子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

京都に住むなら次は、街中より鴨川のそばがいい。photo:01

「行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。」


方丈記の冒頭、なぜか好きです。


キラキラ光る水面、せせらぎ。
海は青いけど、川は透ける白。

水はいいなぁ。
よどみない流れ全体がパワーをくれる。

フラッと立ち寄った京都御苑。

菊の御紋が整然と並ぶ、美しい屋根瓦が続きます。

photo:02

御所を巡らす塀の近くを歩くと、守神の強固なパワーがもらえるとか。

砂利道は広いのだけど、極力塀に近づくのがいいんだって。

ただ、壁際にはセンサーが入ってるから、ミゾには入らないように。

京都は古くから守られてきたものがいっぱいある。

自然と調和した美しさを併せ持つ、有閑なパワースポットだ。

しかし。





あっつい…

photo:03
この塀を一周していたら、時折フラっときました。

エネルギー酔いしたのかもしれません。

※熱中症やろ。


しばし、ブレイクランチしていきます。

photo:04

ここはホテルオークラの目の前にある落ち着いた雰囲気のレストラン。

訪れるのは3回目かな。


何よりスタッフさんの接客が上手で、一人でも安心感が持てます。
値段も上記ガレットランチ1100円~とリーズナブル。
もうちょっと空いているとなおよし。


【お店情報】

「フォーチューンガーデン京都」

地下鉄「京都市役所前駅」下車徒歩1分。
京阪「三条」駅下車徒歩5分。


ああ、ビール飲みたいなぁ。


iPhoneからの投稿

京都にきたら、ぜひ訪れたい!
人気!おすすめ甘味処リンク集♪
見つけ次第追加しま~す。

①店名
②おすすめメニュー
③HP
④食べログ情報



【四条河原町周辺】

check*茶寮都路里
特選都路里パフェ
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26013361/



check*鍵善良房
くずきり
http://www.kagizen.co.jp/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001887/


check*京きなな 
きななハポン  
http://www.kyo-kinana.com/index.htm
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26002500/


check*ぎをん 小森
わらび餅パフェ
http://www.giwon-komori.com/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/


食べログ さんからお借りしました。



check*ぎおん徳屋 
本わらびもち 特製抹茶宇治金時
http://gion-tokuya.jp/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26002075/

check*高台寺 洛匠
わらび餅
http://www.rakusyou.co.jp/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000601/

check*京はやしや
抹茶パフェ あんみつ
http://www.kyo-hayashiya.com/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000233/


check*祇園小石
抹茶パフェ
http://www.g-koisi.com/index.php
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26006689/


食べログ さんからお借りしました。



check*ジュバンセル 祇園店
抹茶フォンデュ
http://www.jouvencelle.jp/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26002642/


check*梅園 河原町・清水店
みたらしだんご
http://www.umezono-kyoto.com/index.html
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26001860/

check*うめぞの CAFE
甘味点心
http://umezono-kyoto.com/cafe/



check*弥次喜多
抹茶カキ氷
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26002210/



check*福寿園京都本店
抹茶クリームパフェ
http://www.fukujuen-kyotohonten.com/
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26007389/


食べログ さんからお借りしました。



【整理中!】

check*文の助茶屋
田舎氷 わらび餅
http://www.bunnosuke.jp/eccube/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26004769/


check*茶寮 宝泉
わらび餅
http://www.housendo.com/housen.html
http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001872/


check*伊藤久右衛門
抹茶パフェ
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/honten.htm
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26002107/


check*中村藤吉本店
生茶ゼリイ
http://www.tokichi.jp/stores/index.html
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000722/


check*通圓
宇治抹茶ソフト
http://www.tsuentea.com/
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000727/dtlrvwlst/1136380/


check*古都香
こだわりのみたらし団子 
http://www.kyoto-kotoka.com/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26006271/


check*茶房いせはん
いせはん特製あんみつ
http://www.isehan.demachi.jp/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001023/


check*加茂みたらし茶屋
みたらし団子
HPナシ。
http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001758/


check*一乗寺中谷
絹ごし緑茶てぃらみす
http://ichijouji-nakatani.com/?mode=f1
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260303/26000491/


check*トラヤカフェ
プーアール茶風味の葛汁粉 
http://www.toraya-cafe.co.jp/


check*茶乃逢 -さのあ-
抹茶ホットケーキ
http://sanoah.jp/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26015608/


check*茶香房 長竹
抹茶パフェ 抹茶大福
http://www1.tmtv.ne.jp/~cha/nagatake/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000022/




check*嵐山おぶう 
http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26022055/

check*嵐山のむら 
http://www.arashiyama-nomura.com/



下鴨神社近くにある、有名なみたらし本舗、

「加茂みたらし本舗」

photo:01
通りを挟んで反対側にある、「下鴨デリ」にてランチをとった直後なため
今すぐ食べることはできない。



しかしここまで来て、

食べずに帰っていいものか。



でもなぁ。

駅前の「出町ふたば」の豆大福買って帰ろうと思ったのに。

どっちがいいかなぁ・・・




ん~、


豆大福は食べたことあるけど、みたらしはまだない。

すべてはタイミングであり、ご縁である。






であるからして・・・

photo:02
こっちをテイクアウトした。



5本、10本、15本と決まっているようです。
もちろん、5本で充分である。


京都に住んで11年ほど経過するが、初挑戦。
場所が場所だけに、行かないのだ。


持ち帰り、お皿に出してみるとこんな感じ。
photo:07

ん~

京都のみたらしだんごは、甘くて上品。


三重県のみたらしだんごはもっと、醤油がきいていた(はず)。
甘辛でいうとこの「辛」が、この街のは少し足らないのだ。
そのでこぼこ感のなさがきっと、上品で京都らしいところなのだろう。


その点、伊勢でマスヤさんが出しているみたらしだんごは
醤油もちゃんと効いていて、食べなれた味のものだった。



街によって、みたらしひとつ取っても、違うものですねぇ。





で、もうひとつのブルーの袋は、

同じく本通りで見つけた、ベルギーチョコレートショップのもの。
「レオニダス」京都下鴨店

photo:03

棒が付いているものは、そのままホットミルクの中に入れて、
かき混ぜるとホットチョコレートになるという、なかなかおもしろいもの。
450円くらい。

そのまま食べても美味しい。


まだまだ京都は
美味しいものがいっぱいです。
photo:08

リハビリ終わってもまた来よう。


iPhoneからの投稿

下鴨神社を出たら、すぐ角にあったこのお店に目が留まる。

「下鴨デリ」

photo:01

シンプル感漂う入り口からして、おしゃれでヘルシーな感じがします。


ランチするつもりなどなかったけど、

ていうかもうかなりランチには遅い時間なのだけど、

こうなりゃ出会いなので、入るしかあるまい。


そして、ベジ料理と書いてあるのも気に入りました。

絶食&おかゆ続きの身体が、新鮮野菜を欲しがっているんですな~




(ガラガラガラ・・・)こんにちは~。



中はこじんまりとしていて、ちょうどいい感じの空間です。

下鴨デリ

※HPからお写真借りました。



こちら、セルフ形式のカフェで、場所を確保したら

カウンターでお料理を注文します。

番号札もらって待っていると、運んできてくれますよ。



私はスープにお惣菜3品を選ぶセットをいただきました。

photo:02
パンはレア級に小さいです。
なんかこう、ギュッ!!と詰ったパン。


photo:03
わー、この焼き野菜めっさ美味しかった~

余計な味がなく、いつまでも食べていられそうな感じ。
胃が小さくなってるとはいえ、
ほんとはもっと食べたかった。

モグモグかむほどに味わえます。

photo:04
冬の定番、ミネストローネはトロトロであったかくって、美味しかった。
もっと飲みたい!くらいでちょうどいいです。



全般的に、男性には間違いなくもの足りませんが
大森にはちょうどいい感じの量です。

かみ締めてかみ締めて、いただきましょう。



1人でブラっとくるのにいいお店でした。
下鴨神社来たらまた立ち寄ろう♪


なんて考えつつ窓を眺めていると







おおっ!!






その向こうに小さく見えるのは・・・?!!

photo:05



続く。


※丸見えやん。



iPhoneからの投稿


ダンナさんが娘とテニストーナメントを見に行き、

次女は友達の家に泊まりに行き、

一応まだ病人なのに、1人きりポツン。



ずっと引きこもっていたので、日の光が浴びたくなり鴨川でリハビリ。

今日はあたたかくていいお天気でしたねぇ。

photo:01
川のせせらぎ、きらめき、お日さまの暖かさ。
ああ、気持ちよし。




京都に生まれて、よかったなぁ。

※三重県や。









で、向こう岸から勢いよく泳いできた、キミはダレ?

photo:05

これ、なんていう生き物やった?

フェレットじゃなくて、ビーバーじゃなくて、ええと・・・

















ま、いいか。












ついでに大好きな下鴨神社にも立ち寄る。

今日は大安?


花嫁さんで一杯でした。

photo:02
花嫁、1人も撮れず。






これこれ!
この札の絵、見事だと思いませんか?

思わず激写!

photo:03


白馬にかかっている黒布?のとこにいる、

大きく口を開いた龍。

photo:04

かっこいいなぁ、馬も龍も。

素晴らしいですね。


この勢い、もらっとこ。




あれ、今は午年?もうヘビ年終わった?!ん?























ま、いいか!














出町柳の旅、続く。

続くんかい!




iPhoneからの投稿

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

