持ちイイのです…キャッ☆

仰向けの次にうつ伏せになったとこからもう記憶とだえまして、気が付いた時には終了。


何にも詳しく書けません・・・。



終わりに、青柳さんからどんな感じだったかを教えていただきました。

私の耳と背中に手を当てた時、ビリビリとした刺激を感じられたとのこと。

「背中の刺激から感じるに、たくさんの何かを背負っておられたんですね。耳に刺激を感じるということは、自分に聞こえる音をシャットアウトすることで、良くも悪くも自分を守ってこられたようにかんじます。」

要約ですが、そういう内容を話してくださいました。そういうところ、確かにあります。「それは聞かなかったことにしよう」、って知らん顔して負の感情をそらす、みたいなことですね。


「あと、胃も刺激を感じましたけど・・・」といわれ、そのとおり!



私、胃が弱くて、ストレスかかると胃にくるんですよね。そういうこともわかるんですよ、すごいです!



青柳さんのお話が面白くて、いつまでも聞いていたいところだったのですが、残念ながら娘の帰宅時間が。


最後にいただいたローズヒップティーもとっても美味しかったです。

あれから、時間ぎ経つにつれて、心軽くなっていった私。

素敵なオーナーさんにヒーリングしていただいて、レイキのおかげでエネルギーも充填できました。



私もいつか、誰かにレイキを施せるようになりたいなぁ。

ナチュールさんは他にもたくさんメニューがあって、パステルアートなんかもされてます。

ステキ女性を(*^o^*)目指す人、アロマやレイキで存分に癒されたい方は、メニューを見るだけでワクワクしてきますよ。

ぜひ一度のぞいてみてくださいね。


iPhoneからの投稿

親子の手作り講座がすばらしいものになるように、そして、自分がもっともっとパワーアップして、これから出会える全ての方に幸運をお届けできるように、と願いをこめて・・・きらきら!!

京都のパワースポット、鞍馬山に行って参りました。

ここは知る人ぞ知る、レイキ発祥の地。

photo:01


新緑がなんともいえず美しく、神が宿る場所というにふさわしい穢れない雰囲気に包まれていましたよ~。

本殿金堂前にあるパワーが天から降り注ぐと言われる六角形、六芒星。手を広げてパワーをいただく方が多いとか。
photo:02


そして、鞍馬寺奥の院「魔王殿」。ここはさらに厳粛でした。
photo:03



宇宙神霊サナート・クマラが金星より650万年前に降り立った場所だと言われており、昔から誰もがパワーを感じる特別な場所だったのですね・・・なるほど

ここでしばし瞑想・・…・(「おかーさん、まだぁ?なぁ、まだぁ次女D?」という雑音消せず・・・)

鞍馬山を登って降りるとそのまま貴船神社へとつながっています。

力強いパワーをもらったあとは、やさしい水のせせらぎが迎えてくれました♪ここでさらに充電。





「自分で何かを起こす」ということはかなりのエネルギーを使います。


「やろうと思う」のと「やる」の間には、何十倍以上のものすごい隔たりがあります。

今までやったことのないことに取り組めば、失敗もするし、恥もかく。


自分の強さ・弱さが露呈して、焦ったり不安になったり・・・。



そして、やりきった人にしかわからない充実感、逆にもどかしさ。


それでも「もう一回やりたい!」


そう思うことならきっと成功への道につながっていくのでしょう。

感謝とともに「私に力をください。」とつぶやきながらお参りしたこの日が、何かよい気づきを与えてくれた気がします。

講座にきてくださる皆さん、この記事を読んでくださる皆さんにも、このパワーが届きますように。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
鉄分不足を補うために、早速薬局に行ってまいりましたよ[みんな:04]

サプリメント買ったことなくて、散々悩んだ挙句、お店の方に勧めてもらったのがコレ!
photo:01


サプリは食品なので、含有量はあっても吸収量が不明なんだそうです。

今の状態を維持するためならサプリで充分だけど、改善したいならやはり医薬品が効果あるんですって~[みんな:01]

いや~イイコト聞いたなぁ[みんな:02]なんでも聞いてみないとわからないものですね。

これ飲んで「血虚」脱出、アンチエイジングだぁ~[みんな:03]

iPhoneからの投稿
昨日行ってきました、体質改善プロジェクト2012!
「体質改善」「冷え性対策」「気の巡り」などのキーワードに、「ピーンぴん!!!」と反応する最近の私。

「ママ」って言うお仕事は楽しいけど、疲れも結構たまるやん汗

最近いろんなことを始めて思うのは、体力・気力が充実していないと、いい仕事(遊びも含めて)はできないってこと。


誰でもキレイで健康的で輝いている人ととなら「一緒にいたらイイコトありそう上げ上げ!」って思うし、信頼度も上がるというもの!
そして自分が元気じゃないと、いろんなことに興味がわいてこないんですよね~。それじゃあせっかくの人生つまらないですもん。
そんなわけで、誘われて即「行くえ゛!!」と回答しました、Happy Yogaさん主催の「体質改善プロジェクトはなんと、参加者約60名!

体質改善したい女子(30~40代がメイン?)がいっぱいのにぎやかな会場でした。
このプロジェクトは、中医学の観点から自分の体質を知り、自分に合った養生術を学び、そこに弱点克服のヨガポーズを組み合わせ、今から3ヶ月に渡ってキレイを内側からアプローチしていきましょうというものです。

中医学って?おまめ?というと・・・
西洋と東洋の間の医学で、生活習慣を変え、養生することで未病を治療する、つまり発病しないようにする学問なんだそうですよ。

まずはチェックシートにて、人間の身体にとって大切な4つのポイント【気・熱・血・津液】が今の自分はどんなバランスにあるかを8つのタイプに分けて知ります。
photo:01

計算の結果、私は血が不足している「血虚(けっきょ)」。

photo:02

ツヤが無く栄養の不足しがちなタイプ・・・。


血が十分巡らないので、たちくらみ、感情の不安定、物忘れ、寒がり、疲れやすいという特徴があるそうで、女性によく見られるタイプなんですってふむふむ


一方、友人は「脾虚(ひきょ)」。

気が不足しやる気がでない、免疫力が弱くちょっとしたことでアザができたり風邪をひいたりする、など。


二人、「あたってるわぁ・・・ガクリ」とうなずくことしきり。


「血虚」の私がすべきことはまず食べ物で血を摂取すること。そして正しい睡眠で血を増やす。昼間の運動で「陰」と「陽」のバランスを整え、少ない血でも「回転率を上げる」ことを意識する、と・・・。


ちなみに「血」は「気」の先導で動くので、「気」の力を高めることも忘れずに。

適正食材・お茶の表をみて、採るべきもの採ってはいけないものを知り、血を増やすお茶の試飲も。

最後にタイプ別のヨガポーズを教えていただきました♪

他にも色々興味深い話も多く(気が不足していると垂れ下がりを抑えられない=たるみ・老化を促進させる、など)、「なるほど~!」がいっぱいの2時間でした。


これを踏まえて、早速今日は食材買いにいこ♪


なんとなく貧血気味な女子のみなさん、「女性は血とともに枯れてゆくもの」らしいですっ。血をいかに採るか=アンチエイジングだと思って疑いありません。


よい食事と運動、睡眠で、いくつになっても美しい私♪めざしましょ~。

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

