子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

ご存知の方も多いと思いますが、「絶対成功する千回の法則」は斎藤一人さんの名著です♪







成功本というととてもお堅いイメージですが、この本はとても読みやすくてスグに読み終えられて、しかも何回も読みたくなってしまうのです!





この本にあるひと言が、よく私の頭でてくるんですよ。





それは・・・








「やってやれないことはない」








ここまでは普通です。続く言葉が肝心でして、








「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」








なのです。








一人さんは、これを千回声に出して言いなさいと言っておられます。





「そんなことばかり言って、変なやつ!」と思われるくらいの世間での抵抗があるほうが、上昇できるエネルギーが高くなるそうですよ。





※私は一人でこっそり言ってます、自転車こぎながらとか(;^_^A。









他にもね、「ダメ人間の方が成功する」「言葉が変わると行動が変わる」「ピンクの服を着れば貧乏にならない」「人生に反省などいらない」「モテるようになる口癖とは」などなど・・・





気になるお話がいっぱいです♪





週末にジェームス・スキナーのセミナー
に行ったせいか、なんだか急に思い出してまた読んでしまいました、何回読んでもおもしろいです。





私は特に専門分野がなく、そのことに劣等感を抱くこともあるのですが、この本を読むと「そうか、そうか」と自分に胸が張れるようになります。





一人さんのファンが多いのもうなづけますよ。





ちょっと自分を盛り上げたい方、ぜひご一読ください。








今日は仕事終わりに友人と親子講座の打合せをしてきます♪




さぁ、気合いれて、今日も一日顔晴りましょう!










強風吹き荒れる京都の朝です。





今日は東へ明日は西へ・・・先週末は東京遠征してまいりましたが、本日は大阪行きとなりました。





なんと、世界を股に駆けてご活躍、超有名なこの方のセミナーに参加する機会に恵まれました。





入場券がこちら。





手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!




そうです、ジェームス・スキナー師匠です。





どんなお話が聞けるのか、とってもワクワクです♪





最近の自分の活動の幅がとても広がっていて、自分でもどういうことなのかよくわからない、分からないけど、目の前に扉が来てくれるので、思い切ってあけている、という感じです。





引き寄せ?ご縁?





とにかく、たくさんの巡り合わせに感謝!そして「行ってもいいよ」と毎回OKを出してくれる夫にも感謝!です。





今日も楽しんで、てくてく行ってまいります♪







次女が1歳のとき、念願だった近くの保育所に入所しました。





初日から泣くことも無く、人見知りせずいつもニコニコする彼女は保育所の先生にも好かれ、私の仕事もすぐに見つかり、それはそれは順調なスタートをきりました。





それから一月ほどした4月の終わり頃。





コンコンと、ちょっと咳こむようになりました。





「軽い風邪やろな~そんなもんやしそのうち治るし大丈夫(だって仕事もあるし)」





他に特に症状もないし、そう言ってそのまま保育所に通い続けました。








そしてある日、高熱を出しました。辛そうに咳もしています。





近くの小児科で風邪薬を飲ませ、熱は下がりましたが咳は続きます。








そんな状況が何度か続いたあと、





「お母さん、この子は喘息かもしれないし、大きい病院で見てもらった方がいいかもしれませんよ」元看護士の先生に言われたときは、自分の耳を疑いました。








「私も夫も、長女だって喘息じゃないのに、そんなわけないやん。」








そう思いながらも、園からの呼び出しで仕事を午前中に終わらせ、その日ひどく咳き込んだ娘を迎えに行った足で、総合病院に向かいました。





「お母さん、ひどい肺炎を起こしてます。とにかく即入院してください」








そのまま入院、検査の結果、「小児喘息の可能性が非常に高い」とのことでした。








「どうしてすぐに病院行かなかったんやろう・・・」


「どうして喘息になんか・・・」


「どうしてもっと早く・・・」








泣きながら激しく咳き込み、止まらない咳で呼吸が定まらず、眠れずに苦しがる娘の背中をさすりながら、後悔と自分を責める気持ち、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで、もうどうしていいかわからない、ものすごく不安な夜を過ごしました。





私は自分のことばかり考えていた自分を認め、心の中で娘に謝りました。





「ゴメンな・・・お母さん、絶対にあなたを健康な身体にするから。ほんとに、ごめん・・・。」










あれから5年。





彼女はすっかり元気で健康になりました。





喘息だったというのが信じられないほど、風邪もめったにひかず、かかってもすぐに治ります。





それでも、あの夜の気持ちは、今も忘れられません。








こどもが健康であること、それは当たり前ではない、とてもありがたくそれだけで本当に幸せなことです。





子育てしていると、子どもに足りないもの、もっとできると思うこと、どうしてやらないの?と言ってしまうこと、いっぱいあります。





だけど、まずは、健康に毎日を過ごしてくれていることに感謝しませんか。










私は5年前、とにかくただ健康でいる他所の子どもたちが羨ましくてなりませんでした。





今、育児について抱えている問題があるとすれば、健康であることと比べて、どのくらいの大きさのものでしょうか。





もっともっと・・・と子どもにねだりたくなるとき、私はあの日の夜のことを思い出します。








この春、小学生になった娘の姿をみて、ふと初心に戻りたくなりました。





新生活を始めている親御さん、何よりまず、お子さんの体調に気を配ってあげてくださいませ。





私のようなことにならないように。





そして私の娘へ。





「健康になってくれて、お母さんのお願いを叶えてくれて、本当に本当にありがとうね。」





昨日は旦那さんが「夕ご飯いらない」というので「うん、わかった~」と言いながら心でガッツポーズ・・・♪





やったー♪今日の夕ご飯はOnly残り物だー(笑)





そして夕方、帰宅した娘に毎日聞かれる「おかーさん、今日のよるごはん、なに?」





「昨日の残り♪」というと娘、「じゃあ、目玉焼きつけてなぁ」というので・・・





「自分で焼くならいよぉ~」  





「えぇ~?!」





そして目玉焼き教室開始。





火と熱くなった鍋のへりには気をつけるようにだけは先に言い含めて、コンロ点火。





後は子どもたちでトライ!





「うまく割れるかな~?!ドキドキするぅ~!!」ととても興奮する長女。





「がちゃって割るだけやん。あたしからな。」





こういう時でもトップバッターを志願するのはやっぱり妹ですな~。





「こう?(ガチャっ)・・・」


手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!
成功なり~♪




先日NHK「すいエンサー」でみた「たまごを片手で上手に割る方法」、役に立ったねぇ。




「やったー!!」歓喜する娘たち・・・おもしろいな、この反響。




続いて姉。やってくれそうな予感でしたが。




手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!
おお!お見事!



なんでしょう、とっても誇らしげなお顔の少女たち。




「まだ?なぁ、まだ?」と、出来上がりを聞くのですが、「それは自分の目で確かめな。」と言ってガラスふたからのぞいて焼き加減を自分で確認してもらい、フライ返しにてお皿へ。




「いっただっきまーす♪」「おぉ~♪いつもよりトッロトロ♪(焼きが甘いんちゃうか・・・)」




たとえ目玉焼きでも、自分で作ったおかず。




いつもより、美味しいよね♪



先日届いた圧力鍋
で作りたかったもの・・・それは味噌でございます。





早速娘と挑戦しました。





まずは「塩切り糀」からっと・・・これは事前処理済。




手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!
塩触ると手がしっとりつややかになりますよねー。




そして前日の晩から一日漬け込んだ大豆を圧力鍋でギュッ!っと。


手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!
このふっくら感!めっちゃ柔らかく茹で上がり♪




この圧力鍋、めっちゃいい~!!あまりにも柔らかくて、このままでも底の方つぶれてました。





これを全部叩き潰すんですが、フードプロセッサがないウチは、ゴミ袋を2重にした中にちょっと冷めた大豆を全部放り込み、足で踏み潰します。







つぶれた豆と糀を混ぜます。このくらいまで。




手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!
ん・・・いい感じですよ♪




あとは、容器にギュッギュ!っと空気が入らないように投げ込みます。


そして、頂き物のバランの葉(よつば配達員さんから♪)を敷いて、重しのお塩を満遍なく載せるっと・・・。




手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!
バランの葉がいいアクセント♪よつばさんありがとう♪




あとふたを閉めて、半年ほどこのまま放っておいたら出来上がり(^^)




とってもカンタンでしょ?




失敗したことってないです。上澄みにしょうゆみたいな液体も出来てきて、これも使えるんですよ。




こどもと楽しみながら、一緒に作ってくださいね。

先日、ずっと欲しかったものがようやく手に入りました。

それがこちら!

手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!-圧力ナベ1
スゴイ輝いてます♪


手作りと子育て+お仕事も楽しむ裏ワザ大集合!

株式会社鋳物屋さんの「ヘイワ圧力鍋PC-45A」
です♪


我が家は次女の喘息対策で、玄米食の時期がありまして、

ご飯を圧力鍋で炊いて食べてました(健康になった今はアルミの両手なべで七分つき米を炊いている)。




もうずっと前にその圧力鍋も限界が来て、買い替え検討してました。

いろいろ調べた結果、自分のだした条件は




☆日本製である(メーカー対応が良くて早いらしい)


☆ロングヒット商品である(パッキンや部品の在庫が十分にある)


☆お値打ちである(予算の都合上、高くても1万円台)




最終的に、ワンダーシェフの圧力鍋
と迷った結果、レトロでカッコイイ感のあるビジュアルでこちらを採用♪かっこいいでしょ?




写真にもあるとおり、内鍋と蒸し板、おもり2コ(軽いのと重いの)が付いてます。

開閉はふたをスライドするだけで完了するもので、すべりがよくてとってもカンタン!気持ちいい感触です。




前の圧力鍋は両手鍋でしたが今回は片手。重いっ!と感じましたが先にもうひとつ持ち手が付いているので両手で持てました、これなら大丈夫。

そして定価24150円の品ですが、楽天のサイトにて予算内の18000円程度で購入できました~ニコニコ




これでなにが作りたかったかっていうと






「味噌」です。






え?!今頃・・・・・・・!?




だ・・・大丈夫だと思います・・・・・・・。






またレポ載せますね。




<><>
<><><>
<><>
【在庫あり】ヘイワ圧力鍋 PC-45A【4.5L・...

【在庫あり】ヘイワ圧力鍋 PC-45A【4.5L・...


価格:17,280円(税込、送料込)




先週金曜日、私が学んでいる講座「初めてでも口コミになる大好評講座のつくり方」が最終回を迎えました。





過去記事「学んでます☆初めてでも口コミになる大好評講座のつくり方」



       「魅力的な講師☆初めてでも口コミになる大好評講座のつくり方」






最終回は10分間のデモ講義がメイン。





10分間の講座だろうが3時間の講座だろうが、組み立て方は同じでいかに参加者さんに「自分」を伝えるかが課題なのです。





親子イベントをする私の場合、「わかりやすくて、楽しくて、もう一回行きたい!って思ってもらえるようなことやってますよーグッド!!」っていう思いを、自分の人柄とともに10分で伝えたいわけです。





他のメンバーは、ピアノ講師、ヨガ講師、絵本講師とみなさん経歴も実技もバッチリなお方ばかりで、ほんとにすごいのですよ合格





そんなプレッシャーの中、とにかく聞いてくれる方に「なんか楽しいやん音譜」を感じてもらうことをテーマに内容を練り練り・・・。





そして前日午前1時に出来た10分間講座タイトル。


「親子の手作りイベントが運ぶ3つの『楽』と、5分でできる!簡単入浴剤の作り方」


こんなんでどうだ!?








あー。緊張したーショック!あせる





でも楽しかったーにひひ音譜








そして、全6回の講座が修了しました。





この講座で得た一番の収穫は、がんばりあえる仲間ができたことです。





今までだったら途中であきらめたり投げ出していたことも、仲間の存在とあったかい励まし(と締め切り)があったからこそ最後まで遣り通すことができました。





何か叶えたいことがあるならば、一歩外に出て、自分の夢や目標を口にして、それに共感してくれる仲間を見つけ出す、ということがどんなに大切で素敵なことかというのを、本の中ではなくこの講座に参加することで実感できたのです。





そして講師お二人の偉大な力があったことは言うまでもありません。





どんなすごい人も、必ず裏で地道に努力されているもので、そういったことも今回近くで垣間見ることができ、私はそのかっこいい生き方にさらに憧れを抱いたのでした。





まさこさん、ともさん、本当にありがとうございました。





不束者ですが、これからもよろしくお願いしますねキスマーク


プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

