子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日午前中はコレ!
photo:01



行ってきまーす♪詳細はのちほど。

iPhoneからの投稿
スポンサーサイト
最近、疲れにくい身体!を作るものに関心がありまして。思い立ったが吉日、本日始めたのはコレ!
photo:01



玄米ごはん、おいしそー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!

水につけておいたら発芽する玄米は生き物。


その生命力をいただく玄米生活は最強のスタミナ食なんですって。

圧力鍋で炊いたら、沸騰してから弱火25分、蒸らし10分で出来上がり♪

実は子どもが小さい頃、末娘のぜんそくを治す為に家族で玄米ご飯を食べてと時期があるんですね。

文句なく食べてたんですけど、ある日玄米を切らしてスーパーの白米を購入、炊いて出したところ娘たちが

「うわ~びっくり!白いご飯やぁ、やったぁきゃー☆」と、歓喜。

え?イヤやったんか・・・ガクリ


以来、白米に戻してしまいました…。

あれから数年、今度は我がの健康の為に再登場していただきました。

私だけが玄米ご飯で、家族は白米。


こんなにおいしいのになぁ。おかしな人たちだぜ。


モチモチご飯に合うのはやっぱりごま塩だね♪絶品!


美味しいご飯で健康美人めざしましょ~!!

出勤前の梅仕事。

やっぱり梅干しは自家製よね!

最近の定番は小梅。
扱いやすいし、食べやすいのです。
photo:01


家にある道具を使って、サクサクっと完成~♪
photo:02


重しをして、水が上がるまで待ちます。
手作りは待つ時間も大事。

梅のチカラにお任せです。

さあ、今日も仕事~!
iPhoneからの投稿
宝地図ムービーを見ていたら、こんな動画を見つけました♪

数年前に放送された「夢をかなえるゾウ」、見てました?

会社の人に教えてもらってみてみたらmyツボにはまって・・・めっちゃおもしろいやんっキャッ☆

原作本のお話は男性サラリーマンのお話なのですが、テレビの連続ドラマでは女性主人公にアレンジ
(原作内容はちょっと変えて小栗旬主演のスペシャルドラマになっていた)。

そこらによくいる他力本願のOLさんがインドのゾウの神様「ガネーシャ」と出会い、夢をかなえる為の様々な容赦ない課題をイヤイヤこなしていくうちに、今の自分と向き合い、本当にやりたいことをみつけていくという、爆笑必須でありながら心揺さぶられるお話でした。

何と言っても古田新太と水川あさみの絶妙な掛け合いに笑い、ストーリーに共感しほろっと涙・・・


そんな激烈に面白かったドラマの元になった同タイトルの本の内容を、主題歌「コンティニュー」にのせて作成された動画です。ぜひお楽しみください。



つまらないことに忙殺されず、本当にやりたいことをやろう♪

せっかく生まれてきたんやから・・・

人生を楽しんでや。

心行くまで。

先日はとってもステキな体験をしました♪


笑いあり、涙あり、気づきあり・・・盛りだくさんの内容に心も身体も反応しっぱなしのセミナーに参加してきたのです。


それがジェームス・スキナー特別1日ライブセミナー「人生の選択」です。

ジェームスって億万長者の有名人はどんな人なんだろう・・・・名前は知ってるし「7つの習慣」は私もセミナーに出たことあるけど、それを日本に持ち込んだ人なんだよな~超一流の人間ってそんな感じなんだろうな・・・


そんな思いのままセミナー開始。


人生は偶然の産物ですか?それともあなたが選んだ結果ですか?



まずはここを理解することから始めてください、と。


人生は自分で選択している、だから変える事ができる。



選択する自由があるのに、なぜ放棄するのか?



なぜ、選択を避け誰かの指示を待つのか?



どうしたら、自分でよりよい選択ができるようになるのか?




これらについて、幅広い視点からワークを交えて参加者に深い気づきを与えてくれるのです。



私も自分では「選択している」方だと思っていましたが、全然でした。



固定観念に呪縛され、誰かの指示を待ち、責任を回避していたと思います。



そして同じ思考回路を子どもにも教えていたのかと思うと・・・・。



今の自分をこうやって分析し、眺めてみることの大切さを感じました。



そして、今の自分を理解したら、ここから新しい自分を構築していきます。




本当は何がしたいのか



何でもできるとしたらどんなことがしたいのか



どこへ行きたい?何を見たい?どんな人生を送りたい?




そして、それをすべて叶えている人は、どんな思考をしている人だろうか・・・




そうやって、「未来の本当になりたい自分」を見つけていき、「今、既に自分はそうなんだ!」と信じこみながら、今すぐ行動を始めなさいと教えてくれました。



文章で書くとこういう内容なのですが、実際の会場でジェームス本人からお話を聞くとまた、全然違うというか、深さや気づきのレベルが違います。


家の中で本で読むのとは雲泥の差だと思いました。



隣り合わせたご夫婦で参加されている方はジェームスの大ファンで、愛知県から来られてましたし、他にも、富山、福井、愛媛、広島と、みなさん遠路はるばる来られているんです!



このことだけでも、その会場のエネルギーの高さ、半端じゃないでしょ?



本当によい経験をさせていただいたこと、心から感謝します。




私って「本当に幸せで、ご縁に恵まれて、人生を存分に楽しんでいる達人」なのです♪


(これが新しい私のアイデンティティ)



またぜひ参加したい、話が聞きたい~!と思いつつ帰途につきました。




みなさんも機会がありましたらぜひ、ジェームスに会いに行ってみてください。




よかったら親子講座で私にも会いにきてくださいね♪



ジェームス、舞台袖から走って登場!いきなり「選択」ということについて語り始めます。

次女が卒園した幼稚園の隣にある書院にて役員会。
photo:01


右手の立派な樹はしだれ桜です。お花の時期は過ぎましたが、緑も綺麗ですね。樹齢100年は超えてるのではないか、とのこと。

春にはこのお庭になる赤い実を食べたり水浴びをしに、鳥がたくさんやってくるのですが、昨今はかなり減ってきているそうです。気がつかないうちに、でも確実に、自然界が変わってきているな…と感じると園長先生が話してくださいました。

もっと意識的に、自然に目を向けるべき時がきているんですね。

そんなお話を聞きながら、外では、小雨が樹々に当たる音、様々な鳥の鳴き声、遠くでは園児達が遊ぶ楽しげな声が響いています。

お話が終わる頃には雨もやみ、濡れた新緑が光を受けて輝いていました。

連休から続くハードワークに正直お疲れ気味の私でしたが、美しい庭と先生のお話、そして役員さんとの新しい出逢いに心癒されました。

この幼稚園、来るだけでヒーリング効果抜群なんです♪ここに娘を入れて、ほんとによかった~。体内浄化できた幸せなひとときでした。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

iPhoneからの投稿
大阪にあるくずはモールにウインドーショッピングに行きました。



京阪くずは駅目の前!という立地の良さに、ベビーカーを押してママ友とよくブラついたものですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回は当てもなく、ふらっとやってきてみましたら、



「おかーさん!これなに?!」(目がキラキラ…)



「あ、これかぁ。これは確か一回1000円の…(; ̄ェ ̄)」



「やる!やる!(さらに目がキラキラ…)」



よしわかった、行って来い!



photo:01







すごぉ~い‼お母さん無理ぃ~‼



フロア2階を越す高さに長女思わず顔がゆがむ!やっぱコワイのね(^▽^;)



でも、こういう体験て大事でしょ。



いや大事というか貴重でしょ。



視点が変わるっていいことだと想うのです(リアルに変わってるのね)。



教室の自分の席を立って、先生が立つ教壇に昇るだけで、世界が変わる感じ。




いつもと違うことをした人だけに見える景色。




常識とか自分の限界を物理的に超えてみる体験。




スカイダイビングやバンジーもこういうのにつながってるのかも・・・(スケール広げすぎ?)



それにしてもね、ショッピングセンターの一階から2階突き抜けて跳ぶなんて、あり得ない体験でしょ(笑)あー面白かった(見てただけの人…)!



1000円で非日常体験ならお値打ちよね~価値を買うと考えれば本当に安い♪




で、夜ご飯はそうめんね('-^*)/。





さて、いつもならやらないことを親子でやっでみたい方は、こちらでお値打ちなこんな体験はいかがでしょう\(^o^)/?








iPhoneからの投稿

木津にあります川西農園さんでいちご狩りしてきました~。

photo:01





大人1300円小学生1100円幼児800円なり(スーパーで買うほうが安いで…)。



いやいや、鮮度が違いますよ~(汗)



そして、自分で摘むという体験ね。



いちごはこんなふうになってるんだっていうことの学習。



これを買うのですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ




自然体験は時間をかけて本来行うものでしょうけど、イチゴ狩りもそれなりに立派な、しかも短時間でできる自然体験・農作業なわけで。



田植えや芋掘り、味覚狩にはよく行きました、畑もやりましたし。



次女喘息対策の一環でね、新鮮な空気と新鮮な食べ物を求めて。



でも理屈ぬきに、自然と戯れる子ども達を見てるとこっちも和みます。



外で食べ物のために身体を動かすって、想像以上によいのですよ。



心地よい疲れと爽快感。



トンボやちょうちょを追いかけては、ほうれん草や小松菜をちぎって食べるスギちゃんのようにワイルドな娘たち(σ・∀・)σ。



よもぎもちやおかきを作ってくれるおばちゃんや農作業を教えてくれるおじさま。



みんなに声をかけてもらって、可愛がってもらって。



懐かしいなぁ(・∀・)。



ちなみに我が家が借りていたのは三重県伊賀市にある、モクモクファームの農楽舎です。



景色も空気も最高でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





何かを育てる、作る、子どもの隣で成長する様を見たい…というかたにはこちらの手作り講座もオススメですヾ(@⌒ー⌒@)ノ






iPhoneからの投稿

私が大好きな宝地図。





私だけでなく実は娘も大好きで、こないだも「もう一回つくるわ!」と言って作り直したばかりです。




手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!



将来はテニスの選手になってトロフィーをもらって「お金をもらう」とかいてあります(^^)





ぜひがんばってもらいたいものですね!





さて、このステキな宝地図考案者の望月俊孝さんが配信しているメールマガジンがありまして、毎日私の元に届き、よい気づきを与えてくれます♪





本日配信された内容が興味深かったので、こちらでも紹介しますね☆





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日は、運氣を上げる秘訣をお送りします。



『運氣』は「氣を運ぶ」って書きますよね。



だから、運氣は氣(エネルギー)を動かす必要があるんです。



では、でうやって「氣を運ぶのか?」

それは・・・レイキをやって下さい(笑)



っていうのは、半分冗談ですが、

(半分は本気ですよ!ぜひ受けてみて下さい。)

運氣を良くする際には、2つのサイクルがあります。



それは、下記の2つのサイクルです。



本気(or元気)になると、

運氣(氣が運ばれ)が上がり、

運動(運が動き)となり、

行動(動きを行う)する。



この逆もあります。



行動(動きを行う)すると、

運動(運が動き)になり、

運氣(氣が運ばれ)が上がり、

本気(元気)になる。



ですので、何かに本気になる事。

もしくは、いつも元気でいる事。

何か少しでも、行動を起こしてみる事。



初速がつくと、どんどんこのサイクルがエンドレスで、

回ってくるようになります。



シンプルですが、かなり、かなり強力です!!

ちょっと、心に留めていてくれたらな。と思います。



ゴールデン・ウィーク楽しんでお過ごし下さい。

ありがとうございました。



廣野 慎一





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





※本日は望月さんで無く、廣野さんが書かれています。








なるほど・・・。いつも本気になって取り組むこと、それは「行動を始めること」につながりますもんね。



行動をひとつ起こせば、そこからどんどん広がっていくというのは私も実感しています。




それが強運をよんでくれるなら、さらに動いていかなくては!




流されるのではなく、自分で動いて流れを引き寄せる。




それが強運の秘訣なんでしょうね。






望月さんのメールマガジン登録はこちらです。


→ http://bit.ly/takara-pv


GWの中休みですね~みなさんはお仕事ですか?ちなみに私は今日明日ばっちり仕事です・・・。


さて、昨日は友人家族とサイクリングに行って来ました。目指すは嵐山!







手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!
こんなイメージでしょうか・・・。





木津から嵐山までつながる桂川沿いのサイクリングロードがありまして、そこをひたすら走っていくと、京都観光のメッカ、嵐山の渡月橋付近に到着できるんですよ。





2年前にも誘ってもらい、小1の長女が自分の自転車でいったんです。





その時は何度か休憩をはさみながら、後半はゆっくりこいで無事往復できました。





嵐山の紅葉がとてもきれいで、疲れを癒してくれました♪




今回は桜シーズンも終わり、新緑の景色を楽しみに、後ろに20キロ近い荷物(次女)をのせていざ出発!曇り空で日差しが弱く、風もとっても気持ちよかったです。





途中の公園で一休みしましたが、小3になった娘、早い早い!





後ろを走る母親チームはすっかり置いてけぼり。





「毎日見てるとわからんけど、やっぱそれなりに成長してるんやなぁ」と母同士感心しっぱなしでした~。





ついに到着!




手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!
新緑、きれいでした~!




そしてお約束で橋を渡ります。




手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!
歩こう♪手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!




「のりたーい」と人力車をせがむ子供達をあしらいながら、歩いて天竜寺敷地へ。


くるっとまわってでたら、豆腐の名店「嵯峨野とうふ」を見つけました!入りませんでしたが・・・






手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!
とうふ会席3800円だそうです。




たどり着いた桂川で、ボートにでも・・・と思ったら子供達は石投げ、石並べに夢中♪




楽しそうやしそのままで。無料だしねぇ。






帰り道も子供達、ものすごい早かったです!お母さんはもう、肩は凝るしひざがこわれそうでした・・・。




帰りに余裕で途中の公園に寄ったら雨が!




最後はびしょぬれ、無言で自宅に帰ったのでした。






子供達の成長がよくわかった今回のサイクリング、自分の体力向上を心に近い、楽しい一日が終了しました。




大変でしたが、紅葉の時期にまた行こう!と言ってます。




トレーニングしなきゃ!




みなさんも楽しい連休をおすごしくださいね♪





プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。